2019/06/19 - 2019/07/02
338位(同エリア1251件中)
bpmu46さん
- bpmu46さんTOP
- 旅行記129冊
- クチコミ42件
- Q&A回答216件
- 176,209アクセス
- フォロワー41人
リスボンに5泊したあとは列車でポルトへ向かいます。
5人で列車に乗車してみたもののまたしてもトラブルに。
今回は乗り物のトラブルが多いですね~。
ポルトでも観光はしないで行き当たりばったりの街歩きに専念しました!
- 旅行の満足度
- 5.0
-
乗ろうとしたら故障で数日間運休していた宿の近くのフニクラ
-
朝食後に見に行ってみたら動いていました
-
ちょうど上ってきたフニクラ。折り返しです。
-
たまたまなのか、ここのフニクラはいつも女性運転手でした
-
「乗っていてもいいわよ」的なことを運転手さんに言われて、人がだれもいない車内をたくさん撮影できました
-
実家の近所を走っていた都電を思い出す
-
往復乗車。持っていたヴィアジェンの残りがなくなったので、帰りは現金、高いけど
-
いいホテルでした
-
アルファ・ペンドゥラール乗車をすごく楽しみにしていました。ジウジアーロデザインだからです!
しかし停車しているのはデザインが違う!端から端まで見ましたが違います。
しかも行き先表示は合っているのですが、列車番号が違っています。
土曜日、間違えてフェリーに乗ってしまったトラウマが。
誰かに聞こうにもスタッフらしき人が皆無。その辺をあるいていた高齢男性に尋ね、彼は一生懸命調べてくれますが不明。
同行の5人でどうしようかと思っていたら制服?を着用した女性が。
聞いたらこの列車でいいというのです。列車番号違ってるけど?と聞いたらこともなげに「これに乗ればいいから」というし。
「表示が間違っているけどこれでいいの」くらい言って欲しかった(笑) -
無事乗車。1等車にしました。
しかし列車は無事に進みません。
40分ほどしたところで停車。30分しても動きません。アナウンスもなし。他の乗客は慌てたそぶりもなし。単なる停車?
しかし1時間経ってもなんの進展もない。
夫が「ブリュッセルで40分駅に停車していても定刻に着いたことあるし、他の乗客も気にするそぶりもないし、心配ないんじゃない」というが。
さらに待っていたら、めったに通らないスタッフ(ホームで列車を確認した女性)に事情を聞くベトナム人。それを聞いていたらアクシデントらしい!が「私に言われてもいつ発車するかはわからない」というスタッフ…。
ちなみに、列車ではこの女性スタッフと男性スタッフが昼食のオーダーに来ていて、昼食をオーダーしないままの長時間の乗車で空腹に耐えかねてカフェに行ったらこの女性が販売していました。一人で何役もこなして忙しそうね。
1時間半遅れでポルトに到着。それぞれタクシーで宿に行きます -
宿に到着。ボンバルダにあるゲストハウスです。この辺はいい感じ!
-
すっきりしたインテリア
-
そして広い
-
洋服を入れる場所がこのチェストしかないのが残念。
他の部屋はクローゼット(たんす)があるようでした -
この部屋に決めたのはこのバルコニー
-
飲料水はサービスで置いてあります
-
エレベーターはないです。荷物も自分で運びます
-
天窓
-
歩いて1分のところにコインランドリーがあります。ここは17時?くらいまではスタッフがいて、使い方などをとても丁寧に教えてくれます。事前にGoogle mapで評判を確認していました
-
宿の並びの店に入ってみます
-
中庭
-
買って帰りたいです
-
古着やら
-
雑貨も
-
小物をいくつか購入
-
店主の女性もすごく親切でした!
-
ぶらぶらしていたら同じ列車と同じ宿で別行動していた友人からLINEが
-
バカリャウコロッケとシェリー酒を楽しんでいるというので店まで行ってみました。
ようやくバカリャウコロッケを体験。
ビールもシェリー酒も飲んでいい塩梅 -
窓からの眺め。もう一人、リスボンから一緒の友人も合流
-
なんかの塔
-
5人であてもなく歩きます
-
お菓子スタンド発見!
私は丸いスポンジみたいなのの間にジャムらしきものを挟んだお菓子(小さなどら焼きみたいな)をいくつか、友人は日本のカステラみたいな見た目のものを購入 -
いい具合に公園があります
-
広い芝生もあるし
-
買ったおやつの試食タイム。
お隣のカップルのチワワがこっちにやってきました(呼んではいない)。
お菓子に興味がるのかないのか…。
アメリちゃんというそうです -
公園からの眺め
-
試食終了後はまた歩きます
-
白くてきれいなファサード
-
ターコイズブルーとエメラルドグリーンの中間のような素敵な色のタイル
-
モダンな建物。ロゴと孔雀の意匠が素敵
-
これも見たことがある建物
-
たぶん有名ですよね!
-
ワインレッドの車と
-
ポスター
-
この商店街はよく通りました
-
部屋のバルコニーから
-
宿の中庭や先の建物を見ながらアペロタイムです
-
9時過ぎに夕食へ
-
ポルトガルの伝統的な料理が食べられる店はこういうインテリアが多い気がします。
木の天井が好きです -
裸電球がいい感じ
-
バーカウンターもよさそう。
チャラチャラしたところが皆無の店 -
スープはジャガイモとキャベツのと野菜のポタージュ
-
タコ天
-
バカリャウの炭火焼。塩加減が素晴らしい!
-
タコ雑炊
-
サービスはおじさんです。
デザート代わりにオーダーしたポートワインは最後に残っていたのもサービスで多めに入れてくれました。
おすすめの白ワインを聞いたら9ユーロ(1本の価格!)だし、ちょこちょこお笑いを挟んでくるし、いい人でした -
この日は祝日。ゲストハウスのママさんが開いている店がないけどここなら近いから、と教えてくれた店。
とってもおいしくてよい店でした -
ここはまた来よう
-
店の向かいのカフェ。ここも素敵です。滞在中、ぜひ行きたい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019リスボン、ポルトとパリ
-
意外に懐かしくはなかった ポルトガル街歩き リスボン編 1
2019/06/19~
リスボン
-
意外に懐かしくはなかった ポルトガル街歩き リスボン編 2
2019/06/19~
リスボン
-
リスボンで大失敗 3
2019/06/19~
リスボン
-
雨と霧で幻想的なシントラ 4
2019/06/19~
リスボン
-
ポルト ぶらぶら歩き 行き当たりばったり 1
2019/06/19~
ポルト
-
ポルト ぶらぶら歩き 行き当たりばったり 2
2019/06/19~
ポルト
-
ポルト ぶらぶら歩き 行き当たりばったり 3
2019/06/19~
ポルト
-
猛暑のパリ…
2019/06/19~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポルト(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019リスボン、ポルトとパリ
0
59