アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の年末から年始にかけてのタイ、カンボジアの遺跡巡りの家族旅行です。<br />約2年前の旅行なのでうっすら残る記憶を呼び戻しながらなんとか書いてみます。<br />6日目はレンタル自転車でのんびりアユタヤ観光です

家族4人でタイ、カンボジア遺跡巡りの旅 6日目

2017/12/28 - 2018/01/08

atutomo

atutomoさん

6日目はレンタル自転車でのんびりアユタヤ観光です

自転車

7:35
    P.U.INNリゾート外観
    オーナーの奥さんが日本語ペラペラです
    旦那さんが日本人で確か旦那さんと息子さんが茨城に在住しているようなことをおっしゃっていました

プール

プールサイド

レストラン

7:50
    ホテルから徒歩5分のチャオプロム市場を散策

市場独特の生臭いニオイはしますが活気があって楽しいですよね

8:00
    市場の一角にある食堂で朝食

メニューは麺類やおかずぶっかけご飯

1食40B

8:30
    ホテル近くのグッドラックゲストハウスで自転車を借りて観光に出発
    夜8時までに返却で1日40B

ロッチャナー通りを東に走り最初の目的地へ

アユタヤの東のはずれにあるワット・ヤイ・チャイ・モンコン

入場料は20B
    中央の仏塔はビルマとの戦いに勝った記念塔です

40Bから100Bまで大きさによって値段の違う黄色い布が売っています

ずらーっと並ぶ坐仏像に黄色い布を着せてあげて徳を積むらしいです

東の外れにあるワット・ヤイ・チャイ・モンコンを後にして西の外れにあるワット・ローカヤースッターに向かいます
    体力のあるうちに先ずは両端の遺跡を攻略しておいた方がいいという考えです

行きも通りましたがパーサック川に架かる大きな橋を渡ります
    結構な急勾配なうえ車ももうスピードで走り抜けるのでかなり怖いです

後ほど訪れるエレファントキャンプ横を通り抜けてさらに進みます

10:05
    ワット・ローカヤースッター到着

全長28mの寝釈迦仏
    穏やかな表情で微笑んでいるようにも見えますね

10:40
    続いてワット・プラ・シー・サンペット
    最初に訪れたワット・ヤイ・チャイ・モンコンは入場料を支払いましたがこちらは本日無料とのことです

ビルマに侵攻され破壊されたままの仏像や仏塔もあります

アユタヤー王朝の王室守護寺院
    三基の大きな仏塔が美しく並んでいます

それぞれの仏塔の中には三人の王の遺骨が入っているそうです

アユタヤ最大の寺院だったというのもうなずける素晴らしい雰囲気の遺跡です

アユタヤ王朝の初代ウートーン王の記念碑

11:10
    ワット・ラーチャブーラナ

手前が礼拝堂で奥に見える塔がクメール様式のプラーンと呼ばれる仏塔

漆喰装飾の白い仏塔
    階段で仏塔の中腹まで登ることができます

そのまま中に入ることができ、壁画や遺体安置室を見ることもできます

11:40

カニチャーハン中盛 150B

海老チャーハン小盛 60B

大きな川エビのグリル 500BX2尾
    川エビはサイズによって値段が変わります
    私たちは500Bのサイズを選びましたが、この日は1尾で300B~1200Bまでありました

生春巻き 120B

ザリガニのトマト炒め? 確か6尾ぐらい入って 200B

人気店だけあって料理はどれも美味しいです
    店の雰囲気は文句なし、クルーズ船を眺めながら名物の川エビの炭火焼を堪能してみてください

13:05
    ワット・マハータート

ビルマとの戦いで破壊されたままです

高さ44mの壮大な仏塔がそびえる立派な寺院だったそうですがこの仏像のように再び修復されることを願います

アユタヤと言えばこの木の根に取り込まれてしまった仏像の頭です

写真を撮るときには仏像の頭より自分の頭が低くなるようにしなければなりません

13:45
    エレファントキャンプで象乗り体験

1人400Bで約15分間象に乗ってアユタヤを散策します

かなりの数いますね
    30匹ぐらいの象が順番に仕事をこなしていました

のんびりとワット・プラ・ラーム周辺を散策します

次々に流れ作業で進むので待ち時間はありませんでした

ここでは象のエサやり体験もできます

象のエサはキュウリで一山50Bです

自由に写真も撮れるので楽しいですよ

続いて象とのツーショット撮影

1人40Bで象がいろいろポーズを変えて撮ってくれます
    私たちは合計160Bで一人ずつ5,6枚撮影し最後に全員でもスマホで撮影してくれました
    このツーショット撮影は常にやっているわけではなく隣の劇場でのショーの合間にやっているようなのでタイミングが必要です

15:00
    ワット・プラ・ラーム

15:15
    ワット・タンミカラート

この遺跡は入口がとても分かりづらく私たちもたまたま見つけた遺跡でした
    ナレースワン通りの北側にありかなり奥まったところにあります

獅子の像に周りをぐるっと囲まれている仏塔

柱と壁のみ残る礼拝堂

無数の闘鶏の像が祀られていました

この闘鶏の置物は敷地内で大小さまざまなサイズが売っていて地元の方たちが次々に供えていました

15:40
    休憩のため一度ホテルに戻り夕方まで休んでいたのですが、プールサイドで休憩中にスマホをプールに落としてしまいまさかの故障
    ここからはデジカメでの撮影なのですがなぜか時間が表示されなくなってしまったので時間の記入はできません
    幸いにもスマホは海外旅行保険で新品と交換できましたが2週間はスマホなしの生活でした

ワット・プラシー・サンペットでライトアップを見たかったのですがしばらく待った後今日は無しだと係員に伝えられ帰ることに

昼間も見たウートーン王のモニュメント

帰りにバーンラーンナイトマーケットに寄りました

大きなナイトマーケットだったのでゆっくり見たかったのですが20時までに自転車を返さなければならないのでいくつか食べ物を購入して帰りました

明日はバスでスコータイに向かいます
    チケットはホテルで取ってもらい1人310B

こっちはアユタヤまでの電車のチケットで65B