余市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人のオタ活に便乗して、やってまいりました北海道。<br />2日目の本日は、朝から余市のニッカウイスキー工場に向かいます。<br /><br />1日目の旅行記(札幌篇)はコチラ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11578435

友人のオタ活にノリでついて行ってみた 余市・小樽篇

55いいね!

2019/12/14 - 2019/12/15

39位(同エリア345件中)

0

85

ミーヌ

ミーヌさん

この旅行記スケジュールを元に

友人のオタ活に便乗して、やってまいりました北海道。
2日目の本日は、朝から余市のニッカウイスキー工場に向かいます。

1日目の旅行記(札幌篇)はコチラ↓
https://4travel.jp/travelogue/11578435

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます。<br />昨夜は温泉と岩盤浴、サウナでほっかほかのままカプセルルームにて熟睡。<br />本日も元気に行ってみましょう!!!<br /><br />…って、白ッッッ!外白ッッッ!<br /><br />これはヤバイとすぐにやまたんはスパイクを装着。<br />私は雪国仕様のブーツなので、こいつで1日頑張ります。

    おはようございます。
    昨夜は温泉と岩盤浴、サウナでほっかほかのままカプセルルームにて熟睡。
    本日も元気に行ってみましょう!!!

    …って、白ッッッ!外白ッッッ!

    これはヤバイとすぐにやまたんはスパイクを装着。
    私は雪国仕様のブーツなので、こいつで1日頑張ります。

  • まずは札幌から余市まで向かいましょうか。<br /><br />小樽方面って初めて乗るなぁ。<br />むかーし家族で来た時は車移動だったし。

    まずは札幌から余市まで向かいましょうか。

    小樽方面って初めて乗るなぁ。
    むかーし家族で来た時は車移動だったし。

    札幌駅

  • そうそう、電車に乗る前にコレ見つけたんですよ。<br />ご当地コーラボトル♪(^ω^)北海道と雪の結晶…可愛いー。<br /><br />普段コーラは飲まないんだけど、これはボトルが可愛いので各地で見つけるたびに買ってます。<br />ちょっとずつ集めるのが楽しみ…。

    そうそう、電車に乗る前にコレ見つけたんですよ。
    ご当地コーラボトル♪(^ω^)北海道と雪の結晶…可愛いー。

    普段コーラは飲まないんだけど、これはボトルが可愛いので各地で見つけるたびに買ってます。
    ちょっとずつ集めるのが楽しみ…。

  • 電車に乗り込んでしばらくすると…お!銭函駅だ(・∀・)<br />ホントに銭箱があるのねw

    電車に乗り込んでしばらくすると…お!銭函駅だ(・∀・)
    ホントに銭箱があるのねw

    銭函駅

  • ヒョェ…海めっちゃ荒れてるー!<br />何海なんだろ?とやまたんと地図を見てみたら、日本海だった。<br />そりゃ荒れるわ。<br /><br />穏やかな太平洋を見て育ったから、荒っぽい海を見るとテンションが上がる↑↑↑

    ヒョェ…海めっちゃ荒れてるー!
    何海なんだろ?とやまたんと地図を見てみたら、日本海だった。
    そりゃ荒れるわ。

    穏やかな太平洋を見て育ったから、荒っぽい海を見るとテンションが上がる↑↑↑

  • 小樽で乗り換えー。<br />ここでボックス席に座れたので、札幌駅で仕入れて来た駅弁で朝ごはん♪<br /><br />この後の工場見学にウイスキーの試飲が付いてるからね…空きっ腹じゃ酔っちゃう(ノ∀`)

    小樽で乗り換えー。
    ここでボックス席に座れたので、札幌駅で仕入れて来た駅弁で朝ごはん♪

    この後の工場見学にウイスキーの試飲が付いてるからね…空きっ腹じゃ酔っちゃう(ノ∀`)

  • 余市駅に到着ー。

    余市駅に到着ー。

    余市駅

  • え…駅前…めっちゃ雪積もってる…。<br />やまたん、またスパイクの出番よ!速やかに装着して!!

    え…駅前…めっちゃ雪積もってる…。
    やまたん、またスパイクの出番よ!速やかに装着して!!

