バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
特に目的も考えずに航空券検索してたんですが、出てきたんです。<br />ベトナム航空でバンコク往復28000円ちょっと。<br />日程的には1日有給休暇+朝の時間休2時間にて金曜出発月曜朝帰りが可能。<br />そして期間限定Sky Priorityの最後の有効活用。<br /><br />で、その情報を友人Tさんに流したところ、レッツゴー状態にてポチっとな。<br /><br />しかし、バンコク市内なんて実は10年以上前に行ったきりで今の状況わかりません!<br />そこはバンコク通いのTさんお願いします!ということで。<br /><br /><br />今回の航空券<br />ベトナム航空<br />成田→ハノイ→バンコク→ハノイ→成田(P/P/P/P JPY28730)

11年振りのバンコク市内旅は突然に 行きはよいよい帰りは・・・2泊4日旅(4日目)

2019/09/06 - 2019/09/09

kuniさん

ベトナム航空でバンコク往復28000円ちょっと。
そして期間限定Sky Priorityの最後の有効活用。

そこはバンコク通いのTさんお願いします!ということで。

今回の航空券
ベトナム航空

鉄道 タクシー 徒歩
ベトナム航空

4日目はワインを飲みながらハノイノイバイ空港のロータスラウンジで迎えました。

ベトナム エアライン ラウンジ (ノイバイ空港) 空港ラウンジ

こうなることは、2日前から予期はしてたんですけど~

そう、台風15号が関東直撃なので、成田空港の離着陸開始時間が6時から9時に計画閉鎖されて、みんな3時間遅れることになったんです。

朝着いたらすぐ会社に行く予定だったので、遅参レベルから午前休みに変更かなと思ってました。

4時間遅れてくれると旅行保険で1万円のお見舞い金もらえるのに残念とか考えたりもしてましけどね。(笑)

しかし、人がいません!

しばらくは社用族の皆さんが宴会始めてすごく煩かったんですが、いなくなると静寂とともに結構な寒さ。

受付にブランケット借りに行ったら、受付スタッフもブランケット掛けてました。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

変更後の時刻で搭乗できました。
    しかし、貧乏ジャパニーズはラウンジで過ごせたから良かったですけど、大半の方はゲート前の椅子で待つしかなくて可哀想でした。お店みんな閉まってましたからね。

で、帰りは当初から指定した非常口座席です。
    そしたら今度は英語で「ドアクローズ後、もしドアを開けようとするお客さんが来たら開けさせないでください!」とのご説明。緊急時の援助はしなくていいの~?

深夜ご飯と言うか朝ご飯ですかね。
    時間的には普通の朝ご飯に近いですから。

でも4回目の機内食ですけど、全て美味しかったベトナム航空。高評価です!

そして、高度が下がって千葉が見えてきました。

この景色を見てる限りはあまり変化は感じなかったんですが、

田んぼの稲が一定方向にみんな倒れてるのが見え、台風の強風で倒れちゃって、

可哀想だな~という位のレベルの感覚で、

成田空港に着陸したのでした。
    遅延後のほぼ定刻かな。

はい、お疲れさまでした~

と言いたかった。

成田空港第1ターミナル 空港

ここは出発ロビ-。
    どこにも行きませんけど、ではなくてどこにも行けないんです。

そうです、陸の孤島になった成田空港なんです。

入国後、Tさんとバイバイして、スーツケース宅配お願いして、京成で会社に行こうと思ったら電車動いてないし、リムジンも全面運休。(T_T)

で、座るとこはと考え、Tさんと再合流して、ここ出発ロビーに来たのでした。

ロービーで呆然としてしばらく座っていたのですがちょっと様子見に行くと、空港への高速は「強風通行止め」とな。

でももう風吹いてないから待てば開通かなと期待させられ、

到着するリムジンというか車もほとんどいないので、みんなやっぱり風止むの待ってたのかなとやはり考えてました。

でも出発する航空会社も大変ですね。
    本来乗るであろうお客さん来れない訳ですから。

貧乏ジャパニーズは待つのみでした。

会社行けないと分かったのでスーツケースも返してもらいました。

何気にタイバーツのお財布残高を確認してみると、800バーツしか減っていません。流石、貧乏ジャパニーズ!3日間で2900円弱、ホテル代足しても7400円程度しか使ってません!
    タダ飯効果絶大と少し笑ってごまかしながら待ってました。(笑)

待つこと数時間。

道路状況見に行くと「災害通行止め」に表示が変わってます~

こりゃダメだ~!(T_T)

確認すると空港道だけじゃない通行止め。

出発カウンターはさらにガラガラ。

限界が来た。

タクシーで帰ろうと、運転手さんに聞くと印旛日本医大から北総線が動いてるという、とっても有り難い情報を入手。

確かに動いてる~!
    神様仏様のお助けか~!

ではお願いしてます!

と言うことで陸の孤島を脱出。
    運転手さんすんごい抜け道と言うか、倒木やら信号機点いてない細道、太道をくぐり抜けていきます。

って、空港にいても周りの状況分からなくての衝撃の災害状況でした。

被災された皆さまに深くお見舞い申し上げます。

40分ほどかな、メーター料金8000円ほどで印旛日本医大駅に到着できました。

こちらにはこれから成田に向かうお客さんがタクシー待ち行列を作っていました。

印旛日本医大駅

これで帰られます。

電車はスカイライナーを除き時間通り走ってるみたい。

始発駅になってたのでガラガラの車内です。

そのまま乗って都内に入り、乗り換え1回で帰宅はできたのでした。
    帰宅ラッシュ前だったので楽に帰れましたが、疲れは半端ではありませんでしたけどね。

しかし、今年2019年は台風や大雨がそのまま大災害となり、日本各地で被災された方が多く、お気持ち察するに辛いものがあります。
    本当にお見舞い申し上げます。

さて、行きはよいよいのあとはこんな状況だった訳です。
    しばらくはバンコクの楽しかった出来事も忘れてしまう感じもありました。
    でも無事に帰宅できたのが何よりでした。

そして今回の同行者Tさんとは、@タックライさんです。
    4日目成田の状況は@タックライさんの旅行記に詳細に書かれていますので是非ご覧ください。
    同行したバンコク旅行記はこちらの2作です。

ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。

• 犬のしぇりーさん 2019/11/30 19:34:01
    kuniさんもでしたか
    kuniさん 拝見しました。

何も無ければ、私もヤンゴン旅行をしていて巻き込まれていましたね。
    一か月後のハノイ旅行で使ったハロン湾現地旅行会社のガイドさんが、ベトナム人を引率し、帰りに成田でkuniさんと同じ体験したと言われていました。
    kuniさんとTさんもですか。
    これからの日本どうなるんでしょうね?
    昨年の地震で北海道ブラックアウトになった前日、とてつもない台風で我が町が最大の被害が出てJR沿線の防風林が30%(多分)程、倒木して怖い思いをしました。
    当然地震の前日から1週間出勤できませんでした。
    翌日の地震が無ければトップニュースかなと思います。
    生きているうちに旅しよう。
    kuniさんもね。

kuni

kuniさん からの返信 2019/12/01 19:34:02
    Re: kuniさんもでしたか
    犬のしぇりーさん、こんばんは。

コメントありがとうございました。

なんとお知り合いも巻き込まれてたんですね。
    前向きに考えるといい経験になったかなという感じです。
    これからの日本は台風も大雨も地震も舐めちゃいけないということがよくわかりました。

昨年の北海道ではご苦労されて大変だったと思いますが、防風林が倒れてしまうというのは半端ではない強風ですね。仕事には行けなくてもご無事で何よりでした。

ちなみに、今年10月も台風のお陰で目的達成が半分以下になりました。
    TPO考えた旅が必要ですね。・・・続きはたぶん次の旅行記で(笑)

• @タックさん 2019/11/30 14:13:44
    お疲れ様でした!
    kuniさま

そして、ありがとうございました、いろいろと稀な体験の旅でしたね~

@タックライ

kuni

kuniさん からの返信 2019/11/30 14:51:13
    Re: お疲れ様でした!
    短期間だったのに、ほんとネタ満載だった旅でしたね。
    こちらこそありがとうございました。