台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
後半は 友達と合流。<br />しかし、体調不良もあり 無理しない程度にしか動けず 淡水の夕陽を見れなかったのが 残念だった。<br />他にも 小籠包や牡蠣のオムレツ ビーフンなど 食べれない物が多かった。<br />しかし 初めて食べた鶏肉飯やジャージャー麺は 美味しかった。<br />あまり、フルには周れなかったが 友人達との おしゃべりは楽しかった。<br />凄い!と思ったのは ラインの数。<br />かつてない程の着信数にびっくり!<br />少し、早めに行っていたので お天気情報などを送ったが みんなマメに返信をくれた。<br />とにかく、いつになく盛り上がった台北旅行だった?<br /><br /><br />今回の旅では スマホでは無く NECタブレットを持っていったが 良く働いてくれた。<br />wifiも ちゃんと繋がった。<br />台北の方が つなっがた。<br />成田からのバスの中では 繋がらなかった。<br /><br />空港での入出国 時間がかかり 行きも帰りも1日がかりで疲れた。<br />もしかしたら 今回が最後の海外になるのだろうか。。。

☆9回目の台湾 スクートとタイガーエアで台北に行く 前半1人後半旅仲間との旅 2019年11月☆日系サンルートホテル 迪化街 永康街 No3

2019/11/23 - 2019/11/25

旅行記グループ 台湾2

sekai

sekaiさん

後半は 友達と合流。
凄い!と思ったのは ラインの数。
かつてない程の着信数にびっくり!
とにかく、いつになく盛り上がった台北旅行だった?

wifiも ちゃんと繋がった。
台北の方が つなっがた。
成田からのバスの中では 繋がらなかった。

もしかしたら 今回が最後の海外になるのだろうか。。。

鉄道 高速・路線バス 飛行機

普段はスマホだけど 今回の台湾には 8インチ の NEC タブレットを持ってきた
    性能が不安だったけど 思ったよりよく働いてくれた

三日目
    2回目の朝食は 可愛い 黄色い炊飯器のような鍋があった
    中を開けてみると おかゆかなと思ったら 卵のスープだった

今日も サラダと 焼き芋にフルーツ

相変わらず 焼き芋の サツマイモがすごく美味しい
    すごく豪華ではないけど なかなか気に入った

部屋から窓の外を見ると 空は厚い雲が立ち込めている
    しかし時間が経つにつれて どんどん晴れてきた

ホテルを出て 少し先にエレベーターがあることが分かったので そちらから行ってみた
    Y 13

Y 13には エスカレーターもあるので便利だ

MRT に行くには Y 16 U に進む

足元を見ると 地図が書いてある
    最初は見ても わからなかったが 少し歩いたので 分かるようになった

こちらの通路を進む

すると MRT の改札口に着く

改札口から振り返ると エスカレーターがあり なかなか素敵な天井のデザインだ

エスカレーターの右側の方が 通路になっている
    こちらを進むと 鉄道の台北駅に 着く
    台北駅はちょっと複雑だ
    登園空港までの MRT の台北駅は 他の MRT の駅や鉄道の駅と離れている

改札口の中に入ると 普通車と 直行便とのホームが分かれている

普通便の ホームに行って 一駅目 三重駅 で降りて 黄色い路線に乗る
    一度改札口を出て 少し歩くが 案内の通りに行って エレベーターで 降りた

三重駅
    ガラスの扉があるので線路には入れないようになっている

次のホテルの 駅に到着

中山國小駅

駅からまっすぐ直進

駅から3~4分の距離でホテルに到着

今日から2泊お世話になる日経のサンルートホテル

地下には大戸屋もある

大きなホテルではないが ロビーなどもこざっぱりした感じだ

フロントでチェックインを済ます

お部屋は日本のビジネスホテル風
    テーブルと椅子があるのがちょっと嬉しい

金庫や冷蔵庫 お茶などもある
    それと一日一本無料のミネラルウォーターが置かれている

ベッドの 横のテーブルには 目覚まし時計やコンセントがあるのが 使い勝手が便利だ

電気ポットと烏龍茶が三つ

アメニティグッズは 綿棒とカミソリ歯ブラシ

バスタブの広さもまあまあ
    台北駅近くの ホテルでは トイレにペーパーを流してはいけなかったが ここは流しても良いようだ

シャンプー コンディショナーボディソープ

デスクの前に鏡もあるしドライヤーなど 必要なものは揃っている

台北駅近くのホテルでは 日本の放送が入らなかったが ここは 一応4チャンネルあるけど いつも見れるのは NHK だけだった
    他のチャンネルは時間によってだ

今回のお部屋は 高層階の 9階 906号室

ホテルの部屋からの景色

少し休んで 友人のホテルに行くことにする

途中 雙城美食街を通る
    市場は意外に人が多かった

ホテルまでの途中にあった市場

ここの 小籠包 お客さんが食べていて 美味しそうだなあと思ったけど 次に通った時には お店はなかった
    時間によって 出ているお店が違うようだ

果物も売っている

私の好きなビーフンもあるけど 結局今回の台北では ビーフンは一度も食べないで終わった

ここの市場は 夜だけではなくて 1日中やっているそうだ

勝立 生活百貨
    百貨と着くので 大きなお店かなと思ったら 普通の雑貨店だった

食品も置いている

友人達が止まっているインペリアルホテルの裏側
    なんだか生活感がにじみ出てるなあ

インペリアルホテル

11月だけど クリスマスバージョン

さすがに素敵なソファーだ

友人のお部屋に行くと 民生炒飯の 可愛い箱が置いてあった

左側がパイナップルで 右側がエビチャーハン
    友人は パイナップルが美味しいと勧めてくれたが確かに味がはっきりしていた

今回は 全員で8人
    元気な友人と市場に行くことにした
    台北に詳しい 友人がいたので 心強い

4日目
    サンルートホテル では 朝食がついていないため また市場に行ってみた
    本当はホテルでもらったプリントを見て お勧めのお店を探したが 日曜のせいかやっていなかった。

ここのお店の前のベンチで日本語が聞こえてきたので聞いてみると美味しいというので、そのカップルが食べていたジャージャー麺を注文
    初めて台湾でジャージャー麺を食べたけど素朴で美味しかった

このお寺、ブログで見たことがあるなぁと思っていたら、なんとインペリアルホテルを通り過ぎていた
    市場からインペリアルホテルは近いのでまたまた遊びに来てしまった

結局、自分のホテルには帰らず そのまま友人たちとタクシーで迪化街に行くことになった。
    タクシーで135元

ここは3回目かな
    たくさんの人がいて活気がある

なんだか派手なキャラクターのクマがいる

商店街の真ん中にお寺がある

ここはお土産を買うには持ってこいの場所だ

商店街の入り口でタクシーを降りてここまで歩いてここからまたUターン

途中無料で見れるところがあったので入ってみる

すごくレトロな建物だ
    結構 暑かったのでトイレで着替えたがトイレには電気らしいものがなかった

友人によるとここのお店は有名らしい

ヌガーが好きなので、量り売りをしている、こちらで100元だけ ヌガーを買う
    家に帰って食べたけど味はまぁまぁかな

疲れてきたのでお茶しに、タクシーで永康街へ行く タクシー165元
    ここのお店、先日通ったなぁ
    これは友人が食べたあずきのかき氷
    あずきがうずら豆みたいで あまり甘くなくて素朴な感じが好きだ

温かいお汁粉が食べたかった。
    甘さ控えめが 台湾の良いところ

ちょっと疲れたので友人とはここでバイバイして 一人でパン屋さんによって買い物

MRTでホテルまで戻る
    スーパー頂好welcomeがあったのでここで買い物

台湾に来るといつも買うけど、このヌガーも百元 全部で三箱買った

パン屋さんのチョコレートケーキ
    やっぱり 甘さ控えめ
    チョコレートも買ったけど 甘さが足りない。

5日目最終日
    ホテルで教えてくれたバスの写真
    このバスに乗って登園空港まで行くことにした

ちゃんと充電するとこもあった
    バスは93元
    1時間十分かかると聞いていたが、時間的にも空いていたのか47分ぐらいで着いた

空港には2時間50分前に着いた
    帰りはタイガーエアーだ

7番が、タイガーエアーのカウンター
    まだ受付していないがみんな並んでいる

しかし、私は余ったイージーカードの残金を使うために、地下のコンビニセブンイレブンで品物を見ながら使い切ることを考えながら計算していた
    現金もカードも 全部使い切って 残金0 何か、爽快感!
    そうこうしているうちに時間はどんどん経ってカウンターに帰ったらもう並んでいる人は少なくなっていて 座席は真ん中しか空いていなかった

荷物検査では長蛇の列で やっと通り抜けたと思ったら 今度は入国審査でまた長蛇の列
    一時間弱ぐらいかかりゲートまでは一時間かかった

B3ゲートは離れている
    飛行機に入るのはすごく早く40分前には開始になる
    しかし 飛行機に入ってからが長い
    それから一時間近く待ったが 到着が遅れるかと思ったらほぼ定刻に着く

こちらはゲートにあるお湯や水が出る機械

外は雨みたいだ

メンバーの1人が言っていたが、タイガーは超狭いという
    本当に狭かった
    スクートの方は普通だった

成田空港について千円バスで東京駅まで行くことにする
    しかし、なぜかバスのWiFiが飛んでるはずなのに繋がらなかった
    帰りも長い1日で家に着いたらどっと疲れが出た

ご覧頂き、ありがとうございました
    帰ってから二日置いて三日後には秩父長瀞の旅です