  • やまたんがスパイクを装着している間に、私は駅前の写真を撮りますよ。<br />さっそくウイスキー推しを前面に押し出してます。

    やまたんがスパイクを装着している間に、私は駅前の写真を撮りますよ。
    さっそくウイスキー推しを前面に押し出してます。

  • 今年はマッサン所縁の地にたくさん行った気がするね。<br />朝ドラ観てないけどね。

    今年はマッサン所縁の地にたくさん行った気がするね。
    朝ドラ観てないけどね。

  • 駅から徒歩3分で工場に到着。<br />近くて良かった…こんな雪の中を長時間は歩けん(脆弱)

    駅から徒歩3分で工場に到着。
    近くて良かった…こんな雪の中を長時間は歩けん(脆弱)

    ニッカウヰスキー余市蒸溜所 名所・史跡

  • 雪に大はしゃぎのやまたん。<br />転ぶなよーw

    雪に大はしゃぎのやまたん。
    転ぶなよーw

  • 入ってすぐのところにこんなディスプレイがありました♪<br />クリスマスだねーw(^ω^)<br /><br />我らは11時の回だったんだけど、10:30の回に空きができたという事でそちらに回してもらえました。<br />電車の時間が微妙で30分ほど待つ予定だったから、とてもありがたい。

    入ってすぐのところにこんなディスプレイがありました♪
    クリスマスだねーw(^ω^)

    我らは11時の回だったんだけど、10:30の回に空きができたという事でそちらに回してもらえました。
    電車の時間が微妙で30分ほど待つ予定だったから、とてもありがたい。

  • 受付で見学者バッチを受け取り、待機所に向かいます。<br />大事な大事な試飲カードも忘れずに記入。

    受付で見学者バッチを受け取り、待機所に向かいます。
    大事な大事な試飲カードも忘れずに記入。

  • あら、ウイスキーおじさん!!<br />王様!一緒にお撮りしますよー。

    あら、ウイスキーおじさん!!
    王様!一緒にお撮りしますよー。

    ニッカウヰスキー余市蒸溜所 名所・史跡

  • 見学スタート時間までルートの確認でもしておきましょうかね。<br />結構いろんなところを回るっぽいね。

    見学スタート時間までルートの確認でもしておきましょうかね。
    結構いろんなところを回るっぽいね。

  • 待機所にはニッカの商品がズラリ。<br /><br />このサンタ帽を被った瓶は、いったい見学ルートにいくつあるでしょう?<br />(そんなクイズはありません)

    待機所にはニッカの商品がズラリ。

    このサンタ帽を被った瓶は、いったい見学ルートにいくつあるでしょう?
    (そんなクイズはありません)

  • さてさて、見学スタート。<br />案内係のお姉さんが色々と説明してくれます。<br /><br />まずはキルン棟。<br />麦芽を乾燥させる施設だそうですが、今は稼働していないとのこと。

    さてさて、見学スタート。
    案内係のお姉さんが色々と説明してくれます。

    まずはキルン棟。
    麦芽を乾燥させる施設だそうですが、今は稼働していないとのこと。

  • お次は蒸留棟。<br /><br />入るとふんわり甘い麦芽の香りがしました。<br />ポットスチルでっかーい!

    お次は蒸留棟。

    入るとふんわり甘い麦芽の香りがしました。
    ポットスチルでっかーい!

  • 蒸留についての説明書。<br />ほぅ…( ^ω^ )

    蒸留についての説明書。
    ほぅ…( ^ω^ )

  • 手前に写っている小さなポットスチルは、マッサンが実際に使っていた物だそう。<br /><br />ところで各ポットスチルに巻かれているしめ縄…いったい何ゆえ??と思っていたら、マッサンの実家が酒蔵という事で「それじゃぁこちらにも巻いちゃおう!」という何とも可愛らしい理由だそうでw<br /><br />毎年お正月に新しいものに変えるんですって(・∀・)

    手前に写っている小さなポットスチルは、マッサンが実際に使っていた物だそう。

    ところで各ポットスチルに巻かれているしめ縄…いったい何ゆえ??と思っていたら、マッサンの実家が酒蔵という事で「それじゃぁこちらにも巻いちゃおう!」という何とも可愛らしい理由だそうでw

    毎年お正月に新しいものに変えるんですって(・∀・)

    ニッカウヰスキー余市蒸溜所 名所・史跡

  • 発酵棟は残念ながら雪のために見学できず。<br />お姉さん曰く「昨日は見学できたんですが…」との事で。<br />なんてこったいw<br /><br />ここら辺は毎年160cmくらい雪が積もるんですって。<br />これからの時期はもう見学は難しそうだねぇ。

    発酵棟は残念ながら雪のために見学できず。
    お姉さん曰く「昨日は見学できたんですが…」との事で。
    なんてこったいw

    ここら辺は毎年160cmくらい雪が積もるんですって。
    これからの時期はもう見学は難しそうだねぇ。

  • こちらは昔使用していた事務所。<br /><br />ニッカの以前の社名は『大日本果汁株式会社』<br />略して日果→ニッカ…な る ほ ど !!!

    こちらは昔使用していた事務所。

    ニッカの以前の社名は『大日本果汁株式会社』
    略して日果→ニッカ…な る ほ ど !!!

  • お?可愛いお家があるね。入り口にはリタさんのお名前が。<br /><br />どうやら昔はレストランとして使用していたそうな。<br />今は老朽化のため閉鎖してます。

    お?可愛いお家があるね。入り口にはリタさんのお名前が。

    どうやら昔はレストランとして使用していたそうな。
    今は老朽化のため閉鎖してます。

  • …背後から何やら視線を感じる…と思ったら君たちか。<br /><br />ガチャピンとムック!<br />このタイプ、初めて見たよー(・▽・)ちょっと嬉しいw

    …背後から何やら視線を感じる…と思ったら君たちか。

    ガチャピンとムック!
    このタイプ、初めて見たよー(・▽・)ちょっと嬉しいw

  • 『旧竹鶴邸』<br /><br />マッサンとリタさんが暮らしたお宅。<br />洋式な造りかと思えば、玄関前には石灯篭があったりする。

    『旧竹鶴邸』

    マッサンとリタさんが暮らしたお宅。
    洋式な造りかと思えば、玄関前には石灯篭があったりする。

  • 更に奥に進むと、おおきな貯蔵庫が。<br />何気に奥行きが50mもあるってよー!

    更に奥に進むと、おおきな貯蔵庫が。
    何気に奥行きが50mもあるってよー!

  • ラストは『博物館(ウイスキー館)』<br /><br />もう1つ施設があったみたいなんだけど、工事中らしく見学できず。<br />入ってすぐに大きなポットスチルがありました。<br /><br />「触って良いですよー」との事だったのでナデナデしておいた。<br />君のおかげで美味しいウイスキーが出来たんだね…!

    ラストは『博物館(ウイスキー館)』

    もう1つ施設があったみたいなんだけど、工事中らしく見学できず。
    入ってすぐに大きなポットスチルがありました。

    「触って良いですよー」との事だったのでナデナデしておいた。
    君のおかげで美味しいウイスキーが出来たんだね…!

  • 中にはこれから試飲で頂ける3種の美味しい飲み方が貼られておりました。<br />よっしゃ、素直にこれに従うよー!ワクワク

    中にはこれから試飲で頂ける3種の美味しい飲み方が貼られておりました。
    よっしゃ、素直にこれに従うよー!ワクワク

  • おや、ここにもウイスキーおじさん。<br />麦を持っている事に初めて気付いたΣ(゚д゚)

    おや、ここにもウイスキーおじさん。
    麦を持っている事に初めて気付いたΣ(゚д゚)

  • そしてまた盗撮されていた我。

    そしてまた盗撮されていた我。

  • あら、ウイスキーおじさんの正式名称はキングオブブレンダーさんとな?<br />物凄い種類の香りをかぎ分けることが出来た人らしい。<br /><br />初めて知る事ばかりで、楽しい…。

    あら、ウイスキーおじさんの正式名称はキングオブブレンダーさんとな?
    物凄い種類の香りをかぎ分けることが出来た人らしい。

    初めて知る事ばかりで、楽しい…。

  • 奥に進むとなにやら素敵な空間が出現(・∀・)

    奥に進むとなにやら素敵な空間が出現(・∀・)

  • ふぉおお、バーカウンターだーーー!<br /><br />ここで限定ウイスキーが有料で飲めるんですって。<br />なんっってお洒落なんだ。<br /><br />ただし、貴重なウイスキーなのでお値段それなり(ノ∀`)

    ふぉおお、バーカウンターだーーー!

    ここで限定ウイスキーが有料で飲めるんですって。
    なんっってお洒落なんだ。

    ただし、貴重なウイスキーなのでお値段それなり(ノ∀`)

  • 展示品も貴重な品がズラリ。中央にあるのは第1号ウイスキー。<br /><br />これ、かなり量が減っているけれど未開封なんですって。<br />年々ちょっとずつ蒸発して、減っていってしまうそうな…。

    展示品も貴重な品がズラリ。中央にあるのは第1号ウイスキー。

    これ、かなり量が減っているけれど未開封なんですって。
    年々ちょっとずつ蒸発して、減っていってしまうそうな…。

  • さぁ、最後はお楽しみの試飲。3種類のお酒が頂けまーす。<br /><br />アップルワイン好きなんだよねー!<br />22度あるけど、驚くほど軽く飲めちゃう。<br /><br />甘いのが好きな人はジンジャーエールで割っても美味しく飲めるそうな。

    さぁ、最後はお楽しみの試飲。3種類のお酒が頂けまーす。

    アップルワイン好きなんだよねー!
    22度あるけど、驚くほど軽く飲めちゃう。

    甘いのが好きな人はジンジャーエールで割っても美味しく飲めるそうな。

  • 割材には炭酸水とお水が用意されていました♪<br />お酒を飲まない方にはお茶やジュースもあるよ。

    割材には炭酸水とお水が用意されていました♪
    お酒を飲まない方にはお茶やジュースもあるよ。

  • 試飲会場は景色も良くてイイですねー。

    試飲会場は景色も良くてイイですねー。

  • これが無料なんだぜ…最高すぎんか?<br /><br />しかしテンションがぶち上がって、全てを一度に作ってしまうという酒飲みにあるまじき痛恨のミスぅぅ!!<br /><br />冷静なやまたんは、ちゃんと1杯ずつ作っていた。見習いたい。

    これが無料なんだぜ…最高すぎんか?

