熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普段は国内旅行はあまり旅行記書かないのですが、気が向いたので残します。<br /><br /><br />JAL「どこかにマイル」を初めて利用しました。11月半ばが当初の希望だったのですが、何度やっても北方面しか出てこなくて…(旭川、女満別、帯広、青森、秋田など)<br />どれもいいところだけど、免許を持たない一人旅の私にはなかなか厳しい場所ばかり。<br />日程ずらしてようやく出てきたのが【青森、高松、熊本、宮崎】の選択肢でしたので、これで申し込み。行ったことないのは宮崎だけなので、できればそこに当たってほしかったけど…結果は熊本!でも、大好きな場所なので嬉しい。<br /><br />しかし、土曜と祝日が重なったせいか?出発まで1ヶ月だからか?理由はよく分かりませんが、ホテル選びが難航。熊本市内のビジネスホテルの空きが少なく、アパでも1.5万円、大好きなドーミーインは2万越え~~~。<br /><br />どうするべ~~~

JAL「どこかにマイル」で熊本へ(前編) 公共交通機関だけの一人旅は大変だ! 

28いいね!

2019/11/23 - 2019/11/25

307位(同エリア1530件中)

旅行記グループ JAL どこかにマイル

0

47

8xiang

8xiangさん

普段は国内旅行はあまり旅行記書かないのですが、気が向いたので残します。


JAL「どこかにマイル」を初めて利用しました。11月半ばが当初の希望だったのですが、何度やっても北方面しか出てこなくて…(旭川、女満別、帯広、青森、秋田など)
どれもいいところだけど、免許を持たない一人旅の私にはなかなか厳しい場所ばかり。
日程ずらしてようやく出てきたのが【青森、高松、熊本、宮崎】の選択肢でしたので、これで申し込み。行ったことないのは宮崎だけなので、できればそこに当たってほしかったけど…結果は熊本!でも、大好きな場所なので嬉しい。

しかし、土曜と祝日が重なったせいか?出発まで1ヶ月だからか?理由はよく分かりませんが、ホテル選びが難航。熊本市内のビジネスホテルの空きが少なく、アパでも1.5万円、大好きなドーミーインは2万越え~~~。

どうするべ~~~

PR

  • おはようございます。地元の駅からバスで羽田へ向かいます。<br /><br />めったに行かないマクドナルドですが、旅行などで朝早い時はモーニングとして利用します。あまじょっぱいのが好きなので、マックグリドル一択。久しぶりに利用したけど、コーヒーがちょっと大きくなったような気がする。<br />

    おはようございます。地元の駅からバスで羽田へ向かいます。

    めったに行かないマクドナルドですが、旅行などで朝早い時はモーニングとして利用します。あまじょっぱいのが好きなので、マックグリドル一択。久しぶりに利用したけど、コーヒーがちょっと大きくなったような気がする。

  • 羽田に到着。(私にしては)今年は羽田によく来る年だな。いつもなら1年に1回くらいしか来ないんだけど。<br /><br /><自分メモ><br />3月…鳥取・島根<br />4月…福井<br />10月…JAL整備場見学のついで<br />11月…この熊本旅行<br />

    羽田に到着。(私にしては)今年は羽田によく来る年だな。いつもなら1年に1回くらいしか来ないんだけど。

    <自分メモ>
    3月…鳥取・島根
    4月…福井
    10月…JAL整備場見学のついで
    11月…この熊本旅行

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 羽田はすっかりクリスマス。羽田限定・季節限定で思わずときめくが。<br />いかん!まだ現地にも着いてないのに買い物してどうする!と自分を戒め。<br /><br />あとさ、こういうパケが素敵で買ったものって捨てられないけど活用もしきれない(ほど持っている)ので、もうこれ以上増やしたくないんだよね。

