美保関・大根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五月の島根編の残りがずっと気になっていて、今頃になってアップしています。<br />デスクトップを見る度に、5月20日の写真が。。。<br /><br />尻切れとんぼのままで終わりにしようかと思ったが、そこは真面目な性格(シブトイとも言う)が災い?して、今頃になってやっと島根編の3となりました(^◇^;)<br />ほぼ写真だけのアップとなりそうですが、眺めてやってくださいませ(^^;)<br />

美保関はこの日も絶景!

72いいね!

2019/05/20 - 2019/05/20

15位(同エリア169件中)

24

35

前日光

前日光さん

五月の島根編の残りがずっと気になっていて、今頃になってアップしています。
デスクトップを見る度に、5月20日の写真が。。。

尻切れとんぼのままで終わりにしようかと思ったが、そこは真面目な性格(シブトイとも言う)が災い?して、今頃になってやっと島根編の3となりました(^◇^;)
ほぼ写真だけのアップとなりそうですが、眺めてやってくださいませ(^^;)

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 5月20日、玉造温泉の朝

    5月20日、玉造温泉の朝

  • 宿泊した「長生閣」<br />(「長楽園」ではない、念のため( ・∀・)

    宿泊した「長生閣」
    (「長楽園」ではない、念のため( ・∀・)

  • 長生閣の庭園

    長生閣の庭園

  • 長生閣のロビー<br />鯉のぼりが泳いでいる。だって5月だったからね(^_-)

    長生閣のロビー
    鯉のぼりが泳いでいる。だって5月だったからね(^_-)

  • 宍道湖の嫁が島を左手に見て。。。

    宍道湖の嫁が島を左手に見て。。。

  • 境水道大橋の下を通って。。。

    境水道大橋の下を通って。。。

  • 美保関灯台&ビュッフェ<br /><br />

    美保関灯台&ビュッフェ

  • 残念ながら曇り空。

    残念ながら曇り空。

  • 風が強い、<br />でも相変わらずの絶景!

    風が強い、
    でも相変わらずの絶景!

  • いつもちょっとアンバランスで、横長鳥居だと思う「沖之御前 地之御前」鳥居

    いつもちょっとアンバランスで、横長鳥居だと思う「沖之御前 地之御前」鳥居

  • 鳥居の沖の方を見ると「沖之御前」と呼ばれる小さな島が見える。<br />事代主神が魚釣りをしていた島だとか。

    鳥居の沖の方を見ると「沖之御前」と呼ばれる小さな島が見える。
    事代主神が魚釣りをしていた島だとか。

  • 遊歩道は、灯台を一周するようになっている。

    遊歩道は、灯台を一周するようになっている。

  • グルリと回ると、白い美保関灯台が。

    グルリと回ると、白い美保関灯台が。

  • 俳人の高浜虚子や歌人の与謝野晶子夫妻も、ここに来ている。<br /><br />ちなみに与謝野夫婦は、この前の私の旅行記の「鬼の舌震い」にも行っている。<br />この二人は、岡山県の「八墓村」の撮影場所になった洞窟にも行っていた。<br />昭和の初め頃と言えば、今から90年ほど前、いったいどれだけの体力と財力があったのだろう?^^;

    俳人の高浜虚子や歌人の与謝野晶子夫妻も、ここに来ている。

    ちなみに与謝野夫婦は、この前の私の旅行記の「鬼の舌震い」にも行っている。
    この二人は、岡山県の「八墓村」の撮影場所になった洞窟にも行っていた。
    昭和の初め頃と言えば、今から90年ほど前、いったいどれだけの体力と財力があったのだろう?^^;

  • ビュッフェの中には、美保関灯台初代レンズが展示されていた。

    ビュッフェの中には、美保関灯台初代レンズが展示されていた。

  • クロモジ(もち花の木)のお茶をいただいた。<br />神経痛・リュマチ・肩凝りなどに効くらしい。

    クロモジ(もち花の木)のお茶をいただいた。
    神経痛・リュマチ・肩凝りなどに効くらしい。

  • 日本海を眺めながらのティータイムは最高!<br />ビュッフェ・カフェ・レストラン等の展望の良さでは、ここはベスト3に入る。

    日本海を眺めながらのティータイムは最高!
    ビュッフェ・カフェ・レストラン等の展望の良さでは、ここはベスト3に入る。

  • もう一度ビュッフェと灯台を。

    もう一度ビュッフェと灯台を。

  • 美しい風景を後に、いよいよ帰路に。

    美しい風景を後に、いよいよ帰路に。

  • 漁港の近くに戻り、「登録有形文化財」となっている「美保館」を眺めて。。

    漁港の近くに戻り、「登録有形文化財」となっている「美保館」を眺めて。。

  • やっぱり「美保神社」へ。

    やっぱり「美保神社」へ。

  • 神門への参道は、真っ直ぐではなくて、こんな風に曲がっていた。

    神門への参道は、真っ直ぐではなくて、こんな風に曲がっていた。

  • 神門

    神門

  • 拝殿前には、数人の観光客がいた。

    拝殿前には、数人の観光客がいた。

  • 立派な社殿

    立派な社殿

  • 祭神は「美穂津姫命(みほつひめのみこと)」と「事代主神(ことしろぬしのかみ)」<br />男女の神を祀っているので、<br />左の千木は「男(お)造り…(横側が水平・外そぎ)」<br />右は「女(め)造り…(上が水平・内そぎ)」

