2019/11/01 - 2019/11/03
5792位(同エリア8996件中)
tamuさん
新宮を出発し、高野山を目指します。
台風19号の影響で、通行止めの箇所等も有ってルート選びに頭をひねりました。
結局龍神温泉に立ち寄ってから向かうルートにしてみました。
-
一日の活力は朝食から
無料の朝食サービスでこのクオリティは嬉しい限りです。
ご飯もちょうど炊きたてでした。 -
さて、和歌山に来たらどこかで温泉楽しみたい!で向かうことにしたのは龍神温泉。
途中、道の駅熊野古道中辺路で休憩。 -
外のテーブルに野鳥がやって来て餌のヒマワリの種をついばんでます。
意外に近づいても逃げない…
餌の誘惑は絶大なのかな~ -
この道の駅、道路を隔てた向かいは熊野古道にアクセス出来ます。
-
ちょっと雰囲気だけでも…と覗きに行ってみました。
雨でも降ろうものなら崩れてきそうな道でしたが、
結構リュックを担いで歩いている方を見かけました。
準備は大事ですね。 -
そうこうしているうちに龍神温泉に到着。
-
日本三大美人の湯だそうです。
-
天然温泉、良いですね。
いつもの昼風呂と決め込みます。 -
美人になったかはさておき、お肌はツルツルスベスベになりました。
建物の裏手には川が流れています。
紅葉のシーズンは、露天風呂からも良い眺めなんだろうなぁ -
既に山深く、食事といってもなかなかお店を見つけるのは困難そうです。
龍神温泉の程近くに有る道の駅ウッディプラザ木族館へ立ち寄ります。 -
木がふんだんに使われた建物、テラス席も有りです。
テラス席の床も木をタイル状に敷き詰めてあって凝ってます。 -
ここではジビエメニューを出していて、猪丼をチョイスします。
親子丼の猪バージョンですね。
気になるクセもなく、美味しくいただきました。 -
テラスからは川&吊り橋が見えます。
折角なので食後に向こう岸をちょっと散策してみることに。 -
能舞台の有る八幡さまが!
能舞台のせいか、凛とした佇まいに見えます。 -
お腹も満たしたので出発です。道路の側壁には大きな龍のレリーフがお見送りです。
-
龍神スカイラインを高野山へと北上します。
紅葉も始まり、山は秋の装いです。 -
途中ごまさんスカイタワー登ってみました。
ジェンガみたいな独特の形は、護摩木を積み上げた様子を表しているそう。 -
エレベーターで上がるのですが有料です。
大人@300円也 -
展望スペースからの景色
色づき始め?
全面がガラス張りなので、写真を撮るには不向きでした。 -
タワーを降りてきたところにあった木。
キレイに紅葉してますね。
高野山が楽しみです。 -
高野山に到着。
予定よりずいぶん早くに到着出来たので、見て回ることにしました。
朝一より空いてるのかな?奥の院前の駐車場に車を停めます。 -
黄色く色づいた木々、下に散る落ち葉もいい感じ。
-
この木は黄色と赤のグラデーション
-
水向地蔵尊に到着しました。
-
御廟橋から先は撮影禁止、きちんとお参りしてきます。
-
幻想的な燈籠堂に感動しつつ、厳粛な気分で一の橋方面へと引き返します。
途中、いわれの有る『姿見の井戸』ドキドキしながらも覗いてしまいました。
覗き込んで自分の姿が写らなかったら3年以内に命を落とす!?そんないわれですね。
無事姿が写って一安心。 -
奥の院から続いては金剛峰寺へと移動。
駐車場も合わせて移動します。
流石に夕方4時過ぎになってくると、どこも満車という程ではなく停められました。 -
屋根の上には水を入れる桶が載っています。
ガイドさん曰く、防火というよりは火災避けのおまじないみたいなものですねと。
ふーむ、勉強になります。 -
高野山の紅葉スポットの定番。
金剛峰寺から壇上伽藍まで通り抜ける蛇腹道。
この時は11月の頭、色づき始めといった感じです。
雰囲気の有る道です。時期にはライトアップもされる場所です。 -
見えてきた壇上伽藍
夕方で光の具合か特徴的な赤い色がくすみます。 -
方向を変えてパシャリ
-
三昧堂の紅葉は真っ赤に色づいていました。
-
六角経蔵にて。
建物の下部は回転させることが出来、タコの足のようにでた手すりを持って一周すると、一切経を全て読んだと同様の徳を積んだことになるととのこと。
結構重いので、大人一人では動かせません。
ちょうど居合わせた方達と一緒に、無事に一周回しました(*^^*) -
あっという間に、高野山の日は暮れていきました。
ぐんと寒さも増してきます。
思いがけず見たかったところを回りきったので下山することにします。
以降3日目へと続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
和歌山 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 和歌山旅2019秋
0
34