    羽田はすっかりクリスマス。羽田限定・季節限定で思わずときめくが。
    いかん!まだ現地にも着いてないのに買い物してどうする!と自分を戒め。

    あとさ、こういうパケが素敵で買ったものって捨てられないけど活用もしきれない(ほど持っている)ので、もうこれ以上増やしたくないんだよね。

  • 貧乏人の味方・カードラウンジ。飲み物だけだけど、充電もできるのでありがたい。<br />朝イチだけど、空港に向かうバスの中でドラクエウォークやっちゃってさ(*´з`)

    貧乏人の味方・カードラウンジ。飲み物だけだけど、充電もできるのでありがたい。
    朝イチだけど、空港に向かうバスの中でドラクエウォークやっちゃってさ(*´з`)

    パワー ラウンジ ノース (第2ターミナル) 空港ラウンジ

  • 土砂降りの中、整備士さん達がお見送りしてくれてて、おばさん一人旅なのに思わず手を振り返しちゃって。<br />そしたらより一層大きく手を振ってくれて、1人胸熱。

    土砂降りの中、整備士さん達がお見送りしてくれてて、おばさん一人旅なのに思わず手を振り返しちゃって。
    そしたらより一層大きく手を振ってくれて、1人胸熱。

  • 当たり前だけど、雲の上はいい天気。<br />というか、この頃関東付近だけがずっと天気悪かったんだよね。

    当たり前だけど、雲の上はいい天気。
    というか、この頃関東付近だけがずっと天気悪かったんだよね。

  • 4年ぶりに熊本空港到着!<br />暑い!ヒートテック~~ 着てきちゃったよ。<br /><br />さぁ、復興支援でバンバンお金落とすよ!(「バンバン」は当社比)<br /><br />ここからバスで熊本市内へ向かいます。この時、バスで通路挟んで隣に座ってた男性がすごくカワイイくまモンのネクタイをしてたんですよ。降りるバス停が一緒だったので思わず声かけてしまった。なんでも、熊本市内の公共施設で売っていて場所によって少しずつ柄が違うんですって。へ~~~。<br />(なんとなく公務員の方なのかしら?と思った)

    4年ぶりに熊本空港到着!
    暑い!ヒートテック~~ 着てきちゃったよ。

    さぁ、復興支援でバンバンお金落とすよ!(「バンバン」は当社比)

    ここからバスで熊本市内へ向かいます。この時、バスで通路挟んで隣に座ってた男性がすごくカワイイくまモンのネクタイをしてたんですよ。降りるバス停が一緒だったので思わず声かけてしまった。なんでも、熊本市内の公共施設で売っていて場所によって少しずつ柄が違うんですって。へ~~~。
    (なんとなく公務員の方なのかしら?と思った)

    熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

  • さて、食べることに命をかけがち(?)な私が一食目に選んだのは馬!熊本と言えば馬ですよね~。<br />インスタでは友達に「天かすかと思った」と言われた馬トロフレーク丼です。生の馬肉ですよ。私の写真がへぼいのですよ。<br />おいしかったけど、玉子への愛が薄い私は玉子抜きでもよかったなと思う。前にマツコ・デラックスさんも言ってたけど、丼物で玉子入れるとなんでも玉子味になっちゃうじゃないですか。あいつ、すぐ自分色に染めるんだよね…<br />でも、これで1000円くらいなので安いよね。

    さて、食べることに命をかけがち(?)な私が一食目に選んだのは馬!熊本と言えば馬ですよね~。
    インスタでは友達に「天かすかと思った」と言われた馬トロフレーク丼です。生の馬肉ですよ。私の写真がへぼいのですよ。
    おいしかったけど、玉子への愛が薄い私は玉子抜きでもよかったなと思う。前にマツコ・デラックスさんも言ってたけど、丼物で玉子入れるとなんでも玉子味になっちゃうじゃないですか。あいつ、すぐ自分色に染めるんだよね…
    でも、これで1000円くらいなので安いよね。

    肉びすとろ グルマン 三年坂 グルメ・レストラン

  • 馬をもっと堪能したかった私は単品で馬刺し追加。部位が書いてなかったけど、恐らくモモかなあ。これで1000円だか1500円だった気がします。<br />正直言って、まあそこまでの肉じゃなかった。おいしいけど、別に勧めない(誰に?)

