函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あまりにもトラブルに見舞われるので呪われてるのか??若干思いつつ、1年以上も前に予約していたこともあり、結局キャンセルせず乗船したダイヤモンドプリンセスの乗船記です。<br />今回は横浜発着・北海道3か所(釧路・小樽・函館)+ロシア(コルサコフ)の9日間のクルーズです。<br />両親と私の誕生日が6.7.8月なのでまとめてお祝いがてら行くことにしました。<br />・・・・・・・・今回こそ普通にすごしたかった!!(←過去形)<br />・・・今回も記録更新です(涙)<br />しかも、今回は旅は終わってもトラブルは終わりませんでした。<br />本気でお払いが必要・・かも!?

ダイヤモンドプリンセスで夏の北海道へGO☆⑧トラブルは終わらないけど旅は終わる。

29いいね!

2019/07/11 - 2019/07/19

832位(同エリア4295件中)

まるさんじゃぱん

まるさんじゃぱんさん

あまりにもトラブルに見舞われるので呪われてるのか??若干思いつつ、1年以上も前に予約していたこともあり、結局キャンセルせず乗船したダイヤモンドプリンセスの乗船記です。
今回は横浜発着・北海道3か所(釧路・小樽・函館)+ロシア(コルサコフ)の9日間のクルーズです。
両親と私の誕生日が6.7.8月なのでまとめてお祝いがてら行くことにしました。
・・・・・・・・今回こそ普通にすごしたかった!!(←過去形)
・・・今回も記録更新です(涙)
しかも、今回は旅は終わってもトラブルは終わりませんでした。
本気でお払いが必要・・かも!?

旅行の満足度
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 函館の夜はまだ続く。<br />港には屋台(ラーメンとカレー??)も出ていました。

    函館の夜はまだ続く。
    港には屋台(ラーメンとカレー??)も出ていました。

  • 船内に戻るとバイオリンの音色が聴こえたのでちょっと<br />座って一休み。<br />調子に乗ってカクテル(でもノンアルコール)頼んでみましたが、<br />何も頼まなくても問題ありません。<br /><br />結局今回の旅ではショーを1回も見れませんでした。<br />

    船内に戻るとバイオリンの音色が聴こえたのでちょっと
    座って一休み。
    調子に乗ってカクテル(でもノンアルコール)頼んでみましたが、
    何も頼まなくても問題ありません。

    結局今回の旅ではショーを1回も見れませんでした。

  • アトリウムも閑散としています。<br />部屋に戻り、今日こそ「ボヘミアン・ラプソディ」を最後まで<br />見たい!<br />本当はデッキ15で夜空を見ながら映画鑑賞したかったのですが、<br />今回も出来ず。<br /><br />

    アトリウムも閑散としています。
    部屋に戻り、今日こそ「ボヘミアン・ラプソディ」を最後まで
    見たい!
    本当はデッキ15で夜空を見ながら映画鑑賞したかったのですが、
    今回も出来ず。

  • な・の・に!<br />まただよ!!!!!!<br /><br />待っててもなおらない、これ。それももう知ってる!<br /><br />修理が来ても直らない→見れない・・とこまで一緒☆

    な・の・に!
    まただよ!!!!!!

    待っててもなおらない、これ。それももう知ってる!

    修理が来ても直らない→見れない・・とこまで一緒☆

  • お茶でものんでふて寝しようとしたら・・<br />問題です。さあ、どこがおかしいのでしょう☆<br /><br />だから我が家は3人!!<br />ポットどこ!?<br />最終日の夜ならまだしもティッシュの上にカップって何で?<br /><br /><br />・・・なんだろう。嫌がらせなのか?<br />チップって何のために払ってるんだろうと思った函館の夜。<br /><br />

    お茶でものんでふて寝しようとしたら・・
    問題です。さあ、どこがおかしいのでしょう☆

    だから我が家は3人!!
    ポットどこ!?
    最終日の夜ならまだしもティッシュの上にカップって何で?


