2019/12/05 - 2019/12/05
240位(同エリア598件中)
DJ tamaさん
- DJ tamaさんTOP
- 旅行記471冊
- クチコミ424件
- Q&A回答40件
- 961,336アクセス
- フォロワー24人
毎年秋前になると、エティハド航空が安くなる。という事で、今回はモロッコ便が安かったので、行ってきましたよ。
12/2 (木) 成田(17:10PM)→アブダビ(00:40AM)
12/3 (金) アブダビ(02:45AM)→カサブランカ (08:00AM)
12/10 (水) カサブランカ (10:00AM)→アブダビ(8:00PM)
12/11 (水) アブダビ(10:25PM)→成田(00:30PM)
78,780 円
2日目。この日は1日フェズ滞在。
やはり、迷宮年に紛れ込んでは、同じ場所を3回ほど回ったり、そして、気づかぬうちにタンネリ工場に彷徨っていたり。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございますの2日目。食事は9時より。
宿泊者が集まっては、テーブルを囲むように朝ごはんが始まります。
テーブルの上の、タジンがまた、カラフルなこと。 -
パンケーキやクロワッサン、オレンジジュースやミントティーなどを食べました。
ちなみに、カラフルタジンは、中にジャムやバター、オリーブなどが入っている。
要は小物用の器なわけで。 -
上を見上げると、吹き抜け。これがリヤドの特徴ですね。
光がさしては気持ちが良い。 -
ということで、
DAR EL MATHAF。こんな感じの外観です。 -
そして、街ブラです。
早速、映えを収集している人には鮮やかに映るバブーシュの数々。
フェズは皮ものがお土産にうわってているけれど、バブーシュもいい生地を使っていればそれなりの値段なんでしょう。 -
突如狭くなる道。
これがフェズの魅力でもあります。しかし、どこへ通じているのやら。 -
フェズの路地は狭い。その中を、ロバが闊歩してゆく。
これが日常なんだろうな。驚きだ。 -
そして、とにかくどこもかしこも、猫がいっぱい。
フェズ、いやモロッコ全体、猫の国かもね。 -
猫。
-
ねこ。
-
ネコ。
-
ネコネコ。
-
ぬこ。
-
そんな感じで、ズンズンと進んで行ったら、迷った。
この迷い、がまた面白い。どこへ通じているのかな。
どこへたどり着くのかな。 -
google mapやGPSもあまり頼りにならない。
気づいた時には、また同じところに戻っていたりもする。
ミラクル。 -
またまたネコ。
-
またまた猫。
-
そんな感じで、彷徨いながらもメインストリート的な道に出てきました。
-
フェズの旧市街メディナ、市場スークは所狭しと色々なものを売っているわけで。
-
しかし、お店の人はやる気があるのか、これが普通なのか。
寝ていても、全然大丈夫な商売なんでしょうね。 -
ペイントされた路地もあって、見ているだけでも楽しい。
実際にそこにいても本当に楽しい。 -
ん、なんかやって来たぞ。
-
押しぐるまにオレンジが大量に。
いい香りも漂いました。 -
さて、今日のメインはタンネリショアラ、皮なめし工場の見学です。
ネットなどで事前に調べて行ったんですが、あまりよくわからず。
ひとまず、基本はテラスから眺めるようです。
近くまで来ると、色々と声をかけられるが、なんかどれも怪しくて不安になって無視して先へと進んだ。 -
でもって、ズンズンと進んで行ったら、何だか下へと続く道。
あれ、もしかしたら迷ったか?