    馬をもっと堪能したかった私は単品で馬刺し追加。部位が書いてなかったけど、恐らくモモかなあ。これで1000円だか1500円だった気がします。
    正直言って、まあそこまでの肉じゃなかった。おいしいけど、別に勧めない(誰に?)

  • 食べ終わって、電車通りに出てくると熊本城が見えます。脇には大きなクレーンが。<br /><br />未だ復旧工事中の熊本城だけど、10月から日曜・祝日限定で一部公開を始めたんだよね。今回のどこかにマイルが熊本に当たった時、これは絶対行こうと思ってたんだ。待ってろよ、熊本城!<br />

    食べ終わって、電車通りに出てくると熊本城が見えます。脇には大きなクレーンが。

    未だ復旧工事中の熊本城だけど、10月から日曜・祝日限定で一部公開を始めたんだよね。今回のどこかにマイルが熊本に当たった時、これは絶対行こうと思ってたんだ。待ってろよ、熊本城!

  • 熊本市現代美術館の1F、アーケードに面したところにある「びぷれす広場」ではシニアのカラオケ大会?みたいなのもやってましたが、その片隅でファーマーズマーケットもやってました。すごーーーく大きいキャベツがこの値段!ほかの農作物も安かったけど、まさかキャベツ買うわけにもいくまいよ…

    熊本市現代美術館の1F、アーケードに面したところにある「びぷれす広場」ではシニアのカラオケ大会?みたいなのもやってましたが、その片隅でファーマーズマーケットもやってました。すごーーーく大きいキャベツがこの値段!ほかの農作物も安かったけど、まさかキャベツ買うわけにもいくまいよ…

  • 前回熊本に来た時に、1軒目に入ったお店がカフェだったんだけど。おいしいし、居心地いいし、スタッフもすごーい感じが良かったから是非再訪しようと思ってたんだよね。<br />で、今回行ったら、コーヒーのみになってて…お話聞いたら、すぐ近くに支店出してそこが今はメインなんだって。<br />ん!?と思ったら、さっき通った時に好み~~と思って店先だけ写真撮ったところだった!当然入るよね~。<br />相変わらずおいしい、居心地いい、スタッフ感じいい!<br /><br />Park Side Coffee &amp; Tea

    前回熊本に来た時に、1軒目に入ったお店がカフェだったんだけど。おいしいし、居心地いいし、スタッフもすごーい感じが良かったから是非再訪しようと思ってたんだよね。
    で、今回行ったら、コーヒーのみになってて…お話聞いたら、すぐ近くに支店出してそこが今はメインなんだって。
    ん!?と思ったら、さっき通った時に好み~~と思って店先だけ写真撮ったところだった!当然入るよね~。
    相変わらずおいしい、居心地いい、スタッフ感じいい!

    Park Side Coffee & Tea

  • テラス席もあります。相変わらずコーヒーおいしかったな。<br /><br />この時、熊本ではハンドボール女子の国際大会期間だったらしく。隣には大柄なオランダ女子チームが来てました。元々オランダ系の人って大きいイメージだけど、スポーツやってるだけあって本当大きかった。(練習着だったのですぐわかった)

    テラス席もあります。相変わらずコーヒーおいしかったな。

    この時、熊本ではハンドボール女子の国際大会期間だったらしく。隣には大柄なオランダ女子チームが来てました。元々オランダ系の人って大きいイメージだけど、スポーツやってるだけあって本当大きかった。(練習着だったのですぐわかった)

