ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふと強烈に感じたくなるアジアの混沌と雑踏。<br />サクッと週末に行きたいなぁ~どこにしよう?....毎日のようにスカイスキャナーとにらめっこして、今年2019年1月に成田便が就航したばかりのVietjet/ハノイが、往復約24000円(荷物別)という値段で出てきたタイミングがあった。よし!これだ♪とポチッた(笑)ハノイには行きたいと思っていたので最高~<br />その後も検索かけるもこの値段になっていることはなかったので、やっぱりタイミングってあるのかしらね?<br /><br />ヴェトナムのバイクの洪水は経験済。めっちゃ疲れることもわかってはいるが、ハノイでイマ感じたいアジアの混沌と雑踏はまさに味わえるはず。加えてヴェトナム料理は大好きだし、2泊でサクッと週末を使って行けるのも魅力。<br />そして素敵なインターコンチネンタルホテルもあるようなので狙っていたということもある。<br />もちろんホントは田園風景を求めて郊外まで行きたかったのだが、そうなるととても2泊では無理があるのでしょうがない...美味しい物と雑踏を満喫出来れば今回はよしとしよう。<br /><br />ということで11月の3連休を利用して行ってきた2泊4日のハノイ。わかっちゃいたけどあのバイクの洪水にはやっぱり疲れたぁ(爆)<br />でも、バイクにひかれることもなく、今回もまた無事に旅に出て戻ってこられたことに心から感謝したい。<br /><br />11月1日(Fri)InterContinental Hanoi West Lake泊<br />10:20 Narita→14:30 Hanoi<br /><br />11月2日(Sat)Au Co Art Hotel&amp;Spa泊<br /><br />11月3日(Sun)夜中便で帰国の途<br /><br />11月4日(Mon)<br />00:55 Hanoi→8:00 Narita<br /><br />ハノイ前編:https://4travel.jp/travelogue/11564367<br />ハノイ後編:https://4travel.jp/travelogue/11567791<br />※ヴェトナム語表記は文字化けするので細かい記号は省略しています。

ウィークエンドエスケープVietnum...水と緑の古都”ハノイ”へ (後編)

185いいね!

2019/11/01 - 2019/11/04

18位(同エリア4427件中)

旅行記グループ 2019 Vietnum Hanoi

32

155

るな

るなさん

ふと強烈に感じたくなるアジアの混沌と雑踏。
サクッと週末に行きたいなぁ~どこにしよう?....毎日のようにスカイスキャナーとにらめっこして、今年2019年1月に成田便が就航したばかりのVietjet/ハノイが、往復約24000円(荷物別)という値段で出てきたタイミングがあった。よし!これだ♪とポチッた(笑)ハノイには行きたいと思っていたので最高~
その後も検索かけるもこの値段になっていることはなかったので、やっぱりタイミングってあるのかしらね?

ヴェトナムのバイクの洪水は経験済。めっちゃ疲れることもわかってはいるが、ハノイでイマ感じたいアジアの混沌と雑踏はまさに味わえるはず。加えてヴェトナム料理は大好きだし、2泊でサクッと週末を使って行けるのも魅力。
そして素敵なインターコンチネンタルホテルもあるようなので狙っていたということもある。
もちろんホントは田園風景を求めて郊外まで行きたかったのだが、そうなるととても2泊では無理があるのでしょうがない...美味しい物と雑踏を満喫出来れば今回はよしとしよう。

ということで11月の3連休を利用して行ってきた2泊4日のハノイ。わかっちゃいたけどあのバイクの洪水にはやっぱり疲れたぁ(爆)
でも、バイクにひかれることもなく、今回もまた無事に旅に出て戻ってこられたことに心から感謝したい。

11月1日(Fri)InterContinental Hanoi West Lake泊
10:20 Narita→14:30 Hanoi

11月2日(Sat)Au Co Art Hotel&Spa泊

11月3日(Sun)夜中便で帰国の途

11月4日(Mon)
00:55 Hanoi→8:00 Narita

ハノイ前編:https://4travel.jp/travelogue/11564367
ハノイ後編:https://4travel.jp/travelogue/11567791
※ヴェトナム語表記は文字化けするので細かい記号は省略しています。

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 11月3日(Sun)<br /><br />おはようございます。<br />昨日泊っているのはハノイの旧市街ど真ん中のホテルAu Co Art &amp; Spa 。朝食はお隣の建物とのこと。姉妹ホテルなのね?こっちのがオシャレっぽかったかも?(;^ω^)

    11月3日(Sun)

    おはようございます。
    昨日泊っているのはハノイの旧市街ど真ん中のホテルAu Co Art & Spa 。朝食はお隣の建物とのこと。姉妹ホテルなのね?こっちのがオシャレっぽかったかも?(;^ω^)

    オ コー アート クラシック ホテル アンド スパ ホテル

  • Au Co Art Hotel &amp; Spa <br /><br />軽くビュッフェの他にメインはオーダー式だったけど、んーっイマイチだったかなぁ?<br />ゲストはほぼ欧米人であった。

    Au Co Art Hotel & Spa

    軽くビュッフェの他にメインはオーダー式だったけど、んーっイマイチだったかなぁ?
    ゲストはほぼ欧米人であった。

    オ コー アート クラシック ホテル アンド スパ ホテル

  • 今日はもう帰国の日だがフライトは日付変わった24:50という時間なので、ほぼ今日も街歩きが出来る!<br /><br />さて、どうするか?<br />ここはホテルの前の通り、車は進入禁止でハノイのローカル生活も垣間見える細い路地だ。こんな細い道にもツアーデスクがいっぱいあったっけ。

    今日はもう帰国の日だがフライトは日付変わった24:50という時間なので、ほぼ今日も街歩きが出来る!

    さて、どうするか?
    ここはホテルの前の通り、車は進入禁止でハノイのローカル生活も垣間見える細い路地だ。こんな細い道にもツアーデスクがいっぱいあったっけ。

  • もう1日あったら郊外まで行けたんだがなぁ~ホントはサパまで行きたかったけどそれにはあと2日欲しかったな。

    もう1日あったら郊外まで行けたんだがなぁ~ホントはサパまで行きたかったけどそれにはあと2日欲しかったな。

  • フラフラと歩いて、あれ?どこだここ?(笑)<br />まぁ路地裏行っても危険さはないのでいいのだが。

    フラフラと歩いて、あれ?どこだここ?(笑)
    まぁ路地裏行っても危険さはないのでいいのだが。

  • コロニアルな建築を見ながらお散歩。

    コロニアルな建築を見ながらお散歩。

  • 自転車や天秤に商品を乗せたノンラー姿の女性が行き交う。

    自転車や天秤に商品を乗せたノンラー姿の女性が行き交う。

  • 朝から働くのはほとんどが女性です。男性陣は決まって座り込んでおしゃべり(-。-)y-゜゜゜

    朝から働くのはほとんどが女性です。男性陣は決まって座り込んでおしゃべり(-。-)y-゜゜゜

  • 道端にはプラスチックの椅子が並んで、皆さん朝食中かな?

    道端にはプラスチックの椅子が並んで、皆さん朝食中かな?

  • ほらねぇ~座っているのはほとんど男性だよ(笑)

    ほらねぇ~座っているのはほとんど男性だよ(笑)

  • さて私はバイクを捕まえて観光としよう。<br />行きたいところをチェックした地図をたむろっていたドライバーに見せると、あーだこーだと7,8人のドライバーたちで話している。<br />「ここは○○だ!」<br />「いや、違う。」<br />とか言い合っているけど、そんな難しい場所じゃないはずだがな?( ;∀;)<br /><br />ようやく理解してくれたようだが、私は1時間ほどチャーターしたい。でも英語はまったく通じない。<br />必死にジェスチャーで伝えると、今度は「俺が行く!」「いや俺だ!」<br />と言い合いが始まった(爆)<br />誰でもいいから行ってくれ~<br /><br />すったもんだと20分ほど経過したところで私の観光をゲットしたドライバーと出発(笑)ちゃんと通じたんだろうか?

    さて私はバイクを捕まえて観光としよう。
    行きたいところをチェックした地図をたむろっていたドライバーに見せると、あーだこーだと7,8人のドライバーたちで話している。
    「ここは○○だ!」
    「いや、違う。」
    とか言い合っているけど、そんな難しい場所じゃないはずだがな?( ;∀;)

    ようやく理解してくれたようだが、私は1時間ほどチャーターしたい。でも英語はまったく通じない。
    必死にジェスチャーで伝えると、今度は「俺が行く!」「いや俺だ!」
    と言い合いが始まった(爆)
    誰でもいいから行ってくれ~

    すったもんだと20分ほど経過したところで私の観光をゲットしたドライバーと出発(笑)ちゃんと通じたんだろうか?

  • 文廟<br /><br />まず連れて来てもらったのはベトナム王朝の中枢であったタンロン王城跡の南側にある儒教の開祖「孔子」を祀る文廟。

    文廟

    まず連れて来てもらったのはベトナム王朝の中枢であったタンロン王城跡の南側にある儒教の開祖「孔子」を祀る文廟。

    文廟 (孔子廟) 寺院・教会

  • 文廟(大中門)<br /><br />緑多き公園のような中央門から一直線に連なる路地は「皇帝の道」と呼ばれている。ヴェトナム陶器の産地として有名なバッチャンで焼かれた煉瓦が敷かれている。

    文廟(大中門)

    緑多き公園のような中央門から一直線に連なる路地は「皇帝の道」と呼ばれている。ヴェトナム陶器の産地として有名なバッチャンで焼かれた煉瓦が敷かれている。

  • 文廟<br /><br />チケットは30000ドン(約150円)。ドンは桁が多くて未だ慣れない(苦笑)

    文廟

    チケットは30000ドン(約150円)。ドンは桁が多くて未だ慣れない(苦笑)

  • 文廟<br /><br />見えてきたのはヴェトナムの紙幣である10万ドン札に描かれている「奎文閣」

    イチオシ

    文廟

    見えてきたのはヴェトナムの紙幣である10万ドン札に描かれている「奎文閣」

  • 文廟<br /><br />立派な奎文閣をくぐると「天光」と呼ばれる大きな池がある。

    文廟

    立派な奎文閣をくぐると「天光」と呼ばれる大きな池がある。

  • 文廟<br /><br />池の周りにはバッチャン焼きの茶褐色の屋根が美しい低層の建物が囲んでいる。

    文廟

    池の周りにはバッチャン焼きの茶褐色の屋根が美しい低層の建物が囲んでいる。

  • 文廟<br /><br />そしてその建物の中には82基もの「進士題名碑」が連なっているのである。

    文廟

    そしてその建物の中には82基もの「進士題名碑」が連なっているのである。

  • 文廟<br /><br />「進士」とは官僚の登用試験である「科挙」の合格者のことで、これらの石碑にはその名前と出身地が刻まれているそうです。

    文廟

    「進士」とは官僚の登用試験である「科挙」の合格者のことで、これらの石碑にはその名前と出身地が刻まれているそうです。

  • 文廟<br /><br />朱色が美しい大成門。

    文廟

    朱色が美しい大成門。

  • 文廟<br /><br />中庭に出ました。まだ朝早いせいか観光客もあまりおらず、静かに観光が出来て良かったわ。

    文廟

    中庭に出ました。まだ朝早いせいか観光客もあまりおらず、静かに観光が出来て良かったわ。

  • 文廟<br /><br />大きな盆栽みたいだね(笑)これは仮山(ヌイノンボ)と呼ばれ、自然の景観に見立て建造物に取り入れ、悪い「気」が直接堂内に入ってこないようにしているのだとか。

    文廟

    大きな盆栽みたいだね(笑)これは仮山(ヌイノンボ)と呼ばれ、自然の景観に見立て建造物に取り入れ、悪い「気」が直接堂内に入ってこないようにしているのだとか。

  • 文廟<br /><br />よく見ると物語性があるような可愛らしいお人形さんがおりました♪仮山にはたいていこんな人形が住んでいるのだとか(笑)後ろにある建物はこれから行こうと思っているチャンクオック寺だね。

    文廟

    よく見ると物語性があるような可愛らしいお人形さんがおりました♪仮山にはたいていこんな人形が住んでいるのだとか(笑)後ろにある建物はこれから行こうと思っているチャンクオック寺だね。

  • 文廟<br /><br />文廟の本体ともいうべき孔子廟に到達。

    文廟

    文廟の本体ともいうべき孔子廟に到達。

  • 文廟<br /><br />アジア圏の寺院でよく目にする朱色の扉。これがホントに美しいと思う♪

    文廟

    アジア圏の寺院でよく目にする朱色の扉。これがホントに美しいと思う♪

  • 文廟<br /><br />文廟はヴェトナム最古の大学でもあり、官僚の登用試験である「科挙」が行われていた場所だけに、ハノイの受験生は試験前に必ずお参りに行くという、ヴェトナム屈指の合格祈願スポットというわけだ。<br />私がいた時も数人、熱心にお祈りしている姿が見受けられた。<br />

    文廟

    文廟はヴェトナム最古の大学でもあり、官僚の登用試験である「科挙」が行われていた場所だけに、ハノイの受験生は試験前に必ずお参りに行くという、ヴェトナム屈指の合格祈願スポットというわけだ。
    私がいた時も数人、熱心にお祈りしている姿が見受けられた。

  • 文廟<br /><br />受験生はみな神にもすがる気持ちなのでしょう。良い結果が待っているといいですね。

    文廟

    受験生はみな神にもすがる気持ちなのでしょう。良い結果が待っているといいですね。

  • Quoc Tu Giam Park<br /><br />私は特別身内に受験生がいるわけでもないのでサラっと見学(笑)<br />文廟の周囲は緑多き公園でランニングやウォーキング、バギーで親子散歩、日本と何ら変わらない朝の風景が広がる。

    Quoc Tu Giam Park

    私は特別身内に受験生がいるわけでもないのでサラっと見学(笑)
    文廟の周囲は緑多き公園でランニングやウォーキング、バギーで親子散歩、日本と何ら変わらない朝の風景が広がる。

  • Quoc Tu Giam Park<br /><br />南国らしい木々に包まれ、異国情緒満載です。

    Quoc Tu Giam Park

    南国らしい木々に包まれ、異国情緒満載です。

  • Quoc Tu Giam Park<br /><br />このおじ様は微動だにせずずっとこの姿勢だった。<br /><br />

    Quoc Tu Giam Park

    このおじ様は微動だにせずずっとこの姿勢だった。

  • ホーチミン廟<br /><br />では、外で待っていてくれたドライバーに次の行先を告げて(見せて)移動。<br />途中、ヴェトナム国家の父ホーチミン氏が眠る場所ホーチミン廟の前を通ったけど、見学者ですごい人だった。

    ホーチミン廟

    では、外で待っていてくれたドライバーに次の行先を告げて(見せて)移動。
    途中、ヴェトナム国家の父ホーチミン氏が眠る場所ホーチミン廟の前を通ったけど、見学者ですごい人だった。

  • ベトナム政府大統領府<br /><br />1900年頃の植民地時代の仏領インドシナ総督の邸宅だそう。見学は不可。<br />バイクの後席から必死に撮る私(笑)

    ベトナム政府大統領府

    1900年頃の植民地時代の仏領インドシナ総督の邸宅だそう。見学は不可。
    バイクの後席から必死に撮る私(笑)

  • 亀が売られているの?何だか可哀想だな...