    祭神は「美穂津姫命(みほつひめのみこと)」と「事代主神(ことしろぬしのかみ)」
    男女の神を祀っているので、
    左の千木は「男(お)造り…(横側が水平・外そぎ)」
    右は「女(め)造り…(上が水平・内そぎ)」

  • 米子空港に行く前に、境港大漁市場へ

    米子空港に行く前に、境港大漁市場へ

  • 境港には、鬼太郎とねずみ男が至る所に存在する(~o~)

    境港には、鬼太郎とねずみ男が至る所に存在する(~o~)

  • いろんな魚や貝や蟹!<br />のどぐろも、蛸の足も。(@_@)

    いろんな魚や貝や蟹!
    のどぐろも、蛸の足も。(@_@)

  • 米子空港

    米子空港

  • この日、風がかなり強く吹いた様子、でも飛行機は問題なく定刻通りに離陸。

    この日、風がかなり強く吹いた様子、でも飛行機は問題なく定刻通りに離陸。

  • 14時43分、遠くに島根半島を望みながら、山陰の地にしばしの別れを。

    14時43分、遠くに島根半島を望みながら、山陰の地にしばしの別れを。

  • 15時51分、羽田上空へ。

    15時51分、羽田上空へ。

  • 「東京ゲートブリッジ」も、よく見えた!<br />やや雲が多い。

    「東京ゲートブリッジ」も、よく見えた!
    やや雲が多い。

  • 15時59分、今年の山陰旅は終わった。<br />羽田に着くと、急に山陰が遠くなった気分になる。<br />東京も関東も、もちろん嫌いではない。<br />というか、大好きなのに。。。<br />でも。。。いつも心が向かってしまう山陰、出雲という響き。<br />ホーランエンヤの祭、棚田、鉄穴残丘(かんなざんきゅう)、宍道湖の湖面を揺らすシジミ捕りの船、鉄の痕跡、石州瓦の朱色、小さな漁港、神社の鳥居、神楽、斐伊川。。。来年はいつ行こうか?<br /><br />ご覧いただき、ありがとうございました&lt;(_ _)&gt;<br />

    15時59分、今年の山陰旅は終わった。
    羽田に着くと、急に山陰が遠くなった気分になる。
    東京も関東も、もちろん嫌いではない。
    というか、大好きなのに。。。
    でも。。。いつも心が向かってしまう山陰、出雲という響き。
    ホーランエンヤの祭、棚田、鉄穴残丘(かんなざんきゅう)、宍道湖の湖面を揺らすシジミ捕りの船、鉄の痕跡、石州瓦の朱色、小さな漁港、神社の鳥居、神楽、斐伊川。。。来年はいつ行こうか?

    ご覧いただき、ありがとうございました<(_ _)>

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2019/12/15 01:32:57
    美保関♪
    前日光さま

    こんばんは。
    ご無沙汰しております。

    玉造温泉、懐かしいです。
    去年の5月に、出雲大社と足立美術館が主な目的で、玉造温泉に泊まりました。
    ですが、美保関には行った事がありません。
    というより、知らなかった・・・

    クロモジのお茶って初めて聞きました。
    爪楊枝に使う木ですよね。香りがいいとか。
    何か、とても優雅な感じがします。

    今年も残りわずか、よいお年をお迎えください。

    hot choco

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/12/18 22:47:50
    RE: 美保関♪
    hot chocoさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます!

    返信が遅くなりましたのは、私珍しく十年ぶりくらいに風邪を引いたようでして。
    よく風邪を引いたという方の話に、しっかり睡眠を取って、しっかり食べていればそんなことはないわよと内心思っていました。(>_<)
    しかしどうもそれだけではないようだと、やっと今回気づかされました。
    ここの所の寒暖差の目まぐるしさに、負けたような気がします。
    天気予報で見ていて、今日は暖かくても明日は真冬の寒さなんだと言い聞かせていたのですが、それでもだるくて微熱があって、動けない日が続きました。
    やっと今日になって少しコメントする元気が出てきました。
    私も人並みに人間だったようで、風邪を引いてしまったようです。(^^;)

    > 玉造温泉、懐かしいです。
    > 去年の5月に、出雲大社と足立美術館が主な目的で、玉造温泉に泊まりました。
    > ですが、美保関には行った事がありません。
    > というより、知らなかった・・・

    →hot chocoさまの玉造温泉&足立美術館の旅行記、覚えております。
    ご主人様が足立美術館で、大きな額に入った絵をお求めになって、飛行機に乗る際に苦労したことなど、書かれておりましたよね。

    米子空港から搭乗なさることがありましたら、今度はぜひ美保関に足を延ばしてみてください。
    人が少なくて、しかも絶景を望めます!(^^)!

    クロモジのお茶などを味わってみてください。
    もちろん海鮮を中心としたお食事もできますよ。
    美しい日本海ブルーを眺めながら、優雅な時間が過ごせます。
    お薦めです!

