上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 上野にある東京国立博物館(東博)東洋館で開催されている特別展「人、神、自然」(https://4travel.jp/travelogue/11563993)が余りに素晴らしかったのでもう一度目に焼きつけておこうと訪れた。前回、訪れた際にも帰り際にもう一度訪れたくらいだ。<br /> 東洋館に入館し、トイレ横の階段を上って向かったら、どうやら展示室は下階のようだ。案内の女性に特別展の展示室に行く方法を尋ねるとエレベータを利用してくださいと言われた。エレベータは嫌なので、階段か何かでは行けませんかと尋ねると、ここの展示室を抜けると階段があり、そこを降りると特別展の展示室の前に出ると教わり、実行した。しかし、特別展の展示室には警備員がおり、階段は非常用階段で通常時に利用されては困ると注意された。いかに、ここ東洋館では特別展が行われないかが分かる。上の階で案内されて来たのだからと言って入場した。<br /> 特別展「人、神、自然」の入場者は先週よりも多い。前回は日本人が多かったのだが、今回は外国人も多い。その中でミイラをしげしげと眺めている日本人女性がいる。今日の帰りにも駅までご一緒した女性が国立科学博物館で開催中のミイラを見てみたいと言っていた。女性はこうした死体にも違和感が(少)ないのだろうか?<br /> 退場時に1階のショップで「第71回 正倉院展」の図録を買った。<br />(表紙写真は東博内のポスター)

特別展「人、神、自然」(2)

4いいね!

2019/11/15 - 2019/11/15

2964位(同エリア4221件中)

0

2

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 上野にある東京国立博物館(東博)東洋館で開催されている特別展「人、神、自然」(https://4travel.jp/travelogue/11563993)が余りに素晴らしかったのでもう一度目に焼きつけておこうと訪れた。前回、訪れた際にも帰り際にもう一度訪れたくらいだ。
 東洋館に入館し、トイレ横の階段を上って向かったら、どうやら展示室は下階のようだ。案内の女性に特別展の展示室に行く方法を尋ねるとエレベータを利用してくださいと言われた。エレベータは嫌なので、階段か何かでは行けませんかと尋ねると、ここの展示室を抜けると階段があり、そこを降りると特別展の展示室の前に出ると教わり、実行した。しかし、特別展の展示室には警備員がおり、階段は非常用階段で通常時に利用されては困ると注意された。いかに、ここ東洋館では特別展が行われないかが分かる。上の階で案内されて来たのだからと言って入場した。
 特別展「人、神、自然」の入場者は先週よりも多い。前回は日本人が多かったのだが、今回は外国人も多い。その中でミイラをしげしげと眺めている日本人女性がいる。今日の帰りにも駅までご一緒した女性が国立科学博物館で開催中のミイラを見てみたいと言っていた。女性はこうした死体にも違和感が(少)ないのだろうか?
 退場時に1階のショップで「第71回 正倉院展」の図録を買った。
(表紙写真は東博内のポスター)

PR

  • 東博内のポスター。表慶館前にある。

    東博内のポスター。表慶館前にある。

  • 東洋館入口のポスター。像は10cmにも満たない小さなものだ。

    東洋館入口のポスター。像は10cmにも満たない小さなものだ。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP