2019/12/02 - 2019/12/14
4284位(同エリア20579件中)
小心者さん
昨夜は湯に浸かって脚を揉みに揉んでから就寝。
しかし、夕方にガブ飲みしたミルクティーのせいで午前3時ごろまで寝付けませんでした。意外と繊細!
とは言え、起きると意外と元気になっていたので、金融ビルへリベンジに行ってみます。
更には懲りずに『一人飲茶』にも再チャレンジし、さすがに懲りました。
広州ではやめておこうと思います。
三泊してこの体たらく!
これにはやはり『序盤から張り切り過ぎないこと』を課していたことが大きいです。
仕方ないです。自分なりには頑張りました。
きっと「また来なさい」ということでしょう(前向き)。
【旅程】
□12/02 関空→羽田→香港 機内泊
□12/03 香港観光 香港泊
□12/04 香港泊
□12/05 香港泊
■12/06 香港→珠海 珠海泊
□12/07 マカオ観光 珠海泊
□12/08 珠海→開平 開平泊
□12/09 開平観光 開平泊
□12/10 開平泊
□12/11 開平→広州 広州泊
□12/12 広州観光 広州泊
□12/13 広州観光 広州泊
□12/14 広州→成田→中部
【為替レート】
1香港ドル(HKD)≒14.3円
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
-
ホテルをチェックアウトして尖沙咀へ向かう。
JCBプラザで荷物を預かっていただき、中環へ。
(無料一般カードの分際でフル活用。スミマセン)
写真は、スターフェリー内から眺める豪華客船(推測)。 -
さて。本日も『添好運』へやって来た。
昨日よりも時間が遅いからか、今日は観光客らしいおにいさんと相席。
點心5種類くらい積んでいて羨ましすぎる。
よそ見したら大根餅を盗んでやろうかと思ったが…(犯罪です) -
點心だと1種類でギブアップなので、今日は丼で!
・鳳爪排骨飯(鶏足とスペアリブの蒸し飯)33HKD(お茶含む)
美味しい! しかも二種類(鶏と豚)楽しめる!
おずおずと器を差し出すと追加してくれる『にんにく醤油』がまたいい!
しかしやっぱり量が多すぎて1/3くらい残した。
「この残飯とそのマーラーカオの食べ残しを交換しません?」
と、おにいさんに伝えられるほどの語学力と度胸と美貌があればなぁ…。 -
『国際金融センター』
今日こそあの天辺に上って『なんとなく偉くなったような気分』を味わってやる! -
鼻息荒く受付にパスポートを叩きつけ…
…たら、ここやなかった。すんません。
粛々と教えられたカウンターに向かう。 -
許可証を発行してもらって55階へ。
一生縁のなさそうな佇まいのエレベーターホール。
もうこの時点でそこそこ偉くなった気分!
…だったが、
なぜか清掃員のおばさん(+掃除道具)と一緒になり、あたかも『掃除に向かう気分』で上昇する。
はなはだ不本意。 -
おぉ…。
-
正確には、ここは展望室ではなく『香港金融局 貨幣資料室』。
訪問者は私を入れて3名で、1人はガイドツアー(マンツーマン)で『金融の歴史』を学び、残りの2人(私とおじさん)は学ぶつもりは一切なく、前者とは顔つきからして違う(おじさんに失礼)。 -
口を開けて眺望を楽しむ。
が、ビクトリアピークに行った後だけに感動は薄い…。
ガラスの反射もちょっと残念で、正直リベンジするほどのことは…
深水ポーに行くべきだったような…
も一回フレンチトーストを…
公園を…
市場を… -
貨幣に関する資料はさておき、貨幣を使ったオブジェが楽しい。
-
これは確か紙幣を入れたキューブで出来ていて、刻々と色が変化する。
田舎者あるあるなのか、こういう’ひかりもの’に弱い。 -
コインで作られたなかなかの大作。
-
重ねて凹凸を作ることで陰影を出している。
-
一体どれくらいのコインが使われているのだろう。
-
擦っても落ちないうえに怒られる。
いや、やってませんよ。 -
金融センターを後にし、そこから繋がる空中回廊を歩く。
-
高層ビルに映る高層ビル。かっこええ。
-
ビルの手前のオブジェもかっこええ。
-
ガラス張りにもホドがあるスタバ。かっこええ。
-
高層ビルを真下から眺めるのが好き。
これも田舎者あるあるかいな。 -
デモのポスターがたくさん貼られた一角に出た。
-
私が滞在したウィークデーは、街はごく平和な雰囲気で、あまり香港の現状を思い出すことなく過ごした。
-
が、ここに来て地面に並ぶ数々のポスターを眺めると、否応なしに思い出す。
-
夥しい数の人々で埋まるネイザンロード。
これは写真なのだろうか? -
香港の人たちの『強さ』を感じる。
-
警察を非難する内容のもの。
よくわからないけれど、一観光客として、
香港は香港であり続けて欲しいなぁ と思う。 -
そのまま進んでいくと半強制的に百貨店内に突入。
用もないのでさっさと抜けようと思ったが、なんかスゴイの発見! -
街のいたるところで「クリスマス、うぇーいww」と謳っているが、これは相当気合が入っている。
雪まで降らしとるし。 -
甚だしく無縁な『メルヘンの世界』
-
なんだけど、この『がんばり』に賞賛をおくりたい。
-
照明の色が次々変化するのをポカンと見上げる。
もちろん自撮り民からは邪険にされている。
邪魔ですか? あ、そーですか。 -
死ぬまで足を踏み入れることが無いであろう類の店だが、素直に「きれいやなぁ」と見惚れる。
-
デパートを抜けて更に進む。
二階建てのバスもトラムも見納め。 -
未だ、この外観に見とれてしまう。
ピンボケやけどかっこええ。 -
あてもなく急な坂道を上った先に素敵な洋館が。
神戸の異人館みたい。 -
どこを歩いても坂道だらけ。フラ~
-
お!
こういう隙間道を見つけると思わずニヤける。
いつかきっとカツアゲされるだろう。 -
ぃやっほーぅ!
-
’舞台裏’といった風情にワクワクする。
けっこう古い建物も多いのだろう。
裏側までは整えられてなく、こういう素顔が大好き。 -
結局、隙間道は行き止まりだった。
どえらい怒られそうな雰囲気に若干ビビる。 -
誰もいないエアポケットのような空間に暫し佇む。
こういう時間がとても愛おしい。
いつかきっとカツアゲされるだろう。 -
そろそろ珠海へ向かおう。
宿(予約済)にたどりつく難易度が高そうなので、明るいうちに到着したい。 -
お、おぅ。
-
広い空き地。何を建設するつもりなのだろう?
-
高層ビルが建ち並んでいると、すぐに「ニューヨークみたい!」と思うところがなんとも可愛い年寄あるある。もちろん行ったことない。
-
めっちゃタクシー。
…あっ、一台違うやん。
なんで敢えてその色をチョイスしたんです? -
最後のスターフェリー。
最後くらい『上層』に乗ろうと思っていたのに、辿り着いた先が『下層』乗り場だったので、面倒になりそのまま乗船。
だいいち『下層』っていう言い方がビミョーに神経を逆なでする。 -
JCBプラザで荷物を受け取り、そのまま『尖沙咀駅』からMTRで『欣澳駅』へ(16.5HKD)。
(ちなみに『欣澳』は横文字だと『Sunny Bay』。いちいちかっこええ)
更に『 B5バス』に乗り換えて香港口岸へ(5.8HKD)。
このルートは初心者にも分りやすく、迷うことはなかった。
『港珠澳大橋』を渡る珠海までのバス運賃は65HKD。
財布を軽くしようと小銭を出すと渋い顔をされた。
「小銭を笑う者は小銭に泣くんやで」と(脳内で)説教をかましていたらバスに乗り遅れた。 -
でも、バスは次々やって来るので大丈夫。
バスの車体は『金鯱』を彷彿とさせる色。
そんなふうに思うのは愛知県民だけだろうか。 -
しっかりシートベルトのチェックが行われた後、出発。
いい眺め…だが、抗い難い眠気に爆睡。
………
到着した珠海口岸からシャトルバス(10元)で拱北口岸へ。
(1~2元の市バスもあるらしいが、荷物を背負っていると’楽する’ことしか考えられなくなる)
そこから宿までが思った以上に大変だった。
若い警察官の方が中国語で書いてくれたメモ
「36番バスに乗りたい」(推測)
を片手に、めっちゃ遠回りしてバス乗り場へ。
やっと乗り込んだバスは満員で、更にどんどん人が増えていき、磨り潰されそうになる。
降りる時も身動きが取れず、「降してくれーーー!!」と日本語で叫んでどうにか車外へ絞り出してもらうことができた。
死ぬかと思った。 -
もちろんバス停からの道も全く分からず、「よくもこんな無謀な計画を立てやがったな」と、自分を吊るし上げてやりたかった。
荷物を背負っているので心に全く余裕がなく、近くの若い女性に泣きつく。
『美人で優しい』という天から二物を与えられた女性が一生懸命スマホで調べてくれた結果、すぐ横にそのホステルはあった。
「いや、そこにあるんかい!」と二人でツッコんで笑い、疲弊しきった心が少し救われた。
ていうか、わかりにくすぎやろ!
