2019/04/11 - 2019/04/12
4808位(同エリア30115件中)
きゅういとせろりさん
- きゅういとせろりさんTOP
- 旅行記575冊
- クチコミ6085件
- Q&A回答1件
- 1,423,844アクセス
- フォロワー30人
初めての台湾です。実は2年前になんとかくらぶという旅行会社で台湾旅行を申し込んでいたのですが旅行寸前に倒産しまして。そのリベンジです。台北2泊、帰路夜行の3泊4日です。
台湾食べ飲み歩きしたい、台湾のいろんな列車に乗りたい、天燈上げやりたい、温泉に入りたい・・・みんなかなえました。
さて、今回は初の海外LCC。でも旅行会社経由だと20kgまでは荷物預け可能なんですね。それなら普通の飛行機と変わらないなあ。
一番大きな違いは、羽田空港5:25発という早朝であることと帰着がわずか3時間の夜行便で羽田着が早朝4時台であること。まあ、帰りは飛行機で寝て初電を待てばいいとして、行きは?
結局、空港に終電で到着してチェックインが始まる2:30まで空港待合室で待機して、手続き出国後は乗機カウンター近くで待機、となりました。
乗ってしまえば寝るだけ。
そしてこのツアーはホテルまでの送迎がついていたので空港からバスに乗って何も心配することなくホテルに到着しました。初めての国だとこれは安心でいいですね。
今日の日程:
0日目:品川23:52発→羽田空港国際線ターミナル0:11着。待合室で待機。
1日目:羽田5:25発→(タイガーエア)→桃園空港8:07着。送迎バスでホテル10:35着。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
出発の1ヶ月前。
台湾の観光協会が東京の内幸町にあったので行ってきました。
このビルの3階です。 -
国内各県のアンテナショップとは比べものにならないくらい小さな部屋ですが、女性客がいっぱい。
台湾への関心の高さが感じられました。
ここで、ときどきある台湾新幹線の半額キャンペーンについて、いろいろ質問します。
旅行会社のキャンペーンのようでした。いい情報でした。パンフもありました。
ネットからの購入のみで、パスポートの写真を送れ、とかちょっと???でしたが、まあ、観光協会が勧めるくらいだから大丈夫でしょう。 -
さて、旅行当日。
羽田空港の深夜便利用は2ヶ月前のシンガポール行き同様。 -
京急品川駅は並ぶ場所が何種類も。
-
終電1本前の急行で、羽田空港国際線ターミナル駅に0:11の到着。
さすがにほとんどお客さんなし。
でも出発便はもうないはずの終点の国内線ターミナル行きの電車にまだ乗っている人もいました。何の用事なのかが気になります。 -
さて、飛行機の時刻表。
2:45の上海行きまでけっこう本数あるのね。
そのあとは5:25の台湾行きまで深夜はお休み。
その台湾行きに乗るのです。
あと5時間待ち、です。 -
一応カウンターに向かってみます。
まだ開いていません。
というか、タイガーエアはHの窓口、と案内に出ていたのに、
タイガーエア、文字も案内もなし。 -
なので待合室に戻ってソファーで始発便を待ちます。
あ、シンガポール航空の客室乗務員の方々だわ。
2ヶ月前に乗ったなあ。1:00着の飛行機がもう着いて全員降りた、ということね。
まだ1:05です。今日も30分以上早着したのでしょう。 -
2時間半ほど待合室でうとうと。
3時になったのでカウンターに向かいます。
あ、タイガーエアの表示が出てるわ。
マスコットの「クマ」もお出迎え。 -
手続き終了。さて出国しましょう。
3:20です。 -
機内持ち込み荷物には重量測定済みのチェックのためか、このような紙バンドがかけられました。
-
あ、乗機到着。
3:55。
帰りはこの時間に着くのね。ちょっと早着。 -
4:50乗機。
さすがに前後間隔狭いです。座席間隔はメジャー実測735mm。
普通のJR特急が1000mmなので相当狭いです。
ドイツの近郊型電車なみ。 -
あ、夜が明けてきました。
-
台湾は入国に書類が必要。
客室乗務員さんからいただきます。
日本語ができる方は1名かな?
