アルビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スト4日目です。いい加減やめてほしいと思いました。10月17日はコンクからコルド=シュル=シエルに行く途中でアルビで乗り換えるときに時間があったのでスーツケースを引きながら観光しました。今から考えればこの日にすべてを観光すればよかったと思いました。<br />21日は予定では午前中にアルビに行ってからモワサックに行くつもりでしたが、ストのためモワサック行きは中止になりました。とても残念でした。代わりにトゥールーズの観光をしました。

スト4日目 アルビ観光 サン・シルヴィ教会の回廊が素晴らしい

2019/10/17 - 2019/10/21

旅行記グループ 2019年ミディ・ピレネー地方

fannさん

アルビ駅。旧市街はここから20分ぐらい歩きました。

サン・シルヴィ教会入口。小学生の校外学習と一緒になってしまいました。

入ったらすぐに回廊でした。左は教会の入り口。

回廊。奥は別の入り口。

回廊

中庭と回廊

教会の中

ちょっとピンボケですが、柱頭の彫刻

タルン川に架かる橋

橋からの写真。サント・セシル大聖堂

ここから21日。前の晩にTVを見ていたら明日もストはあるようです。
    7:27の列車に乗るためにトゥールーズ駅に早めに行きました。定刻に列車は出発しましたので喜びましたが、ぬか喜びでした。

一つ目の駅でバスに乗り換えでした。すべての駅に寄りましたので、2倍かかりました。ここをバスが曲がれるのかという所も何回か切り返しをしていました。
    アルビ駅に着いたときにトゥールーズ行きのバスがあったので次は何時か聞いたところ分からないとのことですが、アルビ観光に行きました。

サント・セシル大聖堂

教会の門

正面の門

ちょっと離れて

内部の最後の審判。キリストはパイプオルガンをつけたときに無くなったそうです。(上部にパイプオルガンがあります)写真はそうでもないですが、中は薄暗かったです。

ジュベ

ズーム

ロートレック美術館

ベルビ宮殿。教会の隣にあります。

縦方向で

向こう岸の景色。この後旧市街を散策しようかなと思いましたが、トゥールーズ行きのバスの時間が分からないので早めに駅に戻りました。

やぱり、ストで列車は運休でした。いつ来るか分からないバスを待っていると、ロデズ行き(トゥールーズと反対行き)の列車が来ました。
    バスでトゥールーズに戻って来ましたが、すでに予定していたモワサック行きの列車の出発時間は過ぎていました。次の出発時間を調べたら夕方で着いた頃には教会は閉まっている時間でした。もっともストで運休かもしれないしモワサック行きは中止です。残念!!

• yoshiboさん 2019/12/06 19:18:24
    南西フランスの旅
    fannさん 初めまして。
    ストが多いフランスですが、バッチリはまりましたね。しかしながら楽しい、また大変ドラマチックな旅行記で拝見させて頂きました。
    来年、ミディ運河へいきたいと思い、色々調べるうち、段々と行くべき所が増え、fannさんの旅行記を参考に,どこから攻めようか、プランを練っております。
    友人夫婦と行く予定ですが、友人は少々足が弱ってますので、楽な旅行をと考えております。現地でツアーなどに参加すれば簡単ですが、かなりの料金ですので思案している所です。日本人の奥さんとフランス人の旦那さんの主催するツアーも日本人価格なのかと思いますが。

今後ともよろしくお願いいたします。

fannさん からの返信 2019/12/06 23:25:25
    Re: 南西フランスの旅
    yoshiboさん こんにちは

旅行記を読んでいただきありがとうございました。
    ストでロカマドールに行けなかったことはとても残念でした。今後ロカマドールだけに行くのはちょっと難しいです。
    トゥールーズ駅前にもミディ運河はありますが、yoshiboさんが行く予定のミディ運河はカルカソンヌに近いところだと思いますが、私がちょっと前に3月に行った時はただ見るだけでこれが世界遺産?という感じでした。季節によってはクルーズがあるそうですね。
    私はベルトラをはじめとして現地ツアーは一人ではとても高いので利用したことはありません。現地ツアーを利用していればストは関係ないですが、、、

これからもよろしくお願いします。