ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1.旅行のきっかけ<br />  恥ずかしながら、海外旅行には行ったことがなかったので、違った世界を見たい、旅行を通して、自分を高めたいなどの理由で海外旅行へ行くことにしました。<br /><br />(1)旅行先として選んだ場所は?<br /> イタリア語はもちろん英語も全く話せませんが、無謀にも、1人でイタリアのベネチアとイモラへ行くことにしました。<br /><br /> ①ベネチアを選んだ理由<br /> 自分(当時中学生)は、ホンダがF1に参戦し、TVで放映された87年からF1を見ており、F1ファンでもありホンダファンでもあります。<br /> 当時のホンダエンジンは圧倒的な強さで、桜井淑敏さんって方がホンダの監督をされてました。どうやったらこんなチーム、エンジンが作れるのかと思い、この方の著書「海のように、風のように」を読んだところ、ベネチア<br />について、以下のようなことが書かれてました。<br />  ・ベネチアは実際に行くと、期待をはるかに超えてすばらしかった。<br />  ・何百年かけて磨き上げてきた奥深い美しさがある。<br />  ・ベネチアの街にいると、自分自身が解放されて、安すらいでいくの<br />   がわかる。<br /> このような言葉を見ると、実際に現地へ行き、自分もこのようなことを肌で感じたいと思う気持ちが強くなり、ベネチアに行くことにしました。<br /><br /> ②イモラを選んだ理由<br />  イモラには、伝説の天才ドライバーアイルトン・セナが事故で亡くった<br /> イモラサーキットがあります。亡くなった場所(タンブレロコーナー)<br /> を自分の目で見たいと思い、イモラ(イモラサーキット)へ行くことに<br /> しました。<br />    結局、F1からみのことで旅先を決定しました。<br /><br />(2)具体的なスケジュール<br />  ベネチア観光:2日、イモラ:1日として、3日間観光するというこ<br /> とで、4泊6日の行程で旅行することにしました。休みの関係から、9月<br /> の3連休を絡めて日程を決定しました。<br />  始めてということもあり、ホテルは同じホテルに宿泊し、そこを拠点に<br /> 動くことにしました。某外資系旅行サイトを利用して、航空券とホテルを<br /> 申し込みました。具体的には、以下のとおりです。<br />   <br />   9月12日:成田→アムステルダム→ベネチア(KLM)<br />   9月13日:ベネチア観光<br />   9月14日:ベネチア、ムラーノ島、ブラーノ島観光<br />   9月15日:イモラサーキット、ボローニャ観光<br />   9月16、17日:ベネチア→アムステルダム→成田(KLM)<br /><br /> 7月上旬に旅行の予約、8月上旬にパスポートの取得<br /> 航空会社は、時間、料金、トランジットの利便性などから、オランダ航空(KLM)としました。<br />

イタリア旅行記 準備編

2019/09/12 - 2019/09/17

マイコーさん

1.旅行のきっかけ

(1)旅行先として選んだ場所は?

①ベネチアを選んだ理由
について、以下のようなことが書かれてました。
  ・何百年かけて磨き上げてきた奥深い美しさがある。
   がわかる。

②イモラを選んだ理由
 しました。
    結局、F1からみのことで旅先を決定しました。

(2)具体的なスケジュール
 の3連休を絡めて日程を決定しました。
 申し込みました。具体的には、以下のとおりです。

9月12日:成田→アムステルダム→ベネチア(KLM)
   9月13日:ベネチア観光
   9月14日:ベネチア、ムラーノ島、ブラーノ島観光
   9月15日:イモラサーキット、ボローニャ観光
   9月16、17日:ベネチア→アムステルダム→成田(KLM)

7月上旬に旅行の予約、8月上旬にパスポートの取得

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

(出発までのトラブル)
     7月にチケットの手配をしたのですが、何も考えずに名前を記入 し、申し込みました。航空券の名前が、パスポートに使用するヘボン式ローマ字になっていなかったんですね。
     当初は、あまり深刻に考えていなかったのですが、ネットで色々と調べると、テロなんかの関係でパスポートの名前と1文字違いでも飛行機に乗れない場合があるとのことでかなりあせりました。旅行会社へ変更を依頼しました。ネット上の評価があまりよくなかったので心配でしたが、数回電話したところ、きちんと対応して頂き、名前を変更することができました。一度キャンセルしてチケットを取り直すということだったので、3万円くらい余計に掛かってしまいました。自分が悪いので仕方ないですね。授業料と思うしかありません。

初めて海外へ行く方は気を付けてください。

こんなトラブルもありましたが、何とか出発の準備が整いました。