2019/11/10 - 2019/11/12
96位(同エリア580件中)
ブリッヂ・トレック(橋梁旅行)さん
- ブリッヂ・トレック(橋梁旅行)さんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ66件
- Q&A回答1件
- 156,681アクセス
- フォロワー20人
JR東海の企画切符、北陸観光フリーきっぷを利用して富山へ2泊3日の旅行に行ってきました。メインは何と言っても黒部峡谷トロッコ電車。紅葉も見頃を迎えているはず!あとは晴天を祈るのみ...
1日目は、名古屋から特急を乗り継いで高山本線経由で富山へ乗り込みます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
PR
-
【北陸観光フリーきっぷ】
往復の特急指定席と北陸のフリー区間がセットになった切符で、4日間有効です。
行程を検討した結果、行きは高山本線経由、帰りは北陸本線経由(東海道は新幹線)を選択しましたが、その逆も選べます。 -
【ワイドビューひだ】キハ85系
近鉄なら奇数が良いとか、窓と窓の間の柱が目障りにならない席が選べるのですが、この特急は分かりません。案の定目障りな席になってしまいました...名古屋駅 駅
-
HC85系
キハ85系の後継として2022年度を目処に導入予定のハイブリッド特急形気動車。
ディーゼルエンジンが発電した電力と、蓄電池の電力を併用してモーターを駆動するハイブリッド。2019年12月には試験走行車が完成し、基本性能試験・長期耐久試験等を行うそうです。
ツイッターの目撃情報の写真だと、この絵よりも普通に角ばってる感じです。 -
【金山橋】
1965年竣工、2径間連続トラス他。
この橋前から気になっていたんです。上弦材と下弦材の中間に水平連結材を配する辺りは、北恵那鉄道木曽川橋梁等でも観られる構造ですが。ダブルワーレントラスの斜材が所々抜けている、独特なトラス。ワーレントラスとブレーストリブアーチのハイブリッド、といった所でしょうか。
珍品なので境橋と併せて観に行きたいです。 -
金山橋のスケルトンを描いてみました。
赤線は箱状に補強されている部材、青線はウェブがプレートで補強されている部材です。とても魅力的な橋です♪ -
【六見橋】(六ツ見橋)
1931年竣工、下路ボウストリングトラス。
ワイドビューといいつつ、窓間の柱が太すぎ。床を嵩上げするより柱のスリム化の方が余程眺めが良いです。 -
イチオシ
下呂駅を過ぎた辺りから、渓谷の木々も色づいてきていました。
-
【災害用桁】名災7
支間12.79m。渚駅構内に保管。どこかで架け替えて不要となった桁と思われます。
名災10は中央西線須原駅、名災16は高山本線坂上~打保駅間にあるようです。渚駅 駅
-
【高山駅】
しばらく来ない内にいろいろ変わっていました。高山駅 駅
-
ひだ1号が高山止まりなので、次の3号が来るまでの時間を使ってSLを観てきました。フリー区間以外に、下呂・高山・飛騨古川でも途中下車できます。
-
【19648】
1917年川崎造船所製。
昭和児童公園に保管。前部以外は形式入りのナンバープレート。足回りは塗装されていますが、保存状態はかなり良さそうです。 -
【キ132】
1934年国鉄浜松工場製。
旧熱塩駅保管のキ287と同様、キ100形ラッセル除雪車です。 -
イチオシ
【街道弁当 飛騨路わっぱ/金亀館】
やはり駅弁を買わずにはいられません。金亀館 本店 グルメ・レストラン
-
【JR西日本/あいの風とやま鉄道 富山駅】
すっかり近代的な駅に生まれ変わってしまいました。富山駅 駅
-
【ワイドビューひだ】キハ85系
岐阜方の先頭車両は貫通扉、2両目も。 -
【あいの風とやま鉄道 521系】 550M
電車に乗って高岡へ。 -
【高岡駅】【キハ40 2092】 541D
氷見線に乗り換えます。高岡駅 駅
-
【排雪用モーターカー】【伏木駅】
新潟トランシス製。
伏木駅の北東に放置されている貨車や、日本総合リサイクル(旧日本車両リサイクル)も面白そうです。伏木駅 駅
-
【雨晴駅】
ホームの中にあった構内踏切は無くなり、氷見方端部にスロープと共に新設されていました。雨晴駅 駅
-
イチオシ
【雨晴海岸】
道の駅ができていました。展望デッキからの眺めです。
曇っていて立山連峰はすっきり観られませんでしたが、雲の上にかすかに立山が見えています。道路の緩衝水タンクがかなり目障り... -
【ベル・モンターニュ・エ・メール】(べるもんた) 8563D
走行距離が短いのに土日各2本しか運行しないためか、「日本で一番チケットが取りにくい観光列車」とも言われています。伏木駅で交換。伏木駅 駅
-
【C11 217】
1941年日本車輛名古屋工場製。
越中中川駅で下車。高岡古城公園に保管されています。 -
炭庫が屋根付き!
-
【万葉線 MSRV1006】
融雪スプリンクラーが設置されています。
高岡は『君の膵臓を食べたい』の聖地、巡礼も楽しそうです。高岡駅停留場 駅
-
【DE15 1541】
川崎重工業製、複線形両頭ラッセル式除雪用ディーゼル機関車。
すっかり撮り鉄の旅になってしまいました。 -
【あいの風とやま鉄道 庄川橋梁】(上り線)
1963年竣工、下路ワーレントラス(7)+下路曲弦プラットトラス(8-11)+上路プレートガーダー(1-6,12-14)+下路PC桁(15)。
プラットトラスは1922年東京石川島造船所製造、1963年改造。
越中大門駅で下車。 -
長浜鉄道スクエアに旧橋の銘版が保管されていました。
アメリカのA&P ROBERTS COMPANY社製のシュヴェドラートラスが架かっていたようです。
※細かいことを言うと、A&Pは主に設計を担当し、グループ会社のPENCOYD IRON WORKS社が製造していますが、一般にはグループの頂点に立つA&Pが製造と言ってよさそうです。 -
イチオシ
【あいの風とやま鉄道 一万三千尺物語】
たまたま来てくれました。もう一つ「とやま絵巻」というイベント列車もあるのですが、残念ながら見掛けませんでした。 -
【黒部宇奈月温泉駅】【E7系/W7系】 572E
新幹線に乗って宇奈月へ。フリー区間は新幹線自由席にも乗れます。黒部宇奈月温泉駅 駅
-
富山地方鉄道に乗り換え、宿へ向かいます。
-
【新黒部駅】【富山地方鉄道 14720形】
今年の12月をもって引退する予定だそうです。お疲れさまでした。 -
【あんばやし】
富山の郷土料理。茹でたコンニャクに柚子味噌がかかっています。
程よく酔って早めに寝ました。アパホテル<魚津駅前> 宿・ホテル
-
イチオシ
【新魚津駅の古レール】
2日目です。左から順に
OH TENNESSEE 6040 ASCE 1922 US製鉄/テネシー工場
UNION 1925. XII. 60LB. A.S.C.E. ドルトムント鉱山製鉄連合
(ILLINOIS STEELCo) SOUTH WKS II 190○ イリノイ製鋼/南工場
アンティークレールの博物館です!新魚津駅 駅
-
【電鉄黒部駅】【富山地方鉄道 17480形(元東急8590系)】
3つのホームを跨いだ上屋が面白いです。
ここからカーシェアでドライブします。電鉄黒部駅 駅
-
【生地中橋】(いくじなかはし)
1982年竣工、横河橋梁製。片持ち旋回式可動橋。
旋回式を観るのは初めてです。船舶用には信号ではなく回転灯が付いています。生地中橋 名所・史跡
-
旋回式なので、支点側の継ぎ目が円弧状になっています!
-
脇から駆動部がちらっと見えます。
-
船が通らず、旋回する所が観られなかったので、看板の写真を載せておきます。まずジャッキで上昇させ、その後旋回するようです。
-
【音沢駅】
狭い!けど待合室はやっぱり必要か・・・音沢駅 駅
-
【愛本発電所 音谷水路橋】
1936年頃竣工、RC開腹アーチ。
跡曳水路橋よりも後年の設計だけあって、アーチ半径が大きいです。音沢駅 駅
-
【相互式継目】
地鉄はかなり乗り心地が悪く、軌道整備に金を掛けていないのは一目瞭然なのですが、どうもローリングが大きいな~と思っていたら、左右の継ぎ目が千鳥に配置されている「相互式継目」を採用していました。 -
【宇奈月温泉駅】
終点、黒部峡谷鉄道との接続駅です。ホーム奥には「駅の足湯」がありました。宇奈月温泉駅 駅
-
【黒部峡谷鉄道 EB5】
1926年、ジェフリー社製。
黒部川電気記念館前に保管。これ以外の保存車両も建物内で展示してほしいです。
その2へ続きます。いよいよ黒部峡谷へ!
https://4travel.jp/travelogue/11567763黒部川電気記念館 美術館・博物館
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ◆富山の橋梁等を巡る旅◆
0
43