    しかしテンションがぶち上がって、全てを一度に作ってしまうという酒飲みにあるまじき痛恨のミスぅぅ!!

    冷静なやまたんは、ちゃんと1杯ずつ作っていた。見習いたい。

  • 可愛い石田ゆり子さんのCMをツマミに呑みますヨ☆<br /><br />一番お高いシングルモルトはロックにしといたので、香りを楽しみながらチビチビ呑みます。<br />流石に45度は強いわーw<br /><br />スーパーニッカのハイボールも美味しい…。

    可愛い石田ゆり子さんのCMをツマミに呑みますヨ☆

    一番お高いシングルモルトはロックにしといたので、香りを楽しみながらチビチビ呑みます。
    流石に45度は強いわーw

    スーパーニッカのハイボールも美味しい…。

  • 年末用のお酒に、お値段もお手頃なアップルワインを買って帰りました。<br /><br />しっかりした瓶入りだから、めためた重かった(ノ∀`)<br />でも幸せの重さだよね☆

    年末用のお酒に、お値段もお手頃なアップルワインを買って帰りました。

    しっかりした瓶入りだから、めためた重かった(ノ∀`)
    でも幸せの重さだよね☆

  • ありがとうニッカウヰスキー工場!楽しかったよー。<br /><br />無料なのにしっかりとした説明付きで、しかも試飲無料の素晴らしい見学コースでした(要予約)<br />冬季は雪のために見学できない施設も多いらしいので、お姉さん曰く「春か秋がおすすめですよ」とのことです。<br /><br />夏は施設自体が稼働してないことがあるそう。<br />なかなかタイミングが難しいのね…。

    ありがとうニッカウヰスキー工場!楽しかったよー。

    無料なのにしっかりとした説明付きで、しかも試飲無料の素晴らしい見学コースでした(要予約)
    冬季は雪のために見学できない施設も多いらしいので、お姉さん曰く「春か秋がおすすめですよ」とのことです。

    夏は施設自体が稼働してないことがあるそう。
    なかなかタイミングが難しいのね…。

    ニッカウヰスキー余市蒸溜所 名所・史跡

  • 45度、43度、22度をそれぞれ飲んだら、さすがにほろ酔い。<br />試飲とはいえしっかり量があり大満足でした(・∀・*)<br /><br />さてさて、次の目的地の小樽へは電車の接続が悪いので、バスで向かいます。<br />工場の近くから小樽行きが出ているみたいで、バス停を探していたら通りがかりのおばあちゃんが教えてくれた。<br />北海道の人優しいなぁ…。<br /><br />乗り込んだバスの中では即寝落ち。

    45度、43度、22度をそれぞれ飲んだら、さすがにほろ酔い。
    試飲とはいえしっかり量があり大満足でした(・∀・*)

    さてさて、次の目的地の小樽へは電車の接続が悪いので、バスで向かいます。
    工場の近くから小樽行きが出ているみたいで、バス停を探していたら通りがかりのおばあちゃんが教えてくれた。
    北海道の人優しいなぁ…。

    乗り込んだバスの中では即寝落ち。

  • 余市→小樽まではバスで40分程。ぐっすり眠って酔いも冷めた(^ω^)<br /><br />駅前のロッカーに荷物を預けて、小樽散策開始しまーす……って、&#8722;1℃だと…?<br />さっっむい訳だ。<br /><br />慌ててカイロを装着ぅぅぅ(゚д゚)寒いのイヤー!!!

    余市→小樽まではバスで40分程。ぐっすり眠って酔いも冷めた(^ω^)

    駅前のロッカーに荷物を預けて、小樽散策開始しまーす……って、−1℃だと…?
    さっっむい訳だ。

    慌ててカイロを装着ぅぅぅ(゚д゚)寒いのイヤー!!!

  • 皆大好き旧手宮線。<br />雪の中の線路跡も良いですなぁ。

    皆大好き旧手宮線。
    雪の中の線路跡も良いですなぁ。

    旧手宮線跡 名所・史跡

  • あ、蓋見っけ。ラッコちゃんだ。<br /><br />ラッコを見ると石橋〇明氏のラッコ星人を思い出す昭和の人間です。

    あ、蓋見っけ。ラッコちゃんだ。

    ラッコを見ると石橋〇明氏のラッコ星人を思い出す昭和の人間です。

  • 小樽運河に到着ー。<br />さっむい!ますます気温が下がっている気がするよー。

    小樽運河に到着ー。
    さっむい!ますます気温が下がっている気がするよー。

    小樽運河 名所・史跡

  • 慣れない自撮りで無理やりテンションを上げます。<br />夜の方が雰囲気良さそうだねー。<br /><br />それにしても、周囲には大陸の人ばっかり…。<br />そして皆して雪で滑って転んでいる。旅先で怪我しないでねーー!

    慣れない自撮りで無理やりテンションを上げます。
    夜の方が雰囲気良さそうだねー。

    それにしても、周囲には大陸の人ばっかり…。
    そして皆して雪で滑って転んでいる。旅先で怪我しないでねーー!

  • そういやお昼食べてないねって事で、近場にあった回転ずしの函太郎へ。<br />時間も時間だったのですんなり入れました。<br /><br />寒いのでとりあえずアラ汁くださーーい!<br />これ、鮭がたくさん入っていて美味しかった…。

    そういやお昼食べてないねって事で、近場にあった回転ずしの函太郎へ。
    時間も時間だったのですんなり入れました。

    寒いのでとりあえずアラ汁くださーーい!
    これ、鮭がたくさん入っていて美味しかった…。

    函太郎 小樽店 グルメ・レストラン

  • 実は函太郎ロールが一番好きだったりするw(安上り)

    実は函太郎ロールが一番好きだったりするw(安上り)

    函太郎 小樽店 グルメ・レストラン

  • 食事を終えたら、練りもの大好きなやまたんリクエストの『かま栄』へ。

    食事を終えたら、練りもの大好きなやまたんリクエストの『かま栄』へ。

    かま栄 工場直売店 グルメ・レストラン

  • このパンロールが食べたかったそうな。<br /><br />揚げたて美味しいねー(^ω^)2人で半分こしてちょうど良かった。

    このパンロールが食べたかったそうな。

    揚げたて美味しいねー(^ω^)2人で半分こしてちょうど良かった。

  • ところで、我々は目的とする道の一本隣の道路をずっと歩いていたようだ…。<br />なーんか大通りだけど寂しい道だなぁと思っていたのよ。<br /><br />内側の道に入ったら、お土産屋の並ぶにぎやかな道が出現!<br />そうそう、ここに来たかったのだよーw

    ところで、我々は目的とする道の一本隣の道路をずっと歩いていたようだ…。
    なーんか大通りだけど寂しい道だなぁと思っていたのよ。

    内側の道に入ったら、お土産屋の並ぶにぎやかな道が出現!
    そうそう、ここに来たかったのだよーw

  • 『小樽といえばルタオ』という知識しか持っていない2人ですので、まずはルタオのチョコ専門店に入ってみる。<br /><br />お洒落な店内だなー!とキョロキョロしていると、やまたんが目ざとく何かを見つけましたよ。

    『小樽といえばルタオ』という知識しか持っていない2人ですので、まずはルタオのチョコ専門店に入ってみる。

    お洒落な店内だなー!とキョロキョロしていると、やまたんが目ざとく何かを見つけましたよ。

    ヌーベルバーグ ルタオ ショコラティエ 小樽本店 グルメ・レストラン

  • (や∀ま)ミーヌたん、あれ食べたい<br />(・∀・)ん?クレープ??<br /><br />よく見ると「当店限定」と書いてあるね。<br />しばし観察していると、その都度可愛い女子店員さんが目の前でクレープを焼いてくれている…。<br /><br />(・∀・)よし、食べよう。<br />(やωま)あら、甘いもの普段食べないのに珍しい<br />(・∀・)だって可愛い女子が!私のために!!マンツーマンで焼いてくれるのだよ!!!<br />(:やωま)言い方<br /><br />何も間違ってはおらんじゃろがい。

    (や∀ま)ミーヌたん、あれ食べたい
    (・∀・)ん?クレープ??

    よく見ると「当店限定」と書いてあるね。
    しばし観察していると、その都度可愛い女子店員さんが目の前でクレープを焼いてくれている…。

    (・∀・)よし、食べよう。
    (やωま)あら、甘いもの普段食べないのに珍しい
    (・∀・)だって可愛い女子が!私のために!!マンツーマンで焼いてくれるのだよ!!!
    (:やωま)言い方

    何も間違ってはおらんじゃろがい。

    ヌーベルバーグ ルタオ ショコラティエ 小樽本店 グルメ・レストラン

  • 可愛い女子が私のためだけにクレープを目の前で焼いてくれるの図(・∀・)ムハー!

    可愛い女子が私のためだけにクレープを目の前で焼いてくれるの図(・∀・)ムハー!

    ヌーベルバーグ ルタオ ショコラティエ 小樽本店 グルメ・レストラン

  • 可愛い女子が私のためだけに焼いてくれたクレープ完成!(しつこい)<br /><br />生地はビックリするほどもっちもちー。そしてチョコはさすがの濃厚さ。<br />甘いものが好きな人にはたまらんでしょうなぁ(^ω^)<br /><br />この後お向かいのルタオでもクッキーの試食を頂き、これだけでもう己の中で2.3カ月分の糖分を摂取した気がした。<br />もう半年くらい甘いものは要らないw

    可愛い女子が私のためだけに焼いてくれたクレープ完成!(しつこい)

    生地はビックリするほどもっちもちー。そしてチョコはさすがの濃厚さ。
    甘いものが好きな人にはたまらんでしょうなぁ(^ω^)

    この後お向かいのルタオでもクッキーの試食を頂き、これだけでもう己の中で2.3カ月分の糖分を摂取した気がした。
    もう半年くらい甘いものは要らないw

    ヌーベルバーグ ルタオ ショコラティエ 小樽本店 グルメ・レストラン

  • ガラス製品に特に興味を示さない2人組は、早くもやることが無くなってしまった。<br />ステンドグラス観に行く?それとも商店街冷かす?しかし寒さが全てのやる気を奪っていく…。<br /><br />こりゃもうさっさと空港に向かって、そちらで遊ぼうか( ・ω・)(やωま )<br />そんなわけで帰路につきまーす。<br /><br />……ん?なんだあの看板??

    ガラス製品に特に興味を示さない2人組は、早くもやることが無くなってしまった。
    ステンドグラス観に行く?それとも商店街冷かす?しかし寒さが全てのやる気を奪っていく…。

    こりゃもうさっさと空港に向かって、そちらで遊ぼうか( ・ω・)(やωま )
    そんなわけで帰路につきまーす。

    ……ん?なんだあの看板??

  • 『お父さん預かります』<br /><br />なんて親切な。<br />預けられているお父さんは居るのかしら?と中を覗いたら、昆布製品のお店だった。<br /><br />あれ?もしかして、ここって以前近所の駅ビルに期間限定で出店していたお店じゃない??

    『お父さん預かります』

    なんて親切な。
    預けられているお父さんは居るのかしら?と中を覗いたら、昆布製品のお店だった。

    あれ?もしかして、ここって以前近所の駅ビルに期間限定で出店していたお店じゃない??

  • そうだそうだー!ここの一口コンブ美味しかったんだよねぇ(^▽^)<br /><br />って訳でしっかりとお買い上げ。梅昆布茶も買っちゃった♪<br />店員さんも親切な良いお店でした。

    そうだそうだー!ここの一口コンブ美味しかったんだよねぇ(^▽^)

    って訳でしっかりとお買い上げ。梅昆布茶も買っちゃった♪
    店員さんも親切な良いお店でした。

  • ちょっと離れた支店では、お母さんも預かってくれるらしいw

    ちょっと離れた支店では、お母さんも預かってくれるらしいw

  • 陽が暮れてきて、良い雰囲気になってきたね。<br />しかしもう小樽運河沿いに戻る気力は無いので、このまま駅に向かいます。<br /><br />駅までの坂道には雪が積もっているので、皆さんしっかりした靴で来てくださいね。

    陽が暮れてきて、良い雰囲気になってきたね。
    しかしもう小樽運河沿いに戻る気力は無いので、このまま駅に向かいます。

    駅までの坂道には雪が積もっているので、皆さんしっかりした靴で来てくださいね。

  • おや、このコーラのボトルは札幌駅で売っていたのとは違うデザインだ(・▽・)<br />クラーク先生ver.も欲しいー♪って事で小銭投入!

    おや、このコーラのボトルは札幌駅で売っていたのとは違うデザインだ(・▽・)
    クラーク先生ver.も欲しいー♪って事で小銭投入!

  • ………あ、アレ????北海道…??<br /><br />何でこっちの絵柄が出てくるの??<br />何でクラークさんじゃないのー??(;▽;)ヒドイwww<br /><br />騙されたぁああ!と嘆く私に、この後優しいやまたんがクラークさんver.を別の自販機でゲットして交換してくれました。<br />うぅ、ありがとうやまたん…!

    ………あ、アレ????北海道…??

    何でこっちの絵柄が出てくるの??
    何でクラークさんじゃないのー??(;▽;)ヒドイwww

    騙されたぁああ!と嘆く私に、この後優しいやまたんがクラークさんver.を別の自販機でゲットして交換してくれました。
    うぅ、ありがとうやまたん…!

