ガラパゴス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イザベラ島2日目。<br />今日はシエラネグラ山でトレッキングをしました。<br />シエラネグラ山は世界で2番目に大きなカルデラ火口があり、最近は2018年に噴火しています。<br /><br />今回の旅程<br />7/26 羽田⇒ロサンゼルス⇒<br />7/27 ⇒ボゴタ⇒グアヤキル⇒ガラパゴス(バルトラ島)⇒サンタクルス島<br />7/28 サンタフェ島<br />7/29 サンタクルス島⇒イサベラ島<br />7/30-8/1 イサベラ島滞在<br />8/2  イサベラ島⇒サンタクルス島⇒バルトラ島⇒キト<br />8/3  オタバロ マーケット観光<br />8/4  キト旧市街・赤道記念碑<br />8/5  キト⇒メキシコシティ 市内観光<br />8/6  テオティワカン観光 メキシコシティ⇒ロサンゼルス<br />日付変更線通過<br />8/8 ⇒羽田着

#141 ガラパゴス諸島 世界で2番目に大きな火口を持つシエラネグラ火山 -2019エクアドル5-

2019/07/30 - 2019/07/30

旅行記グループ ガラパゴス諸島

It's A Smaller World

It's A Smaller Worldさん

イザベラ島2日目。
今日はシエラネグラ山でトレッキングをしました。

今回の旅程
8/6 テオティワカン観光 メキシコシティ⇒ロサンゼルス
日付変更線通過
8/8 ⇒羽田着

今日はシエラネグラ火山に向かいますがあいにくのお天気。
    ホテルの朝食の残りを拝借して、昼食用のサンドイッチを作ってから出発。
    まずは登山口まで車で向かいます。

登山口に到着しました。
    プエルトビジャミルの町から30分くらいです。

この先は国立公園の区域に入ります。

車はここまでで、ここからは歩いて登ります。

登山口には馬もいました。

馬で登ることもできるようです。

歩き始めて1時間(約3km)で最初の展望台に到着しました。

霧で何も見えません。

さらに歩くこと30分(約2km)。
    雲が切れて、火口が見えてきました。

霧の中を歩き続けて萎えかけていた心を慰めてくれた瞬間でした。

さらに奥へと進みます。
    奥に行くほど雲が薄くなっていきました。

どうやらこの時期は南風が強いため、海からの風が直接当たる島の南側は曇天、北側は晴天となることが多いようです。

道は総じて歩きやすかったです。
    スニーカーレベルの靴で問題なく歩けます。

さらに歩くこと30分(約2km)。
    休憩所のある大きな展望台に着きました。
    最初の登山口からはトータル2時間(約7km)かかりました。

通常のツアーはここで休憩して戻るようです。
    たくさん人がいました。

だいぶ雲が減ってきました。
    それにしても巨大な火口です。

割と広角なレンズなのですが、火口の3分の1くらいしか収まりません。

休憩所ではたくさんの人がお弁当(ホテルの朝食で作ったサンドイッチ)を食べていました。
    それを狙ってダーウィンフィンチがやってきます。

帰りの車の時間まではまだ時間が十分にあるので、ガイドさんの提案でさらに先に進むことにしました。
    ここから先は道はありますが、人通りはほとんどなくなります。

火口の全体像がかなり見えるようになってきました。

途中から草が全くないエリアになりました。

世界で2番目に大きな火口のお鉢巡り。
    ちなみに、世界で1番大きな火口はンゴロンゴロクレーターで、これで世界1・2位の両方に行きました。

ンゴロンゴロクレーターのようす

遠くの方に少し青空も見えてきました。

こっちは山の北側になります。
    ここから先はガイド付きで、かつ、事前の許可が必要なエリアになります。

パノラマ画像です。

カルデラはスペイン語で鍋という意味ですが、
    このカルデラは鍋というよりもフライパンに近いですね。

ここでランチ休憩。
    サンドイッチを食べてたらやはりフィンチが遊びに来ました。

ガイドさん曰く、手前の小さな火口は最近噴火して、大爆発と火砕流の噴出があったそうです。

いつ?と聞いたら、
    去年の6月と言ってました。

最近過ぎてびっくりしました。

晴れ間が増えてきました。
    このままどんどん良くなりそうです。

がしかし、帰りの送迎の時間があるのでこれで戻らないといけません。

最初は霧だらけでどうなることかと思いましたが、
    最低限のものは見られました。

第一展望台。
    朝は霧で何も見えなかったので、ここも少しは天気が回復傾向のようです。

それでも、駐車場が近づいてくると濃い霧の中でした。

今日の夕食はホテル近くのLa casa del asado de Anibal Garciaで食べました。
    asadoということで、グリル料理屋になります。

ロブスター、白身魚、牛肉、豚肉、鶏肉のセット。
    写真では伝わらないほど巨大でした。

これで20ドルくらい?だったかと。
    結果的にこれがガラパゴスで一番豪華な食事になりました。

お口直しに海沿いのカフェでアイスを食べてから帰りました。
    これは1.5ドルでした。