出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋の三連休に島根に行きました。<br />今回は、久しぶりに母も一緒の旅なので、ゆっくりスローペースで回ります。<br /><br />まずは1日目。出雲大社にお参り。<br />タイミング良く公共バスがあったので、日御碕灯台まで足を伸ばしました。

ゆっくり旅する島根 2019/出雲編

43いいね!

2019/11/02 - 2019/11/02

239位(同エリア2331件中)

2

35

luceさん

秋の三連休に島根に行きました。
今回は、久しぶりに母も一緒の旅なので、ゆっくりスローペースで回ります。

まずは1日目。出雲大社にお参り。
タイミング良く公共バスがあったので、日御碕灯台まで足を伸ばしました。

旅行の満足度
4.5
交通手段
高速・路線バス JALグループ 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 神話の里、出雲。<br />出雲縁結び空港では、ヤマタの大蛇と素戔嗚尊(スサノオのミコト)がお出迎え。

    神話の里、出雲。
    出雲縁結び空港では、ヤマタの大蛇と素戔嗚尊(スサノオのミコト)がお出迎え。

  • 空港から出雲大社までは公共バスで1本。<br />終点までバスに乗ると、松の参道は通らないものの大社への道のりがショートカットされて楽です。<br />駐車場と土産物屋の間の道を進むと、目に飛び込んでくる国旗掲揚塔。<br />大きな日の丸を見ると、なぜか胸アツ。日本人としてのDNAが刺激されるのでしょうか?

    空港から出雲大社までは公共バスで1本。
    終点までバスに乗ると、松の参道は通らないものの大社への道のりがショートカットされて楽です。
    駐車場と土産物屋の間の道を進むと、目に飛び込んでくる国旗掲揚塔。
    大きな日の丸を見ると、なぜか胸アツ。日本人としてのDNAが刺激されるのでしょうか?

  • バスで終点まで行くと、松の参道を通る道のりとは、逆ルートの参拝になります。<br />まずは神楽殿からお参り。

    バスで終点まで行くと、松の参道を通る道のりとは、逆ルートの参拝になります。
    まずは神楽殿からお参り。

  • 大きなしめ縄に驚かされます。

    大きなしめ縄に驚かされます。

  • 拝殿。

    拝殿。

  • 八足門から参拝。ここから本殿の中には入れません。

    八足門から参拝。ここから本殿の中には入れません。

  • 本殿の周りにたくさんの小さな社があるので、それらも一つづつお参り。<br />お賽銭の小銭が沢山必要です。<br /><br />一番人気は、素戔嗚尊を祀る素鵞社。

    本殿の周りにたくさんの小さな社があるので、それらも一つづつお参り。
    お賽銭の小銭が沢山必要です。

    一番人気は、素戔嗚尊を祀る素鵞社。

  • 撫でると頭が良くなるらしい、神牛。<br />隣には安産祈願の神馬も鎮座しています。

    撫でると頭が良くなるらしい、神牛。
    隣には安産祈願の神馬も鎮座しています。

  • 参拝を済ませたら、日御碕灯台に行くバスに乗ります。<br />車窓から見る海岸線が素晴らしいです。

    参拝を済ませたら、日御碕灯台に行くバスに乗ります。
    車窓から見る海岸線が素晴らしいです。

  • バスの終点。ここから灯台まで徒歩5分もかかりません。

    バスの終点。ここから灯台まで徒歩5分もかかりません。

  • 灯台までの道のりに並ぶ土産物屋。

    灯台までの道のりに並ぶ土産物屋。

  • 昭和レトロな土産物が並びます。<br />イカ焼きなども売っていますが、通りは閑散としています。

    昭和レトロな土産物が並びます。
    イカ焼きなども売っていますが、通りは閑散としています。

  • 青い空に真っ白な灯台。世界の歴史的の灯台百選に選ばれています。<br />上まで登れますが、今回はパス。

    青い空に真っ白な灯台。世界の歴史的の灯台百選に選ばれています。
    上まで登れますが、今回はパス。

  • 灯台の周りは起伏に富んだ、素晴らしい景色が広がります。

    灯台の周りは起伏に富んだ、素晴らしい景色が広がります。

  • くだけ散る波。とにかく海が綺麗です。

    くだけ散る波。とにかく海が綺麗です。

  • 遊歩道も整備されています。

    遊歩道も整備されています。

  • 岬一帯は柱状の積み木が組み合わさったような岩場になっています。<br />流紋岩というそうで、火山の溶岩が冷却され、割れてできた地形だそうです。

    岬一帯は柱状の積み木が組み合わさったような岩場になっています。
    流紋岩というそうで、火山の溶岩が冷却され、割れてできた地形だそうです。

  • 経島です。

    経島です。

  • 経島は聖域です。小さな社があります。

    経島は聖域です。小さな社があります。

  • 港へと降りてきました。

    港へと降りてきました。

  • 日御碕神社の鳥居です。

    日御碕神社の鳥居です。

  • まるで竜宮城のような朱色が鮮やかな境内。

    まるで竜宮城のような朱色が鮮やかな境内。

  • 出雲大社よりは人が少なく、落ち着きます。<br />天照大御神を祀っている神社です。

    出雲大社よりは人が少なく、落ち着きます。
    天照大御神を祀っている神社です。

  • 山側の鳥居の前に、小さなお土産物屋とバス停があります。

    山側の鳥居の前に、小さなお土産物屋とバス停があります。

  • 大社まで戻る途中、稲佐の浜で下車。

    大社まで戻る途中、稲佐の浜で下車。

  • 大国主命との国譲り交渉の舞台である屏風岩。

    大国主命との国譲り交渉の舞台である屏風岩。

  • 海水浴もできると思われるきれいな海と砂浜。

    海水浴もできると思われるきれいな海と砂浜。

  • 出雲大社に戻ってきました。

    出雲大社に戻ってきました。

  • 遅めのお昼ご飯は、田中屋さんで出雲そば。

    遅めのお昼ご飯は、田中屋さんで出雲そば。

  • 割子そばです。

    割子そばです。

  • さて、出雲を後にしましょう。<br /><br />駅まで向かう参道沿いに、シンガーソングライターの竹内まりあの実家の旅館があります。<br />結構良さげな旅館ですね。ここに泊まれば早朝の清々しい時間でのお参りが叶いそうです。

    さて、出雲を後にしましょう。

    駅まで向かう参道沿いに、シンガーソングライターの竹内まりあの実家の旅館があります。
    結構良さげな旅館ですね。ここに泊まれば早朝の清々しい時間でのお参りが叶いそうです。

  • 一畑電鉄の出雲大社前駅です。結構古い建物です。

    一畑電鉄の出雲大社前駅です。結構古い建物です。

  • レトロな建物内には可愛らしいステンドグラスが。

    レトロな建物内には可愛らしいステンドグラスが。

  • 土日休日だけの運行の1日1便だけの急行で宍道湖温泉に向かいます。

    土日休日だけの運行の1日1便だけの急行で宍道湖温泉に向かいます。

  • 車内には島根のゆるキャラマスコット。<br /><br />次は、松江の旅館編へと続きます。

    車内には島根のゆるキャラマスコット。

    次は、松江の旅館編へと続きます。

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • travelさん 2024/08/13 13:48:49
    日御碕灯台
    luceさん、初めまして!
    日御碕灯台、とても懐かしいです。
    青空の中の真っ白な灯台はインパクトがありますね。
    灯台から見渡す海や海岸の景色は見応えがありました。
    私もバスで出雲大社から行ったので道中の海岸沿いの風景が今でも脳裏に焼き付いています。

    ピエンツァの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    レンタカ-が使えればいろいろ広範囲に回れるのですが海外で事故ると怖いのでもっぱら公共交通機関利用です。
    オルチャ渓谷では良く歩きました。
    余りにも歩きすぎるので夜中に足が攣るのが辛かったです。
    イタリアの自然は素晴らしく魅せられますね。

    自然を巡る一人旅が好きです。
    どうぞ宜しくお願い致します。
     
      travel

    luceさん からの返信 2024/08/14 17:11:45
    RE: 日御碕灯台
    travelさん

    こんにちは。旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
    コメントいただき、嬉しいです。

    出雲と松江は、予想以上に良かったです。お天気に恵まれたことも大きかったのだと思います。

    イタリアの丘上都市を回るのが好きなのですが、マイナーすぎて付き合ってくれる友人がおらず、1人旅。私も公共交通機関利用です。
    ピエンツァは、モンテプルチャーノに泊まって日帰りで、バスで行きました。
    3月初めのシーズンオフだったので、ピッコロミーニ宮が閉まっていたのが残念でした。
    ルレ・イル・キオストロ・ディ.ピエンツァに泊られたんですね。通りからちらっと見ました。
    素敵そうなホテルで、次に訪れることがあれば、ここに泊まりたいと思ったことを覚えています。

    今後とも、よろしくお願いいたします。

    luce



    > luceさん、初めまして!
    > 日御碕灯台、とても懐かしいです。
    > 青空の中の真っ白な灯台はインパクトがありますね。
    > 灯台から見渡す海や海岸の景色は見応えがありました。
    > 私もバスで出雲大社から行ったので道中の海岸沿いの風景が今でも脳裏に焼き付いています。
    >
    > ピエンツァの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    > レンタカ-が使えればいろいろ広範囲に回れるのですが海外で事故ると怖いのでもっぱら公共交通機関利用です。
    > オルチャ渓谷では良く歩きました。
    > 余りにも歩きすぎるので夜中に足が攣るのが辛かったです。
    > イタリアの自然は素晴らしく魅せられますね。
    >
    > 自然を巡る一人旅が好きです。
    > どうぞ宜しくお願い致します。
    >  
    >   travel

luceさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP