2019/12/30 - 2019/12/30
815位(同エリア2470件中)
ブンコさん
3日目です!
雨です。天気予報では午後は曇りとのことです。
呉市から廿日市市に移動して厳島神社(http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/)へ行きました!
-
宮島へのフェリー乗り場に行きました。
後から気がつきましたが、ここの乗り場に「大鳥居修復工事中」とロッカーなどに書いてありました( ;∀;) -
ギリギリでしたがすぐ出るフェリーに乗れました。
-
風の当たらないところに座って外を眺めました。
いい感じ(^^♪ -
わかりやすい地図。ありがたいです。
-
向こうにもフェリーが見える~!
-
とか言っている間に、もう着きました(*'▽')
-
なんだか趣ありますね(#^.^#)
-
島に着いたって感じ(#^.^#)
-
向こうにもフェリー
-
歓迎という門を横目に歩いていきます。
-
厳島神社に向かって
-
時間も早いのでお店はまだ
-
し、し、鹿!!!
-
しかもたくさん!!
-
そういえば、中学の修学旅行で宮島に来た?かも?
と、思っていましたがあいまいだった記憶が鮮明になりました。
こういうところに泊まったような、そうでないようなw
とりあえず、宮島に来たことは確かだということを確認できました。 -
顔パネルで写真も撮って
-
商店街を通って歩いていると
-
牡蠣を育てているお店がありました。
卵から2年までの成長具合が見れるようになっていました。
しばらく歩いて、着きました! -
いいこま犬。
-
配置も見て、いざ!
おおおーーーっと(;'∀')
大鳥居が!
工事中ーーーーー!!!!! -
ここでフェリー乗り場のロッカーを思い出しました。
えぇ。確かに書いてありました。
でも宮島まで来て厳島神社に行かないわけにはいかないので、知ってても来ましたが。
それでもショックでした。。。 -
下にいた鹿が器用に階段を上ってきました(*'▽')ビビルー
-
今は干潮→満潮の間で地面がたくさん見えていたので、降りてみることにしました。
-
何回見ても
大鳥居は囲われています。。。厳島神社の気分が半減。。。
後で聞きましたが、令和の大改修は2019年6月より数年かけて行われるとのことで、数か月ずらしたくらいでは変わらないくらいだったので、もう仕方がないですね
http://www.miyajima-wch.jp/jp/news/186.html
川も渡ってうろうろしてみました。
さっき見た牡蠣の卵みたいなのがあったりしました。
潮干狩りってこんな感じなのかなと思いましたw -
後ろを向くと本社本殿が見えます。こちらは写真映えしますね。 -
入口に着いて中を参拝しました。
厳島神社 寺・神社・教会
-
きれいです。
-
五重塔も見えて
-
大鳥居(工事中( ;∀;))
ホントはもっとかっこいいんだろうな~と思いながら -
本殿を正面から
-
本殿からの大鳥居(工事中( ;∀;))
やはり満潮時の方が神秘的な気がしますね。 -
ずんずん進んで
-
写真もパシャパシャ撮りながら
-
まだ陸が見えていますね
-
反橋
-
大鳥居まで結構な距離があるんですね。
-
清盛神社というのがあったので一応パシャリ。
清盛神社 寺・神社・教会
-
水が多くなってきて
-
大鳥居の周りも海になってきました。
-
一通り見たので見てない方を散策
-
もみじ饅頭を食べようということになりました。
-
饅頭も温かくて、お茶もあるし、座って食べさせてもらうことにしました。
-
焼き牡蠣も食べて
一周して戻ってきたら、海の水がかなり増えていました。 -
もう降りられないくらいです。
-
本社本殿も水の中にあった方が神秘的☆
やっぱり水がある時の方が私は好きです(#^.^#)
今度来るときは大鳥居が見えるときに来たいですね!!!
さて、帰ります。 -
さっきの牡蠣を育てている?お店に行列ができていました(・∀・)
-
ちくわを食べ歩きしていると乗り場に着きました。
-
スーツケースを持った外国の方がたくさんいました。
フェリーで本島に戻って、車で山口県に向かいます。
山口県に行く目的は錦帯橋です。それだけ見て島根県に行きます。
と!山口県に来た唯一の目的の錦帯橋 -
ここもかーーーーーー(; ・`д・´)
また工事中でした。。。
ここは3月までの点検工事なので悪いところがなければすぐ終わりそうでした。錦帯橋 名所・史跡
-
本来ならこんな感じ
というのを頭に焼き付けながら -
橋を渡ることにしました。
-
さっきまで雨が降っていたので気を付けて歩きます。
-
急なところは階段になっていました。遠くからみたら階段見えますが、近くからだと滑っていけそうですw
-
木造のアーチが売りなんですが、その横に鉄筋w
今しか見れないと思って楽しもうwww -
下もなんだか写真と違う。。
向こう岸にあった資料館というのに入ってみました。 -
人形石資料館(http://stonedoll.main.jp/)です。
岩国石人形資料館 美術館・博物館
-
ニンギョウトビケラという虫が石をくっつけて人形のようにしたものが沢山川にあるそうです。
目を凝らして見ると本当に頭と体と手や足があって
荷物を持っているように見えるものもあります。
おもしろい自然現象で県外の小学生が夏の自由研究にしているものや大学生の論文などにも取り上げられていました。
外に出て少し歩くと人だかりが。
”珍百景”という大きな看板に惹かれ行ってみると -
ソフトクリーム屋さんでした。この寒さの中みんなソフトクリームを食べています。
もの珍しさに私たちも( ・´ー・`)
男性人気No.1は北海道バニラで女性はクレオパトラの涙(何味w?)
ワースト1はニンニク味と書いてありましたw
たくさんありすぎて悩みましたが、チョコとかキャラメルバニラとかに落ち着きましたw
この日のうちに島根に入ります。
ではまた明日('ω')ノ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮島・厳島神社(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 年末年始 広島
0
58