いや、違った。 -
何と、タンネリ工場その中へと入ってしまった。
これは、確かにすごい匂いだ。 -
ひとまず、親分的な人がやって来ては、お金を払えと。
いくらだと。交渉ですよ。
でもって、20ディルハムで結。
ミントをくれとたんだよ、すごい匂いだ。フェズを代表する観光地、ただし匂いに注意 by DJ tamaさん皮なめし工場 (タンネリ) 文化・芸術・歴史
-
近くて見るとそりゃ、すごいのなんのって。
この環境下の中での仕事ですよ。
すごい匂い、水も冷たかろう。 -
一生懸命の皮仕事。
恐れ入ります。 -
見守るロバ。
-
落ちたら、たまったもんじゃない。
慎重にそばを歩く。
地元の人たちはやはり慣れていて、ひょいひょい動いていた。 -
真っ赤な染料で染めあげる。大変なお仕事。
-
いくつもの槽。
ここで皮を丹念に、念入りに染めて仕上げていくのでしょう。 -
大体、胸の辺りまので深さなのでしょうね。
-
中はこんな感じで。
空の槽もあれば、ほぼギリギリまで溜まっているものも。フェズを代表する観光地、ただし匂いに注意 by DJ tamaさん皮なめし工場 (タンネリ) 文化・芸術・歴史
-
地元の人も上の乗っては、移動しまくり写真撮りまくり。
-
やはり、基本はテラスからの見学なのでしょうが、
物足りなさそうだ。 -
でもって、ちょっとしたテラスへ移動。
一般観光客のテラスよりかは低いけれども、こちらも眺めが良い。 -
白いエリアは、鳩のふんを含んだもの出そうで。アンモニアで、まずは消毒を。
-
ちなみに、テラスでは、皮の天日干し。
-
上からの眺めも本当に良いね。
全体的に作業光景が見渡せる。 -
でもって、実は工場は段々になっている。
-
白と茶色のコントラスト。
-
多くの人たちが、過酷な状況での労働です。
フェズを代表する観光地、ただし匂いに注意 by DJ tamaさん皮なめし工場 (タンネリ) 文化・芸術・歴史
-
別のテラスで見学する観光客もいました。
-
ちなみに、先ほどのちょっとしたテラスに上がる時も、さらに料金を迫られたので、
10ディルハムで。 -
再び工場エリアに戻って、見学。
インスタ映えを狙っているのか、ポーズや衣装を決めて写真撮影する観光客も。 -
訪れたのはお昼ごろでしたが、
とにかく一生懸命皆さん作業をしていたので、邪魔にならないように注意しなければなりません。 -
なんか、この世の終わりのような赤い色だな。
これが鮮やかな色の皮製品に変身するのでしょう。 -
上のテラスから見学する人々。
-
柵のない場所から見学する人もいました。
-
勇気を振り絞ってオケへと近づく。
ヒョコヒョコっと縁を移動。滑らないようにしないと。 -
そんなこんなで時間となりました。
時間になったというか、親分的な人が、もういいだろと、退出を促して来た。
約1時間、まぁ、もう十分見たかな。 -
ミントの葉。
これがなかったら、早々とギブアップしていただろう。
ということで、次なる場所へと行きましょうか。
続く。フェズを代表する観光地、ただし匂いに注意 by DJ tamaさん皮なめし工場 (タンネリ) 文化・芸術・歴史
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019 秋のモロッコ旅行
-
前の旅行記
2019・秋のモロッコ旅行 その1、ノンストップで迷宮都市フェズへ
2019/12/03~
フェズ
-
次の旅行記
2019・秋のモロッコ旅行 その2-2、北から南からフェズの街
2019/12/05~
フェズ
-
2019・秋のモロッコ旅行 その1、ノンストップで迷宮都市フェズへ
2019/12/03~
フェズ
-
2019・秋のモロッコ旅行 その2-1、念入りにタンネリ、丹念にタンネリ
2019/12/05~
フェズ
-
2019・秋のモロッコ旅行 その2-2、北から南からフェズの街
2019/12/05~
フェズ
-
2019・秋のモロッコ旅行 その3-1、青い蒼い碧い街
2019/12/06~
シャウエン
-
2019・秋のモロッコ旅行 その3-2、港町タンジェへの道だじぇ
2019/12/06~
タンジェ
-
2019・秋のモロッコ旅行 その4-1、海を越えてスペインへ
2019/12/07~
アルヘシラス
-
2019・秋のモロッコ旅行 その4-2、猿とジブラルタル
2019/12/07~
ジブラルタル
-
2019・秋のモロッコ旅行 その4-3、アルヘシラスの夜
2019/12/07~
アルヘシラス
-
2019・秋のモロッコ旅行 その5-1、北から南へ大移動 モロッコ高速鉄道に乗車
2019/12/08~
マラケシュ
-
2019・秋のモロッコ旅行 その5-2、マラケシュの夜
2019/12/08~
マラケシュ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
フェズ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019 秋のモロッコ旅行
0
54