  • 空港へは快速エアポートで一気に向かいまーす。<br />指定席は満席だったので自由席へ(・ω・;)<br /><br />それでも小樽駅が始発なので悠々座れました。<br />暖かくて座った瞬間寝落ちした…。

    空港へは快速エアポートで一気に向かいまーす。
    指定席は満席だったので自由席へ(・ω・;)

    それでも小樽駅が始発なので悠々座れました。
    暖かくて座った瞬間寝落ちした…。

    JR小樽駅

  • 新千歳空港に着いたのはフライトの2.5時間前。<br />お土産探しとお夕食をとるには充分な時間だねー。<br /><br />とりあえず腹が減ってはなんとやら、なので夕ご飯にしましょう。<br />さっき甘いもの食べたから、しょっぱいものを身体が欲しておるぞぉおお。<br /><br />そんな訳でラーメンストリートにある『麺処 白樺山荘』に吸い込まれる我ら。

    新千歳空港に着いたのはフライトの2.5時間前。
    お土産探しとお夕食をとるには充分な時間だねー。

    とりあえず腹が減ってはなんとやら、なので夕ご飯にしましょう。
    さっき甘いもの食べたから、しょっぱいものを身体が欲しておるぞぉおお。

    そんな訳でラーメンストリートにある『麺処 白樺山荘』に吸い込まれる我ら。

    白樺山荘 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • やっぱり札幌に来たら味噌ラーメンを食べねば。<br />具が沢山で美味しゅうございました。ラーメン最高…。

    やっぱり札幌に来たら味噌ラーメンを食べねば。
    具が沢山で美味しゅうございました。ラーメン最高…。

    白樺山荘 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • 自分へのお土産は当然サッポロクラシックでしょー。<br />3缶セットが売っているのは嬉しい(^ω^)

    自分へのお土産は当然サッポロクラシックでしょー。
    3缶セットが売っているのは嬉しい(^ω^)

  • ん?お土産売り場の片隅に殺センセーが居るw<br /><br />新千歳空港はお土産売り場が充実していて本当に楽しいですね。<br />温泉もあるし、いつかそちらにも入ってみたい。

    ん?お土産売り場の片隅に殺センセーが居るw

    新千歳空港はお土産売り場が充実していて本当に楽しいですね。
    温泉もあるし、いつかそちらにも入ってみたい。

  • たくさんお土産を買い込んだところでタイムアップ。<br />そろそろ中に入りましょ。<br /><br />ベンチで搭乗を待っていたら…ん?もしや我らが乗るのって、あのARSHI JETでは?!

    たくさんお土産を買い込んだところでタイムアップ。
    そろそろ中に入りましょ。

    ベンチで搭乗を待っていたら…ん?もしや我らが乗るのって、あのARSHI JETでは?!

    新千歳空港 空港

  • んぉーーー!そうだそうだ!<br /><br />新千歳-羽田便を取った時点で「もしかしたら乗れるかもねー」なんて話していたけど、まさか現実のものになるとは。

    んぉーーー!そうだそうだ!

    新千歳-羽田便を取った時点で「もしかしたら乗れるかもねー」なんて話していたけど、まさか現実のものになるとは。

  • A350…翼がでっっかい(・▽・)ワクワク<br /><br />トム・クルーズやブルース・ウィリスが悠々と翼の上で戦える広さだよ!

    A350…翼がでっっかい(・▽・)ワクワク

    トム・クルーズやブルース・ウィリスが悠々と翼の上で戦える広さだよ!

  • さよなら北海道、また来るねー!<br />空港の形がはっきりわかって面白い。

    さよなら北海道、また来るねー!
    空港の形がはっきりわかって面白い。

  • さーて、久々のモニター付きの機体だから、色々いじっちゃうぞ(・▽・)<br /><br />機内プログラムにも当然嵐さん。<br />しかし曲前のコメントが長いので、所々スキップ…ファンだったら嬉しいんだろうけどね。

    さーて、久々のモニター付きの機体だから、色々いじっちゃうぞ(・▽・)

    機内プログラムにも当然嵐さん。
    しかし曲前のコメントが長いので、所々スキップ…ファンだったら嬉しいんだろうけどね。

  • 何か面白いプログラム無いかなーと探していたら『ワールドプロレスリング』見っけ!!<br /><br />猪木vsハンセン…よし、コレにしようー(飯伏とジェイの2019年G1決勝も入ってました♪)

    何か面白いプログラム無いかなーと探していたら『ワールドプロレスリング』見っけ!!

