2017/12/30 - 2017/12/30
579位(同エリア1921件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,803,618アクセス
- フォロワー174人
4トラベルの旅行記で見つけた『クアンシーの滝』に一目惚れして、機会があったら是非訪れてみたいとずっと思っていました。
2017年夏頃に「次の年末年始をどうしようか…」と考えていた時、「そうだ、ラオス行こう!」と決め、バンコク経由でルアンパバーンまでの航空券を予約しました。
往路;伊丹~成田~バンコク、復路;バンコク~羽田~伊丹という経路でJAL、バンコク~ルアンパバーンはエクスペディアで往路;ラオス国営航空、復路;タイスマイル航空の航空券をGET。
宿泊は『ルアンパバーンビューホテル』で3泊の予約を入れました。
ラオスは初めてだし、念願の『クアンシーの滝』にも行けるということで、予約を入れた時点から出発の日を心待ちにしていました。
※ダイジェスト版旅行記はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11317576
《その9》
前日に「クアンシーの滝」を堪能したJOECOOL夫婦ですが、ルアンパバーン近郊にはもう一つ『セーの滝(Tad Sae Waterfall)』という滝があります。
『セーの滝』は、石灰岩地質のところを流れていて、姿形や雰囲気は「クアンシーの滝」に似ています。
でも「クアンシーの滝」に比べて訪れる人も比較的少なくて良かったです。
象に乗って滝壺で遊べたり、サルやクジャクがいたりと、色々遊べる趣向があるスポットです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
-
昨日の「クアンシーの滝」と同様に、ソークミーサイゲストハウスさんにツアーを申し込みました。往復の送迎&入場料が付いてUS$50/人でした。
クアンシーの滝ツアーに比べると高いのですが、マイナーなスポットなので他の人と乗り合いにならないから仕方ないか... -
『セーの滝』に行くには、ここからボートに乗らないといけません。
ルアンパバーンの市街地から車で約30分ほどかかりました。 -
この川はメコン川の支流で「ナムカン川(Namkhan River)」という川です。
-
ボート乗り場付近では護岸工事(?)
重機が"VOLVO"製なんですね~! -
支流とはいえ、川幅はかなり広いですね。
-
この日の天気は良く、青空が見えています♪
-
ボートは5~6人乗りのものです。
-
あの右手の河岸が降り場のようです。
-
ボートに乗っている時間は6~7分でした。
-
『セーの滝』の案内図。
-
こちらがチケットブースです。
入場料は15,000キップ(約200円弱)のようです。 -
滝に向かって歩いていると、親子連れを載せた象がやって来ました。
特に子供たちは楽しそうでした! -
目の前を普通に象が通り過ぎて行くって不思議な感じです。
象のお尻って可愛いかも...(笑) -
おおっ!
滝の最下部でしょうか、『セーの滝』が見えてきました。 -
昨日訪れた「クアンシーの滝」に似た形状ですが、滝壺(リムストーンプール)の形状などは個性的だな。
-
この部分の滝壺はかなり大きく、ちょうどプールのようになっているので、泳いでいる人もいますね。
-
Photo by wife
-
川の左岸に遊歩道があるので、そこを上って行くことにしましょう。
-
Photo by wife
-
とても複雑な形状をしています。
-
スヌ君の記念写真!♪
-
Photo by wife
-
Photo by wife
-
巨大なプールのような滝壺を横から見ると、長方形に近い形をしていることがわかります。
-
人の大きさと比べると、この滝のスケールが分かっていただけると思います。
-
Photo by wife
-
イチオシ
岩盤がとても不思議な形状をしています。
-
さらに遊歩道を上って行きます。
-
JOECOOLも靴を脱いで川の中を歩きます。
Photo by wife -
Photo by wife
-
Photo by wife
-
広いプールになっている箇所がありました。
-
Photo by wife
-
Photo by wife
-
あの岩には大きな穴が。
大きな"つくばい"みたいです。自然にできたものとは思えないような… -
下流の風景。
-
さらに上がって行くと、水がエメラルドグリーンに。
-
あれが最深部なのかな?
-
イチオシ
『セーの滝』の最深部。
川の水が複雑に分岐して落ちる姿がとても美しい!
規模こそ「クアンシーの滝」には劣るかもしれませんが、この美しさには十分満足できました! -
人の背丈から推測すると、落差は6~7mくらいでしょうか。
この時期はルアンパバーンは乾季なので水量が少ないのではないかと心配していましたが、それなりの水量があって良かったです。 -
下まで下りて来て、スヌ君の記念写真!☆
-
滝の下流にある大きな滝壺では、水の中を象に乗って遊べるアクティビティがありました。
-
後ろに乗っている男の子は"象使い"で、前の二人のカップルが客です。
-
象使いの男の子の合図で象が水中に潜ったりします。
その度にカップルはキャーキャーと楽しんでいます。 -
イチオシ
もう一組のお客さんを載せた象が合流しました。
-
Photo by wife
-
スヌ君:「ボクも乗りたいな…」
でも濡れると乾くのが大変だから止めておきました(笑) -
Photo by wife
-
Photo by wife
-
Photo by wife
-
再び象の後姿。
やっぱり象のお尻はセクシーかも(笑)。 -
船着き場に戻ろうと歩いていると、クジャクがいる檻を見つけました。
-
私たちを威嚇しているのか、サービス精神が旺盛なのか、羽を目一杯広げています。
-
Photo by wife
-
サルの檻もありました。
-
"ドゥクモンキー"という種類のサル君のようです。
-
Photo by wife
-
ここが象の小屋なのかな?
-
象の写真を撮るJOECOOL。
Photo by wife -
イチオシ
象クンのお顔をズーム。
-
スヌ君たちと象クンたちの記念写真!
-
スヌ君が象に乗った!?
-
上の写真はこのようにして撮っています。
Photo by wife -
では、帰路のボートに乗りましょう。
-
Photo by wife
-
滝も美しかったし、象やクジャクやドゥクモンキーなどにも会えて、とても楽しく過ごせました~♪
"to be continued"
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JOECOOLさんの関連旅行記
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66