2019/11/15 - 2019/11/18
92位(同エリア463件中)
関連タグ
芦花さん
この旅行記のスケジュール
2019/11/15
-
飛行機での移動
成田空港→クライストチャーチまで。NZ90便(ニュージーランド航空) 機材はボーイング787
-
飛行機での移動
オークランド→クライストチャーチ NZ539便。 機材はエアバス320。
-
車での移動
240kmのロングツーリング
-
Galaxy Lakeview House
2019/11/17
-
車での移動
フッカーズバレートラック
-
Galaxy Lakeview House
2019/11/18
-
車での移動
クイーンズタウン
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
レンタカーを借りてのニュージーランド南島の自由旅行記。エースレンタカーにて走行距離20万kmの旧旧型デミオをピックアップ。8日間で150N Zドル。
今日の走行距離:220km(総走行距離:2,050km)
より新しいサービスを以下2点活用しましたがこれが大成功でした。次回旅行でも継続して利用しようと思います。
①トラベロコの利用
自由旅行ではツアーによる現地のガイド情報が得られないという大きなデメリットがありましたが、今回は現地在住の方(ロコという)をトラベロコ経由で依頼(有料です)することで完全克服。お願いしたロコさんが優秀な方だったのが幸いしたかもしれませんが、自由旅行でもツアー並みの情報を得つつ堪能させていただきました。
②ソニー銀行発行のデビットカード「Sony Bank WALLET」の活用
ニュージーランドでは、キャッシュ限定の路線バス、デビットカード不可のガソリン代以外、全てSony Bank WALLETで決済しました。実際、現金に両替するかクレジットカードで現地決済すると、おおよそ2~3%超の手数料がかかりますが、0.2~0.3 %程度の手数料(1NZドル20~30銭)超格安。実質両替手数料2%ぐらいがディスカウントされている勘定です。例えば20万円現地で使えば、4,000円程度得になるという勘定です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- ニュージーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港より、いつものワンワールド系列(NZのルートがない)でなく、スカイ系列のニュージーランド航空。
-
機材は、最新のボーイング787。エコノミーの椅子もそこそこ余裕があり、なんと言ってもブランケットが素晴らしい。
さすが羊の国です。 -
緊急時の案内は、米国ドラマ「スーツ」ルイス・リット役のリック・ホフマンさんが弁護士役で登場してびっくり!!
-
オールブラックスも登場で、上手に作ってある。
-
NZのスタインラガービール。懐かしい形状の缶。
-
飛行時間10時間で南半球ニュージーランド のオークランドに着陸。
-
国内空港ターミナルに移るため、いったん預けた荷物を回収して
-
国内線ターミナルに移動する。
我々のように無料シャトルバス利用してもよし。歩いても10分ちょっとで移動可能できるようだ。 -
1時間ほど時間があったので、早速カフェで一服。ここからひたすらデビットカード決済開始。
-
クライストチャーチまで飛行時間は、1時間半。
ちょうど羽田空港から新千歳空港に行くようなイメージ。緯度的にも北と南で違うもののクライストチャーチは43度と札幌と全く同じ緯度だから5月でもまだまだ寒い。 -
途中、サザンアルプスからの雪解け水が大きな川となって平野を流れる。
川は、水が流体力学的に回転しながら流れるので、真っ直ぐには流れず、このように蛇行しながら網の目のように流れる(1本で蛇行する場合もある)。 -
クライストチャーチに着陸。
-
象徴であるアオラキ(マウントクック)が描かれている。
-
格安レンタカー(エースレンタカー)を予約したため、ハーツなどの大手レンタカーの窓口を通り過ぎたところに、このように紹介パネルとともに直通電話があって、それぞれの番号(エースの場合は「02」)をかけてシャトル便の送迎を依頼する。
シャトルバスの送迎場所は、この出口出て右側一番奥です。 -
事務所は空港に近く、数分で到着。
-
予約時にマツダデミオ相当ということで期待したが、なんと10年ぐらい前の走行距離20万キロの日本の中古車。
大丈夫だろうかちょっと心配。でも8日間で150ドル(1万円ちょっと)と激安だったのでしょうがない。 -
燃費は大体リッター16~17キロぐらい。もちろんレギュラーです(現地では91オクタンカと表示されてます)。
ナビも断り、スマホもネットに接続しなかったのでGoogle マップ使えず、レンタカー屋の簡易な地図しかなかったので、クライストチャーチ空港から「ルート1」に出るのにちょっと迷いましたが、一旦把握できれば後はそんなに難しくない。
ひたすら牧草地の大平原を走る。 -
いやというほど出会う羊たちと、
-
牛たちに出会いますが決して飽きません。
あまりに景色が美しく、景色不感症になりそう。
春は「エニシダ」というイギリスからの外来種がニュージーランド全体を覆っており、まさに黄色の国状態になっています。こちらの丘も真っ黄色。
純粋に綺麗なんですが、ニュージーランド自身は外来種に侵食された状況ということでネガティブな状況らしい。 -
レンタカー屋15時スタートで18時半ぐらいに、テカポ湖に到着。
途中ロコさんに教えてもらった空港近くのスーパー「ニューワールド」に行こうと思いましたが、道に迷ってしまって行けず。
ロコのR(M)さん、せっかく教えてくれたのにごめんなさい。
結局テカポ湖の「4」というスーパーで今夜の食材調達。 -
到着はしたものの、宿に係の人がいる18時までに間に合わなかったので結構焦る。
どうやって鍵をもらったら良いか迷い、やっと別の場所にあるオフィスを見つけて鍵を手に入れ、ホッと一息したら、虹が出た。 -
こちらの宿の2階です。
-
宿は、1階の部屋と我々の泊まった2階の部屋の格差が激しく、全く別物。
-
宿はギャラクシーレイクビューハウス。
丘の一番上にあり、景色抜群!! -
清潔でモダン。全般的にNZの宿はどこもクリンリネスがしっかりしており、とても快適です。
-
余裕のある居間。
-
自炊できるアパートメントスタイルがNZではほとんどでした。
-
国旗のタペストリーがおしゃれ。
-
いつもダブルベッドです。NZの宿は全般的に柔らかめなベッドが多く、個人的にはあまり好きではない。
-
これから毎日のようにに肉の塊を焼いて食べます。
このお肉で大体日本円で500円ぐらい。本当に安くて美味い。 -
バターとガーリックでレアに焼き上げました。
NZは豪国同様に牧草で育った牛で、米国のように穀物牛ではないため、さっぱりして脂の少ないのが特徴。なんで、いくらでも食べられるのです。 -
11月は日が暮れるのが遅く、21時ぐらいにやっと日の入り。
-
そして、満天の星に出会う。
-
素人なりに3脚を使ってシャッター時間を30秒にして目一杯加工して、こんな感じですが、実際は「満天の星とはこういうことをいうのか」というぐらいたくさんの星が鑑賞できます。
-
夜中の2時ぐらいに月が出る。テカポ湖に美しく映る。
-
翌朝は快晴!!
-
テカポ湖のコバルトブルーが映えます。
-
湖を散策すると、11月はちょうどルピナスの時期。
-
イチオシ
テカポ湖のコバルトブルーとルピナスのバイオレットの共演
-
ちょっと趣向を変えて色変化。
-
善き羊飼いの教会は、湖畔にあります。
写真のイメージでは丘の上にあるのかと思っていましたが。。。 -
テカポ訪問の日本人のお決まりだと言う湖畔レストランに我々も行ってみたが。。。
-
日曜の夜は閉店。
-
写真だけ撮って諦めましたが、お土産屋さんの情報で近所のラーメン&タイ料理屋のオーナーシェフさんは湖畔のシェフが独立した店ということで、サーモン寿司もあるらしく、早速行ってみる。
-
こちらですが、大繁盛。
-
まずカウンターで料理を注文してテーブルで待つというカフェテリア方式。
-
こちらがサーモン寿司というか、寿司はこれしかメニューがない。
脂が乗ったサーモンで非常に美味。全く違和感なし。 -
私はタイ料理の焼きそばを注文。なかなかイケました。
量もしっかりあります。 -
連れは味噌ラーメン。麺はオリジナルで作ってるそうです。ここには製麺所はありませんから。
-
RX100M6の20mmズームでサザンアルプスの勇姿を撮影。
-
こちらは広角で。
-
夕陽を浴びたマウントドブソン
-
翌朝の雲海に浮かぶマウントドブソン
-
空気が本当に澄んでいるので月も綺麗に見える
-
雲海に浮かぶマウントドブソン続き
-
夜に雪が降り、冠雪した幻想的な山
-
徐々に陽が上り、
-
夜に雪が降って、すっかりまた雪化粧に戻ったサザンアルプス
-
11月は、気候も良くて冠雪もあって、ルピナスも咲き誇り、景色を鑑賞するにはちょうど良い季節。
-
デミオとともに。
-
宿のオフィスに鍵を返してチェックアウト。
-
ロッジ近くの最後のルピナス鑑賞
-
こちらも美しく咲いています。
-
イチオシ
ルピナス満開
-
そしてマウントジョンに登る途中の羊の群れ
-
頂上にはカフェや天文台がある。
-
上から見ると湖面の色の変化が本当に美しい
-
冠雪!!
-
-
真ん中の黒い屋根の家が利用させていただいたギャラクシーレイクビューハウス。一番奥の丘の上の最高の立地でした。
-
マウントジョンは絶対オススメです。専用道路なんで有料ですが。。。
確か8 NZドルだったと思います。安いもんです。この眺望なら。 -
これでテカポ湖ともお別れですが、最終日までずっと絶景が続きます。
自然の景色に関しては、他の国を完全に圧倒していますね、ニュージーランド。しかも治安も良いし、道は走りやすいし人は優しいし。素晴らしい観光地です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アオラキ/マウントクック国立公園周辺(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アオラキ/マウントクック国立公園周辺(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019年11月ニュージーランド南島
0
72