2019/11/13 - 2019/11/15
814位(同エリア5580件中)
horseriderさん
- horseriderさんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ30件
- Q&A回答110件
- 71,928アクセス
- フォロワー15人
長期入院療養中の妻への気遣い、単身生活に伴う諸雑用等で、ともすると気鬱に落ち込みそうになるのを、特段の用事は無いが、出来るだけ外出して気分の転換を図っているが、近所を歩いているだけでは見慣れた風景に却って飽きが来るようなので、春にも出かけた神戸へ、折しも兵庫三木のJRAホースランドパークにて行われている、来年のオリンピック候補選手選考を伴う馬術競技の観戦もいいかと、急遽神戸へ出かけた。
春先にも神戸旅行を試みたが、あの時のホテル予約や等の失敗の記憶をもとに、念入りに手続きをとり、予約確認のメールをプリントし持参することにした。
今や、世の中はスピード時代、羽田からフライトで伊丹か関空へと言う手も有るが、超特急のぞみの方が時間的に早い、現在は、列車望みを利用すれば、関西出張は日帰りさえできる。
そんな気持ちの余裕をもって、新横浜へ、通勤時間帯のピークを避けて、少なくとも昼前に新神戸へ着く様に列車を選んで出かけた。
超特急のぞみは、新横浜を出ると、次は名古屋、その先は京都、続いて新大阪を経て新神戸到着。
2泊3日の予定なので、荷物は川の旅行バッグ一つ、中身は、一応洗面具と替えの靴下に肌着一色、それに標準的なカメラと、少し長いレンズ、それにコンパクトなデジカメとをカバンに入れてある。
これまで、何度かこの新神戸駅を利用し、駅隣接のANAのホテルにも、いぜん数度宿泊したことも有ったが、駅舎の背後に聳える布引ハーブ公園等には興味も無く立ち寄った事も無かったが、今回は、立ち寄ることにした。
ANAのホテルの隣に、ハーブ公園へのロープウエイの山麓駅がある。
頂上までのロープに、何台かのゴンドラがぶら下がっており、順々にロープに釣られて上り下りしている。
定員6人か8人のゴンドラに一人揺られて頂上まで登った、風の丘中間駅に一時停車と言うべきか、運行は這うように遅いので
停車とは言えない、中間駅からは、布引の敵へ下る事も出来るが、今回はその予定はなかった、と言って自k債があるかどうかは分からない、時間の余裕はあるが、何となく気が進まない。ともかく頂上まで登ることにした。
ハーブ公園の斜面は、緑の中に鮮やかな紅葉の彩り、登るにつれて、眼下に広がる神戸の街と港湾、重なり合うこの間から見降ろす布引の滝の白い瀑布。
気がかりだった天候は、これまで旅行中降雨に遭ったことが無いお天気運、金運には恵まれないがお天気だけは憑いている
若い頃、馬術競技の自分の出番で、それまで降っていた雨が急に止んでくれたりしたものだった。
頂上の展望エリアはすっきり晴れた青空と、足元のセージやバラにコスモス等々。建物内へ入ると、ハーブの香りと陳列されたパヒュームの小瓶。
暑くも無く、すっきりとしたかおりと、眼下に広がるパノラマに、気分は上々。
思い切って来て良かったと、そんな気持ちを抱えて、下界へ下りて、神戸の異人館街を経て。トアロードのホテルへ。
チェックインにはまだ時間が早いので、北野の異人館街で時間つぶし、風見鶏の館や漏れ義色の館、観光客でにぎわっている。
異国からの旅行者も大勢居るが、大方は中国人かベトナム人。ヨーロッパからの旅行者は見当たらない。
今回は、予約確認をしっかりやったので、ホテルに到着、問題も無くチェックインし、用意された3階の部屋へ、部屋はツインベッドの部屋をシングルユーズと言う事だったので、幾分広く気詰まり感は無かったが、カーテンに覆われた窓は、直ぐ目の前に隣のマンションの建物が迫り、カーテンを開ければマンションから、こちらの部屋内は丸見えと言う事だ。
夕闇迫る神戸三宮の街筋へぶらぶら歩きと夕食に。
特に、神戸牛のステーキをと言う欲求も無く、中華レストランで済ます。
翌日は京都嵐山へ久し振りに歩いてみる予定。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
horseriderさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41