パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日目<br />最終日の旅行記アップが遅くて死んじゃったかと思ったでしょ。<br />残念ながら生きてます(^ν^)<br />最終日はお土産をガリガリ買って、試しに全部スーツケース入れてパッキングしたら、見事に25kgオーバー∑(゚Д゚)<br />バター買い過ぎてパッキングに苦しむ。。でも悔いなし。<br />反省しないからまたやっちゃうんだよね笑。。

☆パリ一人旅~7日目 バター買い過ぎでパッキングに苦しむの巻☆

2019/10/18 - 2019/10/27

旅行記グループ パリ

くろねこ

くろねこさん

7日目
最終日の旅行記アップが遅くて死んじゃったかと思ったでしょ。
残念ながら生きてます(^ν^)
バター買い過ぎてパッキングに苦しむ。。でも悔いなし。
反省しないからまたやっちゃうんだよね笑。。

鉄道 飛行機
中国国際航空
Agoda

今日もどんより寒いです。
    まだお土産買ってない(自分のはいっぱい買ったのにね)ので、何にしようか、とりあえずモノプリオペラ店へ向かいます。

KUSUMI TEAもパッケージ可愛くていいな。。

モンサンミッシェルのクッキー激安。
    一人一箱配れるわー。

アンジェリーナの栗クリームもある。

このボンボンもカタチが可愛くてしかも€2ちょい。自分も欲しい(また自分にも買うのか)。

私はお土産を選ぶのが好きで、自分が貰ったら嬉しいかどうか考えながら結構時間をかけます。

お土産の目星だけつけて、荷物になるので最後に買います。
    ブラブラとシテ島に向かってみます。
    日本にも橋は無数にあるけど、河べりに建ってる建物が違うだけでこんなにも景色が違うものですねー。

めちゃくちゃカッコいい郵便局。
    何このマーク(^-^)
    フグレンコーヒーのマークがこれになってても違和感なす。

ノートルダム大聖堂。
    工事中にも関わらず、たくさん観光客が観に来てました。

パレ・ド・ジュスティス。つまり裁判所。なんじゃこのオシャレ宮殿。

コンシェルジュリー。パレドジュスティスの隣にあります。
    マリーアントワネットが収監されていた監獄。
    今回ミュージアムパス買ってないし、スルーします。

以前までは、『せっかく来たから』『次いつ来るか分からないから』と、行きたいところは全部行って、食べたいもの全部食べて、、という詰め込み旅行してましたが、ほんとに行きたかったらまた行くし、やり残した事がある方がまた次に行くきっかけにもなるので、敢えて全部やり切らない事にしてます。
    全部詰め込むと、お財布も身体もくたびれちゃうからねー。

ランチする予定のビストロがある、パッサージュにやってきました。
    日本でいうところのアーケード商店街笑。国が違うとこうも雰囲気違うもんですかね。

パッサージュの中にすごい雰囲気のいいこじんまりしたホテル。
    泊まってみたい。

可愛らしいお店。

• 今日のランチのお目当てはここ、『canard &amp; champagne』です。

今日のランチのお目当てはここ、『canard & champagne』です。

またまた開店と同時に乱入。テラスとどっちがいいか聞かれましたが、パッサージュの中で人通りが気になり店内を選択。

前菜+メイン€17を選択。前菜はスモークしたお魚とジャガイモ。
    うーん味は悪くないんだけどね、、あんまテンションあがらん見た目。

来たー、フリットに鴨コンフィ。
    鴨推しの店名とあってめちゃくちゃ期待してましたが、、。

このビストロ検索してる時に、よく『塩っぱい』というコメントがあり、鴨コンフィってそういう食べ物だから仕方ないんだよねーとか思ってたけど、ここのはマジで塩っぱいです∑(゚Д゚)
    え?塩振った後、あれ、オレまだ塩してなかったかな、ってもう一回塩しちゃって、さらに途中でトイレ行ってる間にシェフ代わってもっかい振った?
    いや、もしかすると過去に日本人の彼女に振られたシェフがこのヤローってめっちゃ塩振ったかもしれんぞ。。

フリットは塩味ないからってテーブルソルト置いていきましたが、鴨一口食べて味なしフリット三口、、っていう具合の塩っぱさ、血圧高い人は鴨コン二口で死に至るヤツ。注意あれー。

むー。
    最後の楽しみにしてた鴨コンランチが不発に終わった。。
    でもここ、めちゃくちゃ人気あるんだよね。なぞ。

傷心のまま、Printemps du goutに向かいます。
    プランタンメンズ館にあるレストラン街。
    窓の外にはエッフェル塔が。
    デパートのレストランと侮れない、素敵空間です。
    次来たらここで食べたいなー。

ジャムや蜂蜜コーナー。
    めちゃくちゃいいです、ここ。

塩もこーんなに。

わざわざ路面店に行って買ったボワシエのボンボンも売ってる。。ヽ(`Д´#)ノ
    ここで、すみれの花の形のボンボン買いました。

あー片っ端から買いたい。

最後に朝のモノプリ行って、お土産を買い込み、荷物を抱えて早めにホテル帰ります。
    この水道橋とももうすぐお別れ。

ランチの鴨コンが響き、ホテルでの最後の晩餐はこれ。
    青リンゴのヨーグルト和えにブッラータと、リースリングをミックスジュースで割ったミモザもどき。
    この白いサラダが思いの外美味しくて、というかブッラータが濃厚クリーミー激ウマで完食。

