2019/11/07 - 2019/11/14
42位(同エリア242件中)
やしろさんさん
- やしろさんさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ2678件
- Q&A回答7件
- 491,853アクセス
- フォロワー13人
この旅行記のスケジュール
2019/11/08
-
バスでの移動
カルカッソンヌに移動
-
バスでの移動
カステルローダリーに移動
-
名物の「カスレ」を食べる
-
バスでの移動
トゥールーズに戻ります
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
皆さま、お元気でおすごしでしょうか。 私はコロナで何処にも出かけない毎日、楽しかった旅行を思い出しながら、旅行記を書いています。
2019年11月フランスの南西部とボルドーを訪れるツアーに参加しました。
2都市で3連泊、シャトーラグランジュを訪問してランチと共にワインを味わうツアーです。
シャトーラグランジュはサントリーの経営するワイナリーです。
以前ここに宿泊してワイン三昧の食事を楽しみ、日本人ワインコーディネーターとメドック地区の有名なワイナリー数軒を訪問するツアーを申し込んでいました。 五大シャトーの一つ、「シャトームートン」の見学、試飲もありました。 でも4人しか集まらず(6人から催行)諦めた経緯があります。 あまりに限定的な内容なのでその後は設定されませんでした。(ANAのツアーでした)
今回のツアー(JALのツアー)はシャトーラグランジュには、ランチと共にワインを味わう訪問です。他の有名なワイナリーは外観のみの見学ですが、お酒を飲まない私にはこちらのほうがよかったです。
トゥールーズから南西フランスの「カルカッソンヌ」に行きました。
二重城壁で有名です。 フランスではモンサンミッシェルに次いで観光客が多いそうです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
トゥールーズのホテルです。
「プルマン・トゥールーズ・サントル」 ツアーでバス移動なので利用しませんでしたが、駅もまあまあ近かったです。FirstName Toulouse, part of JdV by Hyatt ホテル
-
ホテルの前は広い歩道。 バスの駐車エリアもあり、乗り降りも便利でした。
-
すぐ先にある建物、図書館です。
建物の真ん中を道路が通っています! -
こんなオブジェもありました。 像とかオブジェとかけっこうあります。
説明もあったけど、フランス語はわからない。 -
部屋は広いです。 エアコンの調子が悪くて、寒かったです。
FirstName Toulouse, part of JdV by Hyatt ホテル
-
洗面所は問題なし。
-
お湯は出るのだけど、コックの具合、シャワーの方向が悪くて、床が水浸しです。
ヨーロッパでは、普通ですが使いにくい。 -
トイレは洗面所のコーナーで扉つき。
扉つきは良かったです。 -
朝食のレストランです。 種類はまあまあ、美味しかったです。
-
「カルカッソンヌ」です。 入り口の「ナルボンヌ門」
右側にある像は女領主「カルカス」 ここを救った女性ですが、この像はレプリカ。 オリジナルは城内の博物館で見られました。 そちらのが可愛らしかったです。 皆、この前で写真を撮っていました。
ナルボンヌ門 建造物
-
門を入ると、又門があります。 二重城壁です。 その間はお堀になっていました。 13世紀にフランス王ルイ9世が二重城壁を建設したそうです。 1997年「歴史的城塞都市カルカッソンヌ」 として世界遺産に登録されました。
歴史的城塞都市カルカッソンヌ 史跡・遺跡
-
城壁の上は歩く事が出来ます。
スペインとの国境に近く地中海と太平等を結ぶ交易と軍事の要衝にあり、紀元前3世には砦が作られたそうです。その後ローマ人が城砦都市を建設しました。歴史的城塞都市カルカッソンヌ 史跡・遺跡
-
この日は良い天気でしたので、眺めが良いです。
オフシーズンで、人も少なかったです。 夏の4か月で40万人の観光客が訪れるそうです。 -
2500年の歴史を持つカルカッソンヌですが、軍事的な要素を無くしてからは衰退し、荒れた状態が続いていたそうです。
1853年から修復工事が始まり、その工事にも色んな意見や見識が寄せられ、長い年月を要したそうです。 -
シテ内の教会 「サンナゼールバジリカ教会」
長期にかけて建設されたので、ロマネスク様式とゴシック様式が混ざり合った教会です。サン ナゼール バジリカ聖堂 寺院・教会
-
美しいステンドグラス。
窓の小さなロマネスクと大きな窓、尖った塔のゴシックの違いをガイドさんが一つずつ「ここはこうで、ゴシック」等と丁寧に説明してくださいました。サン ナゼール バジリカ聖堂 寺院・教会
-
バラ窓も美しいです。
バスに乗って、ランチの場所に向かいます。 -
この地方の名物「カスレ」 を食べに行きます。 カルカッソンヌからバスで移動。 「カステルノーダリー」 という街のレストランです。
街の入り口のロータリーには、カスレの鍋を持ったおばさんの像が建っていました。 この付近の街何ヶ所かが「わが町こそカスレの町」と名乗りを上げているそうですが、「カステルノーダリー」が発祥の地だそうです。 ツアーでこの街まで行くのは初めて、とガイドさんが言っていました。 私も以前は「アルビ」で食べましたがこちらのほうが、「本場の味」って思いました。 このレストランで食べました。 「Le Clos Fleuri」 -
まずはサラダ。 野菜がいっぱいで嬉しいです。
-
これが「カスレ」 白いんげんの煮込み料理ですが、いろんなものが入っていて、量も多くて、食べても食べても無くならない。
半分以上残しました。 美味しかったです。 -
デザートはあっさりとして、「カスレ」の後にぴったりでした。
「カスレ」を食べるだけにこの街にやってきた甲斐がありました。 -
ミディ運河 景色の良い所に案内してもらいました。
ミディ運河 建造物
-
ミディ運河により地中海と大西洋を結ぶ航路が出来て、とても経済的に発展したそうです。
鉄道の開通により現在は役割を終え、のどかな風景です。ミディ運河 建造物
-
トゥールーズの観光です。 「サンセルナン聖堂」 八角形の塔が印象的です。
3世紀にトゥールーズの初代司教となった「セルナン」 その頃はキリスト教徒は異教徒。 キリスト教を広めようとした罪で牛につながれ市中を引き回され殉教したそうです。 そのセルナンの名前がついた教会です。サン セルナン聖堂 寺院・教会
-
入り口の彫刻が美しいです。
サンチャゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路としても知られ、1998年世界遺産に登録されています。サン セルナン聖堂 寺院・教会
-
内部には半円型のアーチが続いています。 ロマネスク様式の特徴です。
この建物は11世紀から13世紀にかけて建設され、フランスで最大のロマネスク建築とされています。 -
中心地のほうに歩いていくと、高くそそりたつ壁のような建物が見えます。
ノートルダム デュ トール教会 寺院・教会
-
それは教会でした。 「ノートルダム・デュ・トー教会」
「セルナン司教」が市中を引き回されて殉教した場所に建てられたそうです。 -
教会は通りに面して建っています。
美味しそうなチョコレート屋さん。 -
この付近の名産品、スミレを使ったお菓子やティーなどもありました。
以前泊まった時には、ホテルの朝食に「スミレのお茶」がありました。 今回のホテルでは、支配人からの挨拶状とスミレのお菓子が入った封筒が置かれていました。 -
トゥールーズの市庁舎です。 宮殿のようです。
18世紀中頃に建てられたバロック様式の建物。 今回は中に入りませんでしたが、前回は入りました。 壁や天井にフレスコ画が描かれ、素晴らしい装飾でした。キャピトル広場/市庁舎 広場・公園
-
市庁舎の前は「キャピトル広場」になっています。
市が開かれたり、イベントが行われたりしています。キャピトル広場/市庁舎 広場・公園
-
行った時は広場は何も行われていませんでした。 建物の一階はカフェやレストランになっていて、広場のまわりにはテラス席が広場っています。
正面に、以前宿泊したホテルが見えます。 歩いて、ホテルに戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mistralさん 2024/08/17 09:16:07
- 懐かしい地です。
- やしろさん
初めまして。
mistralと申します。
当方の旅行記へご訪問、ご投票頂きましてありがとうございました。
カルカッソンヌとトゥールーズの旅行記、懐かしく、拝読させていただきました。
南仏をレンタカーと電車で巡った折のことでした。
そのあたりは、当時愛読しておりました帚木蓬生さんの小説の舞台になった
地でもあり、ことさら感慨深かったことを思い出します。
同じようにカスレを頂きましたが、特に有名なお店でというわけではなく
日本のお店で食べたカスレの方が、ずっと美味しいなぁ、と思ったことでした。
トゥールーズでは充分な時間が取れず、名残惜しく後にしました。
できたらもう一度訪問したいと思っておりますが、、、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
mistral
- やしろさんさん からの返信 2024/08/17 22:50:22
- RE: 懐かしい地です。
- > mistralさんへ。
やしろさんです。 この度は私の旅行記に訪問、いいね!をありがとうございました。。
その上、書き込みまでありがとうございます。 電車とレンタカーで旅行なんて、素晴らしいです。 地域の教会等にも、細かく訪問されていますね。 私にとっての、理想的な旅行です。
2020年にパリの旅行を予約していました。 コロナで行けなくなった間に親も年を取ったので、海外旅行は諦めています。
行きたかったパリの街、美術館を訪問されているmistralさんの旅行記を見つけましたので、思わず読みふけってしまいました。 私の行きたかった所に、いろいろ訪問されているようですので、 これからも、読ませていただきます。
よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
やしろさんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
トゥールーズ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33