    > 今年も残りわずか、よいお年をお迎えください。

    →風邪を引いているうちに、本当に残り少ない2019年となってしまいました。
    来年もまたどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>


    前日光
  • ふわっくまさん 2019/12/09 08:01:13
    玉造温泉の朝・・
    前日光さん、おはようございます。
    玉造温泉・長生閣では鯉のぼりが飾られ、5月の季節感を感じました。
    私も玉造温泉に泊まりましたが(長楽園の方に(笑))、しっとりとイイ温泉街でしたね。

    境港大漁市場の鬼太郎の巨大な石碑?も、インパクトがあり・・
    魚介類を見ているだけでも、楽しくなるところだったとお陰様で思い出しました。

    そして美保関の灯台はティータイムなど満喫できるようで、またいつか行ってみたいと思います。
    ・・余談ですが昨日私が所属するフラダンス発表会で、美保さんが世話役でした・・
    訪問させていただくのが遅くなってしまい、申し訳ありません。
                    ふわっくま

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/12/09 23:12:18
    RE: 玉造温泉の朝・・
    ふわっくまさん、こんばんは。
    こちらへの返信をしそびれていました(>_<)

    島根編3へのコメント、ありがとうございます!

    > 玉造温泉・長生閣では鯉のぼりが飾られ、5月の季節感を感じました。

    →いやぁ、今年も終わろうとしているのに5月の旅行記って、どうなのよ?と思いますよね(^^;)
    お恥ずかしい限りです。

    > 私も玉造温泉に泊まりましたが(長楽園の方に(笑))、しっとりとイイ温泉街でしたね。

    →長生閣と長楽園!この間違いも今は懐かしい思い出です。
    次回は長楽園に行ってみたいです!(^^)!

    > 境港大漁市場の鬼太郎の巨大な石碑?も、インパクトがあり・・
    > 魚介類を見ているだけでも、楽しくなるところだったとお陰様で思い出しました。

    →ここは何かお土産をと思って立ち寄ったのですが、色々ありすぎて反って何も買わずに帰ってきました。
    空港売店の方が、大きさなども適度で、そちらで購入しました。
    魚介類の豊富さには、目を見張るものがありましたが。

    > そして美保関の灯台はティータイムなど満喫できるようで、またいつか行ってみたいと思います。

    →美保関は絶景スポットなのに、人が少ないです。
    ゆっくりしたスケジュールの時には、ここでまったりするのはお薦めです!

    > ・・余談ですが昨日私が所属するフラダンス発表会で、美保さんが世話役でした・・
    > 訪問させていただくのが遅くなってしまい、申し訳ありません。

    →そうそう、美保って、人の苗字だったりお名前だったりしますよね!
    フラダンス発表会の世話役が美保さんでしたか。。。
    さぞスムーズに会が進んだことと思います。
    それにしても、ふわっくまさんのフラダンス、一度拝見したいですよー(^^)/~~~
    ところで、クマも踊るのですか?(笑´∀`)


    前日光
  • ちゃみおさん 2019/12/03 15:24:34
    美保関は未踏の地
    前日光さん、こんにちは。

    島根旅行記の完結、お疲れ様でした。
    これで気持ち良く新年が迎えられそうですね(^_-)

    私はまだ美保関を訪れた事がありません。
    真っ白な灯台が絵になりますね。
    ビュッフェでゆっくり日本海を眺めながら、お茶してみたいです。
    クロモジのお茶はどんな味なのか、気になります。
    クロモジって楊枝に使われている木ですよね?
    美保神社とセットで一度は行ってみなくては!と思いました。
    でもこれからは雪の心配があるので、暖かくなってからかな~?

    あれからご主人様の肩の痛みは良くなられましたか?
    普段の生活に支障があるようだと、辛いですよね~。
    それと梵ちゃんはご飯食べられるようになりましたか?
    何かとご心配な事が多い秋でしたね。

       ちゃみお

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/12/04 22:57:00
    RE: 美保関は未踏の地
    こんばんは、ちゃみおさん。
    返信遅くなって済みません!
    大雨の中、孫姫ちゃんの所に行ったり、歯医者・内科と病院の梯子をしたり。。。なかなか忙しい日々です。

    > 島根旅行記の完結、お疲れ様でした。
    > これで気持ち良く新年が迎えられそうですね(^_-)

    →それにしても、ずいぶんとサボっていたものですね!
    でも東北旅がまだ残っていまして(^◇^;)

    > 私はまだ美保関を訪れた事がありません。
    > 真っ白な灯台が絵になりますね。
    > ビュッフェでゆっくり日本海を眺めながら、お茶してみたいです。

    →そうだったんですね!
    これは意外でした。
    もう何度も行っているとばかり思っていました。
    でも広島からは最も遠い島根になりますね。

    それでも、車だったら迷うことなく行ける美保関なのですが。。。
    景色はいいし、美保神社も相当に立派です。

    > クロモジのお茶はどんな味なのか、気になります。
    > クロモジって楊枝に使われている木ですよね?
    > 美保神社とセットで一度は行ってみなくては!と思いました。
    > でもこれからは雪の心配があるので、暖かくなってからかな??

    →クロモジ茶は、味そのものはありません。
    麦茶ほど香ばしくはないのですが、あっさりしていて飲みやすかったです。
    この辺りは雪が降るとどうなのでしょうね?
    私もその季節に行ったことがないのでなんとも言えませんが、やはり雪のない季節の方が安心ですよね!

    > あれからご主人様の肩の痛みは良くなられましたか?
    > 普段の生活に支障があるようだと、辛いですよね?。

    →今でも完全に治ったとは言えないと本人は言っています。
    要するにこの年になったら、今までやったことのないような力仕事は、止めた方がいいということなんだと思います。
    何か変わったことをすると、どこかにガタがくるようなので、ボランティアも簡単にはできなくなりました。
    善意でやったことだけに、けっこうショックだったようです。

    > それと梵ちゃんはご飯食べられるようになりましたか?
    > 何かとご心配な事が多い秋でしたね。

    →梵ちゃんは、きのう辺りからやっと食欲が戻って来たようです。
    動きも少しずつよくなってきました。
    ただ寒いせいもあるのでしょうが、以前ほど外に出たがりません。
    少しおとなしくなったように思います。
    そうなると、あの元気いっぱいだった頃が懐かしくなったり。。。
    まったく自分勝手な飼い主です(^^;)



    前日光
  • poemyさん 2019/12/02 20:54:51
    美保神社
    前日光さん、こんばんは♪
    旅行記アップされてたの気が付かずにいました。

    そう、山陰旅行記まだ残っていたんですよね(^O^)

    美保神社ってえびす様の総本山で、境水道大橋、ビュッフェの眺望等、美保関いいところなのに、静かな所ですよね。
    美保館って登録有形文化財なんですね、通り過ぎる時とお目に見ただけなので、木造の部分は見たことがなかったのでこんなに立派な建物とは知りませんでした。三朝の大橋旅館みたいですね。

    境港からそんなに遠くないとは思うのですが…まあ、にぎやかでないからいいのかな。
    神事もいつかは見てみたいと思っています。

        poemy


    前日光

    前日光さん からの返信 2019/12/02 23:33:07
    RE: 美保神社
    poemyさん、こちらへもご訪問、コメントもありがとうございます!

    > 旅行記アップされてたの気が付かずにいました。

    →それはそうですよねぇ、5月の旅を今頃アップですから(^_^;)
    実は9月の東北編も残っているのですが。
    来年に持ち越さないように、簡単にまとめたいとは思っています。

    > 美保神社ってえびす様の総本山で、境水道大橋、ビュッフェの眺望等、美保関いいところなのに、静かな所ですよね。

    →神社も灯台も、素晴らしく良い景色ですよね!
    でもなぜか人が少なくて、そこのところが気に入っています。

    > 美保館って登録有形文化財なんですね、通り過ぎる時とお目に見ただけなので、木造の部分は見たことがなかったのでこんなに立派な建物とは知りませんでした。三朝の大橋旅館みたいですね。

    →美保館は、時々旅の番組で、その内部まで紹介されることがあるのですが、なかなかのものですよ。
    一度は泊まってみたいと思っています。
    三朝の大橋旅館の方が、ずっと施設などは上等で洗練されていると思うのですが、美保館も妙に惹かれるものがあります。

    > 境港からそんなに遠くないとは思うのですが…まあ、にぎやかでないからいいのかな。
    > 神事もいつかは見てみたいと思っています。

    →境港からは、ずいぶんと近いです。
    松江の中心部から来るよりも、米子空港利用の時にはつい立ちよりたくなる所です。
    美保神社の「諸手船神事」や「青芝垣神事」、実は私も「ホーランエンヤ」の後は、美保神社の神事だなと思っています。
    また見たいものが増えてしまって困ります(^_^;)


    前日光
  • 旅猫さん 2019/12/01 11:40:36
    美保関灯台
    前日光さん、こんにちは。

    ご無沙汰しています。
    美保関灯台、そしてビュッフェ、今、行きたいところの上位入っています。
    去年、宿まで取ったものの、仕事の都合で中止に。。。
    今年は忙しくてまったくダメだったので、来年は何とかと思っています。
    やはり、あのビュッフェは眺めが良さそうですね!
    神社も渋くていい感じですし。
    一泊して、のんびり歩いてみたいものです。
    サンライズ出雲がある内にね。

    旅猫

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/12/01 22:21:56
    RE: 美保関灯台
    旅猫さん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

    > 美保関灯台、そしてビュッフェ、今、行きたいところの上位入っています。
    > 去年、宿まで取ったものの、仕事の都合で中止に。。。

    →以前から美保関灯台&ビュッフェには興味をお持ちですよね?
    あそこは車なら一気に行けますが、公共の交通機関使用となると大変ですよね!

    > 今年は忙しくてまったくダメだったので、来年は何とかと思っています。
    > やはり、あのビュッフェは眺めが良さそうですね!

    →苦労して辿り着いた場所の景色がいいと、苦労が報われた気分になりますよね?
    私はなぜかここには3度くらい行っています。
    米子便だと、搭乗前に行くには距離も時間もちょうどいいんですよ。
    それに絶景ですからねぇ〜

    > 神社も渋くていい感じですし。
    > 一泊して、のんびり歩いてみたいものです。
    > サンライズ出雲がある内にね。

    →美保神社は大きくて広くて立派なのに、いつもあまり人がいません。
    それからこの美保湾あたりの漁港の雰囲気が、なんともいえなくて。
    確かに美保館などに泊まって「青石畳み通り」を散策するのはなかなかだと思います。
    灯台の方は天気が良い方が良いに決まっていますが、青石畳み通りは、しっとりと雨に濡れた石畳を歩くのもオツなものなのでは。。。
    サンライズ出雲、私ももう一度乗ってみたいです!


