シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の春に転勤となり、また仕事も慣れ親しんだ職種から全く経験の無い職種に<br />なったのですがその仕事がハードすぎ、1月から9月までの間に取れた有給がわずか<br />1日(しかも子供が風邪引いたので看病のため)土日も休日出勤が多く代休ももらえ<br />ない日が続いていたのですが、なんとか無理矢理時間を作って夏休みを取りました。<br /><br />ちょうど9月1日が50歳の誕生日だったので記念に海外に行きたいなと思っていた<br />ところ、あまりの激務に心配したのか家内がゆっくりと一人旅してきたらと送り出して<br />くれたので慌てて手配しました。<br /><br /><br /><旅程><br /><br />2018年9月1日(土)<br />NH3820 関空 - 羽田<br />NH112  羽田 - Chicago<br />UA5364 Chicago - NYC(LGA)<br /><br />2018年9月2日(日)<br />AV245  NYC(JFK) - Bogota<br />AV25    Bogota - Lima<br />AV965  Lima - Buenos Aires(EZE)(+1)<br /><br />2018年9月3日(月)<br />AR2724  Buenos Aires(EZE) - Puerto Iguazi<br /><br />2018年9月4日(火)<br />AR1721  Puerto Iguazi - Buenos Aires(APE)<br />AR1820  Buenos Aires(APE) - El Calafate<br /><br />2018年9月5日(水)<br />El Calafate(泊)<br /><br />2018年9月6日(木)<br />AR1871 El Calafate - Buenos Aires(APE)<br /><br />2018年9月7日(金)<br />AV964   Buenos Aires(EZE) - Lima<br />AV142   Lima  - Bogota<br />AV382   Bogota  - San Salvador<br />AV670   San Salvador - NYC(JFK)(+1)<br /><br />2018年9月8日(土)<br />UA2001  NYC(EWR) - Chicago<br />NH111   Chicago - 羽田(+1)<br /><br />2018年9月10日(月)<br />NH985  羽田 - 伊丹<br /><br /><br /><br /><br />

50歳の誕生日記念 南米旅行1(関空-羽田-シカゴ)

2018/09/01 - 2018/09/10

ともとも

ともともさん

くれたので慌てて手配しました。

<旅程>

2018年9月1日(土)
NH3820 関空 - 羽田
NH112  羽田 - Chicago
UA5364 Chicago - NYC(LGA)

2018年9月2日(日)
AV245  NYC(JFK) - Bogota
AV25 Bogota - Lima

2018年9月3日(月)
AR2724 Buenos Aires(EZE) - Puerto Iguazi

2018年9月4日(火)
AR1721 Puerto Iguazi - Buenos Aires(APE)
AR1820 Buenos Aires(APE) - El Calafate

2018年9月5日(水)
El Calafate(泊)

2018年9月6日(木)

2018年9月7日(金)
AV964 Buenos Aires(EZE) - Lima
AV142 Lima - Bogota
AV382 Bogota - San Salvador
AV670 San Salvador - NYC(JFK)(+1)

2018年9月8日(土)
UA2001 NYC(EWR) - Chicago
NH111 Chicago - 羽田(+1)

2018年9月10日(月)
NH985  羽田 - 伊丹

ANA

50歳の誕生日プレゼントと言うことで家内の許可が下りました。
    3年ぶりの一人旅。太平洋区間はいつものごとくANAの特典航空券
    を手配。今回はなんとか往復ともファーストを予約できました。

しかし出発2ヶ月前に予約したのでほとんど空席は無く、予約okに
    なったのが1ヶ月前とひやひやものでした。

また、当然良い時間帯の便は空いておらず、最寄りは伊丹なのですが、
    唯一の空席が関空からの始発便のみ。当然間に合わないので関空近く
    の実家に帰り、家族に朝5時に送ってもらうという鬼畜な事をしまし
    た^^;

写真は2018年9月1日 午前5時頃の関西空港第一ターミナル 到着
    ロビーの様子です。

関西空港には飛行機に乗るときだけでなく、お迎えや仕事などで
    何度も行っていますが、こんなに人気が無いのは初めてです。

この時点で台風が接近しているとは知っていましたが、まさか
    関空が冠水するなんて夢にも思ってませんでした。

関西国際空港 空港

カウンターオープンのご挨拶初めて拝見しました(笑)
    カウンター係の方達が一列に並んでご挨拶していただいたのですが
    ちょっとビックリしました。

始発便は6:30発でしたがこの日は 5:45にカウンターがオープン
    しました。

カウンター前のソファーには20人弱のお客さんが待っていました。

関西国際空港 空港

始発便はスターフライヤー運航のコードシェア便です。

以前、沖縄に出張した際、ソラシドエアには乗ったことがありますが
    スターフライヤーには初めてなので少し楽しみです。

関西国際空港 空港

手荷物検査もガラガラです。手前にあるお店もほとんど閉まって
    いるのでさっさと通過しちゃうことにしました。

関西国際空港 空港

手荷物検査場を抜けたすぐのところにANAラウンジがあります。

関西国際空港 ANAラウンジ (国内線) 空港ラウンジ

もう20年も前の話ですが、結婚前、家内に会いに行くのに2週間に
    1度のペースで利用させていただいていましたが、改装されたのか
    雰囲気がずいぶんと変わっていました。

室内がなんだかずいぶんと明るくなった感じがします。

関西国際空港 ANAラウンジ (国内線) 空港ラウンジ

ANAラウンジは、スイートラウンジと違って国内線はほとんど食べ物は
    ありません。
    せいぜいおかき程度です。

関西国際空港 ANAラウンジ (国内線) 空港ラウンジ

時間になったので搭乗ゲートに移動です。
    普段は自宅の最寄り駅から伊丹行きのリムジンバスが出ている関係で
    伊丹空港ばかり利用していることからちょっと新鮮です。

関西国際空港 空港

乗る飛行機も今日はいつものトリトンブルーではなく、真っ黒な
    スターフライヤーのA320です。

関西国際空港 空港

隣には7:00発 羽田行きの ANA機が止まっています。
    が、この時点でイヤな予感。

真っ黒な積乱雲が低くなってきていることからゲリラ豪雨に
    なりそうな予感・・・

関西国際空港 空港

時間どうりに搭乗したものの、案の定土砂降りの雨・・・だけでなく
    雷警報が出たことから出発準備をしていた地上係員さんが避難して
    したので出発できず遅れるとのアナウンス。安全第一です。

関西国際空港 空港

約30分遅れで滑走路に向けて動き出しました。

はじめてのスターフライヤーなのでいつものANAとは違って新鮮です。
    安全紹介ビデオもロボット風でかっこいいです(笑)

羽田行きは満席。
    やはり新しい航空会社なので運賃が安い分、機内の座席の間隔は
    フルサービスのANAとは違ってかなり狭いため窮屈に感じます。

結局30分遅れで羽田に到着しました。

羽田空港では、ファーストクラスの乗客は国内線ターミナルから
    国際線ターミナルへの移動はレクサスの専用車での送迎サービス
    がありますが、普段の行いが悪いのか、早朝だったのでドライバー
    の手配がつかなかったのか、はたまた自分がいつも特典航空券
    でファーストばかりの利用だからブラックリストに載っているの
    かは解りませんが(苦笑)普通にバスでの移動となりました。

ANAの欧米路線のファーストクラスは今回で約20回ほど利用
    していますが、実は羽田からの利用は初めてです。
    いつもの成田だったらZ屋敷(Zカウンター)に行ってチェック
    インするのですが勝手がわからない羽田なので少しウロウロと
    彷徨ってしまいました。
    羽田の国際線チェックインカウンターは、夏休み最後の週末の
    ためかかなり混雑していました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

通路でウロウロしているとANAの案内係の人に声をかけていただけた
    のでチェックインカウンターに案内していただきました。

さすがはファーストクラ用のカウンター、ビジネス、エコノミークラス
    は激込みですがこちらは空いています。

ここで関空で発行していただいたニューヨーク・ラガーディア空港
    いきのチケットに別切りのアビアンカ航空の行程をつなげてもらいま
    すが、超めんどうな行程のため時間がかかるかかる、カウンターの係員
    さんに時間がかかって申し訳ありませんと何度もお詫びされましたが
    いえいえ、安いチケットなので乗り継ぎだらけになってしまい、逆に
    お手数をお掛けして申し訳ないですとお詫びのしあいっこになって
    しまいました。なにしろ行程は 関空-羽田-シカゴ-ニューヨーク
    (ラガーディア)/ニューヨーク(JFK)-ボゴダ-リマ-ブエノス
    アイレス、帰りが、ブエノスアイレス-リマ-ボゴダ-サンサルバドル
    -ニューヨーク(JFK)/ニューヨーク(ニューアーク)-シカゴ-
    羽田-関空、と乗り継ぎだらけです。

係員さんのお手を煩わせてしまって申し訳なかったのですが、これで
    無事に旅程が一つにまとまりました。アルゼンチンの国内線で利用する
    国営アルゼンチン航空はスカイチームなので行程は別です。

予想以上にチェックインに時間がかかってしまったので、予約していた
    Wi-Fiを取りに行ったりするのが精一杯で、ATMに入金する余裕が
    無かったり靴のつま先がはがれてしまったのですが修理する余裕も
    無く、急いで手荷物検査場に向かいます。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

ANAのスイートラウンジ入り口です。ANAラウンジの入り口と
    隣り合わせにあります。
    普段自分は国内線のANAラウンジしか利用できないのでちょっと
    ドキドキです(笑)

羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

国内線のANAラウンジは食べ物はほとんど無いのですが、さすがは
    国際線のスイートラウンジ食べ物がたくさんあります。

朝から何も食べていなかったので時間が無いのにもかかわらず慌てて
    朝食を食べます。しっかりとかき揚げうどんもいただきました。
    時間が無くてハーゲンダッツのアイスを食べ損ねたのが心残り・・・
    (セコッ)
    あとコンシェルジュさんにニューヨークでの空港間移動の方法に
    ついて調べていただきました。ありがとうございました。

ぎりぎりまで食べていたので(笑)搭乗口に付いた頃にはビジネスクラス
    のお客さんの搭乗が始まっていました。
    優先搭乗の最後尾を探してキョロキョロしていると係員の人にYクラスの
    お客さんの行列の最後尾の方を指さされたので、まあいいかと並んだの
    ですが、パスポートと搭乗券を確認に来た別の係員さんが自分のを確認
    するとあわてて優先搭乗の行列を割り込んで搭乗させていただけました
    ^^;

Yクラスの行列を指さした係員の人になんか不審な目で見られましたが、
    貧乏サラリーマンが身分不相応にしているからそう見られたのも仕方
    ないかもしれません(^_^;
    今アメリカ路線は、搭乗口で搭乗券とパスポートを最終確認して、
    確認が終わった搭乗券にANAのシールを貼っているんですね。
    セキュリティーが一段と厳しくなっています。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

搭乗口の改札を抜けて機内へと向かいます。

左側のボーディングブリッジはファーストクラスの乗客専用です。
    すごい・・・この日は自分を含めてお客さん2人だけなのに勿体ない
    と思う自分は貧乏性でしょうか。

けどちょっと優越感を感じてしまいました。(^_^;

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

機内に入りました。
    東京-シカゴ線は ボーイング777-300です。
    座席は1Aを予約しておきました。

写真は2Aの座席です。

3年前に利用したときと同じで、この日もファーストクラスの乗客は
    自分を含めて2人だけでした。
    となりの席(1D)はベットにしておきますからご自由にお休み下さ
    いねとCPさん(チーフパーサーさん)に言っていただけました。

うううごめんなさい普通だったら200万円近く運賃がかかるのに
    いつも税金と油代だけの利用なのでちょっと罪の意識を感じます・・・

座席は1Aです。
    出発前なので座席の回りはかなり散らかっています(^_^;

自分は全くお酒が飲めないのでウエルカムドリンクはオレンジ
    ジュースです。
    本当のセレブな方や、乗り慣れているビジネスマンの方などは優雅に
    シャンパンとか飲まれるのでしょうね~。
    自分は一生無理です(爆

アメニティーグッズも配布していただけました。
    アメニティーのケースはRIMOWAからサムソナイトに変更されて
    いましたが、デザイン的には前のRIMOWAの方が個人的には気に
    いっています。
    また最近変わったようですが、今の方もおしゃれでいいですねー。

飛行機は滑走路に向けて動き出しました。

ちょうどこの頃、ANAのボーイング787型機のエンジンに欠陥が
    あることが発覚した頃だったため、羽田空港ではエンジンを抜かれた
    同型機がたくさん駐機していました。

離陸してしばらくした後、食事のオーダーを取りに来られました。
    和食は日本発の方がおいしいのは重々承知していますが、やはり
    洋食を頼んでしまいます。そして帰国便は和食恋しさから和食を
    頼んでしまいます(^_^;

前菜です。

ドリンクはノンアルコールのジュース「香るかぼす」です。

パンはカボチャのフォカッチャと柿とクルミのブレットを
    いただきました

ガーデンサラダ。昔、野菜不足を気にしてお代わりをお願いしたら
    サラダボールごと持ってこられてサーブされた記憶が・・・(爆

アペタイザー(前菜)2つめ
    ずわい蟹と菊芋のガトー仕立て トマトとバルサミックのソース キャビア
    とともに

・・・・だそうです。(^_^;

中休めのコーンスープ。
    しかしこの時点ですでにお腹いっぱい。ラウンジで食べなきゃ良かった(苦笑)
    このあとのメインは少ししてからいただきました。

お腹がいっぱいになってしまったので中休み中です。
    もうベーリング海まで来ています。

みなさんも同じとは思いますが、自分は映画を見ないときはいつも
    スカイマップにしています。

今回のフライトではあまり見たい映画は無かったので、桂歌丸師匠
    の落語を聞いたくらいです。

中休め中にお手洗いに。
    ANAのファーストクラスは昔から蘭の花を飾られていますね。
    初めての家族旅行で娘を連れてニューヨークに行ったとき、CAさん
    から蘭の花びらをもらって娘が遊んでいた記憶があります。
    お手ふき用のハンドタオルは使い捨てで、ここでも勿体ないと思う
    貧乏性の自分は一生セレブにはなれません(笑

鏡にカメラを構えている自分がわずかに映っていますが見なかった
    ことにして下さい(自爆

と、ちょっと探してみたら写真が出てきました。
    今、15歳の娘が1歳10ヶ月の時の写真ですが、この時点ですでに
    蘭の花がありました。
    もう一つ前の座席の時代も蘭の花はあったような気もしますが、
    写真を見ても蘭の花は写ってませんでした。

反対側には大きな鏡と機内着に着替える際に使用する足場があります。

やっとメインをいただきます。これから牛肉天国の国に行くのに
    肉ばかり食べます(おいおい・・・)
    佐賀県産 和牛フィレ肉のグリル 生姜風味のソース 5 種類ポテト
    のドフィノワーズ添え [421 kcal] だそうです。
    これから肉の日々が続きます・・・・

ラスト、デザートは・赤ワインソルベ 無花果のコンポート添え
    です。
    機内で動かないのに食べてばかりなのでポニョ一直線です。

ごそごそとチケットを取り出してアメリカの入国の際に必要な税関の
    書類を用意します。(たしか・・・)
    この日は調子が良かったのか機内Wi-Fiは順調でした。

お腹がポニョるにもかかわらず、ファーストに乗るとかならず
    一風堂のラーメンをいただきます。

なんか家で嫁さんのあきれ声が聞こえてそうです・・・

飛行機は揺れることも無くアメリカ大陸に入りました。
    機内Wi-Fiが正常に使えたのでフライトレーダーでも自機の位置が
    わかります。

ちなみにこの日のNH112便の機体はJA735A。

偶然ですが帰国便も同じJA735Aでした。

だんだんと夜が明けてきました。
    幻想的な景色ですよね。

ようやく日が昇りました。とても綺麗な朝焼けだったので思わず1枚
    撮ってしまいました
    また誕生日が続きます(笑)

朝食は和食をいただきました。いつも最初の食事は洋食、到着前の朝食は和食をいただくのが自分のパターンです。

またいつも白いご飯の代わりにいくら茶漬けにしていただいています。おだしがおいしくてなんぼでも食べられます(笑)

食事のあと、誕生日と言うことでCAさんがお祝いのプレートを
    作って下さいました。

機内着も3年前のものとは違ってかなり質が良くなりました。
    もっとも以前のサービスにあった甚平が良いのですが、また復活
    してもらえないかなぁ~

CAさんとお喋りした時に今回の旅行の話をしたので、
    プレートには行き先が書いてあります・・・が、リオは
    行かないのです(笑)
    改めてCAのみなさん いつも快適に過ごさせていただいています。
    感謝です。

普段だとまっすぐにシカゴに向かうのですが、ちょうどこのとき
    シカゴ・オヘア空港上空に雷雲が発生していたことから五大湖の方
    に大きく迂回するように管制から指示があり、約30分ほど遅れま
    すがお乗り継ぎ大丈夫ですかとCAさんが報告していただけました。
    当初は30分ほど早着予定だったのですが遅れるようです。

ニューヨークまでの乗り継ぎは3時間あり、大丈夫と余裕をぶっこい
    でいたらあとでひどい目にあうことになるとは・・・・

CAさんの報告通り30分遅れで到着、UAの国内線に乗り継ぎます。
    さすがはアメリカ。星条旗で出迎えてくれます。

シカゴ オヘア国際空港 (ORD) 空港

で、乗り継ぎ便を確認したら・・・・

雷雲の影響で到着便が軒並み遅れていることに気がつきます。
    当初はラガーディアに11:35発のUA5364便に乗り継ぐはずが
    682便に振り替えられてしまいました。
    しかも14:15になっていますが実際に出発したのは15時を
    回ってから・・・

予定では14時にはラガーディアに到着し、JFK空港で荷物を
    一時預けして8年ぶり?のマンハッタン観光をするつもりが・・
    号泣

シカゴ オヘア国際空港 ユナイテッドクラブラウンジ 空港ラウンジ