    ・・・なんだろう。嫌がらせなのか?
    チップって何のために払ってるんだろうと思った函館の夜。

  • 夜(中)なのであきらめ、バルコニーでクールダウン。<br />楽しい旅のはずなのに、なんだかちょっと寂しい。<br />

    夜(中)なのであきらめ、バルコニーでクールダウン。
    楽しい旅のはずなのに、なんだかちょっと寂しい。

  • 最後の終日航海日。<br />明日はもう横浜。<br /><br />今回、船内でやったことはこれだけ。<br />最後もやっぱりBINGO。<br />かなり混んでいてなんとか座るところを見つけ挑みましたが・・

    最後の終日航海日。
    明日はもう横浜。

    今回、船内でやったことはこれだけ。
    最後もやっぱりBINGO。
    かなり混んでいてなんとか座るところを見つけ挑みましたが・・

  • やっぱり負ける(苦笑)<br />今回はストレスが溜まっていたせいか、<br />いつも以上にムキになってつぎこんでしまい反省・・。<br /><br />まあ・・楽しかったからいいか☆

    やっぱり負ける(苦笑)
    今回はストレスが溜まっていたせいか、
    いつも以上にムキになってつぎこんでしまい反省・・。

    まあ・・楽しかったからいいか☆

  • 最後の夕食。<br />17:30~だとやっぱりまだ外は明るいです。

    最後の夕食。
    17:30~だとやっぱりまだ外は明るいです。

  • コンソメっぽい味のスープ。

    コンソメっぽい味のスープ。

  • 豚の角煮。<br />これは毎回あれば食べます。<br />周りに巻いてある海苔がいい感じ。

    豚の角煮。
    これは毎回あれば食べます。
    周りに巻いてある海苔がいい感じ。

  • アップルパイ・・だったかな??<br />最後なのでデザートまで頼んでみました。

    アップルパイ・・だったかな??
    最後なのでデザートまで頼んでみました。

  • 今日は最終日・・ということでダイニングスタッフによる<br />ベイクドアラスカパーティがありました。<br />(写真がブレていてすみません・・)

    今日は最終日・・ということでダイニングスタッフによる
    ベイクドアラスカパーティがありました。
    (写真がブレていてすみません・・)

  • 17:30~の食事だとやらないのか始まる前に我が家が移動してしまって<br />いたのかわかりませんが、初めて見ました。<br />乗客もテーブルにあるナプキンを振り回し、盛り上がっていました。

    17:30~の食事だとやらないのか始まる前に我が家が移動してしまって
    いたのかわかりませんが、初めて見ました。
    乗客もテーブルにあるナプキンを振り回し、盛り上がっていました。

  • 今回1つ気になったことが。<br />スタッフの方に自分たちの名前を書いた紙を渡され、<br />「よかったスタッフ」として名前を書いてくれと<br />頼まれました。<br /><br />給料の査定に響くらしいので気持ちは察するけど・・<br />こちらから「あなたの名前を教えて」と言われるように<br />なる事を目指してほしいな☆<br />

    今回1つ気になったことが。
    スタッフの方に自分たちの名前を書いた紙を渡され、
    「よかったスタッフ」として名前を書いてくれと
    頼まれました。

    給料の査定に響くらしいので気持ちは察するけど・・
    こちらから「あなたの名前を教えて」と言われるように
    なる事を目指してほしいな☆

  • 最終日。<br />目が覚めたら横浜・・です。

    最終日。
    目が覚めたら横浜・・です。

  • 戻ってきたぞ~!<br /><br />昨晩は最後までバタバタ・・<br />船側から連絡待ちになっていたことがあったのですが<br />結局連絡はありませんでした。

    戻ってきたぞ~!

    昨晩は最後までバタバタ・・
    船側から連絡待ちになっていたことがあったのですが
    結局連絡はありませんでした。

  • 自分から言ったことをやらないってマジでどうなんだろう。<br />最後ぐらいスッキリ下船したかったなあ。<br />

    自分から言ったことをやらないってマジでどうなんだろう。
    最後ぐらいスッキリ下船したかったなあ。

  • やっと復活したテレビ。<br />もう見れないけど!<br />以前より情報も見やすくなりました。(多分ね☆)

    やっと復活したテレビ。
    もう見れないけど!
    以前より情報も見やすくなりました。(多分ね☆)

  • 今回も色々ありましたが、無事帰ってこれたことはなによりでした。<br />両親の様子を見ていると、船旅もこれが最後かなあ・・と思う事も<br />ちょっとだけありますが、まだまだ先でありますように。<br />

    今回も色々ありましたが、無事帰ってこれたことはなによりでした。
    両親の様子を見ていると、船旅もこれが最後かなあ・・と思う事も
    ちょっとだけありますが、まだまだ先でありますように。

  • 写真は下船前に利用できるラウンジです。<br /><br />以下後日談↓<br /><br />実は今年10月にあった15泊の東南アジアクルーズ(プリンセスの)<br />も事前予約していました。<br />プリンセスに乗り始めたころから両親が乗りたいと<br />言っていたコースだったので。<br /><br />が!しかし!<br />なんとJTBが間違えて勝手にキャンセル入れてしまいました。<br />手配しなおすというものの、客室は同ランクのギャランティ扱い<br />になるとのこと。<br /><br />・・・さすがに今回はJTBにお金を落としたくない気持ちが<br />勝ちました。<br /><br />で、プリンセスに懲りた我が家(というか私)<br />セレブリティミレニアムのアジアクルーズに行こうと思った<br />のですが・・<br />昨今の隣国事情から今年は断念することに。<br />ここ2年位船、船言ってたのでちょっとクールダウンしろと<br />いう事なのかなと思うことにします。<br /><br />来年どうしようかな~・・友人とハワイとかハワイとか(笑)<br />・・もいくので、思案中です。<br />とはいえ、両親はプリンセスの東南アジアクルーズは日にちが<br />ちょうどいいんだよね~と早くも言ってるので(懲りてない)<br />そうだね~となるかもしれません☆<br /><br /><br /><br />

    写真は下船前に利用できるラウンジです。

    以下後日談↓

    実は今年10月にあった15泊の東南アジアクルーズ(プリンセスの)
    も事前予約していました。
    プリンセスに乗り始めたころから両親が乗りたいと
    言っていたコースだったので。

    が!しかし!
    なんとJTBが間違えて勝手にキャンセル入れてしまいました。
    手配しなおすというものの、客室は同ランクのギャランティ扱い
    になるとのこと。

    ・・・さすがに今回はJTBにお金を落としたくない気持ちが
    勝ちました。

    で、プリンセスに懲りた我が家(というか私)
    セレブリティミレニアムのアジアクルーズに行こうと思った
    のですが・・
    昨今の隣国事情から今年は断念することに。
    ここ2年位船、船言ってたのでちょっとクールダウンしろと
    いう事なのかなと思うことにします。

    来年どうしようかな~・・友人とハワイとかハワイとか(笑)
    ・・もいくので、思案中です。
    とはいえ、両親はプリンセスの東南アジアクルーズは日にちが
    ちょうどいいんだよね~と早くも言ってるので(懲りてない)
    そうだね~となるかもしれません☆



この旅行記のタグ

関連タグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • funasanさん 2020/08/08 06:44:16
    コロナ勃発の前でラッキーでしたね
    まるさんじゃぱんさん、はじめまして。funasanと申します。

    ダイヤモンドプリンセスの旅行記、楽しく読ませて頂きました。私は最初に乗船した「ドーン・プリンセス」(メキシコクルーズ7泊)が素晴らしく良かったのでプリンセスクルーズのファンになりました。しかし、その後はプリンセスに乗るチャンスはありませんでした。

    ちまたではダイヤモンドプリンセスの評判が結構良かったので、まるさんじゃぱんさんの詳細なレポートは意外でした。運営がなっていない!この程度のクルーレベルでは、船内で新型コロナ感染がはじまっても対応できないでしょう。ゾッとします。

    でも、何だかんだ言ってもクルーズは楽しいですね。私は今まで豪華客船は「世界一安全な場所」だと固く信じていました。しかし、コロナでその安全神話が崩壊しました。もう当分の間、クルーズに行けません。まるさんじゃぱんさんは(そしてご両親も)コロナ勃発の1年前に乗船してとてもラッキーでしたね。

    まるさんじゃぱん

    まるさんじゃぱんさん からの返信 2020/08/08 15:05:58
    はじめまして
    コメント頂きありがとうございました。
    funasanさんの旅行記(&乗船記)を拝見させていただいていたので、
    ご連絡頂けてうれしいというか感激です。
    国内外、多くの旅をされていて、すごいなあ、うらやましいなあ
    と思っておりました。

    私のつたない乗船記を読んで頂き恐縮です。

    海外発着のプリンセスは私も良い印象でした。乗られた方の話も聞いた
    事がありますがおおむね好意的でしたので、ダイヤモンドプリンセス
    (日本発着)が問題なのかもしれません。

    とはいえ、さすがに私のような事例(毎回何かある)は少ないと
    思いたいですけど(苦笑)

    ダイヤモンドプリンセスはコロナで嬉しくない形で有名になった船
    だからか、来年は配置転換になるそうですが、新たに来るだろう船と
    共に従業員の方の意識も変わってくれる事を願います。