モノプリで買ったお土産はこれ。
    モンサンミッシェルのクッキーとボンヌママンのフィナンシェ、シトロンボンボンです。
    クッキーは可愛らしい見た目からお土産ものでしょ、的なある種の諦めモードで食べると、美味しくてびっくりしますよ!しっかりバター味。
    あげた人から、翌日わざわざ昨日もらったクッキー美味しかった!と言ってもらえました。
    フィナンシェもスーパーで買える袋菓子レベルにあらず。

翌朝。これからシャルルドゴールへ向かいます。

バニュー駅には上り下り共に、改札階からホームまでのエレベーターがついてます。

今回もたくさん買いすぎて、スーツケースの重量23kg以内にするのが大変でした!
    私の相棒はドイツで買ったリモワのクラシックフライト。ビニールかけてるからカッコ良さ台無しー。

そうそう、バニュー駅ホームには我らのユニクロ様の広告が!!

バニューは前にも書いた通り、パリ郊外の住宅街で、特に日本人が多い地域でも観光客が来るような場所でもありません。
    いかにユニクロがパリ市民にとって身近な存在であるかという証です。

6分後のシャルルドゴール行きに乗ります。

週末の出発で良かったです。
    毎日朝早くから出かけてましたが、ここ、ベッドタウンなんで平日はこの時間、毎朝ホームに人がぎっしりでした。
    今朝は土曜日だからこんなにスカスカ。

シャルルドゴール空港。
    チェックインカウンター激混み。
    この後、TAX REFANDの列に並びます。
    全然係員もいないし、乗り遅れないようタイムマネジメントは全て自己管理です。

さようなら、パリ。
    すごーく寂しいです。
    素晴らしく素敵な街でした。
    ハワイより魅力的な街があるとは思ってもみませんでした。
    (ハワイ行ったら『やっぱハワイだな』って言うんだろうが)

ほんの少し市街から離れただけでこんなに畑が広がっているんだねー。

帰りの飛行機の中ではあんまり面白そうな映画やってなかったんで、AmazonプライムでダウンロードしておいたSPECと三月のライオン観てました。
    どっちも神木隆之介くん出てて、両極端な役、でもどちらも彼以外にこの役は出来なかったんじゃないかと思うくらいピタリとハマってる、天才ですね。
    SPECは戸田恵梨香のぶっ飛び加減がもう大好き過ぎて、何回観ても飽きない。
    映画の中に出てくる餃子屋も行ったことあるよ。(セットじゃなくて実在するんすよ)

日本まで帰りたいのに、安いチケットだから北京トランジット。
    結構な時間あるんで万里の長城行こうかなと思ってたけど、全然遠くて、中国だからバスとかも何あるかわかんないし、何よりGoogleマップ使えないからあきらめた。

、、で、天安門。
    ここに来るまでも結構大変で、地下鉄の切符買うのに長蛇の列、おまけに買い方難しくてわからんし、お札も使えない、コインも例えるなら100円玉と10円玉しか使えません、みたいな。
    両替機もなければ窓口あっても係員おらんヽ(`Д´#)ノ
    ようやくみつけた係員のいる窓口は英語も通じない、両替して、ってお札出しても券売機を指差される始末。
    もう天安門まで出るのにすっごい疲れてイライラ。
    で、天安門駅出たら1メートルおきに検察官立ってて通行人を凝視。
    すっかりテンション下がって写真だけ撮って、しっぽ丸めて空港へUターン。。

、、そんなこんなで日本に帰ってきました。
    最後に買ったモノ達の一部(これでもほんの一部なんよ、他にも大量のバターとかアスティエの食器とかあるからね、、そりゃ重量超えますわー)を紹介。
    高いものやブランドもの一切なしでバター、パン、チーズ、チョコの買い出しに行ったようなもんだけど、食の基本となるパンやバターがめちゃくちゃ美味しかったなーという印象。

最後に失敗したのが、パッキングで重量がどうしても23kg超えちゃうから、瓶もので機内持ち込みできるキャンディとかなるべく重くてかさばらないものを手持ちのバッグに移し替えて空港行ったんだけど、X-RAYでことごとく引っかかる瓶が。
    だーかーらー、キャンディだよーもーって出したらピスタチオペースト。形が一緒で間違えてペーストの方を機内持ち込みにしちゃってたんだよねーもー、バカバカ。でもなんか知らんけど返してくれた。でもこれはレアケースだから良い子は真似しないようにねー。
    おかげで帰ってからもピスタチオ生活送ってます♪
    また買い出しの旅行きたいなー。

• まりさん 2019/12/09 14:19:53
    面白かった~!
    最初から最後まで、ホント面白かったです。
    来年一人でパリに行きますが、一人旅でも物怖じしないくろねこさんを見習おうと思います。
    鴨のコンフィのくだり、電車の中で吹き出してしまいました笑笑笑

くろねこさんのトラベラーページ

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 322円/日~