まあ、これくらいは簡単な英語でOK。
でも離陸前から配布するんですねえ。 -
LCCは機内食はなし。メニューはこんな感じ。
値段は日本円ではなく台湾ドル。
日本円の価格ならアリだけど。たしか台湾ドルは3.5倍でしたっけ。 -
飲み物。
-
飲み物とセットで少し安くなりますね。
-
さて、5:25の定刻に動き出しました。
今日の羽田空港国際線の初便です。 -
初便なので渋滞なし。
D滑走路から5:40に飛び立ちました。 -
マスコットのクマ。
-
機内。みな寝ているようで静かです。
あ、日本語の放送はほとんどなく、重要な放送だけが短めに。
・・・よく寝ました。3時間ですが。
でも座席間隔が前述のとおり700mm台。
昔の大垣夜行に慣れた私は、これなら上級座席ですが普通の人は寝るには辛かろうと思います。 -
8:07台湾桃園空港に着陸。
1時間の時差があり、日本時間は9:07。
4時間弱のフライトです。近いものです。台湾。 -
8:17には降機。
そこでなぜかこのような紙を渡されました。
たぶん、到着便なので荷物検査済みなわけで、他の何らかのお客さんと区別する必要があるのでしょう。入国の前に係員に渡してこの紙の役目終了。 -
台湾だあ。
-
でも長いです。入国まで。
スロープがあったり動く歩道があったり。 -
やっと入国のあたり。
入国審査は長蛇の列。1時間弱かかりました。
入国後にも荷物チェックの機械通していて、そこでもまた長蛇の列。
が、突然、自由に通ってよし、になりました。何だったのだろう。 -
ということで、着陸してから1時間20分もたってようやくツアーの集合場所に到着。
でもまだ半分くらいの集合率でした。その後20分くらいでようやく全員揃いました。 -
参加したツアーは往復送迎付き。
バスでホテルまで送ってもらえます。 -
日本と違ってバスが巨大。外国に来たなあ。
-
普通はお土産物屋さんとか両替屋さんに寄るようですが、今日はホテルに直行するとのこと。そして最初のホテルで両替屋さんが乗ってくるとのこと。
そしていろいろ台湾の案内を。そして「残念でした。今日から3日間、雨の予報です。」とのこと。そりゃまた。「でも昨日まで真夏のように暑かったのですが、涼しくて過ごしやすいでしょう。」とのこと。それはよかった。
渋滞もなく40分で最初のホテルに到着。あ、私たちの泊まるホテルだわ。
ツアーはホテルがみな違うので何箇所かに寄るのですが、このように最初だとラッキーです。 -
というわけで、両替屋さんが乗ってきて車内で営業開始。私たちも。レートは普通。空港で見たレートくらいだった感じ。
そして下車。ホテルに荷物を預けます。
18:00から22:00まで無料のラウンジサービスがあるとのこと。でもそんな時間に帰ってこれるかなあ?
さて、台湾観光開始。
飛行機が着陸してから2時間半後のことでした。
混雑すごい、という前情報の台北にしてはスムーズ、かな。
さて、これから2泊3日の自由行動の開始です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初めての台湾2泊4日。鉄道乗り歩き・食べ歩き。
-
初めての台湾 0日目 初の国際線LCC。ちょっと緊張。
2019/04/11~
台北
-
初めての台湾 1日目その1 台北で4時間半の食べまわり。
2019/04/12~
台北
-
初めての台湾 1日目その2 鉄道で十分に行って天燈あげをしよう。
2019/04/12~
新北
-
初めての台湾 1日目その3 台湾来たなら夜市へ行かなきゃ。
2019/04/12~
台北
-
嘉義で阿里山森林鉄道を楽しむ。行きは50%引新幹線で。
2019/04/13~
嘉義
-
嘉義から台北まで途中下車の旅。台鉄特急や急行を普通運賃のさらに10%引きで。
2019/04/13~
台湾
-
台北に来たら北投温泉に行かねば。
2019/04/13~
台北
-
台湾行ったら復興号の客車列車の乗り納めしなきゃ。
2019/04/14~
台北
-
台北のお土産買い周り。そして小籠包も台湾茶も。
2019/04/14~
台北
-
台湾の夜市を楽しみ、LCC深夜便で帰国。帰国日は出勤日。大丈夫か?
2019/04/14~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めての台湾2泊4日。鉄道乗り歩き・食べ歩き。
0
32