今日は天気は良かったのですが、風が強くビーチで遊ぶのは無理と判断して、かあちゃんの願望でもあり、前回の宿題でもあった釣りをしてみました。港近くの岸壁からでしたがなかなか楽しかったです。<br />とうちゃんは日頃はまずしない街ブラにも行き、夕方は恒例の娘宅へのお土産をサンエーから宅配です。

アラ還夫婦の令和元年最後のショートステイ4

2019/11/10 - 2019/11/16

桃李の里さん

今朝もかあちゃんと一緒な時間に起きれました。
    と言うか、起こされました。
    いつものことながら、とうちゃん和食でかあちゃんパン食です。
    やっぱりキッチンが有ると好きな時間に起きて、自由に食事が出来るのはありがたいですね。
    朝ごはんを食べながらコンドミニアムタイプのホテルに感謝しておりました。

食後に早速やってきました。
    サザンゲートブリッジの近くにある"海の総合スーパー島”と言う釣具屋さんです。
    ここで釣り竿のレンタルが有ります。
    かあちゃんやる気十分で、いっぱしの釣り師になった気分ですね!

竿と仕掛けと餌一式で1日1200円でした。
    投げ釣り用、船釣り用等色々有りますが、今回は近場での投げ釣り用をレンタルしました。
    仕掛けは胴付きの3本針で餌は冷凍オキアミエビが1パック付いています。

店員さんにポイントを聞くと”どこでも釣れますよ!この前の岸壁の所でも大丈夫ですよ、ただ、あまり遠くに投げたりすると根がかりするから下に落とすだけで良いですよ!”などと丁寧に教えて頂けました。

確かに岸壁から下をのぞくとカラフルな魚がいっぱい泳いでいます。

とうちゃんが海の写真を撮っている間に気づくともう釣り始めています。

とうちゃんも慌てて釣り始めた所いきなり釣れたもんだから、かあちゃんビックリしてます!!

もうすぐに釣れるよ!
    小さいけど、下に落とした瞬間に食いついて来ます!

かあちゃん場所を変えたらすぐに釣れました!
    でも風が強いので、あまりギリギリまで行かないように!

とうちゃんまたまた釣れましたよ!
    この時点でちょっと飽きて来てました。
    本当にすぐに釣れるから、面白く無くなって来た。
    これからかあちゃんのサポートをします。

逆にかあちゃんは楽しくて仕方ないらしい。
    コツを掴むと下に落とせば釣れる、釣れる。
    爆釣とはこの事ですね。

もうそろそろお昼だし、餌も無くなって来た事だし、この1匹を最後にしましょう。
    結果30匹くらい釣ったんだけど魚は全てリリースしました。
    さすがにこのカラフルな魚はね~、持って帰っても仕方ないでしょう。

場所はこんな感じで、車も沢山停めれます。
    他にも何組か観光客の方達がレンタル竿で楽しんでいました。
    皆さん考える事は一緒なんですね。

釣具屋さんに竿を返して一旦部屋に帰って来ました。
    部屋の掃除は無いんですが、タオル類は入り口に掛けておくと此のように交換してくれるシステムです。
    エコだしあまり部屋に入られるのは好きじゃないので良かったです。
    それにしても手の生臭さが取れない。釣具屋さんで散々洗ったんですが…。

帰る途中に焼き鳥屋の屋台が有ったので買って帰り、ついでにアグー豚の生姜焼きも作って貰いました。

お菓子を食べながら午後からの行動を検討しました。

白保に地元民から人気のケーキ屋さんがある事を思い出し出掛けてみました。
    空港へ向かう道路の途中にこの看板が有って分かりやすいです。

此処が“御菓子の家パピル”
    タルト中心のケーキ屋さんです。
    店内にイートインスペースもあって可愛いらしいオブジェも飾って有ります。
    駐車場もあるのでゆっくりできます。

マンゴー、洋梨、モンブラン、プレーンのタルト4種類購入。
    あと、店主の旦那さんがサファーで絵も嗜むらしく、地元の画家の方と一緒に描いた絵の絵葉書があり、とても可愛いかったので一緒に購入し、只今は写真立てに入れて玄関に飾ってます。

その後、ゆらてぃく市場にやって来ました。

自宅用と娘宅用に野菜と果物を購入。
    パイナップルは無かった。
    初日にはあったのに時期じゃないから仕方ないですね。

これが購入品。
    種無しフルーツパパイア。←この味は好き嫌いが分かれる所です。完熟して食べるのですが、柔らかくなるので食感と中途半端な甘みが好き嫌いが分かれる所です。ちなみに、かあちゃんは嫌いだと言ってました。とうちゃんは好きな味です。
    星形をした豆。←天ぷらや炒め物に最適と説明がありましたが、自宅で調理してもらったんですが、凄く美味しかったです。もっと買っとけばよかった。
    マンゴージャム。←これはまだ食べていません。1個は娘宅用です。

ゆらてぃく市場から徒歩でユーグレナモールまで行きましたが、途中でトニーのそば屋さんを発見。いつ見ても個性のある店構えです。
    この昭和レトロ感が大好きなんですが、一度もお邪魔した事はありません。
    機会があれば、有名なご主人の楽しいご講話を拝聴したいと思っています。

目的地で街ブラです。
    最近はひっそりした感のある商店街ですね。

前回とても感じの良い物があって、買い損ねたので今度はと思いこの店で焼物を見ようと来たのですがです、なんと冬場はクローズしています。
    この間のイタリアンと言い、どうもタイミングが合わないですね。
    残念。
    別の場所に移動しましょう。

モールの中をプラプラしたんですが、なかなか目当ての物が見当たりません。
    ここではちょっとお菓子だけ購入。

モールの入口近くのこの店でやっと今回欲しかった物を見つけました。
    ここに辿り着く迄結構な距離を散策させて頂きました。
    日頃の運動不足が…足が痛い、おまけに腰も痛い。トホホ。

この“石敢當”の陶器の置物が欲しかったんですね!
    シーサーは今回はやめとこう言う事で、沖縄のもう一つのシンボル的な物を飾りたかった!
    お菓子はオマケです。

こちらはシーサー置物の代わりにスーツケースに貼るステッカーです。

一旦部屋に帰っ、野菜や果物を持ってサンエーに買い物に行きいつものように宅配をお願いします。
    娘宅へは今回秤に乗せて10キロになるように詰めました。

こちらは自宅用です。同じく10キロを目安に詰め込みました。
    石垣島のサンエーは離島への配送があるので、案外に段ボール箱が無いんですよね。
    それに大きめの箱も無いもんだからあまり多くは送れないです。

そして部屋に帰り食材処分セールの始まりです。
    明日が最後の夜になるので冷蔵庫の中身を減らして行くそうです。
    だからとんでもない組み合わせのメニューですね。
    メインがカレー、副食はアグー豚入りチャンプルと焼鳥です。
    かあちゃん曰く。スペシャル居酒屋メニューだそうです。

食後に昼間買ったタルトを戴きました。
    甘過ぎず、素材の味を充分生かして後味もサッパリして、これはオススメします。
    ケーキを食べながらかあちゃんから“とうさんはどうして外食が嫌いなのか?”と聞かれました。
    何を今更聞くんだ?とも思ったんですが“別に嫌いな訳じゃ無くて、家に居てわざわざ外に行って迄食事をするのが面倒だし、食べた後に移動したりするのが嫌なだけ。でも、孫が出来て食べに行きたいと言われたらどんな遠い所でも連れていくよ!”と言うとかあちゃんから“心配しなくても、孫はジジイとは行かんと言われるよ!”とあっさり。
    本当にとうちゃんの夢を打ち砕きやがって!クソが!
    気分が悪いからとっとと寝てやる!