ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルシンキの旅の後半5日もこれで最後になります。前後半で延べ10日のラストはタリンクラインのあるターミナル2のフェリー埠頭手前にあったバッドボーイの巨大な像の続きからスタートします。トラムと徒歩でヘルシンキの市街の南部を回りました。中心部から少し不便なので、なかなか訪問することがないかもしれない場所を観光したら、意外な場所からサルカンリンナ島へのフェリーが出ていることを発見。また、各国の大使館がカイヴォプイスト公園の東側に集まっていたのも驚きでした。最後は、中心部に戻り、定番のフォーラムショッピングセンター、ストックマンデパート、マリメッコのお店2店舗、ムーミンカフェなどをチェックして旅が終わりました。

物価が高いと心配したヘルシンキは意外と暮らしやすかった(その7=ラスト)

2019/09/06 - 2019/09/10

sirokuma123

sirokuma123さん

高速・路線バス 徒歩

バッドボーイが立っているそばにあるビルに「ヘルシンキコンピューターアンドゲームコンソール博物館」が入っています。博物館だと考えないで懐かしい古いゲーム機や多少のフィギュアを見るつもりなら、価値があるかもです。嵌る人でなければ10分もあれば見れてしまいます。行きませんでしたが、屋上も解放されているみたいでした。

バッドボーイが立っている所から歩いて2分ほどの「フェリーターミナル1」からトラムで移動しました。トラム6T番でHietalahdentori駅まで移動してから散策し始めました。

海岸に向かって歩いてhietalahdenranta通りにぶつかったら道なりに南に5分ほど歩くと、小さな公園がありました。その公園にあった「リフティングパワー」の像です。地球を持ち上げている豪快な像でした。

この公園から南東に見えているのがミカエル・アグリコラ教会の塔の一部です。この辺りでは目立つ高い塔でした。

リフティングパワーの像がある公園から、ミカエル・アグリコラ教会まで徒歩6分ほどでした。近くに来るとやはり塔の高さが目立ちました。

ミカエル・アグリコラ教会の案内板です。入りませんでしたが9番がクリプタ(お墓)の入り口です。ミカエル・アグリコラ教会の東隣は公園とグランドになってました。

ミカエル・アグリコラ教会から南に5分ほど歩くと、ユハニ・アホ公園にユハニ・アホ像が建っていました。フィンランドの有名な小説家とのことでしたが、全然知りませんでした。

ユハニ・アホ像から北東に4分ほど歩いて、Eiran sairaala駅からトラム3番で数分乗ってカイヴォプイスト公園に向かいました。

Kaivopuisto駅です。ここからカイヴォプイスト公園まではすぐ近くです。

kaivopuisto駅のすぐ南西にあった教会です。セントヘンリー大聖堂でした。建物を見た目で判断してはいけないとは思いながら、この規模で大聖堂(カテドラル)を名乗るのは、なかなかの自信があるということなのかもしれません。

カイヴォプイスト公園の入り口からサルカンリンナ島へのフェリー乗り場まで、真っすぐに続くメイン通路です。600mくらいはあったと思います。

KAIVOHUONEの看板が出ていました。時間が早いからなのか曜日の関係なのかはわかりませんが非常に静かでしたが、ネットで調べるとフィーバー状態になっているナイトクラブの風景が出ていました。えっ!ここで騒ぐの?って感じの場所ですが、近所に迷惑は掛からない良い場所なのかもしれません。

KAIVOHUONEから1分ほど海に向かって歩くと左側にあったFishing Bearの像です。確かに魚を取っている熊の像ですが、太っているし、腰が引けてるし、顔も可愛くないと言う残念なFishing Bearの像でした。木の枝があるのは誰かがいたずらで置いたのかもです。この熊の像の奥(公園の東側)に英国、米国、イタリア、ロシア、スペインなどの大使館があります。

サルカンリンナ島へのちょっとマイナーな感じのフェリー乗り場の入り口です。この先を真っすぐに60mほど歩くと、小さな乗り場に着きます。確かにここからなら、サルカンリンナ島が見えているので近いのかもしれません。

サルカンリンナ島へのフェリー乗り場に行く通路です。「長い耳の橋」と言う呼称もあるみたいです。この真っすぐで手すりが付いた通路はかなり気にいりました。

通路の先端がフェリー乗り場です。フェリー乗り場に座っている人がいるので、係りの人かと思ったら、お客さんでした。と言うことはタイミングよくフェリーが来るかもと思って待ってました。

タイミングが良いと言うか奇跡的な感じで待つこと2分でフェリーが来ました。かわいいフェリーでした。

フェリー乗り場から戻って、カイヴォプイスト公園にあるカイヴォプイスト天文台です。時期と時間指定でオープンしているような説明がありました。次の写真です。

本当に営業しているのかどうか多少不安ですが、案内板に書かれていた内容を要約すると、以下の通りです。
    ・夜間観察は、1月15日~3月15日及び10月15日~12月15日の火曜日~日曜日の午後7時~9時。
    ・太陽観察は、3月15日~6月15日及び8月1日~9月30日の日曜日の午後1時~午後3時。
    ・料金は、大人4ユーロ/16歳以下2ユーロ(現金のみ)。
    ・観察条件は、「空が晴れているときのみ観察」
    ちなみに、私たちが立ち寄ったのは9月9日の月曜日だったので営業時間外でした。

トラムを待っていたら、偶然目の前をパブトラムが走っていきました。この「パブトラム」というのは、夏の間(5月初旬から9月中旬頃まで)にだけ運行しています。私たちも検討はしたのですが、乗っていてお酒を飲むだけ(もちろん運賃とは別払い)なので、観光にはどうかなと言うことであきらめていたので、見ることが出来てラッキーでした。かわいい車体なんですが、止まってくれないので、ピンボケ写真でですいません。

市街地へ戻ってきました。ショッピングセンターのフォーラムです。ちょっとだけ中に入ったのですが、貸し切り状態のカイヴォプイスト公園からいきなり人混みに戻ったという感じでした。

フォーラムのすぐ東側の三角形の広場にあった有名な「3人の鍛冶屋」の像です。なかなか力強い感じの像でした。

3人の鍛冶屋のすぐ近くだったので、私達にはなじみの少ないデパートですが、有名なストックマンと言うデパートなので、ちょっとだけ覗いてみましたが、やはり見るだけでした。

ストックマンのすぐ近くにあるAleksanterinkatu(通り)沿いのマリメッコです。個人的には良さが理解できないので、見ただけで終了でしたが、ディスプレイは素敵でした。やはりセンスが良いのでしょう。

こちらはMikonkatu(通り)にあるマリメッコです。展示スペースも広く、こちらの方が店が大きいように感じました。ディスプレイはこちらも素敵でした。

Mikonkatu(通り)にあるマリメッコのディスプレイです。この展示はにはちょっと首をかしげました。どこの国のイメージか理解困難でした。何故、急須やお箸があるのか?

• Mikonkatu(通り)の1本東側にあるKluuvikatu (通り)にあるFazer&#39;s roosterと地図に書かれていたオブジェです。名前からして鳥なのでしょうが、あまり可愛いいとは言いにくい姿でした。

Mikonkatu(通り)の1本東側にあるKluuvikatu (通り)にあるFazer's roosterと地図に書かれていたオブジェです。名前からして鳥なのでしょうが、あまり可愛いいとは言いにくい姿でした。

最後はムーミンカフェです。滑り込みセーフの予定だったのですが、途中で時間配分を間違えて、着いたのは5時41分。お店は残念ながらクローズになってました。一応18時までなのですが、お客さんが少なかったみたいで早じまいでした。

ムーミンパパがニコニコしながら片付け中でした。