シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の春に転勤となり、また仕事も慣れ親しんだ職種から全く経験の無い職種に<br />なったのですがその仕事がハードすぎ、1月から9月までの間に取れた有給がわずか<br />1日(しかも子供が風邪引いたので看病のため)土日も休日出勤が多く代休ももらえ<br />ない日が続いていたのですが、なんとか無理矢理時間を作って夏休みを取りました。<br /><br />ちょうど9月1日が50歳の誕生日だったので記念に海外に行きたいなと思っていた<br />ところ、あまりの激務に心配したのか家内がゆっくりと一人旅してきたらと送り出して<br />くれたので慌てて手配しました。<br /><br /><br /><旅程><br /><br />2018年9月1日(土)<br />NH3820 関空 - 羽田<br />NH112  羽田 - Chicago<br />UA5364 Chicago - NYC(LGA)<br /><br />2018年9月2日(日)<br />AV245  NYC(JFK) - Bogota<br />AV25    Bogota - Lima<br />AV965  Lima - Buenos Aires(EZE)(+1)<br /><br />2018年9月3日(月)<br />AR2724  Buenos Aires(EZE) - Puerto Iguazi<br /><br />2018年9月4日(火)<br />AR1721  Puerto Iguazi - Buenos Aires(APE)<br />AR1820  Buenos Aires(APE) - El Calafate<br /><br />2018年9月5日(水)<br />El Calafate(泊)<br /><br />2018年9月6日(木)<br />AR1871 El Calafate - Buenos Aires(APE)<br /><br />2018年9月7日(金)<br />AV964   Buenos Aires(EZE) - Lima<br />AV142   Lima  - Bogota<br />AV382   Bogota  - San Salvador<br />AV670   San Salvador - NYC(JFK)(+1)<br /><br />2018年9月8日(土)<br />UA2001  NYC(EWR) - Chicago<br />NH111   Chicago - 羽田(+1)<br /><br />2018年9月10日(月)<br />NH985  羽田 - 伊丹<br />

50歳の誕生日記念 南米旅行10(シカゴ-羽田)

2018/09/08 - 2018/09/09

ともとも

ともともさん

くれたので慌てて手配しました。

<旅程>

2018年9月1日(土)
NH3820 関空 - 羽田
NH112  羽田 - Chicago
UA5364 Chicago - NYC(LGA)

2018年9月2日(日)
AV245  NYC(JFK) - Bogota
AV25 Bogota - Lima

2018年9月3日(月)
AR2724 Buenos Aires(EZE) - Puerto Iguazi

2018年9月4日(火)
AR1721 Puerto Iguazi - Buenos Aires(APE)
AR1820 Buenos Aires(APE) - El Calafate

2018年9月5日(水)
El Calafate(泊)

2018年9月6日(木)

2018年9月7日(金)
AV964 Buenos Aires(EZE) - Lima
AV142 Lima - Bogota
AV382 Bogota - San Salvador
AV670 San Salvador - NYC(JFK)(+1)

2018年9月8日(土)
UA2001 NYC(EWR) - Chicago
NH111 Chicago - 羽田(+1)

2018年9月10日(月)
NH985  羽田 - 伊丹

鉄道 徒歩
ANA

オヘヤ空港に戻ってきました。

3年前に利用した首都ワシントンDCのダレス国際空港とは全然
    違います。たくさんお店もありますし賑やかです。

シカゴ オヘア国際空港 (ORD) 空港

まだ出発まで十分に時間があるのでユナイデット航空のラウンジに
    行きます。

ターミナル1は コンコースBとCに別れていてラウンジはBに
    あります。BとCは地下通路でつながっていて鮮やかなイルミネー
    ションが特徴です。

シカゴ オヘア国際空港 (ORD) 空港

地下連絡通路をから上がったすぐ前にポラリスラウンジがあります。

スターアライアンス各社のファースト・ビジネスクラスの乗客や
    ユナイデット航空の最上級会員が利用できるそうです。

以前のラウンジ、レッドカーペットクラブはタダの待合室と
    言った感じでしたが、どうでしようか?

さすがオヘア空港はユナイデット航空の本社所在地、お膝元
    だけあって力入ってますね。

またハブ空港ですからたくさんのお客さんで混雑していたので
    ラウンジの全景写真は撮るのをやめました。ごめんなさい。

こちらが今回利用した座席。パーテーションで区切られている
    ので、隣を気にせずにくつろぐことが出来ます。

ユナイテッド ポラリス ラウンジ (シカゴ) 空港ラウンジ

施設も充実しています。
    ラウンジで受付した際にシャワールームの空室を確認したら
    即利用が可能とのことだったので荷物を持ったままシャワー
    を利用しました。

シャワールームの写真もあるのですが自分も写ってしまって
    いたので上げていません、ごめんなさい。

かなり広くてトイレや洗面台も合わせるとビジネスホテルの
    バスルームの2倍くらいの広さがありました。

ユナイテッド ポラリス ラウンジ (シカゴ) 空港ラウンジ

さっき昼食をいただいたばかりですのでおつまみ程度にしておきます。

ラウンジの中にはダイニングもあり、本格的な食事も無料でいただけ
    ます。

ユナイテッド ポラリス ラウンジ (シカゴ) 空港ラウンジ

ANAのラウンジとは違って搭乗案内は無いので、自分で出発案内を
    確認しなければなりません。

そろそろ搭乗案内が始まるというタイミングを見て搭乗口に向かい
    ます。

さすがに日本への帰国便なので大勢の日本人客で賑わっています。
    修学旅行生と思われる女子高生達も並んでいます。
    自分たちの時代は国内のスキーや九州の団体旅行でしたがやっぱり
    時代なんですねー。

またシカゴは乗り継ぎに便利なためか、観光客よりビジネス客が
    多いような気がしました。
    ビジネスクラスのお客さんの行列の長さにビックリです。

シカゴ オヘア国際空港 (ORD) 空港

帰りの座席は1Kになりました。1Aが空いていたのですが、
    となりの1Dが埋まっていたためやめました。

往路は8席中お客は2名でしたが帰りは5名でした。
    だから往路のように2席は使えませんでした、残念。

ただ隣の席は空席だったので、CAさんに了解を取って
    充電だけしてました^^;

羽田-シカゴ線はボーイング777-300ER型が就航していますが
    往路復路とも同じ機体(JA735A)でした。

シカゴを離陸しました。次に到着したら日本です。

お酒が苦手なので炭酸系のソフトドリンクにしました。

お酒が楽しめないのは旅の魅力が半減です。勿体ない・・・

復路は和食をお願いしました。
    ANAのHPからメニューをダウンロードしていたのですが削除して
    しまったようです^^;

和食のディナーも豪華ですね。

お吸い物・・・

ハマチのたたき。機内食でお刺身系ってすごいですよね。

ご飯と金目鯛の煮付けだったかな?普段のご飯だったらこれだけ
    でも十分です。

デザートです。なんか初めての食感。ぷるぷるです。

一眠りしたので少し汗をかいて暑くなったので、冷たいアイスを
    いただきます。こんなに食べるからお腹がますますポニョになって
    行きます・・・

またまた、ファーストに乗ったら必ず一風堂のラーメンを頼んで
    しまいます。どれだけ食べてるのやら・・・

もっとも知人は片道提供されるすべてのメニューを食べたとの
    こと。どんな胃袋をしているのやら・・・

到着前の食事です。日本時間では午後7時前です。(到着1時間前頃)
    白いご飯はリクエストでたらこ茶漬けにしていただきました。

今回の帰国便では年のせいか、かなり疲れたので、食べる・寝る・
    トイレの繰り返しで映画すら見なかったのですが、CAさんとお喋りを
    したときに南米の話をすると、羽田到着前にバースデープレートと
    メッセージカードをいただけました。
    以前にも何度かメッセージカードをいただけましたが、いい年に
    なってもうれしいものです。

クルーの皆様ほんとに感謝です。

予定より30分早く羽田に到着しました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

本来でしたら、関西空港行きの最終便に乗って帰宅できるはずが
    台風の被害で関西空港が閉鎖されてしまったため、羽田空港第一
    ターミナル内にあるカプセルホテル「ファーストキャビン」に
    宿を取り、翌日の伊丹行きの始発便で大阪に戻ります。

そして帰宅せず荷物を持ったまま職場に出勤しました。

今回の旅は費用を抑えるために格安のチケットを利用したため
    移動に時間がかかりあまり観光が出来ませんでしたが、

まあ飛行機オタクなのでそれはそれで良かったのかも知れません。

しかし、普段の激務に疲れて旅に送り出して家族でしたが
    スカイプで毎日連絡は取っていましたが、台風の最中には一緒に
    居られなかったことに後悔しています。

また職場にも被害が出たりしていました。こちらもメールで
    上司とは連絡は取っていたものの、駆けつけることも出来ずに
    申し訳なく思いました。

最後は少し残念な形で終わってしまいましたが、みなさんは
    楽しい旅行をして下さいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ファーストキャビン羽田ターミナル1 (FIRST CABIN) 宿・ホテル

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 537円/日~