    安心してクルーズが楽しめる日がどのくらい先になるのかわからない
    現在ではそれでも行けてよかったなとは思っています。
    本当に、クルーズはなんだかんだ言っても楽しいです。

    実は来年の日本発着のクァンダムオブザシーズを予約しています。
    一度は乗ってみたかったロイヤルカリビアンの大型船なので・・

    とはいえ、オペレーションが口コミ最悪(苦笑)のチャイナクルーズ
    の可能性もなくはないので、スイートルームで手配しました。
    まあ・・半分はあきらめていますが。

    とりあえず今はエア旅にいそしんで過ごします(笑)
    funasanさんの旅行記でも勉強させてもらいたいのでまたおじゃま
    させてください。
                     
    長々と失礼しました。それではまた。      まるさんじゃぱん







  • Hanaviさん 2020/01/15 13:56:47
    部屋
    はじめまして。数ヶ月後に、プリンセスダイアモンド乗船予定の者です。いろいろな情報ありがとうございました。私はプリンセス、ノルウェイジャン合わせて6航海目、これまで、、、小さなトラブルとしてトイレが詰まって流れない、スチュワード?が鼻をかんだ?ティッシュがそのままだったりしたことはあります(笑)。クルーズ会社問わず、繁盛期にスチュワードが新人だったりするともう、ヌケヌケですね。ベッド二つでリクエストしていたのに、1台だったり。私たちも何度も担当者を呼んでも来ない、しまいにはスチュワードの控え室?を突き止め、ドアを開けたら全体朝礼中で、上司に言いつけてやりました。
    海外発のクルーズでダイニングの横着なサーバーがいて、日本人を馬鹿したような態度だったり、ガムをかみながらの若い女店員さんや、後で調べて連絡すると言ったきり返事なしのオプショナルツアーデスクの若い女性スタッフなど明らかにバケーション感覚で仕事してる感じで接客業を忘れてるアジア系スタッフ多いです。プリンセスはもっと従業員トレーニングするべきですね。
    とはいえど、プリンセスは食事が美味しいのと、ぼったくらないところが信頼できてよいです♪

    次のクルーズ予約では、ドルフィンデッキの部屋なのですが、高齢の母を同伴するので
    緑色の風呂だけは避けたいため、まるさんじゃぱんさんの問題のあった部屋は何号室でしたでしょうか?教えていただけたら幸いです。






    まるさんじゃぱん

    まるさんじゃぱんさん からの返信 2020/01/15 16:27:26
    Re: 部屋
    Hanavi様
    コメントありがとうございました。
    宿泊した部屋は「D221」です。
    蛇口が故障していて使えなかったことはありましたが、水自体が異常だったのは初めて(多分(苦笑))なのでびっくりでした。
    小さい工事は航海中にも行っているそうで、この時も古い配管の付け替えをした為、汚水が出たとの事でした。
    ただその工事を行う旨の連絡は全くなかったのが問題なのですが。
    ちなみにスチュワードさんは愛想はいいのですが、それだけ、みたいな(苦笑)人でした。
    下船後、カーニバルジャパンの方と話もしましたが、日本のようなサービスは難しく~とおっしゃるので、「どの国のサービスにも追いついていない人がいるの間違いでしょ☆」と返しておきました。
    基本だけでももう少しがんばってほしいですね、本当に。

    他船の様子も教えてくださりありがとうございます。
    従業員がバケーション気分だなんて勘弁してよ、ですね。
    長々と失礼しました。お母様とのご旅行、楽しんできてくださいませ!










    Hanaviさん からの返信 2020/01/15 19:05:22
    Re: 部屋
    まるさん様
    お返事ありがとうございます。
    「日本人が求むようなサービスーーー~」って、すごい責任逃れですね。
    それ言ったら改善も向上しないですね。
    だいたい一連の流れでサービスというより修理の技能スキル?とか客室管理の「従業員教育」問題かとーー。
    日本人以上にアメリカ人とか他のお金持ちのアジア系は、もっとシビアだと思います。おおらかと言うか気にしない人も多いですがトラブル状況、対価に見合わない場合によっては、すぐ訴訟です。
    自分の海外でのプリ経験では、一部の従業員の悪態についての苦情はありましたが、すごい良い印象だったので日本航路、なんだか心配ですが、事前に心の準備していきます!











