ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は、ブラーノ島、ムラーノ島、ベネチアの観光を行いました。<br />

イタリア旅行記⑤ ベネチア2日目(ムラーノ島、ブラーノ島、ベネチア散策)

2019/09/12 - 2019/09/17

マイコーさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
エクスペディア

ホテルでの朝食はこんな感じです。
    クロワッサンなどのパン、ヨーグルトなどが一か所に置いてあり、それを自由に取って食べれるバイキングスタイルの朝食でした。パンは焼き立てで美味しかったです。また、同じホテルに4日間宿泊したので、同じ朝食を4日間食べましたが、日によって少し違うパンもありましたので、飽きることはありませんでした。

ホテルからメストレ駅に向かう途中、いい感じの風景があったので、思わず写真を撮ってしまいました。

この日は鉄道でメストレ駅からベネチアへ向かうことにしました。
    ベネチアまでは1駅なので、運賃は1.35ユーロなのですが、切符はこんな感じでかなり立派です。切符は自販機で買いました。

買った切符には、列車に乗る前に打刻しました。イタリアでは、打刻をせずに乗ると検札に来た際、罰金を取られるとのことです。

これが打刻機で、ホームの中、ホームへ上がる階段の近くなんかに設置されてます。
    イタリアの駅は、改札口がなく、誰でも入れてしまうので、列車に乗る際には、この打刻機が改札の代わりになるみたいです。

メストレ駅から乗った列車です。

メストレ駅に到着したところ、隣にも列車が止まっていました。
    自分は右側の列車でベネチアへ行きました。

ベネチアサンタルチーア駅です。

まずは、水上バスでブラーノ島を目指します。朝9時ぐらいでしたが、こんな感じで人がたくさん並んでました。

水上バスで40分くらいでブラーノ島へ到着しました。
    島内の家はこんな感じで、みんなカラフルです。

これもカラフルな家です。

水路には、たくさんの船が置かれています。

水路沿いにもカラフルな家が続きます。

遠くに鐘楼が見えますが、傾いています。

どこへいってもカラフルな家ばっかりです。

カラフルな家の先に鐘楼が見えます。

水路とカラフルな家です。

教会の裏から見た鐘楼です。やっぱり傾いてます。

ここから見た鐘楼が一番傾いているように見えました。
    これも国民性なのか分かりませんが、イタリアには、ピサの斜塔をはじめ、傾いた建物が多いように思います。日本ではこのような建物はなかなか見れないのですが、イタリアでは良く見かけるように思いました。

ここが定番の撮影スポットみたいです。

この家がブラーノ島で一番派手な家みたいです。
    ただカラフルに塗られているだけでなく、模様も描かれてました。

ブラーノ島のピザ屋さんで食べた昼食のピザです。
    夜はホテルで教えてもらった店で食べる予定でしたので、軽めの昼食にしました。
    暑かったのでビールも頼みました。
    イタリアは公衆トイレがほとんどないので、ここでトイレも借りました。

食後には、アイスを食べました。
    今回はレモン味にしました。すっきりしていて美味しかったです。

ブラーノ島は小さい島なので、2時間もあれば、一通り回ることができます。

アイスを食べてムラーノ島へ向かいました。

ムラーノ島へ到着しました。
    ベネチア、ブラーノ島とは、また違った感じです。

ムラーノ島にもこんな感じで、広い運河?があります。

ムラーノ島はベネチアグラスで有名なところなので、こういったガラス細工のモニュメントがありました。これもカラフルですね。

とりあえず、撮影しました。

この鐘楼も傾いてそうですね。

ここはガラス細工の博物館的なところで、で色々なガラス細工を見ました。
    入場料は14ユーロでした。

ベネチアへ戻ることにしました。

ベネチアに向かう途中にあった島で、島全体がお墓になっているみたいです。

お墓の島を別の角度で見たものです。
    島全体がお墓っていうのも珍しいなと思いました。

ベネチアの街が見えてきました。

再び、ベネチアへ上陸しました。

人が一人歩けるくらい狭い道がベネチアらしいですね。
    グーグルマップを駆使して、夕食の場所へ向かいました。

これもベネチアらしいです。

夕食前に、前日あまり写真を撮ったりしなかったので、リアトル橋に向かいました。

ゴンドラが出ていきます。

先ほどの写真とは、逆方向から撮影したリアトル橋です。

ユダヤ人博物館周辺の広場です。

目立ったチョコレート屋さんがあったので入ってみました。
    ここの店員さんのノリが良く、日本人だというと、片言の日本語で話してくれました。この調子で、たくさんのチョコレートを試食させてくれました。
    気分よく接客をしてくれたせいか、結局、この店で57ユーロ分ぐらいの買い物をしました。美味しいチョコレートで、お土産に配ったのですが、評判も良かったです。

夕食はホテルで教えてもらったRsticceria Gislonという店に行きました。
    リゾット、フリット、赤ワインを注文しました。
    写真で指さしで注文できて良かったです。店は1階がカウンタータイプの庶民的な店で、2階がレストランになってます。自分は1階で食べました。
    久しぶりにコメを食べた気がしました。味は美味しかったです。
    フリットと一緒に白いものが出てきたのですが、それが何なのかよく分かりませんでした。これで22.2ユーロでした。

夕食後、日も落ちてきて、夜のベネチアを散策することにしました。
    リアトル橋から見た景色です。

これは反対側です。

夜の狭い道もなんか絵になります。

サンタルチーア駅周辺です。

サンタルチーア駅構内です。
    駅ではトイレを借りました。確か1ユーロくらいだったと思います。
    この日はベネチア最終日ということで、20時くらいまでうろうろしてました。
    暗い中歩きましたが、危ない感じはしませんでした。
    この日もたくさん歩いたのでかなり疲れました。