会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気分転換が必要だ<br />・・・<br />しかし、予算と取得できる休日は限られる・・・<br /><br />ということで、2万で交通・宿・半日ツアーをまかなってっていうプチ気晴らしをしてきました<br />会津若松は宿が少ないので取りにくい!<br />という他は、お財布にも優しかったし、いい気晴らしになりました<br /><br />交通)JR高速バス:東京⇔会津若松 7600円/往復割引適用、はいからさん・あかべぇバス1日券 600円<br />宿) フジグランドホテル 約5000円<br />半日ツアー)福島バス物語のツアー 3400円程 大内宿・塔のへつり行き、添乗員なし<br />他・ご飯等) 昼ごはん3000円、フロ屋で夕飯1200円、夕飯のサンドイッチ500円、入場券等500円<br />合計)22000円ぐらい<br /><br />福島バス物語<br />https://busmonogatari.com/course/<br />

低予算タビ to 会津若松・大内宿・塔のへつり 1

2019/11/15 - 2019/11/16

ぽわる

ぽわるさん

気分転換が必要だ
・・・
しかし、予算と取得できる休日は限られる・・・

会津若松は宿が少ないので取りにくい!

宿) フジグランドホテル 約5000円
合計)22000円ぐらい

福島バス物語

高速・路線バス 徒歩

平日に仕事に行かず、東京を離れるという非日常
    旅だなー
    対岸は高島平辺り?
    高速バス車内は思いがけず沢山のひとが乗っており
    どうやら会津若松で同窓会があるご高齢の方々の一団が乗っている模様
    久しぶりに会うなんて楽しそうだなー

会津若松行きJR高速バスは、こんな小さめなSAにも止まります
    往復ともそうでした
    なんでだろ?
    確かに空いててトイレ待ちが少なくてよかったです
    店舗内で気になったのは地元のっぽいサラミソーセージ
    買えばよかった・・・・

阿武隈パーキングエリア 道の駅

旅日和

車はぐんぐん都会を離れ・・・
    米ももう刈った後だなー
    途中で富士山みたいな山があったのはなに山だろうか

でました!
    とても大きな山
    磐梯山ですね!
    初めて見ました!
    丁度紅葉の時期で、山麓は一様に色づいていました
    (^◇^)

磐梯山 自然・景勝地

東京を発つ事4時間程で会津若松に到着~
    長かった
    っていうか、昼になってるから急いで観光せねば!

※この駅前の会津バス売場(8:00-17:00)で、到着すぐに予約していた明日の福島バス物語のチケットを受け取りたかったのだけど、売店のおばちゃんが予約客だと思わなかったのか、「販売は当日!」と言って聞かなかった。。。
    福島バス物語に問い合わせたら、そんなことはなく受け取れる、とのことだったので、おばちゃんの主張に負けず「予約をしていたー」と言って受け取ればよかった、のでもし今後引き換えする人がいれば注意です!

会津若松駅

駅前に宿をとっていたおかげで、翌朝込み合う時間前に再び売店に行き、無事にチケットを受け取れました。
    もしも東山温泉等に泊まっていようものなら、朝食も早々、チケットをちゃんと受け取る為に早めにスタンバイしに来なければならない羽目だっただろう。

駅前フジグランドホテル 宿・ホテル

CPよし! by ぽわるさん

駅前からバスのあかべえは時計回り、ハイカラさんはその逆回りで周る。
    あかべえは16時ぐらいで終わり、ハイカラさんは18時ぐらいがラスト。
    冬の時期は陽が落ちるのが早いので、ライトアップのない自然光のなかで行った方がいいところを先に見た方がいいと思った、という反省は、夕方に飯盛山に行った時になってのこと。つまり・・・あかべえに乗って、最後に城にすれば良かった。
    実際には空腹を満たすのを優先して、わっぱめしを食べに行った。。。

田季野 グルメ・レストラン

たかーい by ぽわるさん

お腹が満たされたところで観光へGO~!
    丁度いい巡回バスがないので1キロ程歩く。。。

途中で見つけた宮泉酒造
    初めて聞いたけど、店内に入ってみたら結構お客さんがいた
    有名なんだなー

會津 宮泉酒造 名所・史跡

熱心に見ている若者がいました
    人気なんだなー

ようやく鶴ヶ城の外堀に到着!
    こんな市第一の観光名所の真隣にラブホが!
    なんでこんなところにあるのか、かなり気になった

椿坂の石積み
    りっぱな大きな石が積まれてるなぁ

ちょうど紅葉してました
    ちょっと散り気味だけど
    やっぱり東北は寒さが早いなぁ

鶴ヶ城!
    歴史に疎い私はここ来て知ったけど、どうやら戊辰戦争でぼろかすにされてしまったらしい
    現存するのは近代に立てなおしたもの
    しかし、とても立派な城壁は昔のままとみた!
    八重の桜でドラマ化された

鶴ヶ城(若松城) 名所・史跡

1日バス券で割引が効く事を忘れ、定価でチケットを購入~(泣)
    丁度城影のてっぺんの延長あたりの場所が飯盛山
    磐梯山も良く見えます
    そうか、会津市民にとって磐梯山はとても馴染みのある山なんだなと思った

はいからさんに乗った為、時間はもう15時・・・
    えーん、昼ごはんに重点置きすぎて、日没が迫ってくることに・・・しくしく
    これは東口駐車場に行く時に見た石垣
    すばらしい高さと急勾配
    当時、力のある堅牢な城であったことが想像できました

時間に押され御薬園見学は諦めて
    墓場に興味はないと思っていた飯盛山にやっぱり行こうと

すでに日暮れは数分後という感じで急いで行きました
    「すごくきつい階段です~エレベーターをどうぞぉ~」という有料のエレベーターをもったいながり、階段を一息で登りました
    いやー、心臓が痛くなるってこういうことですね!

白虎隊はここから鶴ヶ城に煙がたっていると勘違いして自決したと
    18にも満たないような少年達が、死ななければならなかったなんて可哀そうだなぁと
    あと30分も歩けば辿りつけるところを、、、戻れなくてどう思ったかなぁと

陽が沈み始める時間にお墓を回るのは縁起もよくなさそうなのでできれば日の高い時間に回りたかったです
    時計回りに見ていれば、城見学の後に七日町でご飯というプランにもできたなー
    プランをしっかり考えてこないとこうなる、ってことを学習しました

飯盛山 名所・史跡

さざえ堂
    写真の照度を調整しているので写真では明るいですが、実際はもっと暗いです
    中もよく見えない時間に入場してもな、と、外だけ見学
    他のお客は一人もいない時間でした

さざえ堂 寺・神社

フジグランドホテルに泊まると、この駅近のスーパー銭湯の券(大小タオル・館内着付)がついてきます!
    お得!

富士の湯 温泉

街中に温泉 by ぽわるさん

フジグランドホテルの特典その2
    平日に限りドリンク券がついてきた
    富士の湯でも使えたのでビールを頼むとつまみもついてきた!
    宿代もそうそうなのに風呂だけでなくこれもついてくるなんて!
    昔は朝食もついてきたらしいし、フジグランド、めちゃお得感あるね

ご飯も食べて、風呂にも入って、200円追加で岩盤浴もして
    そして宿に戻って寝ました