辿り着いた時は安堵のあまり放心状態だった。
なんでこんなに『何かにつけて考えが浅い』んだろうな(しみじみ憂う)。 -
『Zhuhai Zhumengzhe Capsule Hotel』1泊1200円くらい(週末料金)。
カプセルなんだが、皆マナーが良くて、他に誰もいないのかと思っていた。
朝には8カプセルのうち4カプセルほどが埋まっていた。
ヘトヘトなので近くのファーストフード店でフライドチキンを買ってきて夕食。
移動日は本当にしんどいなぁ。
「次からは絶対に移動しない旅行にしよう」と強く決意。
…すること、もはや100回は下らない。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
'19 香港・マカオ・中国
-
2019冬01 香港(出発~尖沙咀)
2019/12/02~
香港
-
2019冬02 香港(中環)
2019/12/02~
香港
-
2019冬03 香港(歴史博物館など)
2019/12/02~
香港
-
2019冬04 香港(移動日 香港→珠海)
2019/12/02~
香港
-
2019冬05 マカオ(街歩き)
2019/12/02~
マカオ
-
2019冬06 中国(移動日 珠海→開平)
2019/12/02~
珠海
-
2019冬07 中国(開平その1)
2019/12/02~
広東省
-
2019冬08 中国(開平その2)
2019/12/02~
広東省
-
2019冬09 中国(広州)
2019/12/02~
広州
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- ももであさん 2020/02/29 08:49:11
- 大心者
- 本日WHOは事実上のパンデミック宣言!
デモで使った催涙弾防護用のゴーグルやマスクが
そのままSARS-CoV-2に使えるとは...
「この残飯とそのマーラーカオの食べ残しを交換しません?」
「小銭を笑う者は小銭に泣くんやで」
そのマスクを外すと、大声が聞こえてきそうです♪
- 小心者さん からの返信 2020/02/29 15:04:04
- Re: 大心者
- ももであ 様
はじめまして。
コメント及びフォローをありがとうございます。
根っからの小心者ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
とは言え、最近は老齢のせいか、ちょいちょい知らず知らずのうちに脳内の悪態や寒いダジャレが口をついてしまっているようです。
これが堂々と大声でかませるようになったあかつきには、『大心者』に名前を変えさせていただく所存でございます。
小心者
- ももであさん からの返信 2020/02/29 22:12:24
- 大きな心を有する者
そ~ですよね 人生100年時代 いつまでも勉強
三十にして立つ
四十にして惑わず
・・・
百歳にして...
そのゴールが大心者なのですかね
自分も目指そうと思いますが、大心者になる前に
心肥大になりそうです^^;
- 小心者さん からの返信 2020/03/03 00:30:47
- RE: 大きな心を有する者
- なるほど。
大心者とは『小心者』の対義語ではないのですね。
勉強になりました。
いつか『大心者』を名乗れるよう、精進してまいります。
しかしながら、歳を重ねるにつれ『心の中での悪態』がどんどん激化しているような気がします。
いっそのことシンプルに『クソババア』と改名してみてもいいかもしれません。
…やっぱりイヤかもしれません。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ '19 香港・マカオ・中国
4
52