    猪木vsハンセン…よし、コレにしようー(飯伏とジェイの2019年G1決勝も入ってました♪)

  • プロレスを観終わったら、後はフライト状況をずっと監視します。<br />正直、機内プログラムはこれさえあれば何時間でも過ごせるわぁ…。

    プロレスを観終わったら、後はフライト状況をずっと監視します。
    正直、機内プログラムはこれさえあれば何時間でも過ごせるわぁ…。

  • 飛行機は定時で羽田に着陸。<br />A350、とっても快適だったなー。もっと乗っていたかったー。<br />このまま台湾行きたいわぁ…w<br /><br />以上、1泊2日の北海道旅行記でした!

    飛行機は定時で羽田に着陸。
    A350、とっても快適だったなー。もっと乗っていたかったー。
    このまま台湾行きたいわぁ…w

    以上、1泊2日の北海道旅行記でした!

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 【オマケ】<br /><br />札幌のクリスマス市が楽しかったので、北海道から帰ってきた翌日に横浜赤レンガ倉庫で開催されているクリスマス市に行ってみました。<br />平日の昼間だったので人も少なく歩きやすい…。

    【オマケ】

    札幌のクリスマス市が楽しかったので、北海道から帰ってきた翌日に横浜赤レンガ倉庫で開催されているクリスマス市に行ってみました。
    平日の昼間だったので人も少なく歩きやすい…。

  • 2019年の限定カップがとても可愛い。これは買いだっ!<br />まるんとしたフォルムがたまらん。<br /><br />お店のお兄さんとお話したのですが、ドイツから直輸入だそうです。

    2019年の限定カップがとても可愛い。これは買いだっ!
    まるんとしたフォルムがたまらん。

    お店のお兄さんとお話したのですが、ドイツから直輸入だそうです。

  • こちらは2018年の限定カップ。ブーツ型もイイネ!!<br /><br />残念ながら縁が欠けてしまっているので購入はしませんでしたが、「それでも良いよ!」って方には売ってくれるそうです。<br /><br />ジンジャーマンの絵柄がめっちゃキュート…。<br />これからは毎年赤レンガのクリマ、チェックしよう。

    こちらは2018年の限定カップ。ブーツ型もイイネ!!

    残念ながら縁が欠けてしまっているので購入はしませんでしたが、「それでも良いよ!」って方には売ってくれるそうです。

    ジンジャーマンの絵柄がめっちゃキュート…。
    これからは毎年赤レンガのクリマ、チェックしよう。

  • 入り口ではサンタさんとトナカイがお出迎え。

    入り口ではサンタさんとトナカイがお出迎え。

  • ここも夜はイルミネーションが綺麗なんでしょうねー(^ω^)

    ここも夜はイルミネーションが綺麗なんでしょうねー(^ω^)

  • 青空に赤レンガが映える。<br /><br />赤レンガ倉庫には春と秋のビール祭りの時くらいしか来ないんだけど、クリマも楽しいね。<br />グリューワインの他にもドイツビールやソーセージ等々美味しそうだった。<br /><br />お写真は撮りませんでしたが、雑貨も可愛いのがたくさんあって見ているだけで楽しい。

    青空に赤レンガが映える。

    赤レンガ倉庫には春と秋のビール祭りの時くらいしか来ないんだけど、クリマも楽しいね。
    グリューワインの他にもドイツビールやソーセージ等々美味しそうだった。

    お写真は撮りませんでしたが、雑貨も可愛いのがたくさんあって見ているだけで楽しい。

  • ぬくぬくで食事できるスペースもあるので、寒くても安心ねー。

    ぬくぬくで食事できるスペースもあるので、寒くても安心ねー。

  • 赤レンガに出店している店舗は、各々屋根も凝っていて可愛いね!(・▽・)<br />クリスマス市、楽しいなー。本場のも見てみたい。<br /><br />この後は赤レンガ倉庫のお店をふらふら眺めながら帰路に着きました。<br />平日は本当に人が少なくて良いわー。<br /><br />さてさて、年末は連休が降ってわいてきたので、急遽とある島にどんぶらこ。<br />旅行記UPとしては、これが2019年ラストです。<br /><br />皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。<br />来年もよろくお願い致しまーす♪(・▽・)ノ<マタネー

    赤レンガに出店している店舗は、各々屋根も凝っていて可愛いね!(・▽・)
    クリスマス市、楽しいなー。本場のも見てみたい。

    この後は赤レンガ倉庫のお店をふらふら眺めながら帰路に着きました。
    平日は本当に人が少なくて良いわー。

    さてさて、年末は連休が降ってわいてきたので、急遽とある島にどんぶらこ。
    旅行記UPとしては、これが2019年ラストです。

    皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
    来年もよろくお願い致しまーす♪(・▽・)ノ<マタネー

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP