会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会津若松と東山温泉に一人旅してきました。やっぱり会津は寒い! でも温泉には良い季節。紅葉の盛りは過ぎていましたが、晩秋の落ち着いた雰囲気も好きです。<br /><br />1日目:高速バスで新宿から会津若松へ。東山温泉宿泊。<br />2日目:会津若松市内を観光。

晩秋の会津若松・東山温泉一人旅 (2日目) 会津若松

2019/11/19 - 2019/11/20

まう

まうさん

1日目:高速バスで新宿から会津若松へ。東山温泉宿泊。
2日目:会津若松市内を観光。

高速・路線バス

会津若松観光はまず、蚕養国(こがいくに)神社から。名前の通り、養蚕守護の神社。珍しい名前なので気になっていたところ。この名前の神社は、全国でここだけらしい。

蚕養国神社 寺・神社

猫がいた~♪ 社務所らしき建物に入っていったので、神社で飼っているのかな?
    養蚕では、ネズミが蚕の卵などを食べてしまうので、天敵の猫を飼うことが多かったそうだ。猫がいるのは養蚕守護の神社らしくていいな。

本殿。神楽殿などもあって立派な神社だ。

徒歩で旧滝沢本陣に向かう途中、妙国寺に寄る。
    白虎隊士が最初に埋葬されたところで、会津藩主の松平容保が鶴ヶ城開城のあとに謹慎されたところ。

妙国寺 寺・神社

白虎隊士仮埋葬地の碑。飯盛山で野ざらしになっていた白虎隊士の遺体を、吉田伊惣治という方がここに運んで埋葬したそうだ。

白虎隊士仮埋葬地 名所・史跡

旧滝沢本陣。街道沿いの本陣で、戊辰戦争のときは本営になり、ここで藩主松平容保が白虎隊に出陣を命じた。
    奥の民家が受付になっていて有料で建物の中に入れるけど、今回は外から見学しただけ。中には弾痕や刀傷も残っているらしい。

旧滝沢本陣 名所・史跡

旧滝沢本陣から飯盛山は近い。
    厳島神社の参道から飯盛山に入る。

味のある弁天様。

地面がイチョウの葉の黄色できれい。

戸ノ口堰洞穴。猪苗代湖北西岸の戸ノ口から水を引く用水堰。
    戸ノ口原の戦いで敗れた白虎隊士は、この洞穴を通って、なんとか飯盛山まで戻ってきたという。あんな穴を通って戻ってきたなんて知らなかった。

戸ノ口堰洞穴 名所・史跡

洞穴の上に有名なさざえ堂がある。

さざえ堂 寺・神社

寛政8年(1796)、郁堂和尚が建てたお堂。入場料が大人400円。らせん状の通路でぐるぐる上に登り、そのままぐるぐる降りてくる。一方通行なので登りと下りがすれ違うこともない。江戸時代にこの建築を考えて建てるってスゴイな。

横から見たさざえ堂。中に何があるってわけでもなく、基本的に登って降りてくるだけだけど、1回は入ってみる価値あり。

さざえ堂の入場券。しおりになっている。

さざえ堂前からの眺め。ずっと曇り空だったけど、少し日が差してきた。

白虎隊のお墓に向かう。

頂上は広場になっていて、左手にお墓がある。

白虎隊の墓 名所・史跡

白虎隊士自刃の地へ向かう途中、飯沼貞雄さんの墓碑があった。自刃した白虎隊士の中でただ一人蘇生した方。後に通信省の技師になり、白虎隊の実録を伝えた。

白虎隊士自刃の地。戸ノ口堰洞穴を通ってなんとか戻ってきたが、ここから炎上する鶴ヶ城を見て、激論の末に全員自刃を決意したそうだ。年齢は16歳から17歳という若さ。

白虎隊士自刃の地 名所・史跡

自刃の地からの眺め。ここから炎上する鶴ヶ城を見たのか……。

飯盛山から鶴ヶ城までバスで移動。三の丸バス停で降りた。

鶴ヶ城。茶室麟閣との共通券520円。
    赤い瓦のお城は日本で唯一だそうだ。綺麗なお城。

鶴ヶ城(若松城) 名所・史跡

天守閣からの眺め。
    中の展示は、兜が複製だけどカッコよかった。
    戊辰戦争では朝敵と呼ばれて会津人は深く傷ついた、というような説明があって、飯盛山に行った後ということもあって、なんか切なかった……。

茶室麟閣。千利休の子、少庵が建てたと言われる茶室。千利休が秀吉から切腹を命じられたあと、当時の城主・蒲生氏郷が少庵を会津にかくまったそうだ。

麟閣 名所・史跡

茅葺屋根の茶室。

紅葉は終わりかけだけど、ここのモミジがすごく綺麗だった。

アップ。

イチョウの木もあった。まだ紅葉が残っていて嬉しい。

桜ヶ馬場跡。会津藩の馬の練習場があったところ。今は鶴ヶ城会館というお土産屋さんと食事処が入っている施設になっている。

鶴ヶ城会館に入っている小池菓子舗。あわまんじゅうが有名。
    あわまんじゅう108円とくりまんじゅう170円を2個ずつ買った。くりまんじゅうは普通のふかした饅頭に栗が入っている。あわまんじゅうはもち米を使っているので、おはぎに近い食感だった。

小池菓子舗 鶴ヶ城店 グルメ・レストラン

鶴ヶ城近くの老舗和菓子屋さん、会津葵。
    かすてあん2個入り450円を購入。しっとりしたカステラ生地にこしあんがはいっている。美味しかった。

会津葵 グルメ・レストラン

今回の旅で買ったお土産の和菓子。
    東山温泉「松本家」の小倉羊羹、会津若松「会津葵」のかすてあん、「小池菓子舗」のあわまんじゅうと栗まんじゅう。
    古都は和菓子屋さんが多くて和菓子好きには嬉しい。

徒歩で駅方面へ歩いて行く。途中、「珈琲館 蔵」でランチ。蔵を改造したレトロな喫茶店。

珈琲館 蔵 グルメ・レストラン

人気らしいパングラタンを注文。コーヒー付きで1,250円だったかな。美味しいけどボリュームがあるのでちょっと飽きるな~と思ったけど、少しタバスコをかけたら意外と全部食べられた。お腹いっぱい。

寒いので、あとは帰りのバスの時間までお風呂で温まることにした。駅から近い「富士の湯」。大人450円と安い。天然温泉や高濃度炭酸泉もあって良かった。