    亀が売られているの?何だか可哀想だな...

  • チャンクオック寺<br /><br />目的地のチャンクオック寺に到着。

    イチオシ

    地図を見る

    チャンクオック寺

    目的地のチャンクオック寺に到着。

    鎮国寺 寺院・教会

  • チャンクオック寺<br /><br />傘をひっくり返して売り物を置いていたのをいっぱい目にしたな(笑)このまますぽんと畳んでしまうのかしら?

    チャンクオック寺

    傘をひっくり返して売り物を置いていたのをいっぱい目にしたな(笑)このまますぽんと畳んでしまうのかしら?

  • ここは西湖に架かるようにして通る狭い道沿いにあるので西湖からの風が左右に抜けていき気持ちいい。

    ここは西湖に架かるようにして通る狭い道沿いにあるので西湖からの風が左右に抜けていき気持ちいい。

  • お掃除しているのね?ご苦労様です。

    お掃除しているのね?ご苦労様です。

  • チャンクオック寺<br /><br />ハノイ最古と言われる仏教寺院。

    チャンクオック寺

    ハノイ最古と言われる仏教寺院。

    鎮国寺 寺院・教会

  • チャンクオック寺<br /><br />床の文様が綺麗~<br />扉のところにはヴェトナム国花であるロータスが彫られているのかな。

    チャンクオック寺

    床の文様が綺麗~
    扉のところにはヴェトナム国花であるロータスが彫られているのかな。

  • チャンクオック寺<br /><br />ここにもロータスが描かれてるね。ヴェトナムでは神様はロータスから生まれると言われているそうですね。

    チャンクオック寺

    ここにもロータスが描かれてるね。ヴェトナムでは神様はロータスから生まれると言われているそうですね。

  • チャンクオック寺<br /><br />人を避けて撮っているけど、C国人団体でごった返してました((+_+))

    チャンクオック寺

    人を避けて撮っているけど、C国人団体でごった返してました((+_+))

  • チャンクオック寺<br /><br />17世紀に建てられた赤い仏塔が目立つ。<br />ヴェトナムでは赤は幸運や繁栄を表す色なのでこの色に塗られているんだそう。<br />

    チャンクオック寺

    17世紀に建てられた赤い仏塔が目立つ。
    ヴェトナムでは赤は幸運や繁栄を表す色なのでこの色に塗られているんだそう。

  • チャンクオック寺<br /><br />仏塔には高僧たちの骨が入れてあるそうで、くぼみに飾られているのはその高僧たちの像なのだろう。

    チャンクオック寺

    仏塔には高僧たちの骨が入れてあるそうで、くぼみに飾られているのはその高僧たちの像なのだろう。

  • チャンクオック寺<br /><br />中庭には先ほど行った文廟にもあったヌイノンボがあった。ここにも小さな住人さんがいるね。神様もお住まいのようです。

    チャンクオック寺

    中庭には先ほど行った文廟にもあったヌイノンボがあった。ここにも小さな住人さんがいるね。神様もお住まいのようです。

  • チャンクオック寺<br /><br />このお寺には阿弥陀如来像や布袋像、中国武将、関羽などさまざまな神様や聖人が祀られている。

    チャンクオック寺

    このお寺には阿弥陀如来像や布袋像、中国武将、関羽などさまざまな神様や聖人が祀られている。

  • チャンクオック寺<br /><br />チャンクオック寺は6世紀から続く由緒あるお寺なんだそうだけど、像や建築を見るとそう古さは感じられない。

    チャンクオック寺

    チャンクオック寺は6世紀から続く由緒あるお寺なんだそうだけど、像や建築を見るとそう古さは感じられない。

  • チャンクオック寺<br /><br />では次へ移動します。

    チャンクオック寺

    では次へ移動します。

  • バイクで送ってもらった先は、中心から少し南下した地区Hai Ba Trung。<br />ここでバイクとはお別れ~1時間ぐらいのチャーターだったけど、いくらだったっけなぁ?ドライバーは100000ドンと言い張ったけど、私は80000ドン(約380円)渡した。少しぐらい強気でいかんといいようにされてしまうよね。

    バイクで送ってもらった先は、中心から少し南下した地区Hai Ba Trung。
    ここでバイクとはお別れ~1時間ぐらいのチャーターだったけど、いくらだったっけなぁ?ドライバーは100000ドンと言い張ったけど、私は80000ドン(約380円)渡した。少しぐらい強気でいかんといいようにされてしまうよね。

  • ヴェトナム語は記号がいっぱい付いててほんま理解不能(爆)

    ヴェトナム語は記号がいっぱい付いててほんま理解不能(爆)

  • こんな建物が並ぶ街並みを歩いていると、ここはホントにヴェトナムなの?と疑いたくなる(笑)

    こんな建物が並ぶ街並みを歩いていると、ここはホントにヴェトナムなの?と疑いたくなる(笑)

  • 私の目的はおやつ(笑)<br />この道沿いのはずなんだがなぁ~<br />このお店も賑わってたっけ。

    私の目的はおやつ(笑)
    この道沿いのはずなんだがなぁ~
    このお店も賑わってたっけ。

  • ひゃぁ~なにこれ?ツルではなさそうだし、葉でもない?茎?いや違う...不思議な植物だ。先だけピンク色しててグラデーションがとっても綺麗!

    イチオシ

    ひゃぁ~なにこれ?ツルではなさそうだし、葉でもない?茎?いや違う...不思議な植物だ。先だけピンク色しててグラデーションがとっても綺麗!

  • 古そうな門ね。決して立派なわけじゃないけど時の流れを感じさせる。

    古そうな門ね。決して立派なわけじゃないけど時の流れを感じさせる。

  • バルコニーが素敵な建物!街路樹の緑と相まって優雅さが増す感じ。

    バルコニーが素敵な建物!街路樹の緑と相まって優雅さが増す感じ。

  • Hai Ba Trungは観光客はまず見かけない。ホーチミンほどのうざさの売り付けとか勧誘みたいなのはハノイ自体にはそう感じなかったけど、この地区はそれがホントにない(笑)ただただのんびりとハノイの生活シーンが見れる下町っぽい雰囲気だ。

    Hai Ba Trungは観光客はまず見かけない。ホーチミンほどのうざさの売り付けとか勧誘みたいなのはハノイ自体にはそう感じなかったけど、この地区はそれがホントにない(笑)ただただのんびりとハノイの生活シーンが見れる下町っぽい雰囲気だ。

  • バイクの喧騒はあるにしても道幅が広いせいか、歩道もしっかりと確保されひかれそうにはならなかった(笑)

    バイクの喧騒はあるにしても道幅が広いせいか、歩道もしっかりと確保されひかれそうにはならなかった(笑)

  • ノンラーと売り物なのか?カボスのような物が入ったビニールが街路樹にぶら下がっている(笑)ここの主はお散歩中なのかな?

    ノンラーと売り物なのか?カボスのような物が入ったビニールが街路樹にぶら下がっている(笑)ここの主はお散歩中なのかな?

  • Hai Ba Trungへ来たなら行くべき名店を探してウロウロしている私。この道、一体何往復したことか?さっぱり見つからない。住所もあっているはずなのに...

    Hai Ba Trungへ来たなら行くべき名店を探してウロウロしている私。この道、一体何往復したことか?さっぱり見つからない。住所もあっているはずなのに...

  • この辺りは地元の名店が多いのかな?ちょいと訊いてみようとスマホの写真を見せるとここのおばちゃんはジェスチャーで「あっちだよ。それから曲がって」って教えてくれた。

    この辺りは地元の名店が多いのかな?ちょいと訊いてみようとスマホの写真を見せるとここのおばちゃんはジェスチャーで「あっちだよ。それから曲がって」って教えてくれた。

  • 何ぃ?こんな路地を入っていったところなのか!って思い返せば路地裏とあったような気がするが、その場になるとすっかり頭からは消えていた情報(爆)<br />しかも住所、自分でメモってきたはずなのに”B”が”8”に見えていたという老眼の情けなさ((+_+))<br /><br />ということでどうやらこの奥のようなので入って行ってみよう。地元の家族連れなどで路地の奥も大変な賑わいであった。

    何ぃ?こんな路地を入っていったところなのか!って思い返せば路地裏とあったような気がするが、その場になるとすっかり頭からは消えていた情報(爆)
    しかも住所、自分でメモってきたはずなのに”B”が”8”に見えていたという老眼の情けなさ((+_+))

    ということでどうやらこの奥のようなので入って行ってみよう。地元の家族連れなどで路地の奥も大変な賑わいであった。

  • Banhg Duc Nong<br />8B Le Ngoc Han, Quan Hai Ba Trung<br /><br />あったあった。ようやく見つけたよ~<br /><br />お店のお母さんにスマホの写真を見せて「ここですか?」と確認すると、私の目をじっと見て「そうだよ。よく来たね!」と言わんばかりの笑顔で肩を抱いてくれた。

    Banhg Duc Nong
    8B Le Ngoc Han, Quan Hai Ba Trung

    あったあった。ようやく見つけたよ~

    お店のお母さんにスマホの写真を見せて「ここですか?」と確認すると、私の目をじっと見て「そうだよ。よく来たね!」と言わんばかりの笑顔で肩を抱いてくれた。

  • Banh Duc Nong<br /><br />思いきり路地裏食堂です(笑)見つからんってばよ(;^ω^)<br />これ、暑い時に訪問はお薦めしません(爆)

    Banh Duc Nong

    思いきり路地裏食堂です(笑)見つからんってばよ(;^ω^)
    これ、暑い時に訪問はお薦めしません(爆)

  • Banh Duc Nong<br /><br />看板メニューと店名でもある「Banh Duc Nong」を頂きましょう♪<br />Banh=生地<br />Duc=練る<br />Nong=温かい<br />ということらしいです。<br /><br />ひっきりなしにお客さんがやって来て皆さんこれを注文!私のもテーブルに運ばれてきたよ~ヴェトナム版お雑煮といったところかな?(笑)<br />とろ~んとしたお餅チックなものが美味しい~スープもあっさりとしていて落ち着く一杯でした♪70円で味わえる幸せ*^^*<br />何よりお母さんの笑顔が最高!!!ホントに優しさがにじみ出るようなお店でした。こんなところまで来たかいがあったわ。

    Banh Duc Nong

    看板メニューと店名でもある「Banh Duc Nong」を頂きましょう♪
    Banh=生地
    Duc=練る
    Nong=温かい
    ということらしいです。

    ひっきりなしにお客さんがやって来て皆さんこれを注文!私のもテーブルに運ばれてきたよ~ヴェトナム版お雑煮といったところかな?(笑)
    とろ~んとしたお餅チックなものが美味しい~スープもあっさりとしていて落ち着く一杯でした♪70円で味わえる幸せ*^^*
    何よりお母さんの笑顔が最高!!!ホントに優しさがにじみ出るようなお店でした。こんなところまで来たかいがあったわ。

  • はぁ美味しかった♪<br />ではここからまたのんびりと歩きながら移動するとしよう。<br />宗教建築はどの国でも見応えがあるね。

    はぁ美味しかった♪
    ではここからまたのんびりと歩きながら移動するとしよう。
    宗教建築はどの国でも見応えがあるね。

  • 歩くからこそ見える暮らしと街の音を楽しみながら、えっちら移動(笑)

    歩くからこそ見える暮らしと街の音を楽しみながら、えっちら移動(笑)

  • 店先前はバイク置き場、歩道の役目は成していませんがな。

    店先前はバイク置き場、歩道の役目は成していませんがな。

  • 洋館と緑に憩うハノイ。

    洋館と緑に憩うハノイ。

  • この自転車オブジェを撮ろうとしてたら前にドーンっと灰皿が置いてあった。そしたらすぐ側にいたおじちゃんがどかしてくれたのよ。カムオーン(*^^)v

    この自転車オブジェを撮ろうとしてたら前にドーンっと灰皿が置いてあった。そしたらすぐ側にいたおじちゃんがどかしてくれたのよ。カムオーン(*^^)v

  • 自転車...暮らしの中の生活オブジェがいいな。

    自転車...暮らしの中の生活オブジェがいいな。

  • 至るところにフランスの香りが残されている。

    至るところにフランスの香りが残されている。

  • ここもまた立派な洋館!!でも古くはなさそうだけど...

    ここもまた立派な洋館!!でも古くはなさそうだけど...

  • 上の立派な建物の前に停まっていたクラシックカー。この洋館の主の物ですかねぇ?

    上の立派な建物の前に停まっていたクラシックカー。この洋館の主の物ですかねぇ?

  • 街路樹と立派な洋館、これがハノイの素敵な街歩き時間。

    街路樹と立派な洋館、これがハノイの素敵な街歩き時間。

  • この辺りは道幅が広くて歩きやすかった。

    この辺りは道幅が広くて歩きやすかった。

  • 壁にコスメの絵が描いてあったけどどうも怪しげな雰囲気もした(笑)

    壁にコスメの絵が描いてあったけどどうも怪しげな雰囲気もした(笑)

  • Maison Marou Hanoi<br />https://www.facebook.com/MaisonMarouHanoi/?utm_source=tripadvisor&amp;utm_medium=referral<br /><br />やって来たのは国際チョコレートアワードで金賞を受賞、「サロン・ド・ショコラ」にも出展する有名なショコラティエの「Maison Marou Hanoi」。<br />一つの産地のカカオから一つのチョコを作る、 ビーントゥバーの添加物のない本格的なダークチョコレートとして知られているというショコラティエである。

    Maison Marou Hanoi
    https://www.facebook.com/MaisonMarouHanoi/?utm_source=tripadvisor&utm_medium=referral

    やって来たのは国際チョコレートアワードで金賞を受賞、「サロン・ド・ショコラ」にも出展する有名なショコラティエの「Maison Marou Hanoi」。
    一つの産地のカカオから一つのチョコを作る、 ビーントゥバーの添加物のない本格的なダークチョコレートとして知られているというショコラティエである。

  • Maison Marou Hanoi<br /><br />店内に並べられた色とりどりの美しいパッケージのショコラ♪見てるだけでもワクワクしてくる!日本でも購入は出来るそうだが.....

    Maison Marou Hanoi

    店内に並べられた色とりどりの美しいパッケージのショコラ♪見てるだけでもワクワクしてくる!日本でも購入は出来るそうだが.....

  • Maison Marou Hanoi<br /><br />ケーキを食べられるのはヴェトナムだけだそうです♪<br />ふふ( *´艸`)どれにしよう!今はまだハロウィンの季節なのね。

    Maison Marou Hanoi

    ケーキを食べられるのはヴェトナムだけだそうです♪
    ふふ( *´艸`)どれにしよう!今はまだハロウィンの季節なのね。

  • Maison Marou Hanoi<br /><br />ヴェトナム感はゼロだけどとってもオシャレな店内です♪

    Maison Marou Hanoi

    ヴェトナム感はゼロだけどとってもオシャレな店内です♪

  • Maison Marou Hanoi<br /><br />大きなケーキだなぁ(笑)<br />カップ形のショコラの中にはショコラムースがたっぷりで美味しかった♪

    Maison Marou Hanoi

    大きなケーキだなぁ(笑)
    カップ形のショコラの中にはショコラムースがたっぷりで美味しかった♪

  • Maison Marou Hanoi<br /><br />店内の奥ではショコラやケーキを作っているところを見学しながらイートイン出来ます。

    Maison Marou Hanoi

    店内の奥ではショコラやケーキを作っているところを見学しながらイートイン出来ます。

  • ハノイのフレンチコロニアル建築ってどうして黄色が多いんでしょうね?と不思議に思い、帰国後にちょっと調べてみたらこういうことだったのか!<br /><br />以下、大田省一さんの著書『建築のハノイ ? ベトナムに誕生したパリ』より引用させて頂きます。<br />「これらの建築物は、形はフランス的だが、フランス人にとって南方を意味する黄系色で塗られており、いわば「色の南方趣味」ともいえるものである。フランス人にとって、黄色い建物は南部にあるものだった。南仏にいけば、たしかに黄色い壁の建築が多い。これは、プロヴァンス地方で産出するオークルなどの石材に由来するが、建築材料として盛んに使用され、インドシナへも輸出されていた。オークルの実際の使用はインドシナではごく限られていたと思われるが、壁を黄色に塗ることで、建築家たちは南方の地に立つ建築であることを表現した、ということのようだ。」

    ハノイのフレンチコロニアル建築ってどうして黄色が多いんでしょうね?と不思議に思い、帰国後にちょっと調べてみたらこういうことだったのか!

    以下、大田省一さんの著書『建築のハノイ ? ベトナムに誕生したパリ』より引用させて頂きます。
    「これらの建築物は、形はフランス的だが、フランス人にとって南方を意味する黄系色で塗られており、いわば「色の南方趣味」ともいえるものである。フランス人にとって、黄色い建物は南部にあるものだった。南仏にいけば、たしかに黄色い壁の建築が多い。これは、プロヴァンス地方で産出するオークルなどの石材に由来するが、建築材料として盛んに使用され、インドシナへも輸出されていた。オークルの実際の使用はインドシナではごく限られていたと思われるが、壁を黄色に塗ることで、建築家たちは南方の地に立つ建築であることを表現した、ということのようだ。」

  • ヴェトナム版CD売り場~おばちゃまはずっとヘッドホンでノリノリでした♪(笑)

    ヴェトナム版CD売り場~おばちゃまはずっとヘッドホンでノリノリでした♪(笑)

  • フレンチコロニアルがあると思えば廃墟的な家屋・ビルありと変化に富んだハノイ街歩きです(笑)

    フレンチコロニアルがあると思えば廃墟的な家屋・ビルありと変化に富んだハノイ街歩きです(笑)

  • ローカルなところ歩いているけど、迷っているわけじゃあないですよ?!<br />昔は真っ先に地球の歩き方とか買って地図はプリントアウト必須だったけど、最近じゃもうスマホに頼りっきり(笑)旅先であんまりスマホは出して歩きたくもないのだが、これないとたどり着けないのよ(*ノωノ)

    ローカルなところ歩いているけど、迷っているわけじゃあないですよ?!
    昔は真っ先に地球の歩き方とか買って地図はプリントアウト必須だったけど、最近じゃもうスマホに頼りっきり(笑)旅先であんまりスマホは出して歩きたくもないのだが、これないとたどり着けないのよ(*ノωノ)

  • Google Mapのオフラインでお気に入りの場所にポイント付けて練り歩いている私です。

    Google Mapのオフラインでお気に入りの場所にポイント付けて練り歩いている私です。

  • ようやく中心へ戻って来たようである。

    ようやく中心へ戻って来たようである。

  • ハノイ歌劇場<br /><br />立派なフレンチコロニアルのハノイ歌劇場を背後にシクロとバイクが行き交う大きなロータリーはヴェトナム感たっぷりです♪

    イチオシ

    ハノイ歌劇場

    立派なフレンチコロニアルのハノイ歌劇場を背後にシクロとバイクが行き交う大きなロータリーはヴェトナム感たっぷりです♪

  • たくさんの風船を手にバイクで売り回っているのでしょうか?でも、片手運転だよねぇ?気を付けてねぇ~

    たくさんの風船を手にバイクで売り回っているのでしょうか?でも、片手運転だよねぇ?気を付けてねぇ~

  • またまた立派なコロニアル建築。これ何だっけな?

    またまた立派なコロニアル建築。これ何だっけな?

  • アールヌーヴォーディテールがとっても美しい。

    アールヌーヴォーディテールがとっても美しい。

  • ヴェトナムのタクシーだね(笑)バイクスタイルの方が渋滞のハノイには小回りが利いていいかもしれん。

    ヴェトナムのタクシーだね(笑)バイクスタイルの方が渋滞のハノイには小回りが利いていいかもしれん。

  • Sofitel Legend Metropole Hotel <br /><br />100年以上に渡りハノイの最高級ホテルとして名を誇る「ソフィテルレジェンド・ メトロポールハノイ」

    Sofitel Legend Metropole Hotel

    100年以上に渡りハノイの最高級ホテルとして名を誇る「ソフィテルレジェンド・ メトロポールハノイ」

    ソフィテル レジェンド メトロポール ハノイ ホテル ホテル

  • Sofitel Legend Metropole Hotel <br /><br />ホテルに入っているお店もさすがのハイブランドであります。

    Sofitel Legend Metropole Hotel

    ホテルに入っているお店もさすがのハイブランドであります。

  • Sofitel Legend Metropole Hotel <br /><br />ここで優雅にお茶でもと思うけれど、ヴェトナムらしさはないよねぇ(苦笑)

    Sofitel Legend Metropole Hotel

    ここで優雅にお茶でもと思うけれど、ヴェトナムらしさはないよねぇ(苦笑)

  • Sofitel Legend Metropole Hotel <br /><br />ホテルのシクロかな?こんなの見るとヴェトナムなんだなって思うけど(笑)

    Sofitel Legend Metropole Hotel

    ホテルのシクロかな?こんなの見るとヴェトナムなんだなって思うけど(笑)

  • Sofitel Legend Metropole Hotel <br /><br />ひゃ~素敵なクラシックカーが置いてある。これは実際に乗車してるんだろうかね?

    Sofitel Legend Metropole Hotel

    ひゃ~素敵なクラシックカーが置いてある。これは実際に乗車してるんだろうかね?

  • ファサードに描かれた大きな薔薇が印象的な建物はレストランかな?

    ファサードに描かれた大きな薔薇が印象的な建物はレストランかな?

  • 今日は日曜日だからか家族連れで賑わっていたっけ。ちびっこカーが暴走してて危ないったらない(笑)

    今日は日曜日だからか家族連れで賑わっていたっけ。ちびっこカーが暴走してて危ないったらない(笑)

  • ホントにコロニアル建築が多いんだね~ホーチミンでもそうだったけど、ホイアンとかにはあまり見受けられないね。

    ホントにコロニアル建築が多いんだね~ホーチミンでもそうだったけど、ホイアンとかにはあまり見受けられないね。

  • 寺院までもがコロニアルカラーのイエローが多いかも。

    寺院までもがコロニアルカラーのイエローが多いかも。

  • アーチの向こう側が気になる♪でも道路渡るの面倒だから行くの止めた(苦笑)

    アーチの向こう側が気になる♪でも道路渡るの面倒だから行くの止めた(苦笑)

  • 看板がやたら多い通り。でも飛び出してる看板じゃないのよね。

    看板がやたら多い通り。でも飛び出してる看板じゃないのよね。

  • Pho Sach<br /><br />ほんの100メートルぐらいに本屋さんが集まる別名「本屋通り」とも呼ばれる12月19日通り。

    Pho Sach

    ほんの100メートルぐらいに本屋さんが集まる別名「本屋通り」とも呼ばれる12月19日通り。

  • Pho Sach<br /><br />15店ぐらいの本屋さんが集まっているようです。<br />

    Pho Sach

    15店ぐらいの本屋さんが集まっているようです。

  • Pho Sach<br /><br />おぉ~日本のアニメはどこも人気なんだね?

    Pho Sach

    おぉ~日本のアニメはどこも人気なんだね?

  • Pho Sach<br /><br />おめかしした女の子がポージングしてました( *´艸`)お花がいっぱい飾ってあって綺麗な店先だもんね♪

    Pho Sach

    おめかしした女の子がポージングしてました( *´艸`)お花がいっぱい飾ってあって綺麗な店先だもんね♪

  • クアン・スー寺<br /><br />結構歩いたなぁ~ちょっと疲れてきたからどこかスパ&マッサージでも行こうか。

    クアン・スー寺

    結構歩いたなぁ~ちょっと疲れてきたからどこかスパ&マッサージでも行こうか。

  • The Noble Swan Hotel Spa<br />https://thenobleswanhotel.com/swan-spa-treatments/<br /><br />実は昨日もマッサージ行ったんだけど、雑居ビルの一室って感じであまり清潔感もなく施術も上手じゃないし、310000ドンでチップは200000ドンよこせと言われ気分悪かったわ。<br />今日はまともなところにしたいよな~って思って、ちょっと高いかな?と思ったけど、一応ホテルのスパならマシか?と思ってここにした。<br />でも、70分500000ドンはヴェトナム価格からしたらちょっと高過ぎかな?んーっハノイではもう少しリサーチしておくべきだった(苦笑)

    The Noble Swan Hotel Spa
    https://thenobleswanhotel.com/swan-spa-treatments/

    実は昨日もマッサージ行ったんだけど、雑居ビルの一室って感じであまり清潔感もなく施術も上手じゃないし、310000ドンでチップは200000ドンよこせと言われ気分悪かったわ。
    今日はまともなところにしたいよな~って思って、ちょっと高いかな?と思ったけど、一応ホテルのスパならマシか?と思ってここにした。
    でも、70分500000ドンはヴェトナム価格からしたらちょっと高過ぎかな?んーっハノイではもう少しリサーチしておくべきだった(苦笑)

  • まぁマッサージですっきりしたことだし気を取り直して。

    まぁマッサージですっきりしたことだし気を取り直して。

  • 喉が渇いたのでカフェでも行こっと(笑)

    喉が渇いたのでカフェでも行こっと(笑)

  • 佇む人も含め、まるでヨーロッパな街角♪ここはハノイ大聖堂の横なんだけど、この周辺はカフェが多いので。

    佇む人も含め、まるでヨーロッパな街角♪ここはハノイ大聖堂の横なんだけど、この周辺はカフェが多いので。

  • 市内のあちこちにあるコンカフェの一つ、どこもレトロ可愛い店内っぽいね。共産主義をコンセプトにしたというだけあって、店内もスタッフのコスチュームもアーミーカラー。<br />カフェスアダーで一息つこう。

    市内のあちこちにあるコンカフェの一つ、どこもレトロ可愛い店内っぽいね。共産主義をコンセプトにしたというだけあって、店内もスタッフのコスチュームもアーミーカラー。
    カフェスアダーで一息つこう。

  • しばしカフェから眼下のハノイの人間模様を観察(笑)大聖堂の横だからとにかく人の往来がすごかったわ~

    しばしカフェから眼下のハノイの人間模様を観察(笑)大聖堂の横だからとにかく人の往来がすごかったわ~

  • Madame Hien<br />http://didiercorlou-hanoirestaurants.com/detail/res/1/<br /><br />さてさて本日はヴェトナミーズなアフタヌーンティーを予約してあるのでやって来たのは、コロニアルな建築が美しいマダムヒエンというレストラン。

    Madame Hien
    http://didiercorlou-hanoirestaurants.com/detail/res/1/

    さてさて本日はヴェトナミーズなアフタヌーンティーを予約してあるのでやって来たのは、コロニアルな建築が美しいマダムヒエンというレストラン。

    マダムヒエン 地元の料理

  • Madame Hien<br /><br />「マダムヒエン」はハノイ在住フランス人シェフが開いた創作ヴェトナミーズのお店であります。<br />イエローのファサードが素敵な建築ですね。

    Madame Hien

    「マダムヒエン」はハノイ在住フランス人シェフが開いた創作ヴェトナミーズのお店であります。
    イエローのファサードが素敵な建築ですね。

  • Madame Hien<br /><br />1000円ほどのオシャレなランチセットが人気らしいのだが、アフタヌーンティーはあまり知られていないようね?ガラガラです(爆)

    Madame Hien

    1000円ほどのオシャレなランチセットが人気らしいのだが、アフタヌーンティーはあまり知られていないようね?ガラガラです(爆)

  • Madame Hien<br /><br />あらまぁ~可愛らしい演出でやってきたよぉ♪

    イチオシ

    Madame Hien

    あらまぁ~可愛らしい演出でやってきたよぉ♪

  • Madame Hien<br /><br />器いっぱいに飾られた生春巻きなどのヴェトナムフード♪アフタヌーンティーというとセイボリーよりスイーツ系が多くて嫌になっちゃうけど、こんなお料理系が多いとホントお腹いっぱいになるわぁ~どれもとっても美味しかったです!!ご馳走様でした。

    Madame Hien

    器いっぱいに飾られた生春巻きなどのヴェトナムフード♪アフタヌーンティーというとセイボリーよりスイーツ系が多くて嫌になっちゃうけど、こんなお料理系が多いとホントお腹いっぱいになるわぁ~どれもとっても美味しかったです!!ご馳走様でした。

  • 19世紀から20世紀にかけてのフランス統治時代の名残が一番感じられるのはやっぱりこういうコロニアルな建物だろうね。<br />マダムヒエンみたいに綺麗になのもいいけれど、あまり手を加えていないこんな建物がさらに魅力があるように思える。

    イチオシ

    19世紀から20世紀にかけてのフランス統治時代の名残が一番感じられるのはやっぱりこういうコロニアルな建物だろうね。
    マダムヒエンみたいに綺麗になのもいいけれど、あまり手を加えていないこんな建物がさらに魅力があるように思える。

  • ここは何度も通ったけど、よく見ると雑貨屋さんとカフェの融合みたいなお店が入っているようだった。

    ここは何度も通ったけど、よく見ると雑貨屋さんとカフェの融合みたいなお店が入っているようだった。

  • すごい根っこ( ゚Д゚)建物に入り組んでいるというよりは根っこを避けて建物を作ったって感じかしらね?

    すごい根っこ( ゚Д゚)建物に入り組んでいるというよりは根っこを避けて建物を作ったって感じかしらね?

  • 路上で繰り広げられるハノイの暮らし。

    路上で繰り広げられるハノイの暮らし。

  • ヴェトナムのライフスタイルにはやっぱり自転車とノンラー姿がぴったりだね。

    ヴェトナムのライフスタイルにはやっぱり自転車とノンラー姿がぴったりだね。

  • ハノイってこれと言って大きな観光モニュメントなんてないから、さり気ないこんな日常風景を見て歩くのが楽しいね♪

    ハノイってこれと言って大きな観光モニュメントなんてないから、さり気ないこんな日常風景を見て歩くのが楽しいね♪

  • 何重にも重なる電線の近くのベランダとかめちゃ怖そうだ。

    何重にも重なる電線の近くのベランダとかめちゃ怖そうだ。

  • 今回の目的の一つであったアジアの喧騒と雑踏。ハノイは十分にそれを感じることが出来たわ。

    今回の目的の一つであったアジアの喧騒と雑踏。ハノイは十分にそれを感じることが出来たわ。

  • 雑踏の中でもふと覗く癒しの暮らし風景に満足であった。

    雑踏の中でもふと覗く癒しの暮らし風景に満足であった。

  • ホアンキエム湖<br /><br />ハノイの街歩きの中心はこのホアンキエム湖周辺がわかりやすいし、カフェなども集まっている。<br /><br />ヴェトナムナビによれば、かつて、神から授かった宝剣によって当時の明からの独立を勝ち取ったレ・ロイ王が、その剣をこの湖で神の使いである亀に還したことから、ホアンキエム湖=還剣湖と名付けられたと言われているとのこと。<br />今でも巨大な亀が生息しているんだとか!

    ホアンキエム湖

    ハノイの街歩きの中心はこのホアンキエム湖周辺がわかりやすいし、カフェなども集まっている。

    ヴェトナムナビによれば、かつて、神から授かった宝剣によって当時の明からの独立を勝ち取ったレ・ロイ王が、その剣をこの湖で神の使いである亀に還したことから、ホアンキエム湖=還剣湖と名付けられたと言われているとのこと。
    今でも巨大な亀が生息しているんだとか!

  • レリーフが美しい、湖上の寺院「玉山祠」の入口。<br />この先は有料とのことでチケットが必要です。と言っても30円ぐらいみたいだが。

    レリーフが美しい、湖上の寺院「玉山祠」の入口。
    この先は有料とのことでチケットが必要です。と言っても30円ぐらいみたいだが。

  • 棲旭橋<br /><br />玉山祠というお寺にまではこの赤い木製の橋を渡って行くようであるが、私はパスしちゃった~行けば良かったかなぁ?

    棲旭橋

    玉山祠というお寺にまではこの赤い木製の橋を渡って行くようであるが、私はパスしちゃった~行けば良かったかなぁ?

  • 出島の神社「玉山祠」が見えている。

    出島の神社「玉山祠」が見えている。

  • ホアンキエム湖の東側はリータイトー公園になっていてこちらもまた豊かな緑が広がっている。

    ホアンキエム湖の東側はリータイトー公園になっていてこちらもまた豊かな緑が広がっている。

  • ホアンキエム湖の北に広がる旧市街へ。<br />こういう市場的な場所では足元注意よ。落ちてるフルーツの皮とかで滑りやすい!バナナだけじゃないからねぇ(爆)

    ホアンキエム湖の北に広がる旧市街へ。
    こういう市場的な場所では足元注意よ。落ちてるフルーツの皮とかで滑りやすい!バナナだけじゃないからねぇ(爆)

  • 自転車+ノンラー姿のおじ様が欧米人に大人気だった。

    イチオシ

    自転車+ノンラー姿のおじ様が欧米人に大人気だった。

  • この雑踏をくぐり抜けていくシクロはまるでアトラクションだね。

    この雑踏をくぐり抜けていくシクロはまるでアトラクションだね。

  • Che 4 Mua<br /><br />辿り着いた!今日も食べますヴェトナムの国民的スイーツ「チェー」<br />超絶混んでた@@;イートインの他、お持ち帰り組もわんさかいて、おとなしく待ってたらいつまで経っても注文出来ないよ。<br />必死に前列に食い込んでアピってたら、イライラしつつも客さばきをしていたお姉ちゃんが「何にすんの?」みたいに言ってくれた。<br />ヴェトナム語しかないメニューだったけど、何とかお目当てを注文。

    Che 4 Mua

    辿り着いた!今日も食べますヴェトナムの国民的スイーツ「チェー」
    超絶混んでた@@;イートインの他、お持ち帰り組もわんさかいて、おとなしく待ってたらいつまで経っても注文出来ないよ。
    必死に前列に食い込んでアピってたら、イライラしつつも客さばきをしていたお姉ちゃんが「何にすんの?」みたいに言ってくれた。
    ヴェトナム語しかないメニューだったけど、何とかお目当てを注文。

    Che 4 Mua カフェ

  • Che 4 Mua<br /><br />チェーにも色々あるが、私は全部ミックス的なチェータップカムを。<br />底に沈んだ小豆がふっくらとしてて美味しかったなぁ~仙草ゼリーもほどよく苦く甘くで絶品でした。さすがの大人気のチェー店だ。<br />

    Che 4 Mua

    チェーにも色々あるが、私は全部ミックス的なチェータップカムを。
    底に沈んだ小豆がふっくらとしてて美味しかったなぁ~仙草ゼリーもほどよく苦く甘くで絶品でした。さすがの大人気のチェー店だ。

  • 店舗を持たずに天秤や路上で商売をするヴェトナムという国家の情景、これが一つの観光要素となっているのかもしれない。

    店舗を持たずに天秤や路上で商売をするヴェトナムという国家の情景、これが一つの観光要素となっているのかもしれない。

  • あら~さっきマダムヒエンで頂いたアフタヌーンティーにくっついてたお面?だわ。ポピュラーな物なんだね。

    あら~さっきマダムヒエンで頂いたアフタヌーンティーにくっついてたお面?だわ。ポピュラーな物なんだね。

  • 相変わらず街に鳴り響くバイクと車のクラクション。あぁやかましい(≧◇≦)

    相変わらず街に鳴り響くバイクと車のクラクション。あぁやかましい(≧◇≦)

  • びっしりと並んだバイク。こりゃ自分の探すのも一苦労だわね。

    びっしりと並んだバイク。こりゃ自分の探すのも一苦労だわね。

  • 時は夕暮れ。街明かりの美しい時間☆

    時は夕暮れ。街明かりの美しい時間☆

  • 明るいビタミンカラーが元気をくれそうな店先だね。<br />はて私はどうするか?まだ夕方なんだよなぁ~これから遠出するにはもう時間ないし...そうだ!ちょっくらハノイ駅に行ってみよう。

    明るいビタミンカラーが元気をくれそうな店先だね。
    はて私はどうするか?まだ夕方なんだよなぁ~これから遠出するにはもう時間ないし...そうだ!ちょっくらハノイ駅に行ってみよう。

  • Ga Ha Noi ハノイ駅<br /><br />と歩き出したのはいいが、地味に遠かった(爆)<br />ハノイの陸の玄関口。南へ行くにも北へ行くにも、鉄道での旅はここから始まるというわけです。<br />ちょっと暗くてよくわからないけど、駅舎はもともとフランス植民地時代に建築されたもので、ヴェトナム戦争時のアメリカ軍北爆の際に中央部が破壊され、そこだけ旧ソ連風で再建されているんだそう。

    Ga Ha Noi ハノイ駅

    と歩き出したのはいいが、地味に遠かった(爆)
    ハノイの陸の玄関口。南へ行くにも北へ行くにも、鉄道での旅はここから始まるというわけです。
    ちょっと暗くてよくわからないけど、駅舎はもともとフランス植民地時代に建築されたもので、ヴェトナム戦争時のアメリカ軍北爆の際に中央部が破壊され、そこだけ旧ソ連風で再建されているんだそう。

    ハノイ駅

  • Ga Ha Noi ハノイ駅<br /><br />駅って旅情があって好きなのよね。<br />でも、ヨーロッパの駅舎みたいな賑わいや美しさは感じられなかった。

    Ga Ha Noi ハノイ駅

    駅って旅情があって好きなのよね。
    でも、ヨーロッパの駅舎みたいな賑わいや美しさは感じられなかった。

  • Ga Ha Noi ハノイ駅<br /><br />北のハノイから南のホーチミンまでは約1700キロで、ななななんと33時間もかかるんだそうだ(;&#39;∀&#39;)意外と綺麗な寝台列車みたいだし楽しそうだが、でも33時間とか無理だ!退屈しちゃう(苦笑)<br /><br />何となく駅の雰囲気を味わったのでまた中心へ戻ろう。<br />クラクションの嵐の中、バイクと車と闘いながらもちと疲れきったぞ(爆)

    Ga Ha Noi ハノイ駅

    北のハノイから南のホーチミンまでは約1700キロで、ななななんと33時間もかかるんだそうだ(;'∀')意外と綺麗な寝台列車みたいだし楽しそうだが、でも33時間とか無理だ!退屈しちゃう(苦笑)

    何となく駅の雰囲気を味わったのでまた中心へ戻ろう。
    クラクションの嵐の中、バイクと車と闘いながらもちと疲れきったぞ(爆)

  • 聖ヨセフ大聖堂<br /><br />ハノイの美しいシンボリックも見納めです☆<br />この時間帯はミサが行われているのかたくさんの人で賑わってますね。

    イチオシ

    地図を見る

    聖ヨセフ大聖堂

    ハノイの美しいシンボリックも見納めです☆
    この時間帯はミサが行われているのかたくさんの人で賑わってますね。

    ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

  • さて、夕飯を済ませて空港に向かおうとお目当て行ったけど、満席&団体で打ち切りとな(-。-)y-゜゜゜えぇぇぇ最後に豪華にエビとかカニ食べたかったのに。<br />しょうがないから次のマイリストで探してみたけど、もうあまり遠くに行きたくないので近場で適当に入りました。<br /><br />パラっとチャーハンとカニスープ、普通に美味しかったです♪ご馳走様でした。

    さて、夕飯を済ませて空港に向かおうとお目当て行ったけど、満席&団体で打ち切りとな(-。-)y-゜゜゜えぇぇぇ最後に豪華にエビとかカニ食べたかったのに。
    しょうがないから次のマイリストで探してみたけど、もうあまり遠くに行きたくないので近場で適当に入りました。

    パラっとチャーハンとカニスープ、普通に美味しかったです♪ご馳走様でした。

  • The Little Plan Cafe<br />http://thelittleplan.cf/<br /><br />ちょっとまだ時間があるのでホテルの側で夜カフェ(笑)<br />ここも来てみたかったカフェなの。やっぱり廃墟的な誘いだわねぇ~まぁこういうところに惹かれるんだけどね。

    The Little Plan Cafe
    http://thelittleplan.cf/

    ちょっとまだ時間があるのでホテルの側で夜カフェ(笑)
    ここも来てみたかったカフェなの。やっぱり廃墟的な誘いだわねぇ~まぁこういうところに惹かれるんだけどね。

  • The Little Plan Cafe<br /><br />今にも崩れそうなビルの隙間の1階にはキッチンがあって、階段を上がるとカフェ空間が広がる。<br />豪華なわけじゃないけど素朴でホッとするようなインテリア♪

    イチオシ

    The Little Plan Cafe

    今にも崩れそうなビルの隙間の1階にはキッチンがあって、階段を上がるとカフェ空間が広がる。
    豪華なわけじゃないけど素朴でホッとするようなインテリア♪

  • The Little Plan Cafe<br /><br />レトロな空気感が心地よい。<br />オーダーを取りに来てくれたスタッフもとっても感じ良かったし、それ以降はすっかり放置してくれたのでのんびりできました♪

    The Little Plan Cafe

    レトロな空気感が心地よい。
    オーダーを取りに来てくれたスタッフもとっても感じ良かったし、それ以降はすっかり放置してくれたのでのんびりできました♪

  • The Little Plan Cafe<br /><br />古いカメラが素敵なオブジェだわ♪<br />最後に大好きなカフェスアダーを頂きましょう。

    The Little Plan Cafe

    古いカメラが素敵なオブジェだわ♪
    最後に大好きなカフェスアダーを頂きましょう。

  • Au Co Art Hotel &amp; Spa <br /><br />ホテルで荷物をピックアップして車の予約時間まで待たせてもらったけど、なかなか来ないから心配になってたら、スタッフがここには車が入れないから大きな道路へ出た方がいいと荷物を運んでくれました♪カムオーン!!

    Au Co Art Hotel & Spa

    ホテルで荷物をピックアップして車の予約時間まで待たせてもらったけど、なかなか来ないから心配になってたら、スタッフがここには車が入れないから大きな道路へ出た方がいいと荷物を運んでくれました♪カムオーン!!

    オ コー アート クラシック ホテル アンド スパ ホテル

  • ということで無事ハノイの旅を終えて帰国の途に。<br />まったく旅行記作成がはかどらなくて気合の入らない一冊になってしまったけど、最後まで読んで頂きありがとうございました。<br /><br />そして皆さま、この1年間ご訪問頂き、お忙しい中コメントも頂き本当にありがとうございました!!<br />旅行記作りも嫌になっていた私ですが、いつも見てくれ感想をくれるトラベラーさんたちのおかげで、何とか2019年のラスト旅行記を完成させることが出来ました。心から感謝しています。<br />また、ご訪問頂いたトラベラーさんのところにお邪魔する時間もままならない日々ですが、必ず遊びに行きますからね。<br /><br />忙しない師走ですが、皆さまもどうぞお体ご自愛ください。来年もつたない私の旅日記にお付き合い頂ければ嬉しいです♪<br />新年またお会いしましょう!!!<br />ホントに皆さん、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。<br /><br />るな

    ということで無事ハノイの旅を終えて帰国の途に。
    まったく旅行記作成がはかどらなくて気合の入らない一冊になってしまったけど、最後まで読んで頂きありがとうございました。

    そして皆さま、この1年間ご訪問頂き、お忙しい中コメントも頂き本当にありがとうございました!!
    旅行記作りも嫌になっていた私ですが、いつも見てくれ感想をくれるトラベラーさんたちのおかげで、何とか2019年のラスト旅行記を完成させることが出来ました。心から感謝しています。
    また、ご訪問頂いたトラベラーさんのところにお邪魔する時間もままならない日々ですが、必ず遊びに行きますからね。

    忙しない師走ですが、皆さまもどうぞお体ご自愛ください。来年もつたない私の旅日記にお付き合い頂ければ嬉しいです♪
    新年またお会いしましょう!!!
    ホントに皆さん、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

    るな

185いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • KIKIさん 2020/08/15 13:50:53
    ハノイは2度行ったのですが。
     るな様のHanoi旅行記はホント素晴らしい。
    2度目のHanoiは超暑かったのと発症の兆候が出ていてあまり街歩きが出来ずに終わってしまいました。改めて街歩きさせて戴きました。ありがとうございます。

    ラシェスタホテルはどの系列も素敵ですよ~。
    この度 世界のホテルの上位に推されたとか。
    ベトナムは ホテルにCaféに素敵なインテリアのお店が多いうえ 物価が安くて何度でも訪問したくなります。でも浮かれたばかりいなくてベトナムの歴史もしっかりにんしきしないといけないなぁと反省も。 

    バイクgrab 怖くないですか?
    私 TAXIでも一人で乗るのは怖くて。行動が制限されてしまいます。

    るな

    るなさん からの返信 2020/08/16 10:37:15
    RE: ハノイは2度行ったのですが。
    KIKIさん、続けてありがとうございます♪

    ハノイも昨年行ったばっかりなんだなぁ〜と思い返しています。
    旅先で体調を崩すと大変ですからね。私もマルタの時は一瞬ですが焦りました。その前のメキシコでは相当ヤラれたんでねぇ(爆)

    > ラシェスタホテルはどの系列も素敵ですよ?。
    > この度 世界のホテルの上位に推されたとか。

    ☆ですよねぇ〜!!ホントならラシェスタ系列に泊まりたかったんですが、まぁ予算も予算だったので諦めて2泊目は格安にしました。と言ってもラシェスタもそう高くはないですけどね。

    > ベトナムは ホテルにCaféに素敵なインテリアのお店が多いうえ 物価が安くて何度でも訪問したくなります。でも浮かれたばかりいなくてベトナムの歴史もしっかりにんしきしないといけないなぁと反省も。

    ☆ホントですよねぇ〜私もヴェトナムは大好きです。
    でも、かつてホーチミンに行った時にはかなりカルチャーショックを受けました。街でバギーに乗せている子供が直視出来ないような姿だったり、戦争博物館には絶対行けないって思って止めました。戦争の傷跡は悲し過ぎます。昨日は終戦記念日で先日亡くなられた三浦春馬さんも出演なさっていたけど、こういう物を見ることが出来ない私です。靖国神社の遊就館で嗚咽して出てきちゃいましたから。
    可愛いだけのヴェトナムではないですよね。 

    > バイクgrab 怖くないですか?
    > 私 TAXIでも一人で乗るのは怖くて。行動が制限されてしまいます。

    ☆んーっ、意外と平気ですよ(笑)
    まぁ海外ではなるべくタクシーも使わないようにはしていますが。足がないとどうしようもないところではねぇ...
    はぁホントにいつになったら旅に出られるのか??です(._.)

    るな

    KIKI

    KIKIさん からの返信 2020/08/16 12:48:18
    RE: RE: ハノイは2度行ったのですが。
    > KIKIさん、続けてありがとうございます♪
    >
    > ハノイも昨年行ったばっかりなんだなぁ〜と思い返しています。
    > 旅先で体調を崩すと大変ですからね。私もマルタの時は一瞬ですが焦りました。その前のメキシコでは相当ヤラれたんでねぇ(爆)
    >
    > > ラシェスタホテルはどの系列も素敵ですよ?。
    > > この度 世界のホテルの上位に推されたとか。
    >
    > ☆ですよねぇ〜!!ホントならラシェスタ系列に泊まりたかったんですが、まぁ予算も予算だったので諦めて2泊目は格安にしました。と言ってもラシェスタもそう高くはないですけどね。
    >
    > > ベトナムは ホテルにCaféに素敵なインテリアのお店が多いうえ 物価が安くて何度でも訪問したくなります。でも浮かれたばかりいなくてベトナムの歴史もしっかりにんしきしないといけないなぁと反省も。
    >
    > ☆ホントですよねぇ〜私もヴェトナムは大好きです。
    > でも、かつてホーチミンに行った時にはかなりカルチャーショックを受けました。街でバギーに乗せている子供が直視出来ないような姿だったり、戦争博物館には絶対行けないって思って止めました。戦争の傷跡は悲し過ぎます。昨日は終戦記念日で先日亡くなられた三浦春馬さんも出演なさっていたけど、こういう物を見ることが出来ない私です。靖国神社の遊就館で嗚咽して出てきちゃいましたから。
    > 可愛いだけのヴェトナムではないですよね。 
    >
    > > バイクgrab 怖くないですか?
    > > 私 TAXIでも一人で乗るのは怖くて。行動が制限されてしまいます。
    >
    > ☆んーっ、意外と平気ですよ(笑)
    > まぁ海外ではなるべくタクシーも使わないようにはしていますが。足がないとどうしようもないところではねぇ...
    > はぁホントにいつになったら旅に出られるのか??です(._.)
    >
    > るな

    早速のお返事ありがとうございます。
    実は三浦春馬君の隠れファンで。
    彼の自死ニュースは スーパー銭湯のよその方が見ていた音楽番組のニュース速報で見ました。しばらく信じられなくて 温泉にもじっくり入る気にもなれずさっさと帰ってしまい、それ以後結構落ち込んでいます。
     才能が有り性格もいい好青年が あの爽やかな笑顔残して逝ってしまうなんて ほんと勿体ない。戦争で生きたくても生き続ける事が出来なかった方がいっぱいいるのに。
    死んだらおしまい。何が有つても生き続けて欲しい。

    この年になっても 死にたくないし人生を楽しみたい。
    不謹慎ですが 早くコロナウイルス禍治まって自由に旅行を楽しみたいと祈る日々です。

    るな

    るなさん からの返信 2020/08/18 19:50:47
    RE: RE: RE: ハノイは2度行ったのですが。
    KIKIさん、こんばんは。

    三浦春馬さんのファンでしたか...私はそこまで特別意識はありませんでしたが、とても好感度の高い俳優さんだなと思っていました。
    嫌みのない誰からも好かれる感じ。実際もその通りのようでしたね。
    こんなに人気絶頂の若い方の訃報には残念でなりません。
    でも、彼にしかわからない辛さがあったのでしょうね。

    ホントにコロナが収まってくれていつものように旅に行ける自由が欲しいですが、もうコロナとはうまく付き合っていくしかないのか?とさえ思います。
    特効薬なり予防注射なりが出来てくれないと無理なのでしょうね。難儀な世の中です。

    でも今はコロナより熱中症になりそうです。
    KIKiさんもどうぞお気をつけて。

    るな
  • Miecoさん 2020/01/21 04:15:25
    待ってました~!
    るなさん、こんにちは~!

    同じハノイ巡りでも、私とは全然違う!
    めっちゃ素晴らしいです!
    やはり旅と写真の達人です~!

    また追っかけしたくなりました~(笑)

    私はちょうどバリ島→シンガポール乗り継ぎのためチャンギ空港で読んでます。
    帰ったらまた何度も読むことになりそうです…

    旅行は新たな発見がたくさんありますよね!現地のこともそうだし、言葉や文化…同じ英語でも話せる人は少ないけどベトナムの方の英語は分かりやすかった…バリと比べるととくに…(><)

    私はベトナムの方も大好きなので、ぜひまた行きたいです。写真拝見したらますます行きたい!
    次は街巡りだけに徹して…

    いつも素敵な情報をありがとうございます♡♡

    るな

    るなさん からの返信 2020/01/24 06:56:21
    RE: 待ってました?!
    Miecoさん、おはようございます。

    > 同じハノイ巡りでも、私とは全然違う!
    > めっちゃ素晴らしいです!
    > やはり旅と写真の達人です?!

    ☆あはは(笑)そんなぁ〜(;^ω^)
    このハノイではまったくと言っていいほど冒険はしませんでしたよ。ただブラブラと街歩きしていただけ。
    もう少し日程が長かったら郊外へ行きたかったです。

    > また追っかけしたくなりました?(笑)

    ☆追っかけちゃってください(笑)

    > 私はちょうどバリ島→シンガポール乗り継ぎのためチャンギ空港で読んでます。
    > 帰ったらまた何度も読むことになりそうです…

    ☆おっ、バリでしたか?私もまた行きたいです♪
    チャンギも巨大空港ですからね〜トランジットでも時間つぶしには事欠かないですね。

    > 旅行は新たな発見がたくさんありますよね!現地のこともそうだし、言葉や文化…同じ英語でも話せる人は少ないけどベトナムの方の英語は分かりやすかった…バリと比べるととくに…(><)

    ☆バリってインドネシア語をほとんど目にしませんでしたよね。ほぼほぼ英語表記。街中にもまずインドネシア語を目にしなかったのがびっくりでした( ゚Д゚)
    確かに英語はわかりづらかったかも(爆)でも、ヴェトナムも同じぐらいだったような?('◇')ゞまっそもそも私の英語力が幼児並みなんで〜

    > 私はベトナムの方も大好きなので、ぜひまた行きたいです。写真拝見したらますます行きたい!
    > 次は街巡りだけに徹して…

    ☆私は今度は郊外へ行きたいわぁ〜

    > いつも素敵な情報をありがとうございます??

    ☆いえいえ、お役に立てているのか?(笑)

    Miecoさんのバリも楽しみにしてますね♪ドバイも楽しそうでしたねぇ!!

    るな
  • kuritchiさん 2020/01/13 13:32:10
    フォトジェニック ハノイ♪
    るなさん、新年に入り約1週間、、(^^;
    今年もよろしくお願いいたします、、
    今年は怪我しない様に気を付けます、、(><)

    るなさんの旅行記を拝見すると、、バンコクに、、バリ島に、、そして、、ハノイにも訪れたくなり、、体がいくつあっても足りないkuritchiです、、(笑)

    ハノイは特にフォトジェニックの宝庫ですね♪
    もっとも、、るなさんのセンスの成せる技、、(^^

    街のショット、、カフェ、、いいなぁ~♪
    kuritchiも行きたいなぁ~~~♪
    この空気感を味わいたい~♪

    でも、ハノイのIHGのホテルは街歩き旅的にはちょっと、、(^^;
    マイルを利用して行き易いので、、その内と行こうと思いつつ、、なかなか行けないハノイ、、
    そのうち、、(笑)

    kuritchi

    るな

    るなさん からの返信 2020/01/14 20:40:23
    RE: フォトジェニック ハノイ♪
    kuritchiお姉さま〜こんばんは☆
    いつもありがとうございます。ポチ逃げしててすみません(._.)
    お姉さまの冬旅もまたじっくり伺いますね。
    日照時間こそ短いけれど、冬のピリッとした空気の中のヨーロッパは大好きです♪

    お怪我の具合はいかですか?
    ホントにおっちょこちょいなんだからぁ(爆)

    > ハノイは特にフォトジェニックの宝庫ですね♪
    > もっとも、、るなさんのセンスの成せる技、、(^^

    ☆私はホーチミン、ホイアン、そしてハノイと行きましたがハノイはヴェトナム色が一番濃いかな?って思いますね。
    いわゆる古都ですよ。

    > 街のショット、、カフェ、、いいなぁ?♪
    > kuritchiも行きたいなぁ???♪
    > この空気感を味わいたい?♪

    ☆お姉さまにはちょっと過酷じゃないですかねぇ?(+o+)バイクにひかれたら大変!!ホント、平気で突っ込んできますから。

    > でも、ハノイのIHGのホテルは街歩き旅的にはちょっと、、(^^;
    > マイルを利用して行き易いので、、その内と行こうと思いつつ、、なかなか行けないハノイ、、
    > そのうち、、(笑)

    ☆インタコはなかなか良かったです。この周辺はとっても落ち着いた感じがあって、散策するのも良かったですよ♪
    湖に浮かぶヴィラが素敵でした。
    是非そのうち行かれてみてねぇ(笑)

    今年もたくさんよろしくお願いします♪

    るな
  • akikoさん 2019/12/22 17:26:31
    父の話を思い出すハノイの街並み
    るなさん 、こんにちは~

    ハノイ後編見せてもらいました
    ベトナムにも文廟という孔子廟を訪ねられたとか。とても静かで緑が多く落ち着く場所のようですね~ 仮山と呼ばれる盆栽みたいなものが置いてあって、その意味合いが面白いと思いました。悪い「気」が直接堂内に入ってこないという意味合いがあるんですね!お人形さんもその中にいたそうで、木だけでなく一見ジオラマみたいな造りになっていたとか。初めて聞いたことでした。

    チャンクオック寺も水辺にあって、多宝塔のような赤い仏塔がある景色が素敵ですね。

    ハノイの魅力の一つは、至るところにフランスの統治時代の名残があることですね。古い洋館が立ち並ぶ様子はとても魅力的です。私の父はもう亡くなりましたが、ハノイに数年仕事で滞在したことがあったそうで、よくベトナムの魅力を聞いたものです。ベトナムは日本人と似ていて勤勉で人もいいし、街並みがヨーロッパを思わせるんだ、と言ってたんです。父が言うヨーロッパを思わせる街並みって、このようなところなんだなって思いながら見せてもらいました。


    有名なショコラティエの「Maison Marou Hanoi」と「マダムヒエン」のベトナム風のアフターヌーンティーもじっくり見せてもらいました(笑)
    。「Maison Marou Hanoi」の内装も好みだし、ショコラムースも美味しそう。カプチーノにMのマークが描かれてるんですね。「マダムヒエン」のアフターヌーンティーも興味津々!いろんな種類のスイーツと食べ物が盛られていますね~♪ ボリュームがあって、ホントにお腹いっぱいになりそう。それに上にかけられてた子どもの顔のお面が微妙~~なんて思ったりして(笑)ベトナムではこのお面はポピュラーなんですね。

    ベトナムでは英語が通じないことがよくあったみたいですね。るなさんはあまり翻訳アプリは登場させないみたいだけど、”SayHi”というアプリは使ったことありますか?最近、ポケトークという翻訳機がCMで流れているけれど、それに似た使い方で、画面下にマイクマークが2つあって、左が自国語(日本語)で右が相手の言語。ワンアクションでその画面になるので、結構、台湾で使いました。

    例えば「支払いは完了しましたか」としゃべると、即座に、こちらの吹き出しに中国語の翻訳の表示と音声が流れ、会話が続くようになっていました。相手のしゃべることは右のマイクをタップし、喋ってもらうと、相手側の吹き出しに日本語が表示され、日本語音声も流れる仕組みに。肝心な部分で相手に伝えたかったり、意味を知りたい場面があったら、エジプトでも使えそうなので、よかったらアプリ検索してみてね。

    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2019/12/24 06:46:59
    RE: 父の話を思い出すハノイの街並み
    akikoさん、おはようございます!
    いつもありがとうございます♪何とか年内に出来上がったわ(苦笑)でも、まだ週末からの旅スケが出来上がっていない(;^ω^)

    どの国でも観光の目玉は宗教施設のような気がします。
    イスラムも仏教も同じようで国によって少しずつ違いがあったりと、建築を見て歩くのは面白いですよね。

    文廟孔子廟、朝早かったせいかあまり人もおらず良かったですよ。緑も多くて気持ちいい〜
    仮山は盆栽仕立てで可愛かったです(笑)まぁこれは新しい物ではないかと思いますが、盆栽はイタリアでも大人気ですよね。

    > チャンクオック寺も水辺にあって、多宝塔のような赤い仏塔がある景色が素敵ですね。

    ☆こんなに目立つハノイのランドマーク的なところなのに、バイクの交渉時にみんなであーだこーだとディスカッションしていました(笑)
    ハノイの人ってまだまだ観光慣れしてないんじゃ?って感じでしたよ。

    そうですか...akikoさんのお父様はハノイに駐在されていたことがあるんですね。
    ハノイに限らずホーチミンなんかでも見られますが、ローカル度はハノイの方が強い気がしました。
    いわゆる古都ですね。

    「Maison Marou Hanoi」と「マダムヒエン」はきっとakikoさんもお好きだと思います♪
    高級ホテルのソフィテルメトロポールのアフタヌーンティーが有名なんですが、ここのはよくあるタイプだったのでヴェトナミーズな雰囲気を選んでマダムヒエンにしました。お食事系がしっかりしていたので立派なランチになりましたよ。
    付いてたお面が可愛かった!!
    ショコラティエの方はもうすっかりフレンチチックでした。カプチーノのMも可愛いしケーキも美味しかったんですが、何しろ量が多くて(;^ω^)

    ”SayHi”実は入れてるんですよ(笑)でも、滅多に登場しません。
    ジェスチャーとかからめながら現地の人とコミュニケーションするのが楽しかったりしますが、重要なことは登場した方がいいのかもしれませんね。
    今はホントに便利な世の中。旅するのもとっても楽になりましたよね。昔、30年前のヨーロッパ周遊ではドイツ語とフランス語との闘いでした(笑)そのためにドイツ語をマンツーマンで勉強したんですがすっかり忘れています( ;∀;)
    今度のエジプトでは登場させてより深い意味を探ってみようかな?アラブ語なんてそれこそまったく読めませんからね(爆)SayHi併せてグーグル翻訳にもしっかりアラビア語をダウンロードしておきました。あはは
    akikoさん、いつも色々と情報をありがとう〜

    よいお年をお迎えくださいね。来年もたくさんよろしくお願いします♪

    るな
  • こあひるさん 2019/12/22 16:09:06
    黄色には意味があった・・・
    るなっちょ、こんばんは~!

    メリークリスマス!そしてハッピー・ホリディ!!るなっちょ、このところホントに忙しそうねぇ。今、どんなお仕事なのよ?身体には気を付けてくださいね!

    表紙の写真、いいわねぇ~。ベトナム(ハノイしか知らんけれど)らしさが1枚にギュッと詰まっている~。

    サパ方面、いってみたいよねぇ~~!私がハノイに行った時には、日数的に取ろうと思えば取れたかもしれないけれど・・・冬場はあまり観光向きじゃないみたいだし・・・ぼったくり価格だったので(2人分だと余計に嵩む・・・)・・・諦めました。次には、サパ方面に絞って行ってみてもいいかな~なんて思っています。もしタイミングがあったら誘ってね(笑)。

    バイクで観光スポットを巡ってもらったんだぁ。バイクってけっこうトラブル(お金面で)ある・・・とも聞いたけれど、大丈夫だったね~。わが家はふたりだし、連れ合いには危ないからできない選択肢だけれど・・・安くてビックリ。スポットでは待っていてくれるの?

    路地裏のローカル食堂にも行ったんだね。わたしもひとつくらい行ってみたかった~。毎度胃腸がついていかなくて・・・ランチは食べられないので、食事回数が少なくて・・・レストランやカフェも、可愛かったりオシャレだったりレトロだったりと・・・色々行ってみたいところもたくさんあるのに、なかなか思うようにいかないもの。

    ハノイではわたしも、ひったくられることもあるというので、当初は、なるべくスマホを出して歩くのはやめとこ~と思っていたけれど、意外と大丈夫だったよね。方向音痴のわたしにとって、とてもわかりづらい旧市街だったので(道の名前も似ていて記憶できない)、まもなく、がっつりスマホを見ながらずっと歩くことになっていました。

    マダム・ヒエンのアフタヌーンティー、可愛い~!そっか!ランチだけでなく、アフタヌーンティーをやっている店もあるんだぁ。わが家は、ティータイムにこんだけ食べちゃうと、夕食が食べれなくなるから、なかなかアフタヌーンティーを楽しむ機会がないから・・・見せてくれて嬉しい!

    フランス風の(コロニアルの)建物、黄色が多いなぁ・・・と感じていたけれど、ちゃんと理由があったんですねぇ。なるほどぉ~。

    ハノイは、観光スポットを巡るより、ブラブラと街なかを歩いて、人々や街の様子を観察して歩くのが醍醐味だよね~。

    1日でこんだけの範囲を周れるのは、るなっちょスタイルならではだわ。わたしが訪れたスポットと被っているところもあって、そうそう!うんうん!と思うスポットも多々あって、思い出に浸りながら楽しませてもらいました。

    エジプトはいつからいつまでなの?街歩きプランは、そろそろ完成しつつある・・・と思うけれど、古代の遺跡をいくつか見るだけでも、何日あっても足りなそうだから・・・それをどう絞って(遺跡ばかりじゃ飽きるかなと思うし)、また、普通の街歩きも組み入れて、どういう旅行になるのか楽しみです。

    こちらこそ今年もありがとう~!来年もまたよろしくお願いしますね!

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2019/12/23 22:48:32
    RE: 黄色には意味があった・・・
    あひるっちょ〜こんばんは☆

    いやぁ仕事が忙しいってかもう人員欠員でこっちに仕事が降りかかってきててしんどいわけよ。もうご老体にムチ打ってますわ。
    で、仕事終わって買い物して家帰って家事やったらもう寝なきゃ!みたいな毎日です。土日も何だか忙しい師走。もう疲れたよぉ((+_+))

    表紙の写真、可愛いでしょ。壁画がちょっと描かれてる前に路上店舗、ノンラー姿の女性が売ってたんだけどどうもタイミング悪くてフレームインしてるところが撮れなかったのよ。

    サパへ行くなら真冬は避けたい感じよね。秋がいいかな?春かな?サパへ行く時には私がバリでお世話になったKLOOKって会社を利用するつもり。
    まぁハノイの街中にもたくさんツアー会社があったよね。
    一緒に行くかい?(笑)ダーリンはサパみたいなトレッキングはきついもんね。

    > バイクで観光スポットを巡ってもらったんだぁ。バイクってけっこうトラブル(お金面で)ある・・・とも聞いたけれど、大丈夫だったね?。わが家はふたりだし、連れ合いには危ないからできない選択肢だけれど・・・安くてビックリ。スポットでは待っていてくれるの?

    ☆大丈夫だよ。そんなに悪い人いないから(いるかもだが 爆)。
    とにかく人通りの多いところで交渉して降りることを心がけてる。確かにあひるっちょはダーリンがいるから一緒にバイクってわけにはいかないよね。これは一人旅の醍醐味かも〜
    渋滞しててもバイクならスイスイ行ってくれるんでいいよ。

    > 路地裏のローカル食堂にも行ったんだね。わたしもひとつくらい行ってみたかった?。毎度胃腸がついていかなくて・・・ランチは食べられないので、食事回数が少なくて・・・レストランやカフェも、可愛かったりオシャレだったりレトロだったりと・・・色々行ってみたいところもたくさんあるのに、なかなか思うようにいかないもの。

    ☆そうねぇ〜食べたい物、行きたいお店があってもその時間帯に側にいるか?ってこともあるし、わざわざ目指して行かないとなかなか難しいよね。
    路地裏ローカル食堂もいいもんです。安いし美味しい♪衛生面であまりにばっちぃところは避けたいけど...
    今回はフォーの絶品店を逃したんでいつかまた行きたいな。
    ハノイの街自体はそう再訪したくもないんだが、やっぱり郊外行こうと思うと通過せざるを得ないからね。

    > ハノイではわたしも、ひったくられることもあるというので、当初は、なるべくスマホを出して歩くのはやめとこ?と思っていたけれど、意外と大丈夫だったよね。方向音痴のわたしにとって、とてもわかりづらい旧市街だったので(道の名前も似ていて記憶できない)、まもなく、がっつりスマホを見ながらずっと歩くことになっていました。

    ☆あはは('◇')ゞあひるっちょの方向音痴具合はよっぽどなんだね?(笑)
    でも、私ももう最近ずっとオフラインマップ見て移動してるんでプリントアウトしなくなっちゃった。

    > マダム・ヒエンのアフタヌーンティー、可愛い?!そっか!ランチだけでなく、アフタヌーンティーをやっている店もあるんだぁ。わが家は、ティータイムにこんだけ食べちゃうと、夕食が食べれなくなるから、なかなかアフタヌーンティーを楽しむ機会がないから・・・見せてくれて嬉しい!

    ☆ソフィテルメトロポールでもやってて有名だけど、ここのは普通のみたいなんで”らしさ”を求めてヴェトナミーズにしました。
    アフタヌーンティーにありがちなスイーツ多めじゃなくて、お食事系も結構入ってたんで立派なランチになったよ♪
    ちょこちょこ食いしてるからお昼にお腹空かないんだよ(笑)なので15時のおやつを狙って予約しといたの。

    > フランス風の(コロニアルの)建物、黄色が多いなぁ・・・と感じていたけれど、ちゃんと理由があったんですねぇ。なるほどぉ?。

    ☆私もお勉強になりました♪こういうところからも旅はプラスになっていくよね。

    > ハノイは、観光スポットを巡るより、ブラブラと街なかを歩いて、人々や街の様子を観察して歩くのが醍醐味だよね?。

    ☆そうそう〜そう思うわ♪
    まぁヴェトナム自体がそんなに観光モニュメント系があるわけじゃないからね。

    > 1日でこんだけの範囲を周れるのは、るなっちょスタイルならではだわ。わたしが訪れたスポットと被っているところもあって、そうそう!うんうん!と思うスポットも多々あって、思い出に浸りながら楽しませてもらいました。

    ☆これでも時間余ったよ?(笑)無理やりにでも郊外詰め込めばよかったかも?って思ったぐらい。でも、あんまり無理するのも帰国日だったので止めました。

    > エジプトはいつからいつまでなの?街歩きプランは、そろそろ完成しつつある・・・と思うけれど、古代の遺跡をいくつか見るだけでも、何日あっても足りなそうだから・・・それをどう絞って(遺跡ばかりじゃ飽きるかなと思うし)、また、普通の街歩きも組み入れて、どういう旅行になるのか楽しみです。

    ☆28日出発の1月7日帰国です。11日間ある〜って思ってもやっぱり移動が大変であっという間だわ。
    で....それが...忙しくて旅スケ出来上がってないんだよ(爆)でもまぁこんなもんでって感じであとは機内でまとめます。
    エジプトなんて遺跡系ぐらいでそんなにスケジュール考えなくてもいっか?なんて思って12月に突入しちゃって、書き出してたら結構調べることがあってまいった((+_+))
    茶色い景色ばっかりじゃ飽きると思ってリゾートも入れたかったんだけど、冬だからオフシーズンかな?って感じなので結局はメジャーな遺跡系にとどまりそうです。それにしても遺跡(墓)に入るのに高いったらない!びっくり
    移動も車が多くて一人じゃなくて良かったわ。友達が一緒なんでシェア出来るからホッとしてますよ。一人だったらかなり割高だぁ。

    > こちらこそ今年もありがとう?!来年もまたよろしくお願いしますね!

    ☆うんうん♪来年もいっぱいよろしくねぇ〜また会えるタイミングがあったら是非!!!
    あひるっちょもよいお年をお迎えください。

    るなっちょ
  • 天星さん 2019/12/21 21:48:30
    ごぶさたでございます
    あら、ここは、るな姫さまの
    るな姫はといえば、ヨーロッパ、特にイタリアンな方だったと
    記憶してたけど、すっかりアジアンテイストに変わってる
    姫の大好物の自転車がその昔ならたくさんあったけど
    今は、バイクが主流のようですね
    あ、忘れもの、おいらのカメラだ(うそ!)

    ハノイで放送されている外国のTVのドラマや映画って
    一人の声優がすべての登場人物の声をやってるんだそうですね
    なんでかな?あ、単なる経費節減ってことだそうで!

    おじゃましました   10☆

    るな

    るなさん からの返信 2019/12/23 22:30:08
    RE: ごぶさたでございます
    天さま、こんばんは。
    おひさしゅうございます。

    あはは、アジアンも大好きですよ♪
    ヨーロッパが続くと恋しくなります。でも、最近じゃ隙のないヨーロッパにもちょっぴり刺激がなくなってきておりますが(苦笑)

    私の大好物の自転車が確かにたくさんありますが、それ以上にバイクが多くて@@;
    あのカメラはやっぱり天さまのでした?(笑)マジで思い出しましたよ、天さまのこと。

    今週末からまた逃亡してきます。
    クレオパトラぁぁ〜

    今年もお世話になりました。来年も懲りずによろしくお願いします。

    るな姫
  • milkさん 2019/12/20 21:13:06
    内容の濃い一日!
    るなさん、こんばんは☆
    年末で忙しいはずなのに、お店は暇で拍子抜けしているmilkです...。

    それにしてもるなさん、一日で良くこれだけ周りましたね!
    ティータイム、何回してます??
    Maison Marouにカフェがあったのは知らなかったです!
    ケーキが美味しそう☆
    からの...アフタヌーンティー!
    Madame Hien可愛いです~(^o^)
    でも、ここのアフタヌーンティーはお食事系が多かったようなので、ランチ代わりですね。
    コンカフェは可愛いですよね~♪

    バイクは抵抗あるのですが、安くて効率的な気がして来ました。
    でも、20分もあーだこーだやっていたのには笑います(^_^;)

    ハノイ、早く行ってみたいけど来年はもう無理だな~(^_^;)

    るなさんはもう今年の旅行記も書き納めですね。
    私は全然終わらないまま、来年に持ち越しです(笑)

    エジプトももうすぐですね。
    気を付けて行って来て下さいね♪

    milk


    るな

    るなさん からの返信 2019/12/22 21:14:59
    RE: 内容の濃い一日!
    milkちゃん、こんばんは〜
    お店が暇なんておかしいねぇ??私はもう毎日どたばたの師走ですわ。今度の土曜日出発なのにスケジュールが出来上がっていないという(爆)
    エジプトなんて遺跡ばっかりでそんなに調べることもないだろうと思ってたんだが、これまた想像以上に色々手こずってというかなんというか....あはは

    > それにしてもるなさん、一日で良くこれだけ周りましたね!
    > ティータイム、何回してます??

    ☆ぎゃはは('◇')ゞいつものことでしょ?
    これでも最後の方は時間を持て余してカフェに入ったぐらいですから〜
    あと一日あったら郊外へ行けたなぁ、いっそ最終日につめこもうかとも考えたあげく今回はもう街にとどまりました。

    > Maison Marouにカフェがあったのは知らなかったです!
    > ケーキが美味しそう☆

    ☆ヴェトナムだけらしいです♪

    > からの...アフタヌーンティー!
    > Madame Hien可愛いです?(^o^)
    > でも、ここのアフタヌーンティーはお食事系が多かったようなので、ランチ代わりですね。

    ☆アフタヌーンティーもいつもみたいに甘い系が多くなくてお食事系がしっかりとあったので、立派なランチになりました!!

    > コンカフェは可愛いですよね?♪

    ☆他のコンカフェも行こうかと思ってたんだけど、タイミング逸してここだけになっちゃった。

    > バイクは抵抗あるのですが、安くて効率的な気がして来ました。

    ☆バイクは渋滞があっても車と違ってスイスイ行けちゃうのがいいけど、あの交通事情だからねぇ〜怖いよ(苦笑)でも、かつてホーチミン行った時はまる1日バイクをチャーターして郊外まで行ったんだ!けど長距離にずっとバイクはちと辛いものがあったな(爆)

    > でも、20分もあーだこーだやっていたのには笑います(^_^;)

    ☆でしょう???そんな難しいところじゃないはずなのに、ドライバーたちはごたごた言ってて、挙句の果てには私というお客の取り合いだったわ(*_*;

    > ハノイ、早く行ってみたいけど来年はもう無理だな?(^_^;)

    ☆そりゃmilkちゃん、年始からスパン短か過ぎだって!(笑)少し開けた方が有難みがわくのでは?あはは
    私はGW以降は何も決めていませぇん。

    > るなさんはもう今年の旅行記も書き納めですね。
    > 私は全然終わらないまま、来年に持ち越しです(笑)

    ☆もう作るのが億劫で億劫でたまらんかったけど、何とか年内に書き上げましたわ。
    来年はエジプトから始まりで〜す♪少し歴史のお勉強でもしないとって思って本を買ったはいいけど、全然読む時間がなくて(;'∀')通勤途中で読もうと思うけど、座って活字見てたらすぐに睡魔が襲ってきちゃう(爆)機内で読むかな?また寝そうだけど〜

    > エジプトももうすぐですね。
    > 気を付けて行って来て下さいね♪

    ☆はい、ありがとう。
    土曜日から逃亡してきます。milkちゃんも年明けすぐだね。

    お互い良い旅になりますように!そして、よいお年をお迎えください。来年も遊ぼうね。

    るな
  • kayoさん 2019/12/20 01:09:19
    私の中のザ・ベトナム!
    るなちん、毎度!

    いやぁ~、私にとればこのハノイ後編が一番面白かったよ~。
    一緒にアジアの雑踏を歩いた感じがして、来週からのアジア旅がワクワクしてきた~!
    高級ホテルやおしゃれなカフェもいいけど、路地の風景や路地裏食堂なんか
    一番ベトナムらしさを感じた一編に思えたよ。

    あのコロニアルな黄色の塗装は南方のイメージだったんや。
    そういえば南仏のオークルに近い色だよね。納得納得!
    歴史ってどこでつながっているか分からない所が面白いような。

    お寺は中国っぽいよね。タイなどのキンキラキン系とはまた違って、
    これも私の中でのベトナムのイメージ。
    ハノイでもバイタクの運転手、英語通じないんや?
    来週からのインドシナ横断旅、一応SIMカードをアマゾンで購入して
    ガイド本がない分、ネットの情報だけが便りで行くつもりやねんけど、
    私もかなりバイタクにお世話になりそう。
    Grabのアプリ、一応インストールしたけど使いこなせるのかな?
    多分現地で私も同じようにバイタク・ドライバーに囲まれる様子が目に浮かんだよ。
    ネットの普及で会話がなくなりつつ現代社会、
    でも私は少々ぼられてもバイタク・ドライバーとの会話(ジェスチャー)も
    やっぱり楽しみかな。

    るなちんも次のエジプト、楽しんできてね!
    色んな遺跡を数多く巡った私の中では、未だにダントツ。
    写真で見る百倍以上の感動もん!
    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2019/12/22 10:18:33
    RE: 私の中のザ・ベトナム!
    kayoちん、まいど〜
    毎日どたんばたんの師走でやんす( ;∀;)
    土曜日には出発なのにスケジュールが出来上がってなぁぁぁい(爆)
    もう週末今日しかないぞ。やばい

    > いやぁ?、私にとればこのハノイ後編が一番面白かったよ?。
    > 一緒にアジアの雑踏を歩いた感じがして、来週からのアジア旅がワクワクしてきた?!

    ☆まぁそうかもね(笑)やっぱりこういう生活圏を覗くのが一番楽しいよね♪
    旧市街を南下した辺りは観光客皆無だったもん。
    kayoちんが練り歩くアジアの路地裏にはかなわんと思うけどね(笑)度ローカルなバンコク楽しみにしてるで!!

    > 高級ホテルやおしゃれなカフェもいいけど、路地の風景や路地裏食堂なんか
    > 一番ベトナムらしさを感じた一編に思えたよ。

    ☆そうねぇ〜高級ホテルやカフェは綺麗だけどヴェトナム感はないもんね。
    路地裏中の路地裏の食堂で迎えてくれたおばちゃんの笑顔が忘れられへんよ。

    > あのコロニアルな黄色の塗装は南方のイメージだったんや。
    > そういえば南仏のオークルに近い色だよね。納得納得!
    > 歴史ってどこでつながっているか分からない所が面白いような。

    ☆それそれ!だから歴史とかうんちくは知らないよりは多少でも知ってた方がやっぱり行った充実感があるよね。それこそエジプトなんて数千年の歴史があるわけで、ちょっとぐらいお勉強しなくちゃって本を買ったんだが、さっぱり読む時間がない(苦笑)通勤の電車で読もうと思うんだが、活字読みだすと睡魔が襲う(爆)
    機内で読むかな?

    > お寺は中国っぽいよね。タイなどのキンキラキン系とはまた違って、
    > これも私の中でのベトナムのイメージ。

    ☆装飾は豊かな感じもするけどキンキラキンではないよね。タイはド派手やもんねぇ〜まぁそれはそれで楽しいけど。

    > ハノイでもバイタクの運転手、英語通じないんや?

    ☆全然通じなかった。シクロは「1hour」だけ(笑)
    行きたい場所は地図で見せるしかなかったよ。
    グーグルマップでポイントタッチして現地語で表記されるところはいいねんけど、されないとお手上げ〜だった。

    > 来週からのインドシナ横断旅、一応SIMカードをアマゾンで購入して
    > ガイド本がない分、ネットの情報だけが便りで行くつもりやねんけど、
    > 私もかなりバイタクにお世話になりそう。

    ☆バイクはデカイ荷物がなきゃやっぱり便利やで。
    強気で交渉してやぁ〜!!ダメよ、いい人になっちゃ(笑)まぁkayoちんなら手慣れてるとは思うけど。

    > Grabのアプリ、一応インストールしたけど使いこなせるのかな?
    > 多分現地で私も同じようにバイタク・ドライバーに囲まれる様子が目に浮かんだよ。

    ☆アプリじゃなくそこら辺走ってるGrabは、安いようでもそうじゃないかもって思うことがしばしばあったわ。結局のところ交渉だったし。
    バリでも同様だった。

    > ネットの普及で会話がなくなりつつ現代社会、
    > でも私は少々ぼられてもバイタク・ドライバーとの会話(ジェスチャー)も
    > やっぱり楽しみかな。

    ☆そうなんだよね〜翻訳機や翻訳アプリとかあるけど、とっさにそんなもんやるよりジェスチャーのがええねんちゃう?って思っちゃう。余程のことがない限り私は翻訳アプリは登場させないよ。
    ボラれてもめちゃくちゃ高いわけじゃないし、現地のコミュニケーション代として楽しめばそれでいいよね。数百円ボラれたことも思い出と笑えればよし。

    > るなちんも次のエジプト、楽しんできてね!
    > 色んな遺跡を数多く巡った私の中では、未だにダントツ。
    > 写真で見る百倍以上の感動もん!

    ☆そうらしいね。町子さんもそう言ってたわ。
    アクシデントなくお互い良い旅になりますように♪来年もまたよろしくね〜

    るな
  • durianさん 2019/12/19 19:23:00
    今年最後の旅行記、おつかれさま~~~~~
    るなさん

    こんばんは~~~いや。。ぁわかるは。なかなか旅行記が進まない編。最近私もよくありで中編から書いてしまうとか。とりあえずは今年の最後の旅行記は終わって良かったですお疲れさまでした。ハノイから出発する地方都市に行くには必ずstayしなくちゃいけない所でもありますが、ここは出来るだけスルーしたいと個人的に思っておりますが色々面白いお店もあるようですね。

    また次のイスラム圏の旅。楽しんできてください。Happy Holidays!!

    durian


    るな

    るなさん からの返信 2019/12/22 09:58:14
    RE: 今年最後の旅行記、おつかれさま?????
    durianさん、こんにちは〜
    ドタバタと忙しない師走を過ごしております。

    えっ?durianさんも旅行記進まない編あるの?

    今度ヴェトナムの北へ行くならやっぱりハノイは通過せざるを得ない街。色々郊外へ行きたかったのできっとまた再訪すると思います。
    私もハノイはスルーでいいかな?と思うけど、まぁグルメ的にはまた行きたいかも(笑)食べ逃したお店もいっぱいあるので。

    土曜日から逃亡してきますね。

    今年もたくさんお世話になりました!!来年もdurianさんの濃厚なヒューマンドラマを楽しみにしています。
    来年もよろしくお願いします(*^^)v
    風邪などひかないように、よいお年をお迎えください。

    るな
  • aoitomoさん 2019/12/18 21:58:55
    旅行記お疲れさまです~
    るなさん こんばんは~

    『文廟&ホーチミン廟』
    バイクチャーターも慣れたもんですね~( ´艸`)
    るなさんも定番観光地的な場所も廻ったのですね~
    私も訪れたけど不勉強で るなさんの解説を読んで理解できた感じで。(;´∀`)

    『チャンクオック寺』
    西湖まで足を延ばしてなかったので行けなかった場所で、
    なかなかフォトジェニックな場所でもあります。

    『Banhg Duc Nong』
    人気の路地裏食堂、こんな場所で食べるのがハノイの食事のだいご味でもあります。
    でも色々調べ上げているのには驚きです。
    客足の多い場所は安心して食べれますしね。

    『Maison Marou Hanoi』
    私のとまった安ホテルの目と鼻の先にあるのに気づきました。
    知っていれば行きたかったです。
    ここから南東に850m移動すると『フォー』で有名な
    フォー・ティンがあって、ここで食べましたよ。

    『Madame Hien』
    また見つけましたね~アフタヌーンティー
    いかにもベトナムっぽいアフタヌーンティーなのがいいよね~

    『ホアンキエム湖』
    寺院「玉山祠」有料でも30円程度だったのですね~
    私も『大亀の剥製』見たかったんですが
    入るのが有料なんでやめたことを後悔。(;´∀`)

    『Che 4 Mua』
    ここの「チェー」もおいしそう。
    大人気のなのもいいです。
    しかし注文するのもハードル高そう~

    夜もハノイ駅から聖ヨセフ大聖堂へと・・
    そしてカフェ巡り。
    終日ガッツリ歩き倒してますね~
    さすがです。

    旅行記お疲れさまでした~

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2019/12/22 09:54:24
    RE: 旅行記お疲れさまです?
    aoitomoさん、おはようございます♪
    忙しない師走を突っ走っております(爆)ご老体には堪えるわ〜

    > 『文廟&ホーチミン廟』
    公共交通機関がサクッとない街は考えものですよ。欧州はその点ホントに旅がしやすいと痛感します。
    バイク交渉もしないといけない状況下になるでしょう?あはは
    強気でいかないとダメってもう最近は嫌なおばさんになって頑張ってます(爆)

    > 『チャンクオック寺』
    このお寺自体はまぁそんなでもないですが、あの塔はハノイのシンボル的でもありますしね。この周辺は何もなくてちょっと行きづらいですね。
    西湖なら私が泊ったインタコよりもう少し北へ行ったエリアの方がハノイの生活が覗けて街歩きが面白かったです。

    > 『Banhg Duc Nong』
    路地裏中の路地裏!!探すのにえらいこっちゃでした(爆)でもね、ここのマダムの笑顔の対応で「来て良かった♪」って心から思えました。
    ホントに「よく来たね「」って言われているみたいな気がしました。
    日本人には懐かしさを感じるであろうお雑煮チックな一杯もとっても美味しかったし満足でした。

    > 『Maison Marou Hanoi』
    フォーで有名な「Phogia Truyen」は行かれませんでした?ここに行きそびれたのが心残り。またいつか出直したいです。
    Marouのショコラは結局買わずじまいでしたがパッケージも可愛かったです。

    > 『Madame Hien』
    ソフィテルメトロポールのアフタヌーンティーは普通なので、ここはやっぱりヴェトナミーズを選びました♪
    量も多かったしおかず系が充実していてランチには十分でした。

    > 『ホアンキエム湖』
    そう、確か30円程度だったと思います。今思えば私もケチらないで渡っとけばよかった(爆)

    > 『Che 4 Mua』
    ここもド・ローカルなお店らしくひっきりなしに地元民が押し寄せて、ホント注文するのも一苦労((+_+))
    おとなしく待ってたらいつまで経ってもありつけません。自分アピらないとダメなお店でした(爆)
    小豆って好きじゃないんですけどここのはふっくらと炊き上がってて美味しかったです。150円の喜び♪

    もう少し日にちがあったら郊外へ行きたかった〜帰国前に詰め込もうと思ってたんですが、無理せず街にとどまりちょっと時間を持て余しましたね。
    いつもなら数分刻みぐらいでスケジュール組んじゃうけど、もう無理しない方がいい体力・気力です(爆)
    よって年末旅も相棒がいることだし詰め込みはやめました。

    今年もたくさん見て頂いて、丁寧に的確なコメントを頂き本当に感謝しています。ありがとうございました。
    来年もまた自己満足なるな旅行記になると思いますが、お付き合い頂ければ嬉しいです。
    aoitomoさんもどうぞ風邪などひかないようによいお年をお迎えください。

    るな
  • ひとぴちゃんさん 2019/12/18 19:21:20
    連休を使ってサクッとハノイ(^^♪
    るなさん、こんばんは~☆

    連休を使って11月はハノイだったんですね!
    ハノイにもインタコあるんですね~(≧▽≦)
    素敵なホテル♪
    アジア圏はサクッと行けるので行きたいのに、相方さんは好きじゃなくって
    なかなか行くことが出来ません・・・
    いろんなインタコ泊まりたいのに~(-_-メ)

    ハノイは行った事がないのですが、るなさんの写真のお陰で
    数段美しい街に感じられます(笑)
    殺伐としている風景とフランス領を思わせる建物、
    それがうまく融合しているんですね!
    カフェもレストランもしっかりチェックされて
    いつも素敵なお店をチョイスされていてどこも素敵だし♪
    さすがるなさんだわぁ(´▽`*)

    今年はお会いすることが出来なかったですが、
    来年はどこかで会いましょうね~\(^o^)/

    今年もお世話になりました!
    来年もお互い素晴らしい1年になりますように♪
    引き続きよろしくお願いしますヽ(^o^)丿

             ひとぴちゃん

    るな

    るなさん からの返信 2019/12/22 09:39:24
    RE: 連休を使ってサクッとハノイ(^^♪
    ひとぴー、おはよぉ!!
    もうあと1週間もすれば今年も終わりなんだね。早いな〜このところホントに何だか忙しくてクタクタです。
    年末旅の旅程も出来上がってないという(爆)

    > 連休を使って11月はハノイだったんですね!
    > ハノイにもインタコあるんですね?(≧▽≦)
    > 素敵なホテル♪

    ☆インタコは良かったけどダナンにはかないませんな(;^ω^)
    ハノイの旧市街の喧騒からは逃れられる静かな場所でしたけどね。

    > アジア圏はサクッと行けるので行きたいのに、相方さんは好きじゃなくって
    > なかなか行くことが出来ません・・・
    > いろんなインタコ泊まりたいのに?(-_-メ)

    ☆あぁ〜なるほど。でも、香港は行ってたよねぇ?
    ヴェトナムならサクッと行けるしホントにエアが安いのでいいです。リゾート選べばアジアンだけじゃなくて少しは別の雰囲気も味わえるのでは?(笑)

    > ハノイは行った事がないのですが、るなさんの写真のお陰で
    > 数段美しい街に感じられます(笑)
    > 殺伐としている風景とフランス領を思わせる建物、
    > それがうまく融合しているんですね!

    ☆あはは(笑)美しいはどういう視点かにもよるけれど、整った感はあまりないかもねぇ〜
    同じハノイでもエリアによってはかなり欧州チックなところもあったけど、やっぱりあのバイクの喧騒が間近にあるからね(苦笑)

    > カフェもレストランもしっかりチェックされて
    > いつも素敵なお店をチョイスされていてどこも素敵だし♪
    > さすがるなさんだわぁ(´▽`*)

    ☆私は飲めない子だからいかにコーヒーを美味しく飲める雰囲気を作るか?ですな。喉を潤すという行為より雰囲気を味わいたいって感じかな?はは
    ヴェトナムはビールも安いよね〜ひとぴーには最高でしょ?(笑)

    > 今年はお会いすることが出来なかったですが、
    > 来年はどこかで会いましょうね??(^o^)/

    ☆あれぇ??ルビーチョコアフタヌーンティー行ったのって去年だったっけか?マジ???今年かと思ってたが、そっか...寒かったもんね。青の洞窟イルミとかも見たんだもんねぇ☆ほんまに早いわぁ〜
    私が関西行くよりひとぴーがこっち来る確率の方が高いから、またその際にはお声かけしてね♪

    > 今年もお世話になりました!
    > 来年もお互い素晴らしい1年になりますように♪
    > 引き続きよろしくお願いしますヽ(^o^)丿

    ☆こちらこそありがとう〜
    ひとぴーの豪快な飲み食べっぷり、楽しませてもらいました(笑)来年も胃袋鍛えてねぇ(*^^)v
    私は土曜日から逃亡してきます!!

    るな
  • 川岸 町子さん 2019/12/18 19:06:17
    今年一年、お疲れ様でした(^-^)
    るなちん、シンチャオ~

    そうだよね、バイクの洪水(*_*)手っ取り早い乗り物で、渋滞に関係なくスイスイだものね。私、バイクの中で車椅子を押しておられる方を見かけたの。幻でないよん(笑)怖くないのか、ドキドキしちゃった。
    バイクはドライバーのヘルメットが写っていたけど、お客様用も有るの?

    ベトナム国旗にも黄色使われているね。本当に黄色がアクセントになるわ。アジアらしく、元気が出るイメージ。黄色の使い方が国によって違うのね。

    楽しい表情のお面が沢山ある一枚、私も撮りました。売れていると良いな。

    ハノイ駅、欧州の駅に比べれば寂しく感じるね。私は夜行列車が到着後に、外が明るくなるのをこの駅で待っていたので、ますます寂しかった。

    さて今年も一年、美しい風景やおしゃれなお店を沢山見せていただき、私も嬉しい時間を過ごしました。カムオン(^-^)
    このままガイドブックにしてほしいほど素敵です(^_-)
    欧州の旅行記は、美しさに惚れ惚れしちゃうわ。

    お忙しいと思いますか、これからも大勢の4トラトラベラーをるなワールドにお誘い下さいませ!
    町子

    るな

    るなさん からの返信 2019/12/20 06:24:06
    RE: 今年一年、お疲れ様でした(^-^)
    まっちぃしゃん、しんちゃお♪
    色々とありがとうございました。まだ旅スケ出来上がってないけど頑張るわぁ。

    > そうだよね、バイクの洪水(*_*)手っ取り早い乗り物で、渋滞に関係なくスイスイだものね。私、バイクの中で車椅子を押しておられる方を見かけたの。幻でないよん(笑)怖くないのか、ドキドキしちゃった。

    ☆ひぇ〜それは怖い@@;こういう場合は避けてくれるとは思うけど、ほとんどが突っ込んでくるからめっちゃ怖いですよね。

    > バイクはドライバーのヘルメットが写っていたけど、お客様用も有るの?

    ☆Grabとかお客さんを乗せる前提のならまず常備していると思います。
    もちろん未装着の外国人もいっぱい見かけましたけどね〜やっぱりあの雑踏に入り込むからメット無しは怖いかもぉ。

    > ベトナム国旗にも黄色使われているね。本当に黄色がアクセントになるわ。アジアらしく、元気が出るイメージ。黄色の使い方が国によって違うのね。

    ☆暖色系は元気が出る感じですよね!確かに南仏とかでも多く見受けられるかも。でも、黄色一色ってのはない気がしますね。ピンク〜オレンジ〜イエローみたいな暖色系のグラデーションかな?(*^^)v

    > 楽しい表情のお面が沢山ある一枚、私も撮りました。売れていると良いな。

    ☆あはは、可愛いですよね。

    > ハノイ駅、欧州の駅に比べれば寂しく感じるね。私は夜行列車が到着後に、外が明るくなるのをこの駅で待っていたので、ますます寂しかった。

    ☆華やかさが全然ないですよね(爆)まぁそんなこと求めてないのかもしれませんけど。
    便利なお店がいっぱいあって、建築も優美でっていうヨーロッパの駅舎からは想像もつかない簡素さでした。

    > さて今年も一年、美しい風景やおしゃれなお店を沢山見せていただき、私も嬉しい時間を過ごしました。カムオン(^-^)
    > このままガイドブックにしてほしいほど素敵です(^_-)
    > 欧州の旅行記は、美しさに惚れ惚れしちゃうわ。

    ☆こちらこそたくさんのお付き合いありがとうございました♪
    まっちぃしゃんには私の見知らぬ世界を教えてもらいました。来年も男旅よろしく頼むべさ(笑)

    > お忙しいと思いますか、これからも大勢の4トラトラベラーをるなワールドにお誘い下さいませ!

    ☆ひゃぁ〜衰退せずに頑張りますわ(笑)

    来年も遊んでくださいね。

    るな
  • たらよろさん 2019/12/18 12:30:42
    ホーチミンより過ごしやすそう??
    こんにちは、るなっち。
    最近、忙しくてなかなか書き込みできずにごめんね~。
    でも、ちゃんと楽しませてもらってます~

    ハノイって、なんとなくだけれど、この画像とか見ていると
    ホーチミンよりも過ごしやすそうな気がするのは気のせいか??
    確かにバイクは疲れる。。。。。
    15年前のバンコクで私はめっちゃビックリして、
    今はバンコクもずいぶん落ち着いて、その感じが今のKLやベトナムなのかな?

    ベトナムって、やっぱりフランス色感じるね、、
    って、フランス知らなけれど(笑)

    黄色い外壁とブーゲンビリア、街路樹。
    それだけで絵になる気がするわ~

    今年もいろいろありがとう。
    また来年も遊んでね。
    って、もう一回くらい書き込みするかも~~(笑)


      たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2019/12/20 06:15:40
    RE: ホーチミンより過ごしやすそう??
    たらよろちゃん、おはよう〜
    あと10日で今年も終わりやね。

    > 最近、忙しくてなかなか書き込みできずにごめんね?。
    > でも、ちゃんと楽しませてもらってます?

    ☆とんでもな〜い。こちらこそ見に行くのがやっとこでごめんね。最近ホントにドタバタしてて、仕事終わって帰って家事やって寝るだけパターンだよ((+_+))とほほ...年末旅の旅程も出来上がってない(爆)

    > ハノイって、なんとなくだけれど、この画像とか見ていると
    > ホーチミンよりも過ごしやすそうな気がするのは気のせいか??

    ☆んーっどうかなぁ?ハノイの方がローカル度が強い気がするな。もっとも私がホーチミンに行ってから10年経つのでだいぶ変わっているとも思うしね。
    過ごしやすいのはホイアンでしょ(笑)

    > 確かにバイクは疲れる。。。。。
    > 15年前のバンコクで私はめっちゃビックリして、
    > 今はバンコクもずいぶん落ち着いて、その感じが今のKLやベトナムなのかな?

    ☆バンコクはもっと都会的だし道幅も広いのでまだいいと思う。ハノイ旧市街は歩行者の道がないに等しいもん(爆)

    > ベトナムって、やっぱりフランス色感じるね、、
    > って、フランス知らなけれど(笑)

    ☆たらよろちゃんはヨーロッパ行かないからね(笑)建物残るフランスの香りって感じだけど、生粋本国とはやっぱ違うよ。

    > 黄色い外壁とブーゲンビリア、街路樹。
    > それだけで絵になる気がするわ?

    ☆うんうん♪お花があるってホントに華やかになるもんね!!緑もやっぱ気持ちいい〜暑くても癒されるし。

    > 今年もいろいろありがとう。
    > また来年も遊んでね。
    > って、もう一回くらい書き込みするかも??(笑)

    ☆こちらこそお付き合いありがとう。今年も会えなかったけど来年はチャンスあるかなぁ?京都も行きたいんだがって毎年言ってる?(;^ω^)
    来年もよろしくねぇ〜
    そういやたら様はインスタ止めたんかな?

    るなっち
  • harurunさん 2019/12/18 07:21:37
    師走のオアシス
    るなさま

    おはようございます。
    後編、待ち望んでました!

    るなさんの旅行記のお写真、愛と好奇心にあふれ、
    どれも素敵で大好きです。街も建物も人もるなさんの魔法にかかると、
    どうしてこんなに鮮やかに輝きだすのでしょう。
    年賀状にお掃除、やることいっぱいのこの時期の朝のひととき、
    優雅に過ごさせていただきました。

    私は、今年からフォートラを始めたばかりなのですが、
    るなさんの旅行記に出会えてラッキーでした。

    来年もたくさん旅行してくださいね~

    どうぞ良いお年をお迎えください。

    harurun





    るな

    るなさん からの返信 2019/12/19 06:15:14
    RE: 師走のオアシス
    harurunさん、おはようございます。
    いつもご訪問頂きありがとうございます!!

    > 後編、待ち望んでました!

    ☆こんな風におっしゃって頂けるとホントに嘘でも嬉しいです(笑)

    > るなさんの旅行記のお写真、愛と好奇心にあふれ、
    > どれも素敵で大好きです。街も建物も人もるなさんの魔法にかかると、
    > どうしてこんなに鮮やかに輝きだすのでしょう。

    ☆これもホントに嬉しいお言葉♪
    私のつたない旅行記に「大好き」なんて言ってもらえるとは幸せです!!
    好きなところを徘徊し好きな物だけ撮ってる私の旅行記、忘備録的で輝いているのか??って感じではありますが、そんな風に捉えて頂けるなんてホントに嬉しいです。

    > 年賀状にお掃除、やることいっぱいのこの時期の朝のひととき、
    > 優雅に過ごさせていただきました。

    ☆もうここ数年、年賀状なんて書いてもいません(爆)子供が小さい頃は写真付きの年賀状を作るのが楽しみだったし、また友達の子供の成長を見るのもこの年賀状で楽しみでした。みんないつしか子供達も大きくなってそんな機会もなくなってしまいましたね。

    > 私は、今年からフォートラを始めたばかりなのですが、
    > るなさんの旅行記に出会えてラッキーでした。

    ☆こちらこそたくさん訪問頂きありがとうございました。
    見てくれるトラベラーさんがいてこその旅行記ですから(笑)なぁんて自分の記録ですがね。

    > 来年もたくさん旅行してくださいね?

    ☆いつまで逃亡機会があるかどうか?ですが、健康でいないと旅も出られないので老体にムチ打って仕事して頑張ります。

    > どうぞ良いお年をお迎えください。

    ☆ありがとうございます。29日から逃亡してきます(笑)
    harurunさんもどうぞよいお年をお迎えください。そしてまた来年もよろしくお願い致します。

    るな
  • お黙り!さん 2019/12/18 07:06:40
    お疲れ様でした
    るなちゃん、おはよう。
    ハノイねぇ、凄いレトロな街なんだね。ビックリしたわ、私なら、ハロン湾へ行ってしまいそうですが。

    朝から働くのはほとんどが女性です。男性陣は決まって座り込んでおしゃべり(-。-)y-゜゜゜

    ホンマにそうやね、東南アジアの男たちはそんな感じ(中東も)私なら腹が立つ(笑)
    日本人で良かった(3食昼寝つきとは行かないが)懐かしい昭和の専業主婦に近い生活をしています(笑)というより、隠居生活ですが。今年も楽しく読ませていただきました。そして、来年も宜しくお願い致します。
    マリー

    るな

    るなさん からの返信 2019/12/19 06:06:31
    RE: お疲れ様でした
    マリーちゃん、おはようさんです。

    ハロン湾もそりゃ時間あったら行きたかったけど、何しろ2泊という弾丸だしね。次回行く機会があれば郊外へ足を延ばしたいわ〜
    ツアーならほぼ行くだろうね。私みたいにこんなに街歩きしないだろうし(爆)

    > 朝から働くのはほとんどが女性です。男性陣は決まって座り込んでおしゃべり(-。-)y-゜゜゜
    >
    > ホンマにそうやね、東南アジアの男たちはそんな感じ(中東も)私なら腹が立つ(笑)

    ☆だよねぇ〜どの国の様子見てもお母さんは働いてます!!って感じだもんね。

    > 日本人で良かった(3食昼寝つきとは行かないが)懐かしい昭和の専業主婦に近い生活をしています(笑)というより、隠居生活ですが。

    ☆いいじゃない、それで生活出来るんだから♪出来るものなら私もそうしたいです(._.)


    > 今年も楽しく読ませていただきました。そして、来年も宜しくお願い致します。

    ☆こちらこそ。私には出来ないゴージャスなマリー姫の逃亡を楽しませてもらいました(笑)
    来年はさらによろしくね♪

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 286円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP