2016/10/16 - 2016/10/23
3802位(同エリア6467件中)
繭玉さん
LOOK JTB「1つの国をじっくりめぐる 美しきアルプスから華麗なる都ウィーンへ 大自然と芸術のハーモニー オーストリア8日間」(2016年10月)
6日目はウィーンです。
首都であり世界遺産でもあるウィーン。
学生の時はパリに3泊とかしていたことを思うとウィーンに1日だなんて全然見たりないのが、こういったツアーの唯一の欠点ですね。。
とはいえあと1日。前日夜にプランを立て、はりきって観光です。
(フリータイム昼食:ノルトゼー(シーフードチェーン)
夕食:アマーリングバイスルでウィンナーシュニッツェル他)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
朝ごはん。
8時にロビー集合です。今日も少し早め。
でもウィーンに長くいれるならなんてことありません。 -
ウィーンは(半日ですが)ウィーン担当の現地ガイドさんになります。
この日は曇り空でしたが雨は降っていませんでした。
シェーンブルン宮殿に入場します。 -
グランドツアーなのでたくさんの部屋を見学できました。
世界遺産ですし、歴史的にも文化的にもすごいのですが、最終日だったからか既にインスブルックの王宮を見ていたからか、初日の王宮の方が感動したように覚えています。どうしてでしょうね。。
内部の観光後フリータイム。庭の散策等をします。 -
敷地内には動物園や、丘の上にはグロリエッテがあるのですが、残念ながらグロリエッテまで行っている時間はありません。
個人で来たらぜひのぼってみたい場所です。多分入場料がいるうえに展望台とカフェぐらいしかないのですが。 -
ベルヴェデーレ宮殿へ。
アートギャラリーを鑑賞します。 -
ギャラリーでは写真は撮れませんでしたが(今は違うのかも?)、有名なクリムトの接吻は玄関ホールにレプリカが置いてあるので一緒に撮影可能です。
-
市役所やオペラ座を車窓から眺めながら、オペラ座の裏で解散です。
オプショナルツアーを予約している人たちは、ここからカフェ体験へ。
私達は昼食へと繰り出しました。
ちなみに解散前に、現地ガイドさんが「何時からオペラ座の日本語見学ツアーがある」と言っていたのですが、それが原因で
オペラ座に入りたい私 VS 昨夜決めたプラン通りに行きたい同行者
となり、、、
結局オペラ座へ行ったんですが、ガイドさんの言っていた時間と違っていたため、本当の時間に合わせて再来を要する=無駄に往復することに。
最初から正しい時間を知っていたら、無駄にした往復時間で王宮かペーター教会かどっちか行けていたかなぁ…
オペラ座のそばで解散したので、その時に確認すべきでしたね。 -
お昼ご飯は「ノルトゼー」というシーフードチェーン店で。
オペラ座からシュテファン寺院までケルントナー通りを歩いていく途中、右手にあります。
ザルツカンマーグート地方では魚料理が出てきましたが、ウィーンでも手軽に食べられるのはいいですね。
バーガー単品メニューなんかもありますが、店内で食べることに。
ファーストフード店みたいなものなので、自分で席を選ぶスタイル。そこそこ混雑しています。 -
指さし注文もできます。
-
(指さし注文できますが、「シュリンプワン」って言ってるのに「ツー?OK?(にこっ)」とか言って結局二本の代金を払う羽目になった同行者がいます)
ちなみに写真の前のトレイだと、「NORDSEE Scholle」セット(サラダとScholle=カレイ)で9.45ユーロ、追加のエビ串が2本で9.9ユーロでした。ビールは2.95ユーロ。(2016年) -
Alaska seelachs(タラの一種)とパエリア。
オーストリアのパエリアがどんなものか気になって頼みました。 -
昼食後はオペラ座のツアー集合時間(だと思っていた時間)まで街を散策します。
シュテファン寺院が見えてきました。 -
シュテファン寺院。
塔の上にのぼり、上から街を見下ろすことができます。
このあたりにはマンナーがあり、ウェハースはお土産に便利です。
一つ一つが安いので、いろんな味を楽しめます。
自分でもノーマル味を食べましたが、単価に対してのサイズが大きく、なんかすごいものをもらった気分になれると思います。 -
塔はいくつかありましたが、お金を払って北塔にのぼると綺麗なタイルが見れます。
エレベーターでのぼれるのでお勧めです。 -
ザッハートルテで有名なデメル。
中でカフェしようと思いましたが、カフェエリアに入るためには店内のすごい行列に並ばなければならなかったので、諦めました。
かわりに1つテイクアウトすることに。 -
ユリウスマインル。高級スーパー(デリカッセン?)です。
観光土産ではない、でも普通のスーパーの普段使いのものとは違うオーストリアの食品等が買えます。
紅茶やかぼちゃのオイルを買いました。 -
ウィーンのホテルザッハーです。
カフェザッハーはにぎわっていましたが、いくつかのエリアに分かれているそうなので、エリアによっては混雑していないところもあるかもしれません。 -
持ち帰りコーナーはそう混雑していませんでした。
一番小さなホールケーキだけ買いました。(賞味期限はそう長くはありません。2週間ぐらいだったかな? 1か月はなかったです)
ザッハーの制服を着ているくまのぬいぐるみもいます。
高いですが、とてもかわいかったです。高いですが。。 -
因縁のオペラ座ツアーへ。
言語ごとに集まって待ちます。
日本語ツアーですが、日本人じゃない方がアテンドしてくれました。(説明は日本語でした) -
座席に座りながら説明を聞いたり。
-
ホールだけでなく、舞台や舞台袖も見学できます。
私はクラシックやコンサートが好きですが、今回はディナーコンサートのみだったので、コンサートを聞かずしてオペラ座に入れたのはラッキーでした。
(これが原因で同行者とは揉めましたがね笑) -
ボックス席から見た様子。
ちょっと遠いですね。 -
コンサートがあるときに軽食を売っている部屋です。
-
ホールの外。あちこちに意匠がこらされています。
-
有名な音楽家の胸像がずらり。
-
日が暮れてきました。
歩いて夕食をとろうと決めているレストランへ向かいます。 -
マリアテレジア像。
この時間帯だとより趣がありますね。 -
その横、自然史博物館はアニマルのプロジェクトマッピングがされていました。
お祭りだったのか?それとも常日頃そうなのか??
付近にはソーセージの屋台も出ていて、軽食ならここでも楽しめそうな雰囲気です。 -
そのままクォーターミュージアムウィーンの横を抜け、10分ぐらい(体感時間はもっと)。夕食を食べたアマーリングバイスルです。
バイスルとは大衆的な食堂のこと。
るるぶに載っていたのですが、道がわかりにくく、しかもこの見た目なので入りにくく、本当にこの入り口から入っていいのか悩みました。(裏口かなと)
るるぶに載っていた写真は中庭で、屋根があるにもかかわらず日がさんさんと降り注いでいており、抜群のロケーションでした。昼に行く方がおすすめかもしれません。
※調べてみると、ここから少し右にいったところに、中庭に続く大きなアーチ(入り口)があるようです。あとその逆側にも。
左から来たので「これだ!」と思ってしまったのですが、意外に長いお店だったんですね。 -
でもちゃんとアマーリングバイスルと書いてあるので、いざ出陣。
入ったらすぐにテーブルでどうしたもんかとひやっとしましたが、すぐに給仕中の店員さんを見つけられたため事なきを得ました。
もしウェイターさんがなかなか見つけられなかったら…と思うと今でもホッとします。 -
ウィンナーシュニッツェルを頼みました。
ツアーのごはんにはなかったので、やはり一度はウィンナーシュニッツェルを食べないとね。
9.8ユーロ(2016年)とそう高くない値段でおいしい料理が食べられました。
エビ串2本と同じ値段ですって。 -
こちらはBackhendl(パン粉を付けてフライにしたチキン)とサラダ。8.9ユーロ(2016年)。
ウィーン料理らしいのを行くまで知りませんでした。
たまたま頼んだのがウィーン料理だったのか、メニューに「ウィーンのおすすめ」みたいなことが書いてあったのか…?