  • すいかさん 2019/12/11 19:42:06
    初めまして
    ダイプリ経験者仲間の目線で旅行記楽しませていただきました。
    楽しむと言ったら語弊がありますね、すみません。
    あー、あるある、うーん、ありそう、そうねありがちーとうなずくこと数知れず。
    普通に旅するのがこんなに大変なことだとは、新たな発見ですよねあのお船。
    私は平民部屋しか滞在したことないので まあそんなもんで済みますけれど、
    いいお部屋に泊っているにもかかわらずこれだとほんとうに残念ですよね。
    他のブログでも、フロントと部屋の往復でほとんど毎日時間が無くなった話もありました・・・仕舞いには私じゃない、そんなこと誰が言った?たらい回しの刑です(笑)。
    JTBが勝手にキャンセルとかびっくりですね。本当にお疲れさまでした。
    次回?あがればまた旅行記書いてくださいね。では、失礼いたしました!

    まるさんじゃぱん

    まるさんじゃぱんさん からの返信 2019/12/17 16:53:19
    こちらこそ、ありがとうございます。
    初めまして、コメント頂きありがとうございました。
    すいかさんの乗船記も大人の旅っていう感じで楽しまれている感が
    感じられこちらも楽しくなりました。
    友人との旅も50/50の関係で行かれればいいのですが、
    そうとは限らないですものね。
    船に乗っているとそこいら辺が自立した素敵な方も多いので
    ちょいちょい話しかけて勝手に憧れたりしています(笑)



    > ダイプリ経験者仲間の目線で旅行記楽しませていただきました。
    > 楽しむと言ったら語弊がありますね、すみません。

    いえいえ、終わってしまうといいネタ位に思える、能天気な思考の
    持ち主なので、楽しんで頂けた方がうれしいです。
    すいかさんや諸先輩方の旅行記と比較して圧倒的に参考にならない
    自覚はあるので(苦笑)余計に・・。



    > 他のブログでも、フロントと部屋の往復でほとんど毎日時間が無くなった話もありました・・・仕舞いには私じゃない、そんなこと誰が言った?たらい回しの刑です(笑)。

    ホント、その感じです。旅行記には書きませんでしたが、
    今回は下船後、カーニバルジャパンとも話をしました。
    結論としては、船が古いから故障はしょうがない。人は注意はしてるけど
    日本人じゃないので日本的なサービスはうんぬん・・みたいな、
    的外れな回答でしたけど。


    > JTBが勝手にキャンセルとかびっくりですね。

    参加は改めて検討したいからキャンセル料金が
    かかる日にちが何時からかを聞いたら何故かキャンセルされてました(苦笑)
    とはいえ船に乗船されていたJTBの添乗員(?)いわく「仕事だから乗るけど
    お金払っては乗らない船」だそうなので・・こっちからするとそんな事を
    言うあんたらにだけは頼みたくないわ!な気持ちになったので、
    まあいいかとは思っています。


    > 次回?があればまた旅行記書いてくださいね。

    個人的にはお腹イッパイなのですが、両親がなんだかんだ
    気に入っているので、また行くかもしれません。
    ただ希望が日程的にちょっと長いので、悩ましいですが・・。

    根がずぼら&のんびりなので旅行記自体、全然書けていない
    のですが、プリンセスにもし次回乗ったら、乗ったんか〜いという
    ツッコミが頂く為に書こうと思います。

    それでは長々と失礼しました。
    また旅行記、拝見させていただきます。

    すいか

    すいかさん からの返信 2019/12/17 17:30:53
    これだけは・・・
    すみません。お返事いただいただけでじゅうぶんなのですが
    心にグッとくる一言がありまして
    思わず さらにお返事してしまいました!


    「仕事だから乗るけど お金払っては乗らない船」


    すごい!すごいです!!
    お客様にそう言ってしまう姿勢と、そう言われてしまう船!
    2つの衝撃です。
    JTBて世間では評判よくて料金も高いいけれど、働いてる人のレベルは
    そんな方も交じっているのですね。
    まあ、添乗員は派遣がほとんどで社員でないことの方が多いですけれど。
    少なくとも旅行を生業とする人が発する言葉ではないですね・・・

    「お金払っては乗らない船」はい、私も現在そう思っています(笑)
    設備も古いし、外国人に販売する際は「日本人ばかりで居心地悪いですよ」とまで言われてる話もちらほら・・・
    一周まわって悪くなっちゃったって感じなんでしょうかね。
    独り言でした。


    では、失礼いたしますm(__)m

まるさんじゃぱんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP