ブエノスアイレス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の春に転勤となり、また仕事も慣れ親しんだ職種から全く経験の無い職種に<br />なったのですがその仕事がハードすぎ、1月から9月までの間に取れた有給がわずか<br />1日(しかも子供が風邪引いたので看病のため)土日も休日出勤が多く代休ももらえ<br />ない日が続いていたのですが、なんとか無理矢理時間を作って夏休みを取りました。<br /><br />ちょうど9月1日が50歳の誕生日だったので記念に海外に行きたいなと思っていた<br />ところ、あまりの激務に心配したのか家内がゆっくりと一人旅してきたらと送り出して<br />くれたので慌てて手配しました。<br /><br /><br /><旅程><br /><br />2018年9月1日(土)<br />NH3820 関空 - 羽田<br />NH112  羽田 - Chicago<br />UA5364 Chicago - NYC(LGA)<br /><br />2018年9月2日(日)<br />AV245  NYC(JFK) - Bogota<br />AV25    Bogota - Lima<br />AV965  Lima - Buenos Aires(EZE)(+1)<br /><br />2018年9月3日(月)<br />AR2724  Buenos Aires(EZE) - Puerto Iguazi<br /><br />2018年9月4日(火)<br />AR1721  Puerto Iguazi - Buenos Aires(APE)<br />AR1820  Buenos Aires(APE) - El Calafate<br /><br />2018年9月5日(水)<br />El Calafate(泊)<br /><br />2018年9月6日(木)<br />AR1871 El Calafate - Buenos Aires(APE)<br /><br />2018年9月7日(金)<br />AV964   Buenos Aires(EZE) - Lima<br />AV142   Lima  - Bogota<br />AV382   Bogota  - San Salvador<br />AV670   San Salvador - NYC(JFK)(+1)<br /><br />2018年9月8日(土)<br />UA2001  NYC(EWR) - Chicago<br />NH111   Chicago - 羽田(+1)<br /><br />2018年9月10日(月)<br />NH985  羽田 - 伊丹<br />

50歳の誕生日記念 南米旅行8(ブエノスアイレス)

2018/09/06 - 2018/09/07

ともとも

ともともさん

くれたので慌てて手配しました。

<旅程>

2018年9月1日(土)
NH3820 関空 - 羽田
NH112  羽田 - Chicago
UA5364 Chicago - NYC(LGA)

2018年9月2日(日)
AV245  NYC(JFK) - Bogota
AV25 Bogota - Lima

2018年9月3日(月)
AR2724 Buenos Aires(EZE) - Puerto Iguazi

2018年9月4日(火)
AR1721 Puerto Iguazi - Buenos Aires(APE)
AR1820 Buenos Aires(APE) - El Calafate

2018年9月5日(水)
El Calafate(泊)

2018年9月6日(木)

2018年9月7日(金)
AV964 Buenos Aires(EZE) - Lima
AV142 Lima - Bogota
AV382 Bogota - San Salvador
AV670 San Salvador - NYC(JFK)(+1)

2018年9月8日(土)
UA2001 NYC(EWR) - Chicago
NH111 Chicago - 羽田(+1)

2018年9月10日(月)
NH985  羽田 - 伊丹

徒歩
アルゼンチン航空

飛行機は無事にアエロパルケ空港に到着です。

荷物をピックアップした後、到着ロビーに出るとたくさんのお迎えの
    人たちで混雑していましたが、自分の名前を印刷した紙を持った
    ドライバーさんを無事に発見。

ホテルへと向かいます。
    迎えに来て下さったドライバーさんは初老のおじさんでしたが
    片言の英語同士で
    ブエノスアイレスは初めて?とか 日本にはいったことが無い
    けどどんな街?
    など楽しくお喋りしてホテルに向かうことが出来ました。

ホルヘ ニューベリー空港 (AEP) 空港

ホテルに到着したのは夜の7時を回ってからなので
    もう外は真っ暗です。

ブエノスアイレスは治安がお世辞にも良いとは言えない
    のですが少しでも街の雰囲気を味わっていきたかったのと
    夕食を取らないと行けないので 意を決して街に出ます。

カルソン ホテル ブエノス アイレス ホテル

ホテルは少し年季の入ったホテルでしたが夜中の3時にはお迎えが
    来るのでそんなにこだわりません。

カルソン ホテル ブエノス アイレス ホテル

ブエノスアイレスの中でも一番賑やかなところでしょうか。
    暗くなってからでも人が歩いています。

そんなに危険な感じはしませんが、それでも時々立ち止まって
    あたりを見回して警戒します。

夕食はいろいろと考えて日本食に決定!
    地球の歩き方やネットを検索し、ホテル近くの「入り船」と
    いう日本料理店にしました。

地球の裏側まで行って日本食かと思いましたが、毎日ステーキ
    が続いて、いくら肉好きの自分でもうんざりしてきたところ
    でした。

あー白いご飯にお味噌汁、鮭のお刺身がしみる・・・(笑)

ラーメンもおいしい~

日本円で2000円近くしましたが悔いは無し(爆)

人通りが多いとは言っても ここは南米ブエノスアイレス。

出発が午前3時と言うこともあり 近くのたばこ屋さんのような
    売店でお水を買って(40ペソ 約120円)ホテルに戻ります。

カルソン ホテル ブエノス アイレス ホテル

早朝4時過ぎというのにチェックインカウンターは大混雑です。

がビジネスクラス用のカウンターはガラガラで助かりました。

エセイサ国際空港 (EZE) 空港

この「お店」なんのお店だと思います?

このお店はスーツケースやキャリーバッグをビニールシートで
    ぐるぐる巻きにするお店です。

南米では空港職員による預け入れ荷物の窃盗がとても多く、
    自分も窃盗か、税関による荷物検査か不明ですが、2回
    ダイヤル式の鍵を壊され荷物が開けられていました。

事前に治安が良くないと聞いていたので貴重品の類いは
    キャリーバッグには入れていなかったので、被害は
    鍵2つだけで済みましたが、こんな商売が成り立つなんて
    ・・・・

エセイサ国際空港 (EZE) 空港

リマ行きの搭乗が始まるまでラウンジでゆっくりとします。
    この階段を上がるとスターアライアンス・ワンワールド・
    スカイチーム各社航空連合のラウンジがあります。

南米ではスターアライアンスは肩身が狭いのでラウンジも
    隅っこに追いやられています(笑)

エセイサ国際空港 (EZE) 空港

入り口はこんな感じ、カウンターは狭いですが・・・

中はそこそこ広くて快適です。

しかし残念ながら食べ物はショボイです(笑)

飲み物はそこそこあるのですが、お酒を飲まない自分には
    ほとんど関係がありません(苦笑)

リマ行きの搭乗口にやってきました。

5時半前なのにファイナルコールって南米の航空会社どれだけ
    早いんですか。

エセイサ国際空港からリマに向けて離陸しました。

6時を回っていますがまだ夜明け前なので夜景がとても綺麗です。

アルゼンチンは近年、経済状態が非常に悪くそれに伴って治安も
    良くないと聞いていましたが、自分が感じる限りそれほど
    悪くは思いませんでした。

今回は時間も無かったことからウシュアイア(アルゼンチン南端
    の街・南極の出入り口)やエルカラファテ以外のパタゴニア地方
    のほか、中央の草原地帯などたくさん行きたいところが出来ました。

いつになるかは解りませんが再度訪問したいと思います。

リマ行きは来たときと同じA330型機です。

メニューを見ても・・・・あまり代わり映えしないなぁ・・・

朝食なのでフルーツが多いのはうれしいですね。