    前日光
  • pedaruさん 2019/11/27 06:32:34
     島根への愛
    前日光さん、おはようございます

    この旅行記見落としていました。

    ホーランエンヤの祭、棚田、鉄穴残丘(かんなざんきゅう)、宍道湖の湖面を揺らすシジミ捕りの船、鉄の痕跡、石州瓦の朱色、小さな漁港、神社の鳥居、神楽、斐伊川。。。来年はいつ行こうか?
    色々見せて頂きました。島根と言う地味な國、つい心が向いてしまうのですね。生徒さんの中にも目立たない子もいますが、前日光さんならきっとこの子にも愛を与えていたでしょうね。
    今朝はタブレットでコメント書いてみました。
    pedaru

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/11/27 23:37:50
    RE:  島根への愛
    師匠、こんばんは。
    だいぶ冷え込んで参りましたが、いかがお過ごしでしょうか?

    > この旅行記見落としていました。

    →前の島根編との間があまりに開いてしまったので、こそっとアップしました。
    途中でお終いにすることがなかなかできなくて(^^;)

    > 色々見せて頂きました。島根と言う地味な國、つい心が向いてしまうのですね。生徒さんの中にも目立たない子もいますが、前日光さんならきっとこの子にも愛を与えていたでしょうね。

    →島根はやっぱり地味ですよね?
    どうしてこの場所に引き寄せられてしまうのか、我ながら謎です。
    ただ神話の宝庫だということは、この地の一大特徴と思われます。
    「八雲立つ」という語から連想される、あの何とも言えない空気感が好きなんだろうと思います。
    そうそう、生徒にも確かに地味な子がいました。
    勉強、スポーツ、さっぱりなのに、一つだけおもしろいものを持っているとか、図書館で読書ばかりしているような子が、実は好きでしたね。
    それはまさに昔の私に通じるものがあったからでしょうね。
    スポーツまったくダメ!算数?ああ、バカの壁が降りて来ます。
    みんなの中心的存在で輝いている子は、もちろん素晴らしいのですが、かけっこの早い子も目立ちますよね。
    そういう子は、みんなが注目するから心配いりません。
    光るものを持っているのに、うまく輝けていない子、その長所を誰にも発掘されていない子、そういう子にこそ注目し、未知の世界を開拓してやりたい!
    おこがましくもそんな信念を持って仕事に励んでおりましたが、さて実態はどうだったのか?
    忸怩たるものがあります。(^_^;)

    理想と現実の違いは、なかなかに難しいものでした。

    > 今朝はタブレットでコメント書いてみました。

    →タブレットはイタリアで、持ち去られてしまった事件がありましたよね?
    また購入されたのかな?
    私はタブレットもスマホも、上手く使いこなせません。
    シマツの悪い原始人間でして。。。
    そんな私の旅行記にコメントいただきまして、ありがとうございます<(_ _)>


    前日光
  • bettyさん 2019/11/25 09:49:06
    山陰地方へ
    前日光さん、こんにちは♪
    私は土日に今度こそオートキャンプへ行ってきました。
    周辺のキャンプ場は全然空いていなくて奇跡的に琵琶湖のキャンプ場が
    とれました。

    たぶん、山陰地方に行けばいくらでも空いているだろうに。。。
    しかし、遠いんですよね~
    羽田から米子空港まで1時間ぐらいだと思うのですが、うちから美保関灯台までは
    一度も休まずに運転して3時間40分となっています。
    だから普通に行けば5時間近くかかると思います。

    とにかく山陰は遠いね(*´ω`)
    昨日、割と飛ばす大型トラックの名前が「出雲」
    島根の車と思っていたらナンバープレートは神戸でした。
    乗っている運転手さんに聞いてみたかったなあ~
    「何故出雲なの?」会社の名前は忘れたけど、出雲ではなかった。

    「出雲号」なのかな( ´艸`)

    美保関灯台とビュッフェはいつか行ってみたいなあ~
    山陰へ旅する日がまた来るようにと思いました。

    綺麗なキャンプ場をさがさないとね(笑)



    betty

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/11/25 16:02:41
    RE: 山陰地方へ
    bettyさん、こんにちは。
    こちらはずっと天気が悪くて洗濯物が乾きません(-_-)
    特に土・日はほとんど雨でした。
    オートキャンプに行けたなんて、そちらは天気がよかったのですね!
    琵琶記を眺めてのキャンプ、楽しかったことでしょう。
    旅行記、楽しみにしています。

    > たぶん、山陰地方に行けばいくらでも空いているだろうに。。。
    > しかし、遠いんですよね?
    > 羽田から米子空港まで1時間ぐらいだと思うのですが、うちから美保関灯台までは
    > 一度も休まずに運転して3時間40分となっています。
    > だから普通に行けば5時間近くかかると思います。

    →そうか、そちらからでも車だとけっこうかかりますね。
    日帰りは厳しいかな?
    羽田から米子までは1時間半もあれば着きますが、羽田から我が家までが3時間はみなければなりません。
    しかも飛行機の場合、搭乗検査に時間がかかりますから、4時間弱ないと余裕で行くことはできません。
    空港からレンタカーの手続きなどを考えると6時間はかかるかな?

    > とにかく山陰は遠いね(*´ω`)
    > 昨日、割と飛ばす大型トラックの名前が「出雲」
    > 島根の車と思っていたらナンバープレートは神戸でした。
    > 乗っている運転手さんに聞いてみたかったなあ?
    > 「何故出雲なの?」会社の名前は忘れたけど、出雲ではなかった。

    →18,19日と那須に行ったのですが、那須の手前で立ち寄ったスーパーで、なんと島根ナンバーの車を見かけたのです(@_@)
    3年に一度ぐらいしかないことなので、ビックリしました!
    若いカップルが乗っていました。
    話しかけたかったのですが、変なオバサンと思われるのもどうかと思って止めました。
    そのスーパーに「宍道湖産しじみ」も売っていて驚きでした。
    次の日の帰り道にまたそのスーパーに寄って、しじみを1キロも買ってきました。
    (もっと少なくてよかったのですが、300?ぐらいのはなかったので。お陰で4日間も蜆の味噌汁&しじみのすまし汁を食しました。でもおいしかったし、大きなしじみだったので、半年分くらいは蜆を食べた気分になりました^^;)

    > 美保関灯台とビュッフェはいつか行ってみたいなあ?
    > 山陰へ旅する日がまた来るようにと思いました。

    →ここのビュッフェはお薦めですよ!
    日本海ビューが最高!です。

    > 綺麗なキャンプ場をさがさないとね(笑)

    →島根半島の多古地区には、確かオートキャンプ場があったように思います。
    今も営業していればの話ですが。

    目下のbettyご夫妻のブームは、キャンプなんですね!(^^)!


    前日光
  • aoitomoさん 2019/11/25 00:22:52
    旅行記コンプリート~ お疲れさまです~
    前日光さん こんばんは~

    砂鉄採取跡地の有効利用の棚田の話があって・・
    玉造温泉の『長楽園』の温泉も入って見たいということでしたよね。
    思い出しました。( ´艸`)
    私も『長楽園』の日本一大きな混浴露天風呂入ってみたいので、
    いつか訪れますよ。( ´艸`)

    絶景の見れる美保関灯台まで車で移動したのですね~
    日本海を眺めながらの食事やカフェ休憩ができるところがあるのはいいですね。

    『美保館』
    ここにも泊まりたいですよ。
    もちろん美保館本館。
    言うのは簡単ですが・・
    でも高いんですよね。(;´∀`)

    前日光さんの山陰旅。
    興味をそそる場所がたくさんあって、
    私ものんびりじっくり味わってみたくなりました。

    旅行記無事コンプリート。
    お疲れさまでした~

    aoitomo

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/11/25 15:27:56
    RE: 旅行記コンプリート? お疲れさまです?
    aoitomoさん、こんにちは。
    いつもコメント、ありがとうございます!

    > 砂鉄採取跡地の有効利用の棚田の話があって・・
    > 玉造温泉の『長楽園』の温泉も入って見たいということでしたよね。
    > 思い出しました。( ´艸`)

    →覚えていただいたようで、うれしいです。
    その他には城山稲荷神社のお祭り「ホーランエンヤ」もありました。
    元々はこのお祭りと棚田を見るために行った島根旅でした。

    > 私も『長楽園』の日本一大きな混浴露天風呂入ってみたいので、
    > いつか訪れますよ。( ´艸`)

    →「長楽園」は、混浴という部分で引っかかりますが、水着着用とか聞いていますので、それなら入浴可能かなと思っています。
    私も次回は「長楽園」に行ってみたいです(^_^)v

    > 絶景の見れる美保関灯台まで車で移動したのですね?
    > 日本海を眺めながらの食事やカフェ休憩ができるところがあるのはいいですね。

    →このカフェはお薦めです!(^^)!
    日本海ビューが、特に素晴らしいです!

    > 『美保館』
    > ここにも泊まりたいですよ。
    > もちろん美保館本館。
    > 言うのは簡単ですが・・
    > でも高いんですよね。(;´∀`)

    →私も「美保館」の前は何度も通過していますが、未だ宿泊したことはありません。
    ぜひ内部の文化財的価値のある所を見てみたいです。

    > 前日光さんの山陰旅。
    > 興味をそそる場所がたくさんあって、
    > 私ものんびりじっくり味わってみたくなりました。

    →山陰は田園風景や歴史に興味のない人にとっては、ただの田舎かもしれません。
    でも「記紀」や「風土記」的目線で眺めてみると、ここほど魅力的なところはないでしょう。
    聖地巡礼的にその場所を巡るとすると、まだまだ行ってない場所が多いのです。
    あと何度行けるか分かりませんが、可能な限り通いたいと思います。
    実は和歌山にもそういうところが多々あるのですが。

    > 旅行記無事コンプリート。
    > お疲れさまでした?

    →いつも丁寧に見ていただいて、ありがとうございます<(_ _)>
    旅行記作成の励みになります。


    前日光
  • バモスさん 2019/11/24 18:04:41
    美保関灯台
    前日光さんへ

    こんばんニャ~☆
    日本海の絶景を見られましたね。
    美保関灯台は眺望の良いカフェもあり
    クロモジ茶を飲みながらゆったり過ごせそうで
    一度足を運んでみたいです。
    境港の大きな鬼太郎像は灯台ぐらいあるかも...
    出雲の旅行記をありがとうございました。
    また機会がありましたら、成長した梵ちゃんを見せてください。

                 バモス



    前日光

    前日光さん からの返信 2019/11/24 23:43:34
    RE: 美保関灯台
    バモスさん、こんばんニャー=^_^=
    いつもありがとうございます!

    > 日本海の絶景を見られましたね。
    > 美保関灯台は眺望の良いカフェもあり
    > クロモジ茶を飲みながらゆったり過ごせそうで
    > 一度足を運んでみたいです。

    →この美保関灯台ビュッフェからの眺めは、本当に素晴らしいです!
    景色も良く、クロモジ茶を飲みながら豊かな時間が過ごせますよ。
    ちなみにクロモジ茶には、今回初めてお目にかかりました。
    ここは三度目ですが、二回目まではなかったと思います。
    魚介のランチもなかなかですよ。
    機会がありましたら、ぜひ訪れてみて下さい。

    > 境港の大きな鬼太郎像は灯台ぐらいあるかも...
    > 出雲の旅行記をありがとうございました。

    →大漁市場の鬼太郎像は、確かにとても大きかったです!
    灯台ぐらいあるかもしれませんね!(^^)!

    > また機会がありましたら、成長した梵ちゃんを見せてください。

    →実は、梵ちゃんは明日いよいよ手術することになりました。
    病院に行くまで、食事ができないので、明朝はどうやって説得したら良いかと悩み中です(>_<)
    梵ちゃんは、かなり大きくなりましたが、まだまだ幼い行動をします。
    それがまたかわいいのですが(*^_^*)
    そのうち元気な梵ちゃんをお目にかけられたらと思います。


    前日光
  • norisaさん 2019/11/24 13:24:23
    山陰の旅お疲れ様でした。
    前日光さん

    こんにちは。
    そうですよね!
    山陰の旅は未完でしたよね!
    どうも一体いつ完結したのかと感じていましたがーー。
    全く知らなかったホーランエンヤの祭や製鉄の初期のお話など懐かしいです。
    (大げさか(笑))

    美保関灯台は真っ白で素敵ですし、ビュッフェも眺望抜群ですね。
    ここはノーマークでした(汗)
    美保神社もたぶん未踏です。
    山陰もいろいろ行ったつもりでしたが、前日光さんのご旅行記を拝見するにつけ未踏の名所や神社仏閣が多いので、まだまだだと感じますーー。
    日本の故郷ともいうべき山陰、奥が深いですね。

    急に冬の寒さが押し寄せてきましたね。
    是非ご自愛ください。

    norisa

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/11/24 17:58:31
    RE: 山陰の旅お疲れ様でした。
    norisaさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

    > 山陰の旅は未完でしたよね!
    > どうも一体いつ完結したのかと感じていましたがーー。
    > 全く知らなかったホーランエンヤの祭や製鉄の初期のお話など懐かしいです。
    > (大げさか(笑))

    →未完のまま、頬被りしてしまおうかと思ったのですが、美保関灯台の景色をやはりアップしておこうと思いました。
    まぁ、この旅行記は、ぜひとも紹介したいと言う所もなかったのですが、ホーランエンヤと鉄穴残丘等々の締めくくりとして、やはりアップしようかと。

    > 美保関灯台は真っ白で素敵ですし、ビュッフェも眺望抜群ですね。
    > ここはノーマークでした(汗)

    →ここはあまり人もいなくて、ご夫婦でゆっくり食事やお茶したいとお思いでしたら、落ち着ける場所です。
    なんといってもオーシャンビューが素晴らしいので、一度はいらしてみてください。

    > 美保神社もたぶん未踏です。

    →全国の恵比寿様を祀った神社の総本社です。
    ここも人は少なめで静かで、なのに社殿が立派ですばらしいのです!
    男造りと女造りの千木を同時にいただく社殿を見られて、なかなかいいですよ(^_^)v

    > 山陰もいろいろ行ったつもりでしたが、前日光さんのご旅行記を拝見するにつけ未踏の名所や神社仏閣が多いので、まだまだだと感じますーー。
    > 日本の故郷ともいうべき山陰、奥が深いですね。

    →山陰に通い始めて17年も経ってしまいました!
    この度「わが出雲 17年の軌跡」という随筆(35枚)を書いてみました。
    やはり長く通っていると、材料には事欠かないものですね。

    私もまだまだ見たりないと思っています。
    もっと訪ねたい場所が多々ありまして(^_^;)

    > 急に冬の寒さが押し寄せてきましたね。
    > 是非ご自愛ください。

    →いよいよ冬がやって来るのでしょうか?
    私はいよいよ夏がやって来るよりは、ずっと好きです。
    でも11月頃が、最も好きですが。
    お互いに、健康に留意して(卵の摂り過ぎ&アルコールのチャンポン飲み等々(^_-)
    冬を乗り切りましょう!(^^)!


