チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本語とローマ字しか分からない60代夫婦の、不安だらけの旅行です。<br />今回は、ロイクラトンの時期に、レンタカーを借りて、1,500キロほどドライブしてきました。チェンマイ、スコータイ、ターク、国境の町メーソートです。<br /><br />私自身、タイの事は、よくわからないので、こういった投稿記を参考に、日程を組んでいます。初めて行く方や、初めてのレンタカーの旅行を計画の方に、参考になればと思い、書きました。<br /><br />ちょっとしたハプニングや、気が付いた交通情報がメインです。旅行ブログとして見たら、ちょっとがっかりでしょう。<br />行った方や、タイに詳しい方にはくだらないので、見ない方が良いでしょう。<br /><br />ただ、もし、読んで、間違いや、追加情報ありましたら、色々とご指導くだされば、次の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

8日目 日本語とローマ字しか分からない、60代夫婦のレンタカーによる、チェンマイ近郊編

4いいね!

2019/11/07 - 2019/11/17

3151位(同エリア4117件中)

0

9

たけちゃんさん

日本語とローマ字しか分からない60代夫婦の、不安だらけの旅行です。
今回は、ロイクラトンの時期に、レンタカーを借りて、1,500キロほどドライブしてきました。チェンマイ、スコータイ、ターク、国境の町メーソートです。

私自身、タイの事は、よくわからないので、こういった投稿記を参考に、日程を組んでいます。初めて行く方や、初めてのレンタカーの旅行を計画の方に、参考になればと思い、書きました。

ちょっとしたハプニングや、気が付いた交通情報がメインです。旅行ブログとして見たら、ちょっとがっかりでしょう。
行った方や、タイに詳しい方にはくだらないので、見ない方が良いでしょう。

ただ、もし、読んで、間違いや、追加情報ありましたら、色々とご指導くだされば、次の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2019/11/14(木)8日目 晴れ一時雨 最高28℃、最低22℃ 徒歩数9,435歩<br />ドイステープ周辺観光<br /><br />夕方の夕食で、「カントークディナー」なるものを、経験しようと、ホテルのフロントで「オールドチェンマイカルチャーセンター」に、予約して貰います。<br />なんか、ホテル経由が、良い席を、取ってくれるような気がしました。<br />18:30頃まで、フロントに来るようにとの事。<br /><br />10:00頃、ホテルを出ます。<br /><br />10:30頃、山への道とは言え、2車線区間等も有、そんなに、緊張しないで、ドイステープ寺院につきました。<br /><br />車がいっぱい止まってます。だいぶ手前に戻り、路上駐車です。<br />歩いて坂道を上がっていきます。<br />寺院に上るケーブルカーがあるらしいので、右側の建物を見ながら、歩きます。<br /><br />30m程で、寺院の階段の前まで、来ました。<br />ケーブルカーの場所が、わからないので、最初の階段を上がります。<br /><br />売店のある広場に来ます。ケーブルカーの位置は、まだ、わかりません。<br />ちなみに、売店の裏側に、5Bで利用できるトイレありますが、女子トイレ微妙かもしれません。トイレ利用するなら、上のチケット売り場が良いと思います。<br /><br />後で、グーグルのストリートビューでみたら、建物の始まりの当たりにあるみたいです。でも、あの時は、シャッターが閉まっていたような気がします。<br /><br />寺を見上げて見ると、そんなに、大したことが無さそうなので、歩く事にしました。休み休み5分位で上りきりました。(大したことが無さそうだと、いいましたが疲れました。でもメーサイにあるワット・プラタートの階段よりは楽でした)<br /><br />60B/2人を払い、観光しました。中は途中から、土足厳禁で素足です。

    2019/11/14(木)8日目 晴れ一時雨 最高28℃、最低22℃ 徒歩数9,435歩
    ドイステープ周辺観光

    夕方の夕食で、「カントークディナー」なるものを、経験しようと、ホテルのフロントで「オールドチェンマイカルチャーセンター」に、予約して貰います。
    なんか、ホテル経由が、良い席を、取ってくれるような気がしました。
    18:30頃まで、フロントに来るようにとの事。

    10:00頃、ホテルを出ます。

    10:30頃、山への道とは言え、2車線区間等も有、そんなに、緊張しないで、ドイステープ寺院につきました。

    車がいっぱい止まってます。だいぶ手前に戻り、路上駐車です。
    歩いて坂道を上がっていきます。
    寺院に上るケーブルカーがあるらしいので、右側の建物を見ながら、歩きます。

    30m程で、寺院の階段の前まで、来ました。
    ケーブルカーの場所が、わからないので、最初の階段を上がります。

    売店のある広場に来ます。ケーブルカーの位置は、まだ、わかりません。
    ちなみに、売店の裏側に、5Bで利用できるトイレありますが、女子トイレ微妙かもしれません。トイレ利用するなら、上のチケット売り場が良いと思います。

    後で、グーグルのストリートビューでみたら、建物の始まりの当たりにあるみたいです。でも、あの時は、シャッターが閉まっていたような気がします。

    寺を見上げて見ると、そんなに、大したことが無さそうなので、歩く事にしました。休み休み5分位で上りきりました。(大したことが無さそうだと、いいましたが疲れました。でもメーサイにあるワット・プラタートの階段よりは楽でした)

    60B/2人を払い、観光しました。中は途中から、土足厳禁で素足です。

  • 13:20頃 ドイステープ寺院をでて、プーピン宮殿に行きます。<br />5分位で着きました。<br /><br />警備が厳重?そうです。さすが王族がらみです。<br />女房の服装は、バッチリです。私は、短パンにスリッパです。注意されました。<br />私の下の方を指差して、ダメらしい。<br />車の中には、ズックありましたが、どっちが、悪いのかわからないで、面倒なので、見学中止しました。<br /><br />もん族の村に向かいます。途中の道路は、ちょっとの距離は、かなり狭い所もありました。狭いなりに、交差は出来ます。タイの習慣?に習って、見えないカーブで、クラクションを鳴らして見たりします。<br /><br />スマホが「真っ直ぐ」と言います。緩い右カーブですが、左に入る下りの道があり、それらしい看板もあります。<br />ただ、真っ直ぐと言うと、メイン通りの道だと思い、道なりに行きます。<br /><br />13:30頃、途中、展望の開けた、無舗装の駐車場があったので、駐車します。<br />下の方を見るともん族の村が見えました。先ほどの右のカーブを左に行けば良かったみたいです。<br />写真を撮って、もん族の村へ、行きます。

    13:20頃 ドイステープ寺院をでて、プーピン宮殿に行きます。
    5分位で着きました。

    警備が厳重?そうです。さすが王族がらみです。
    女房の服装は、バッチリです。私は、短パンにスリッパです。注意されました。
    私の下の方を指差して、ダメらしい。
    車の中には、ズックありましたが、どっちが、悪いのかわからないで、面倒なので、見学中止しました。

    もん族の村に向かいます。途中の道路は、ちょっとの距離は、かなり狭い所もありました。狭いなりに、交差は出来ます。タイの習慣?に習って、見えないカーブで、クラクションを鳴らして見たりします。

    スマホが「真っ直ぐ」と言います。緩い右カーブですが、左に入る下りの道があり、それらしい看板もあります。
    ただ、真っ直ぐと言うと、メイン通りの道だと思い、道なりに行きます。

    13:30頃、途中、展望の開けた、無舗装の駐車場があったので、駐車します。
    下の方を見るともん族の村が見えました。先ほどの右のカーブを左に行けば良かったみたいです。
    写真を撮って、もん族の村へ、行きます。

  • 13:50分頃、もん族の村の村に到着。駐車場は、未舗装ですが、それなりに広く、結構、車が止まっています。活気があります。<br />たぶん、女性はトイレ、微妙かもしれません。<br /><br />緩い坂道を、プラプラ歩きます。奥はわかりませんが、部族の集落というより、土産物店の集落という感じです。どこまで行っても店ばかりなので、途中で戻ります。あとで分かりますが、何か面白そうな所があったみたいで、私の情報招集、不足だったみたいです。<br /><br />チェンマイは、アカ族のコーヒーが有名らしいです。<br />とりあえず、もん族の村でコーヒーを飲んでから、村を出発します。<br /><br />途中。雨がふりました。今回のタイ旅行の、初めての雨です。<br />11月は、乾季と雨期の狭間のようですが、滅多に雨に、当たったことは、ありません。この時期は、気温とか雨とか考えると、私個人としては、一番良いような気がします。<br />もっとも、11月以外は、来たことは無いので、他の月はわかりませんけど。<br /><br />15:30頃、滝の駐車場で雨宿り、何と言う滝かわかりませんが、滝の始まりの方だと思います。雨で足元が滑りそうだったので、東屋から下を見るにとどめました。下の方はわかりませんが、上からだと大したこと無かったです。

    13:50分頃、もん族の村の村に到着。駐車場は、未舗装ですが、それなりに広く、結構、車が止まっています。活気があります。
    たぶん、女性はトイレ、微妙かもしれません。

    緩い坂道を、プラプラ歩きます。奥はわかりませんが、部族の集落というより、土産物店の集落という感じです。どこまで行っても店ばかりなので、途中で戻ります。あとで分かりますが、何か面白そうな所があったみたいで、私の情報招集、不足だったみたいです。

    チェンマイは、アカ族のコーヒーが有名らしいです。
    とりあえず、もん族の村でコーヒーを飲んでから、村を出発します。

    途中。雨がふりました。今回のタイ旅行の、初めての雨です。
    11月は、乾季と雨期の狭間のようですが、滅多に雨に、当たったことは、ありません。この時期は、気温とか雨とか考えると、私個人としては、一番良いような気がします。
    もっとも、11月以外は、来たことは無いので、他の月はわかりませんけど。

    15:30頃、滝の駐車場で雨宿り、何と言う滝かわかりませんが、滝の始まりの方だと思います。雨で足元が滑りそうだったので、東屋から下を見るにとどめました。下の方はわかりませんが、上からだと大したこと無かったです。

  • 16:00頃、ホテルに戻ります。<br /><br />旧市街を通るのが、いやなので、121号を通って、108号で帰ります。<br />空港の裏側?の通りです。2~3車線です。<br />旧市街を、右や左やという気を使うよりは、距離的に若干長いようですが、楽だったような気がします。

    16:00頃、ホテルに戻ります。

    旧市街を通るのが、いやなので、121号を通って、108号で帰ります。
    空港の裏側?の通りです。2~3車線です。
    旧市街を、右や左やという気を使うよりは、距離的に若干長いようですが、楽だったような気がします。

  • 18:30頃にフロントに来てとの事で、18:00ちょっと過ぎに、フロントへ。<br /><br />ホテルで送ってくれるとの事、助かります。<br /><br />終わって連絡くれたら、迎えに来てくれるとの事ですが、申し訳ないので丁重にお断わりしました。電話も掛けれないし、歩いても大した距離なさそうですから。<br /><br />早めに着いたようで、案内されるまで、外で余興を見る。<br /><br />18:50分頃、会場へ案内される。<br /><br />女房は膝が弱いので、テーブル席を予約しておいてもらいました。<br />舞台の近くのテーブル席へ案内されます。<br />欲を言えば、ちょっと柱が、じゃまでしたけど。<br /><br />着席してすぐ、お膳が運ばれて来ました。7種類の料理とタレが乗っています。<br />感想は、570Bでショーつきですから、まあ贅沢は言えないです。<br />それなりに、喜んで食べさせて頂きましたし、ショーも楽しみました。<br /><br />それにしても、ホテル経由で570B/1人とは、安いと思います。なおかつ送迎付きです。とても親切なホテルだと思いました。支払いは店に払いました。

    18:30頃にフロントに来てとの事で、18:00ちょっと過ぎに、フロントへ。

    ホテルで送ってくれるとの事、助かります。

    終わって連絡くれたら、迎えに来てくれるとの事ですが、申し訳ないので丁重にお断わりしました。電話も掛けれないし、歩いても大した距離なさそうですから。

    早めに着いたようで、案内されるまで、外で余興を見る。

    18:50分頃、会場へ案内される。

    女房は膝が弱いので、テーブル席を予約しておいてもらいました。
    舞台の近くのテーブル席へ案内されます。
    欲を言えば、ちょっと柱が、じゃまでしたけど。

    着席してすぐ、お膳が運ばれて来ました。7種類の料理とタレが乗っています。
    感想は、570Bでショーつきですから、まあ贅沢は言えないです。
    それなりに、喜んで食べさせて頂きましたし、ショーも楽しみました。

    それにしても、ホテル経由で570B/1人とは、安いと思います。なおかつ送迎付きです。とても親切なホテルだと思いました。支払いは店に払いました。

  • ショーは、21:00ちょっと前に終わりました。外で余興を見て帰ります。<br />もし、ホテルに迎えを頼む場合、私のように喋れない場合は、前もって21:00過に、のお願いしたら良いと思います。<br /><br />道路出て、右を見たら、ちょーど「シティバス」が止まっていました。<br />運転手さんは、運転席で何か食べていました。夕食?<br />「セントラルプラザ」と言うと、OKとの事、タイミング良かったです。<br />散歩してみたい気持ちもありましたが、せっかくですので。<br /><br />明日は、ドイインタノン山に行く予定です。

    ショーは、21:00ちょっと前に終わりました。外で余興を見て帰ります。
    もし、ホテルに迎えを頼む場合、私のように喋れない場合は、前もって21:00過に、のお願いしたら良いと思います。

    道路出て、右を見たら、ちょーど「シティバス」が止まっていました。
    運転手さんは、運転席で何か食べていました。夕食?
    「セントラルプラザ」と言うと、OKとの事、タイミング良かったです。
    散歩してみたい気持ちもありましたが、せっかくですので。

    明日は、ドイインタノン山に行く予定です。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

たけちゃんさんの関連旅行記

たけちゃんさんの旅行記一覧

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 189円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集