北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAマイルで行く張家界・武陵源、北京10日間 その8(北京1)<br /><br />張家界から深夜フライトで北京へ、そして初日は早朝から紫禁城と万里の長城観光ですが、睡眠時間わずか2時間のハードスケジュールでした。<br />------------------------------------------<br />世界一周から帰ってきて3か月、またどこかに旅をしたくなった。実は前回の世界一周ではBucket-List候補に「張家界・武陵源」も挙がっていたが、中国はGoogle、VISAそしてUberという個人旅行3種の神器が使えず断念したが、その後VPA経由のルーター、銀聯カード、Didiなどで代用できそうだったので10月19日から夏季休暇(12日間)を取って挑戦した。<br /><br /> 旅程計画は7月頃からANA特典航空券国際線のHPで飛行ルートを色々検索し8月~9月にかけて発券・ホテルの予約をした。往路は上海から直接張家界に行く予定だったが、もたもたしている間に空席が無くなり上海-成都経由で、帰りは北京3泊後にソウル経由の帰国とした。中国国内便含め8レグで43,000マイル、諸経費13,660円、またホテル代金は約3.8万円となった。<br />--------------------------------------------<br />10月19日(土) Reg1:ANA 地方空港~成田 普通席<br />10月20日 (日)<br /> Reg2:ANA NH919 /09:35成田~11:40上海(浦東)ビジネス<br /> Reg3:中国国際CA1949/16:05上海(浦東)~19:15 成都ビジネス  <br />10月21日(月)<br /> Reg4:中国国際CA4377/15:05 成都~16:35張家界  エコノミー <br />10月26日(土)Reg5:中国国際 CA1360/22:35張家界~ 翌日00:55北京 エコノミー   <br />10月29日(火)<br /> Reg6:アシアナOZ334/15:35北京~18:30ソウル(仁川)ビジネス   <br /> Reg7:アシアナ OZ178/21:30 ソウル(仁川)~23:25羽田ビジネス <br />10月30日(水)Reg8 :ANA 羽田~地方空港 普通席<br />----------------------------------------------

2019/10/20 - 2019/10/29

ペコ太郎

ペコ太郎さん

10月20日 (日)
10月21日(月)
 Reg4:中国国際CA4377/15:05 成都~16:35張家界 エコノミー
10月29日(火)

観光バス 徒歩

10月27日(日)、午前2時過ぎにやっと張家界空港から北京空港に到着します。疲れた~。

なお9月30日から北京大興国際空港 (PXX)が開港したので、もしかして新空港に着陸?と思ってましたが、従来の北京首都国際空港(PKE)でした。
    深夜の北京空港を移動、

まず荷物を受け取ります。

ホテルの空港出迎えプランは300元だったので、却下。この時間では地下鉄、シャトルバスは運行しておらず、当然タクシー一択となります。

タクシー乗り場へ向かいますが、

何んと凄い行列です。ここで40分ほど順番を待ちますが、誰も割り込むことなく整然と並んでいました。

やっと順番が来て、3時頃タクシーに乗りホテル名、住所を見せていくら?と聞くと料金メーターを指さします。なんと北京ではちゃんと正規の料金メーターでタクシーが運用、変なところで感心。。

深夜なので道路は空いており30分程度で「北京宝辰酒店」に到着、料金は高速代込みで107元で、110元払います。

ホテルにチェックインしたのは3時半、それから急いで明日の準備をして4時に就寝しました。実は早朝から現地ツアーに申し込んでおり、7時に迎えが来るのです!
    北京には3泊しますが、故宮は月曜日休館のため、今日(日曜日)しかありません。

ホテルは1泊8,000円程度ですが、思ったよりいいホテルで、

トイレにバスタブも付いており、場所も北京駅の近くで便利でした。

旅行中の習慣で、つい部屋の写真を撮ってしまいますが、そんな場合じゃない。早く寝なければ! 急いでベッドに潜り込みますが、この時大事な事を忘れたことに後で気がつきます。

何とか6時に起床、当然睡眠不足。。

7時にロービーで待っていると、ガイドがマイクロバスで迎えに来ました。Get Your Guidは初めて利用しますが、英語のみですが紫禁城、万里の長城(慕田峪)の1日コースが昼食付で3,500円程度です。

なおベルトラでは1名参加だと1,380元だったので、紫禁城はWeb予約、万里の長城は別の日に送迎プラン約1,400円を利用する予定でしたが、ツアーが安くて1日で済むのでこちらにしました。

ツアー客は6名(豪州男性1名、インド系男性2名、メキシコ人カップル)で皆英語はネイティブ、ガイドも中国人ですがとても早口で半分もわかりません。

長安大通りから天安門を目指しますが、向かいは中国国家博物館、

天安門東門駅の手前でバスを止め、歩いて保安検査場へ。
    天安門付近はここでID・荷物検査を受けないと規制区域に入れず、大勢の観光客が並んでいます。周りも公安や警察官が大勢立っており、首都北京はピリピリした雰囲気でした。

通常はパスポートも見るのですが、ツアーだったのでノーチェックでした。

規制区域内に入ると沢山の観光客や学生たちがいます。赤いジャージと天安門、なぜかマッチしています。

ガイドが気を利かせて1枚撮ってくれました。

反対側は天安門広場と毛主席記念堂。

天安門から中に入ります。

天安門を抜けると

紫禁城最大の門である午門が見えますが、中央は皇帝専用の入り口です。

入城は8時半からなので暫し待ちます。

午門の右下がチケット販売所ですが、そのまま左側の入場口へ、特にチェックもなくすんなり入場します。

午門を入り、金水橋を渡ると

太和門ですが、門ですでにその規模に圧倒されます。

左側の貞度門を通ると皇帝の公務の場である外朝で、

紫禁城の主殿である大和殿が見えます。映画ラストエンペラーの三跪九叩頭の礼を思い出します。

その右側には弘義門、こちらもデカイ!

太和殿は間口66m、高さ35mで中国最大の木造建築です。ここで元旦、皇帝の即位式、科挙合格者との接見など重要儀式が行われたらしい。

屋根の走獣(魔除けの装飾)は10体で中国最高の格式です。

中右門から

皇帝の休息所である中和殿を右に見ながら、さらに進むと

皇帝の即位が行われる保和殿、ここは科挙の試験会場でもあった。

世界最大の宮殿でベルサイユ宮殿と比べても圧倒的な規模ですが、素人目には次々現れる宮殿の外観が似ているため、いまいち驚きが小さいような。。

これは火災に備えた水甕だそうです。

乾清門でここからは皇帝、皇后の生活の場である内廷。
    両側に獅子、真ん中には

龍の文様が見事です。

乾清門の上部装飾も見事で、額には漢字と満州文字が並んでいます。

内廷を通り、乾清宮へ。

乾清宮は皇帝の日常政務の場です。

その中の玉座。雍正帝はこの「正大光明」の扁額裏に次期皇帝名を隠したとか。

その後ろに交秦殿、歴代皇帝の宝物を安置場所。

走獣は7体でした。

交秦殿の内部、天井に玉が釣られています

左エリアへ出ます。この赤い壁、ラストエンペラーを思い出します。

また御花園に戻り、萬春亭に

御景停。

その傍らの瓦にも龍の模様があり、とても凝っています。

ここから

出口へ、

神武門は故宮の北側の

入り口にもなっており、その

向かいには景山公園が見えますが、ツアーの宿命で滞在時間が短く次に移動、珍妃の井戸や九龍壁も見たかったのですが残念です。。

そこからマイクロバス目指して堀沿いを歩き、

万里の長城に移動します。

その途中の変わった建物や

北京オリンピックの競泳会場ウォーターキューブを撮影していると

何と、スマホの電池が切れそうです。
    今朝慌てて寝たので充電し忘れた様で、Liバッテリーを繋ごうとしますが接続コードも忘れています。大ピンチです。

仕方ないので、中国製アクションカメラで残りは写真撮影しました。
    最初に寄った中国茶の土産店、

そして翡翠加工工場、ツアーの宿命ですが、いずれも買う気は無いですが結構楽しめました。

やっと昼食、この旅行初めての複数の中華料理を食します。この時、長城での注意事項をガイドが話しましたが、あまり理解できずインド人の青年に教えてもらいました。

万里の長城入り口に到着、ポピュラーな八達嶺ではなく慕田峪長城です。

入場券はツアー代込みで

地図を見ると入り口から長城まで徒歩で40分かかるようで、滞在時間は2時間なので

追加でケーブルカー往復券を120元で購入。

ケーブルカーで既に紅葉が始まった山を眼下に進み、

程なく長城に到着です。

日曜日ですが、

心配したほどは混んでいません。

長城と紅葉した山々、

そして青空も加わり素晴らしい風景です。

1時間ほど、長城を散策し

再度ケーブルカーで下山し

出口から

マイクロバスに戻ります。

夕方4時過ぎですが、ここから北京市内まで渋滞もあり3時間ほどかかりました。

7時過ぎに北京駅で降ろしてもらいますが、

北京駅は沢山の人でごった返しています。若い人に混じり地方から出稼ぎにきたような人もたくさん見かけました。

駅構内は切符がないと入れないので、駅側のこの店に入ります。

店内は結構広く、

豚肉とご飯の定食38元と燕京ビール10元をオーダーします。

手前はつまみで取った生ピーナツ10元。料理は豚の甘辛煮とご飯が美味しく、ビールとともに完食しました。

夜も賑やかな北京駅、沢山の人がせわし気に行き来しています。右奥がホテルで、すぐ近くです。

ホテルに帰る途中のスーパーに寄り、

土産用のお菓子、

オレンジジュースを買います。

ホテルに戻ったのは9時頃で、2時間しか寝ていないので早めに就寝しました。
    今日で2大観光地に行ったので、明日は気ままに市内を観光する予定です。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 301円/日~