    前日光
  • nomo1215さん 2019/11/24 11:14:56
    おはようございます~
    雨、止みませんね~(/_;)我が家は洗濯物の暖簾が賑やかです・・
    体調崩していませんか?
    島根編の最終章拝見させていただきました・・
    宿泊した「長生閣」の庭園、趣があって日本らしい!ですね~
    美保関灯台&ビュッフェ・・海を見ながらの移動、曇り空がちょっと残念
    海の色ってお天気で随分変わりますものね~
    ご夫婦で仲良く歩かれている姿を想像しました(^^)
    「沖之御前 地之御前」の横長の鳥居・・
    ふと思った事・・
    この日本全国にある鳥居、サイズの基準ってあるんでしょうかね~?
    何時も何も気にする事無くくぐっているけれど
    こうして横長の鳥居もある!

    ・・と、前日光さんの山陰大好き旅行記・・
    前日光さん=山陰
    改めて感じました(^^)

    早く雨が上がり太陽を拝みたいnomo1215でした~~

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/11/24 16:52:09
    こんばんは(*^_^*)
    nomoさん、コメント、ありがとうございますm(_ _)m
    ホント!雨、止みませんね!
    さっき一瞬太陽が出るかと思ったら、またどんより、しかも雨も少々。
    梅雨みたいなここ数日ですね。
    我が家も洗濯物の暖簾が、目障りです。
    猫の梵ちゃんは、外に出たいのに雨なので、ストレスのかたまりになっています。
    (実は明日、去勢手術なんですよ(/_;))

    > 体調崩していませんか?

    →体調は崩していませんが、晴天が戻って来ないので、ユーウツです。

    > 島根編の最終章拝見させていただきました・・
    > 宿泊した「長生閣」の庭園、趣があって日本らしい!ですね?

    →島根の旅から半年も経っているのに、季節はずれもいいところですよね(^^;)
    そうそう、「長生閣」は、なかなか立派な旅館だったですよ。
    もっとたくさん写真があるのですが、今回は最低限の枚数にしました。

    > 美保関灯台&ビュッフェ・・海を見ながらの移動、曇り空がちょっと残念
    > 海の色ってお天気で随分変わりますものね?
    > ご夫婦で仲良く歩かれている姿を想像しました(^^)

    →この灯台とビュッフェは、もう三度目くらいの訪問ですが、窓からの眺めが最高です。
    今回は雲が多かったですが、以前は真夏でよく晴れていました。
    空気が澄んだ日には隠岐の島も見えるそうです。

    > 「沖之御前 地之御前」の横長の鳥居・・
    > ふと思った事・・
    > この日本全国にある鳥居、サイズの基準ってあるんでしょうかね??
    > 何時も何も気にする事無くくぐっているけれど
    > こうして横長の鳥居もある!

    →鳥居のサイズですか。
    旧今市市の例幣使街道に入る手前(鹿沼方面から行って)に、鳥居屋さんがありますが、全国からの注文で生産が追いつかないそうです。
    並んでいる未完成の鳥居を見ると、だいたい似たような感じですね。
    ある程度サイズは決まっているのでは?

    > ・・と、前日光さんの山陰大好き旅行記・・
    > 前日光さん=山陰
    > 改めて感じました(^^)

    →まったくどうして、こんなに山陰に惹かれるのか自分でも分かりません。
    この度随筆紀行文ということで、出雲関連35枚のものを書きました。
    やはり何度も行っているので、書く材料はあるものです。
    書いているうちに、自分の考えも整理整頓されてきました。

    > 早く雨が上がり太陽を拝みたいnomo1215でした??

    →同感です!(^^)!


    前日光

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2019/11/25 15:11:57
    こんにちは(^_^)
    やっと晴れ間が見えましたね~、
    しかし、既にこちらは曇り空…、洗濯物乾きません(>_<)
    梵ちゃんの去勢手術はお泊まりですか?うちの新参ワンコも春に去勢しました。当日はお泊まりで迎えに行ったら笑える術後衣を着せられていて2週間後の診察まで着用との事。私、それを着ているワンコを見て毎日笑ってましたf(^^;
    前のワンコがシニア犬になってから尿管の病気が続いて…元気な時に去勢しなかった事を悔やんだので今は安心しています。
    年内にかっぱ饅頭を買いに行くつもりでいます。
    前日光さんの随筆紀行文…、この話も伺いたくまた連絡します

    nomo1215

    前日光

    前日光さん からの返信 2019/11/25 15:42:54
    RE: こんにちは(^_^)
    度々ありがとうございます!
    今日はもっと好天になるかと思ったのですが、結局一日中はっきりしませんでしたね!
    洗濯物、生乾きですっきりしません(-_-)

    梵ちゃんの手術ですが、今日の9時半頃病院に行き、また5時過ぎに迎えに来て下さいと言われました。
    今頃どうしてるかな?と思うと、複雑な心境です。
    術後衣って、首の周りにつけられるエリザベスカラーとかっていうものですか?
    2週間もそのままの状態っていうのは、ちょっと長いですね。
    猫だから安静期間は短いといいな。

    > 年内にかっぱ饅頭を買いに行くつもりでいます。

    →かっぱ饅頭のお店のどれかは、この間の台風で店舗も閉鎖しているとか聞きましたが。
    川の近くのお店です。
    nomoさんの目的の店が、被災してないといいですね。

    > 前日光さんの随筆紀行文…、この話も伺いたくまた連絡します

    →出雲のことなど旅行記となると、いろいろ書きたいことが出て来ます。
    ボケ防止にもなると思って、脳はできるだけ使うようにしています(笑´∀`)


    前日光

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP