2019/12/16 - 2019/12/25
893位(同エリア17459件中)
チェブラーシュカさん
- チェブラーシュカさんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 136,668アクセス
- フォロワー91人
9月から計画していた姉との海外旅行。
行き先は2人とも初めてのバリ島と、8年前にも姉妹で旅した思い出のバンコクへ!
名古屋に住む姉とLINEでやり取りしながら計画を立てていたら、あっとゆー間に12月に。
今まであまり興味がもてていなかったバリ島でしたが、すぐに大好きになりました。
途中ハプニングもありつつですが、雨季なのにお天気にも恵まれて、思い出がたくさんの楽しい旅が出来ました。
快く送り出してくれた義兄にも感謝^^♡
【スケジュール】
●12/16→12/22 バリ島
●12/22→12/24バンコク
【旅行記】
*1 名古屋→スミニャック滞在
*2 スミニャック→ヌサドゥア・ウブド滞在
*3 ウブド観光
*4 ウブド観光→バンコク
-
カンプンリゾートウブドを9:00にチェックアウト。
次に泊まるヴィラのオーナーさんが日本語ガイドもされているので、そのままガイドをお願いしていました。ドライバー兼ガイドさんなので、今日は3人でウブドを周ります!
時間より前にホテルに来て下さってたので、スムーズに合流できました。お名前はアグンさん^^
とっても日本語が上手で、お話も楽しい明るい方で安心しました。
事前に周りたいところはメールしていたので、まずはティルタウンプル寺院へ。 -
入り口でサロンの貸出もしているんですが、アグンさんが奥様のサロンを持ってきてくれて、貸してくださいました^^とってもステキなサロンで嬉しい!
バリの女性の正装がとにかく素敵で、しかも綺麗な人ばっかりー( ´∀`)目の保養。。
お供物を運ぶのは女性の役目で、頭に乗せて運ぶそうです。上級者は手放し。ペットボトルで練習してみたけど、難しい!歩けない、下手すぎました。 -
たくさんのお供物。
フルーツが多いそうで、庭で採れたものなどを供えることが多いそうです。
かごもデザインが凝ってるなー -
そして沐浴場へ!
まだ朝早い時間だったので人も少なめで、地元の方がお参り中でした。
すっごくきれいな水で、想像よりもずっとずっと透き通ってる!!花びらも浮いてるし、中で魚も泳いでるー!!感動しました。。 -
沐浴する?とアグンさんに聞かれたんですが、何も準備してきてない、、、タオルも無いし。。
車を汚してしまうのもダメなので、今回は泣く泣く諦めました。
サロンやロッカーはレンタルできるし、車は大丈夫よー^^と言って下さったけど、やっぱりそれは、、、
次回にします!絶対に!
なので腕だけ浸させてもらいました。
清まれー -
沐浴場を出たら、寺院の僧侶さんに聖水をかけてもらいました。頭にしゃしゃっとかけてもらって。
アグンさん曰く飲んでもいいそうです。
信者でも無いのに、心の広い寺院だなー
やっぱりガイドさんがいると、しかも日本語だと、色々と教えてもらえたり質問できたり、吸収する情報や経験がたくさんありますね。
アンコールワットでも痛感しました。
沐浴場裏手の泉。
ここの水が沐浴場に流れて、それぞれ意味を持った20の出口に流れているそう。
自分の不幸や不運を清めたり、健康に感謝したり、それぞれの思いを唱えながら沐浴するそうです。 -
手前の人がアグンさん^^
信者さんしか入れない本堂も見せてもらい、ゆっくりと見学することが出来ました。 -
鯉もきれいな水で活き活きしてる気がする^^
1時間ほど滞在しましたが、だんだんと人が増えてきました。少ないうちに見れて良かった。
でも満月の日は朝から晩まで参拝客でいっぱいだそうです。パワーが一番あるから、とのこと。 -
レンタルのサロンも素敵。
サロン欲しくなるなー
丘の上の建物はスカルノ大統領の資料館らしく、今日はジャワ島からの学生さんが見学に来てるとのこと。
アグンさんは「行ったことない~」そうです笑 -
次はアグンさんにすすめられて、予定にはなかったグヌンカゥイ寺院へ。
ティルタウンプル寺院から車ですぐでした。
マイナーな寺院かな、と思って調べたら世界遺産。
勉強不足すぎ( ;∀;)
階段を300段ほど下って向かいます。
途中、両側には長閑な田園景色が広がっていて、とてもきれいでした。 -
岩を削って作られた大きな石墓が現れました。
下調べゼロだったので、現れた瞬間、わー!っと大興奮でした。 -
川を渡って向かいにも石墓があります。
全部で9つ。
ここには、バリ好きらしいオバマ元大統領もいらっしゃったそうです。写真が飾られてました。 -
川の水もすごくきれい!
せせらぎが涼しくて、暑さを和らげてくれます。 -
そこからさらに上へ昇ります。
「こっちに滝があるよー」と案内してもらいながら到着すると、この日は水が枯れてました笑
アグンさん大ショック!笑
「えー!枯れてたねー!」と驚き顔、自然のことだし仕方ないです^^ -
でも上からはまた素晴らしい眺めが見れました!
階段は水と苔で少し滑りやすくなっていて、私は案の定ズルッといきました。悲鳴が木霊して恥ずかしかった。。
立ち止まると膝がガクガクしてたから、筋力無さすぎだなぁ、、、 -
行きは下段だったので、帰りはもちろん昇り!
私も姉も無言で昇りました。
暑い、、、
帰り道も景色に癒されながら、なんとか昇り切りました!
スニーカーではなく、ヌサドゥアのコンビニで買った20000ルピアのビーチサンダルでしたが、全然問題なく歩けましたよー^^滑ったのは私の筋力不足ですので。 -
そして次の目的地のバトゥール山が見えるスポットへ、1時間ほど移動。
道中、アグンさんが楽しく会話してくれたので、あっとゆー間に着きました。
普段は避けて通る道を行くから、緊張するなーと話してたので、理由を聞くと、"悪い警察" が出るスポットらしいです。
観光客を乗せたドライバーを捕まえて、ちょっとした額のお金をとろうとするらしく、ドライバーもお客さんを乗せてるから揉めたくないし、払わざるを得ないと。金額は微々たるものらしいですが、お客さんも不安になるし、嫌だよねー、とのこと。
役所にクレームを訴えても、1ヶ月で元に戻るそうで、なかなか無くならないらしいです^_^; -
そんな話をしてたら到着!
天気のおかげで、バトゥール山がくっきり見えるー!キンタマーニ高原のトレッキングもしたい!
次回やることリストの2つ目だなー^^
バトゥール山の湖側の村では、今も風葬がされているそうで、遺体を香りの強い木のテント?の中に安置して、そのままにするそうです。
木の香りが強いから腐敗臭がなく、ガイドを伴えば見学も出来るそうです。
すごいなー、、、見てみたいような、でもちょっと怖いかなぁ。神聖な場所だし。軽はずみには行けないですね。 -
お昼時間も過ぎてましたが、お腹も空いてなかったのでそのまま次のブサキ寺院へ。
また道中色々とお話しました。
アグンさんが日本語が上手なのは、奥様が日本人で、四年ほど日本で働いていたそうです。
そこでお金を貯めて、バリでヴィラを建てて5年ほど。
「日本人は本当によく働くよね、まるでレーサーみたいな気持ちだったよ」と、環境の違いに戸惑いもあったみたいです。初めは日本語も全く出来なくて、大変なことや、外国人だからと嫌な対応をされたことも多々あったそうですが、全部ポジティブに明るく話しているアグンさんも、支えた奥様もすごく素敵で、勝手にじーんとしました。。 -
ブサギ寺院では残念ながら曇天でらアグン山が見えずでした。
ここでは専任のガイドさんがつくので、アグンさんとは一旦お別れ。
日本語:英語=2:8の割合でガイドして頂きながら、じっくり周りました。 -
階段からの眺め。
ここから先は信者さんのみ入ることができます。 -
階段状の高さになったメル。
曇りの天気も相まって幻想的でした。
ファミリーテンプル、という単語がよく出てきたのですが、30程の寺院で構成されているブサギ寺院は複合寺院で、それぞれにお祭りがあったり、カーストによってわかれているそう。 -
バリヒンドゥー教の総本山・ブサギ寺院
正装した信者さんが、熱心にお参りされている姿も見られました。 -
門前でよく目にする、このお札のようなもの。
ガイドさんに聞いてみると、修復や新築されたりした寺院では、ちゃんとお参りしましたよ、という証明的なものだとのこと。
ブサキ寺院の見学後、ガイドさんにチップを要求されたので、50000ルピアを渡してお別れ。
ポストカード売りの子供からも沢山声をかけられます。ただ、子供の語学力の凄さ!!英語、スパニッシュ、中国語、韓国語、日本語でぐいぐい他の観光客にセールスに行ってました。英語の発音もきれい!すごいなー -
ブサキ寺院を後にして、ウブド中心地から近いゴアガシャへ。
迫力の顔!
ここは一度見れば満足ですね^ ^ -
ゴアガシャの寺院内を散策中、他の観光客が上へと続く階段から降りてきてたので、何があるんだろうね、とアグンさんも知らないようなので3人で階段を昇り昇り。
着いた先は伝統的なバリの住宅地。
アグンさんは「何もないじゃーん!!」と叫んでましたが、私はこんなところも散歩したいなーと思いました^^
下山して、ゴアガシャ内のブッダ寺院でお参りもさせてもらいました。
手を頂戴のポーズで組んで、そこに聖水をもらい、3度飲みます。聖水はほんのりとお花の香りがしました。そして4度目は頭にぱぱっとかけます。
次にお米をとって、額と首元に付けて、お参り。参拝料を渡して終了。
先にアグンさんにやってもらって、見よう見まねでしたが、すごく神聖な気持ちになりました。
体験できて良かったです^^ -
その後、ウブドの街を車で案内してもらい、そのままアグンさんのヴィラへ。
charoline house
ここに2泊します。
中心地から歩けなくもないですが、バイクで移動がベストな距離。道も狭いので車だとかなり手前で降りないと来れません。
だからこそすごく静かで、ゆっくりできるエリアにあります。たった2人なのに一戸建てのヴィラ、、贅沢すぎる。。クーラーは無いですが、表の畑からいい風が吹き抜けて涼しいです。
後ほどエキストラベッドをここに入れてくれてました。ダブルベッドサイズで広々! -
2階はベッドルームとバルコニー
-
蚊帳つき
でも蚊は殆どいませんでした。 -
かわいいバルコニー♡
-
目の前は畑。
鳥の鳴き声が聞こえて、癒しです。。 -
一階のダイニング。
飾っている絵は、以前このヴィラに泊まっていた画家さんが残していったものだそうです。
半年ほど滞在してたらしく、長い人だと一年滞在するとか。
すごい! -
広いキッチン!
ウォーターサーバーがあって、お水を買う必要が無くて助かりました^^
wifiもヒュンヒュン。
お風呂もバスタブ、シャワーがありましたが、お湯の出はやや不調。
ヴィラの目の前にプールがあって、とってもきれいに管理されてて、滞在中何度も泳ぎました。 -
夕刻。
姉はバリに住む友人とご飯に行くので別行動です。
私はプールで泳いだり、本読んだりしてから、夕飯を食べにバイクタクシーの待機所まで歩き。 -
ウブド中心地と比べると本当に静かな場所です。。
でもワルンや小さいマート、ランドリーもあって滞在には便利なエリア。 -
バイクタクシーでメインストリートへ。
お昼食べてなかったので、お腹ぺこぺこでした。
目に付いた通り沿いのレストランに入って、写真メニューからチョイス。 -
カレー風味のお肉が山盛りのワンプレート。
辛すぎなくて美味しかった!
50000ルピアと値段もお手頃^^大満足 -
ウブドのコンビニで買い足した、フマキラーの虫除けスプレー。
蚊が少なかったのはこのお陰かも。
夜は明かりをつけると窓から虫が沢山入ってくるので、明かりをつけずに音楽を聞いて、星を見て、ナイトプールして、と思い思いに過ごしました。 -
日焼けで傷んだ髪に、ellipsのトリートメントも買い足し!
この黒カプセルがとっても気に入りました!
ちゃんとまとめ買いして帰国しました^^ -
早寝したので、3時ごろに目が覚めてしまい。。
すでに鶏も起きていました。
バルコニーで星を見ていたら、ざーっと雨が。
残り少なくなったバリ滞在。
翌日はウブド中心地を街ブラして、午後からタナロット寺院へ行きます。もちろんガイドはアグンさん。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 姉妹旅行*初めてのバリ島とおまけのバンコク*
0
40