  • 熊本市の中心部には活気ある商店街がたくさんあって、大好き。

    熊本市の中心部には活気ある商店街がたくさんあって、大好き。

  • さて、市電に乗って熊本駅まで来ました。<br />中心部から15-20分くらいでしょうか。祝日だったので国旗がそっと立ってるところも好き。萌え。

    さて、市電に乗って熊本駅まで来ました。
    中心部から15-20分くらいでしょうか。祝日だったので国旗がそっと立ってるところも好き。萌え。

    熊本市電 KCT 乗り物

  • どうにか取れた東横インへチェックイン。<br /><br />この1日目のホテルがなかなか取れなくてね。なんとか取れたのは水前寺公園方面だったんだけど、それだとちょっと短期旅行者には不便なんだよね。なので、ぎりぎりまで粘ったら、前日になって1部屋だけこの東横インが空きましたので即予約。(喫煙ならもう少し空き部屋あるみたいですね)<br /><br />そして、今回初めて東横インの会員カード作りました。1500円もした!けど更新料もかからないし、公式HPで予約×10で1泊無料と聞いて。今更ですね。

    どうにか取れた東横インへチェックイン。

    この1日目のホテルがなかなか取れなくてね。なんとか取れたのは水前寺公園方面だったんだけど、それだとちょっと短期旅行者には不便なんだよね。なので、ぎりぎりまで粘ったら、前日になって1部屋だけこの東横インが空きましたので即予約。(喫煙ならもう少し空き部屋あるみたいですね)

    そして、今回初めて東横インの会員カード作りました。1500円もした!けど更新料もかからないし、公式HPで予約×10で1泊無料と聞いて。今更ですね。

    東横イン熊本駅前 宿・ホテル

    2名1室合計 7,039円~

    熊本の鉄道旅には良い by 8xiangさん
  • 高層階指定プランだったので(それしか空きがないからね)JRがよく見えました。でも、鉄成分の薄い私は大した感慨もなく…出かけます(笑)

    高層階指定プランだったので(それしか空きがないからね)JRがよく見えました。でも、鉄成分の薄い私は大した感慨もなく…出かけます(笑)

    熊本駅

  • 市電で再び中心部へ。熊本城を見に来たのだ!

    市電で再び中心部へ。熊本城を見に来たのだ!

  • 桜の馬場にあるわくわく座と二の丸の2か所で熊本城のチケットを売ってますが、この時4時過ぎたところで、わくわく座では販売終了。<br />二の丸で500円のチケット買いました。たぶん日によってはすごく混むんだろうなーと思ったのは、チケット売り場の前が行列整理用に仕切られていたのよね。4時過ぎというギリギリな時間だったためか、ほとんど並んでなかったけど。(最終入場16:30、公開17時終了)<br />

    桜の馬場にあるわくわく座と二の丸の2か所で熊本城のチケットを売ってますが、この時4時過ぎたところで、わくわく座では販売終了。
    二の丸で500円のチケット買いました。たぶん日によってはすごく混むんだろうなーと思ったのは、チケット売り場の前が行列整理用に仕切られていたのよね。4時過ぎというギリギリな時間だったためか、ほとんど並んでなかったけど。(最終入場16:30、公開17時終了)

    桜の馬場 城彩苑 名所・史跡

  • これは桜の馬場から二の丸へ向かう途中だけど。こんな風にブルーシートがかかってるところもたくさんありました。

    これは桜の馬場から二の丸へ向かう途中だけど。こんな風にブルーシートがかかってるところもたくさんありました。

    熊本城 名所・史跡

  • 復興工事には人手もお金もかかるんだな。<br />逆に考えると、城の建設当時加藤清正はどれだけ金と人を投入したんだろうね。

    復興工事には人手もお金もかかるんだな。
    逆に考えると、城の建設当時加藤清正はどれだけ金と人を投入したんだろうね。

  • こちらは未申櫓、この角度から見ると無事そうに見えるけど…

    こちらは未申櫓、この角度から見ると無事そうに見えるけど…

  • こちらから見ると大きく石垣が崩れていて、これまた修復工事中。

    こちらから見ると大きく石垣が崩れていて、これまた修復工事中。

  • 二の丸のチケット売り場では、銀杏が綺麗に色づいていました。<br />子供たちが地面に落ちたイチョウの葉を投げ合って遊んでて、もう泣ける…←バカ

    二の丸のチケット売り場では、銀杏が綺麗に色づいていました。
    子供たちが地面に落ちたイチョウの葉を投げ合って遊んでて、もう泣ける…←バカ

  • さて、ここからがチケットを買っていざ入場。

    さて、ここからがチケットを買っていざ入場。

  • 震災直後の様子がパネルで展示されてました。<br />100万回くらい聞いてると思うけど、本当に自然には勝てないんだ…勝とうとか張りあおうとか思うことがおこがましい。ちょっと間借りして暮らしてるだけなんだよ、人間は。とか思う。

    震災直後の様子がパネルで展示されてました。
    100万回くらい聞いてると思うけど、本当に自然には勝てないんだ…勝とうとか張りあおうとか思うことがおこがましい。ちょっと間借りして暮らしてるだけなんだよ、人間は。とか思う。

  • 地震の前の年・2015年3月に熊本来て、この石垣見て驚いたんだよね。こんなすごい石垣があるんだと。<br />お城も歴史も武将も全く興味がない、詳しくない私が印象に残ったくらいだから、本当すごい石垣だったんだよね…今そこに足場が組まれている。<br />

    地震の前の年・2015年3月に熊本来て、この石垣見て驚いたんだよね。こんなすごい石垣があるんだと。
    お城も歴史も武将も全く興味がない、詳しくない私が印象に残ったくらいだから、本当すごい石垣だったんだよね…今そこに足場が組まれている。

    熊本城 名所・史跡

  • しかし、この足場を組むのも大変だよね!絶対崩れたらいけないわけだしさ。<br />反り返るように立つ石垣に足場を組むのも一つの技術だよなーと思った。

    しかし、この足場を組むのも大変だよね!絶対崩れたらいけないわけだしさ。
    反り返るように立つ石垣に足場を組むのも一つの技術だよなーと思った。

  • 足場がかけらていても、クレーンがあっても。<br />それでも威風堂々立つ姿はカッコいい。熊本の心のよりどころだというのが分かるわぁ。

    足場がかけらていても、クレーンがあっても。
    それでも威風堂々立つ姿はカッコいい。熊本の心のよりどころだというのが分かるわぁ。

  • はっきりいって、まだまだ完成には程遠い。あちこちに石が落ちてるし、立ち入り禁止エリアも多いし。<br />でも、スタッフ(おそらくボランティア?)が言葉に出さずとも誇りに思っていること、来てくれてありがとう、見ていって。というのが伝わってきて、本当に胸が熱くなる。<br />見学者の少女(恐らく未就学児)が「熊本城さーん、またねー!」って言ってて、お母さんが「完成した時、●ちゃんは何歳かな」とか言ってて、また泣く。<br />

    はっきりいって、まだまだ完成には程遠い。あちこちに石が落ちてるし、立ち入り禁止エリアも多いし。
    でも、スタッフ(おそらくボランティア?)が言葉に出さずとも誇りに思っていること、来てくれてありがとう、見ていって。というのが伝わってきて、本当に胸が熱くなる。
    見学者の少女(恐らく未就学児)が「熊本城さーん、またねー!」って言ってて、お母さんが「完成した時、●ちゃんは何歳かな」とか言ってて、また泣く。

  • 修復中なのに500円かよ!と思うかもしれませんが、寄付だよ!これで修復の足しにしてくれ!

    修復中なのに500円かよ!と思うかもしれませんが、寄付だよ!これで修復の足しにしてくれ!

  • 再び桜の馬場まで戻ってくると、キリンが一番搾りのPRを兼ねてビアガーデンをやってる。そこでいただいたのが、熊本のB級グルメ・ちくわサラダ。<br />そこに穴があると、人は詰めたくなるのね。この穴にはポテサラが詰まってます。普通のちくわの倍以上のサイズだけどペロリです。

    再び桜の馬場まで戻ってくると、キリンが一番搾りのPRを兼ねてビアガーデンをやってる。そこでいただいたのが、熊本のB級グルメ・ちくわサラダ。
    そこに穴があると、人は詰めたくなるのね。この穴にはポテサラが詰まってます。普通のちくわの倍以上のサイズだけどペロリです。

  • 忘れちゃいけない、小心者・加藤清正公にご挨拶。<br /><br />※なぜ小心者かというのは自分で調べてください

    忘れちゃいけない、小心者・加藤清正公にご挨拶。

    ※なぜ小心者かというのは自分で調べてください

  • 城見学のあと、もう一つ見に行きたいところがあるんだけど。<br />その前に明日の準備。新しくできたサクラマチという商業施設へ。ここは桜町バスターミナルがリニューアルして商業施設やホテルなんかも一緒になったナウい施設なんですよ(言い方)<br /><br />で、明日は長崎・島原へ遊びに行くので、バスとフェリーのお得な往復チケットを買いに来たのです。2Fの窓口で買えました。

    城見学のあと、もう一つ見に行きたいところがあるんだけど。
    その前に明日の準備。新しくできたサクラマチという商業施設へ。ここは桜町バスターミナルがリニューアルして商業施設やホテルなんかも一緒になったナウい施設なんですよ(言い方)

    で、明日は長崎・島原へ遊びに行くので、バスとフェリーのお得な往復チケットを買いに来たのです。2Fの窓口で買えました。

  • ついでにナウいサクラマチ内のスーパーを軽い気持ちでのぞき見したんだけど…<br /><br />寿司が物がよくて安いの!

    ついでにナウいサクラマチ内のスーパーを軽い気持ちでのぞき見したんだけど…

    寿司が物がよくて安いの!

  • 太巻きもしめ鯖の押し寿司もおいしそうだし、安い!すごい!

    太巻きもしめ鯖の押し寿司もおいしそうだし、安い!すごい!

  • ふぁわ!生食用の牡蠣もある!うーん、ホテルじゃなくドミとかアパートメントタイプに泊まりたいぜ。<br />牡蠣開けられないけど…

    ふぁわ!生食用の牡蠣もある!うーん、ホテルじゃなくドミとかアパートメントタイプに泊まりたいぜ。
    牡蠣開けられないけど…

  • りゅうきゅうもあった!これ、熊本のものだったかしら…ま、美味しければ何でもいいんだけど!

    りゅうきゅうもあった!これ、熊本のものだったかしら…ま、美味しければ何でもいいんだけど!

  • そして面白いなーと思ったのが、コストコ商品を仕入れて売っていること。<br />ちょっと調べたら九州のコストコは福岡県に2か所あるだけなんですね。<br />だから意外と売れるのかしらんとおもったけど。<br />正直、コストコのパン類って値段なりの大味じゃないですか?熊本は美味しいものたくさんあるし、ミーハー魂以外ではコストコにそれほど魅力ないんじゃないかしら…と思った。<br />って、私もコストコのクロワッサンとか好きだけど(^-^;

    そして面白いなーと思ったのが、コストコ商品を仕入れて売っていること。
    ちょっと調べたら九州のコストコは福岡県に2か所あるだけなんですね。
    だから意外と売れるのかしらんとおもったけど。
    正直、コストコのパン類って値段なりの大味じゃないですか?熊本は美味しいものたくさんあるし、ミーハー魂以外ではコストコにそれほど魅力ないんじゃないかしら…と思った。
    って、私もコストコのクロワッサンとか好きだけど(^-^;

  • 阿蘇の乳製品も売ってました!このスーパー楽しいな~。

    阿蘇の乳製品も売ってました!このスーパー楽しいな~。

  • 夕飯は先ほどの寿司でもいいんじゃない?と思ったけど、この後まだもう1か所見に行くところがあるので、買わずに店を出ました。<br />また後で来よう。

    夕飯は先ほどの寿司でもいいんじゃない?と思ったけど、この後まだもう1か所見に行くところがあるので、買わずに店を出ました。
    また後で来よう。

  • さてさて。<br />Googleヤロウにかまされながら、たどり着いたのは紅葉ライトアップ。(googleは時々謎な経路を示してくるよね)<br /><br />これ、今日搭乗したJALのアナウンスで知ったんだ。ここも震災の影響で閉鎖してるのだけど、今日から12月頭まで紅葉ライトアップしてるって。<br />

    さてさて。
    Googleヤロウにかまされながら、たどり着いたのは紅葉ライトアップ。(googleは時々謎な経路を示してくるよね)

    これ、今日搭乗したJALのアナウンスで知ったんだ。ここも震災の影響で閉鎖してるのだけど、今日から12月頭まで紅葉ライトアップしてるって。

    旧細川刑部邸 名所・史跡

  • JALのアナウンスも泣けた。<br /><br />熊本来て泣いてばっかりだけど、震災だけじゃなく、辛いことから立ち上がる姿は泣けるんだよ。それは旅先で負の遺産を見に行くことに繋がるのよ。<br /><br />JALのアナウンス「熊本城の修復作業は前を向こう、立ち上がろうという姿に私達も勇気をもらいます」という内容だった(自分メモ)

    JALのアナウンスも泣けた。

    熊本来て泣いてばっかりだけど、震災だけじゃなく、辛いことから立ち上がる姿は泣けるんだよ。それは旅先で負の遺産を見に行くことに繋がるのよ。

    JALのアナウンス「熊本城の修復作業は前を向こう、立ち上がろうという姿に私達も勇気をもらいます」という内容だった(自分メモ)

  • 素敵な透かし彫り<br /><br />熊本城見学の時に、ボランティアのお姉さまにここの特別公開について聞いた時に「夜のライトアップもいいけど、日中もいいわよ。両方見ると本当はいいわよ」と教えていただきました。<br />時間的に日中見ることはかなわなかったけど。そうやって教えてくれることがうれしい。

    素敵な透かし彫り

    熊本城見学の時に、ボランティアのお姉さまにここの特別公開について聞いた時に「夜のライトアップもいいけど、日中もいいわよ。両方見ると本当はいいわよ」と教えていただきました。
    時間的に日中見ることはかなわなかったけど。そうやって教えてくれることがうれしい。

  • 前述の通り、JALのアナウンスでこのライトアップを知ったのですが。<br />市内でもそういったポスターも見かけなかったし、意外と知られてないのか?無料なのに混んでませんでした。

    前述の通り、JALのアナウンスでこのライトアップを知ったのですが。
    市内でもそういったポスターも見かけなかったし、意外と知られてないのか?無料なのに混んでませんでした。

  • 東京では全然紅葉見に行けてなかったので、こうやって見ることができてよかったです。<br /><br />帰りもまたgoogleの謎の経路で市電の停留所へ行き、やっぱりさっきのスーパーのおいしそうな寿司を買うことにしました!

    東京では全然紅葉見に行けてなかったので、こうやって見ることができてよかったです。

    帰りもまたgoogleの謎の経路で市電の停留所へ行き、やっぱりさっきのスーパーのおいしそうな寿司を買うことにしました!

  • だがしかし。先ほど(夕方5時ごろ)はたくさんあったお寿司が7時前に行ったらもうほとんど残ってなくて…<br />それでもおいしそうなものをゲットしてきたよ!<br />お店の人が気を遣って、箸2膳付けてくれたよ!<br />でもこれ全部ひとりで食べたよ!<br /><br />特に馬刺しがおいしかった。これで1300円くらいだった気がするけど、日中レストランで食べたものよりずっとおいしかった。<br /><br /><br />さて、明日は天気が悪いそうですがフェリーで島原へ行きます!(旅行記がんばって仕上げたい)<br />

    だがしかし。先ほど(夕方5時ごろ)はたくさんあったお寿司が7時前に行ったらもうほとんど残ってなくて…
    それでもおいしそうなものをゲットしてきたよ!
    お店の人が気を遣って、箸2膳付けてくれたよ!
    でもこれ全部ひとりで食べたよ!

    特に馬刺しがおいしかった。これで1300円くらいだった気がするけど、日中レストランで食べたものよりずっとおいしかった。


    さて、明日は天気が悪いそうですがフェリーで島原へ行きます!(旅行記がんばって仕上げたい)

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

熊本市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集