ビールは3ユーロ前後です。 -
オペラ座のあたりにある駅から地下鉄に乗れば、一本でホテルの最寄り駅に着きます。
-
ホテルに帰ってから、デメルを食べました。
部屋に電気ケトルがあったので紅茶といただきます。 -
味はザッハーのよりも甘い(チョコレートが甘いのかな?)。
カフェだと追加料金を払えば生クリームをつけてくれるので、もしかしたらクリームがあってちょうどよくなるのかもしれないです。
私はザッハー派でした。
次は7日目、最終日です。 -
7日目、朝ごはん。
毎日同じような朝食でしたが、それも最後と思うと感慨深いものです。 -
7時半に荷物回収、8時すぎに出発です。
スーツケースが並んでいるのはなかなか面白い光景ですね。
廊下もスタイリッシュです。 -
そのまま空港に向かいます。
11時15分ウィーン発でヘルシンキへ。 -
ヘルシンキまでの飛行機では機内食がないため、乗り継ぎの際にごはんを食べました。
ヘルシンキ乗り継ぎはいつも短いのですが、この時は2時間45分ありました。
別に日本食が恋しくなったわけでもないのですが、オーストリアと代り映えしない食事もなんだなと思ったことと、結局ヘルシンキ空港って何を食べても高いので、ここはあえてのラーメンをチョイス。 -
意外なことに日本のラーメンの味にとても似ていました。おいしい。
また、お寿司も売っていました。 -
機内食1食目。晩御飯です。
二人ともビーフを選択しましたが、チキンも選べたと思います。
日本行きということでそばがついてきました。 -
2食目。
ぽつんとうかぶソーセージからは今回の機内食の中で一番物悲しいオーラが漂っています。
そして8日目朝8時頃、関空に到着しました。
小雨がちだったり曇り空だったり、1日目以外は天気に恵まれず、また10月のオーストリアは寒いということを身に染みて理解した8日間でしたが、
添乗員さん、ガイドさん、ツアーの皆さん、食事やホテルと、値段と比較して大満足の旅でした。
添乗員つきのツアーを利用するのは2回目でしたが、ツアーでないと行きにくい土地にも行けてよかったです。
加えて、ここまで読んでくださった方に、少しでもプラスになる旅行記でありますように。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
美しきアルプスから華麗なる都ウィーンへ 大自然と芸術のハーモニー オーストリア8日間(1日目・出国~インスブ...
2016/10/16~
インスブルック
-
美しきアルプスから華麗なる都ウィーンへ 大自然と芸術のハーモニー オーストリア8日間(2日目・インスブルック...
2016/10/16~
インスブルック
-
美しきアルプスから華麗なる都ウィーンへ 大自然と芸術のハーモニー オーストリア8日間(3日目・ザルツブルク)
2016/10/16~
ザルツブルク
-
美しきアルプスから華麗なる都ウィーンへ 大自然と芸術のハーモニー オーストリア8日間(4日目・ハルシュタット...
2016/10/16~
ザルツカンマーグート周辺
-
美しきアルプスから華麗なる都ウィーンへ 大自然と芸術のハーモニー オーストリア8日間(5日目・ドナウ川クルー...
2016/10/16~
ヴァッハウ渓谷周辺
-
美しきアルプスから華麗なる都ウィーンへ 大自然と芸術のハーモニー オーストリア8日間(6~8日目・ウィーン~...
2016/10/16~
ウィーン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 美しきアルプスから華麗なる都ウィーンへ 大自然と芸術のハーモニー オーストリア8日間
0
42