2019/10/20 - 2019/10/29
115位(同エリア368件中)
ペコ太郎さん
ANAマイルで行く張家界・武陵源、北京10日間~その4(武陵源観光2)
武陵源観光2日目、昨日は雨でしたが今日は晴天下の絶景を堪能できました。<武陵源門~水経四門~金鞭渓~十里画廊~天子山ケーブルカー~袁家界~百龍エレベーター~武陵源門>
------------------------------------------
世界一周から帰ってきて3か月、またどこかに旅をしたくなった。実は前回の世界一周ではBucket-List候補に「張家界・武陵源」も挙がっていたが、中国はGoogle、VISAそしてUberという個人旅行3種の神器が使えず断念したが、その後VPA経由のルーター、銀聯カード、Didiなどで代用できそうだったので10月19日から夏季休暇(12日間)を取って挑戦した。
旅程計画は7月頃からANA特典航空券国際線のHPで飛行ルートを色々検索し8月~9月にかけて発券・ホテルの予約をした。往路は上海から直接張家界に行く予定だったが、もたもたしている間に空席が無くなり上海-成都経由で、帰りは北京3泊後にソウル経由の帰国とした。中国国内便含め8レグで43,000マイル、諸経費13,660円、またホテル代金は約3.8万円となった。
--------------------------------------------
10月19日(土) Reg1:ANA 地方空港~成田 普通席
10月20日 (日)
Reg2:ANA NH919 /09:35成田~11:40上海(浦東)ビジネス
Reg3:中国国際CA1949/16:05上海(浦東)~19:15 成都ビジネス
10月21日(月)
Reg4:中国国際CA4377/15:05 成都~16:35張家界 エコノミー
10月26日(土)Reg5:中国国際 CA1360/22:35張家界~ 翌日00:55北京 エコノミー
10月29日(火)
Reg6:アシアナOZ334/15:35北京~18:30ソウル(仁川)ビジネス
Reg7:アシアナ OZ178/21:30 ソウル(仁川)~23:25羽田ビジネス
10月30日(水)Reg8 :ANA 羽田~地方空港 普通席
----------------------------------------------
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10月23日(水)、本日は曇りですが雨の心配はありません。
8時頃に徒歩で武陵源門に向かいます。 -
武陵源門に到着、山頂は少し霞んでいます。
-
エントランス付近は昨日同様、中国人ツアー客でごった返しています。
-
その奥のセキュリティチェックを受けて
-
ゲート入り口に並びます。昨日購入したチケットですんなり入場、
-
水経四門と書かれた看板下から入りますが、何故か誰も並んでいません。
-
シャトルバスに乗ります。
途中までは昨日の百龍エレベーターまでと同じ道でした。 -
水経四門の入口で降りますが、
-
宿で勧められたルートは、ここから金鞭渓を徒歩3時間、それから黄石塞で3時間、そして国家森林公園門から有料バスで武陵源バスセンターへ戻るというルートです。
-
これが水経四門。
-
昨日見た奇岩群を、今日は下から見上げることになります。
-
舗装路をのんびり歩いていると
-
何やら人だかりがありましたが、Camel-Peak(駱駝峰)です。
-
皆、上に登っています。
-
下が細くなっており、そこに木の枝が突っ込まれてます。
これがないと倒れるとか。。。 -
何やらずーっと逆立ちをしている、怪しいおじさんもいました。
-
さらに渓流をさかのぼります。
駱駝峰まではツアー客がいっぱいいましたが、この辺からまばらになります。 -
涼しくて、水流の音も爽やかです。
-
誰かが「ホー」と大声で叫ぶと、凄いコダマが返ってきます。
-
途中で落ち葉掃除をしている職員を何名も見かけます。もしかして国家公務員?
-
時々、木々の間から奇岩が見えます。
-
約1時間半歩き丁度中間地点となります。
このまま予定通り下るか、昨日雨で残念だったケーブルカーに再挑戦するか迷います。 -
暫くして、やっぱり上からの絶景がもう一度見たいと戻ります。
なお武陵源公園内はこのゴミ箱で統一されており、観光ルート沿いの道もとて綺麗いでした。中国人のマナーが良くなったのか、清掃員が大勢いるからなのかはわかりませんが。。 -
途中の道脇に何やら気球らしきものが。。
熱気球にしては頼りない作りと思ったら、何とVR熱気球でした。
VRゴーグルを付けて中に乗り込んでいますが、何もこんな大自然の中でとも思いますが。 -
水経四門に近づくと、また大勢のツアー客とすれ違います。
-
武陵源公園内でも何度も見かけた嘉宝果(シャボチカバ)です。
とても気になりましたが、この時は購入しませんでした。(後で鳳凰で8元で購入、とても甘くて美味しい!) -
空腹だったので途中で10元でこれを購入した。生地はパンケーキに近く、中に豚まんの具が入っており、結構うまい。
-
漢の有名な軍師・張良の墓。劉邦に仕えて覇業を大きく助けたことで有名ですが、彼がここで隠遁生活を送ったことが張家界の名の由来らしい。
-
ここからシャトルバスに乗り、まだ見ていない十里画廊まで戻りますが、例のごとく何処行きのバスかわからないため、運転手に確認。
-
十里画廊に着きましたが、
-
片道はトロッコ列車を利用します。
-
チケットは16元(ディスカウント)で、
-
ツアー客に混じって乗り場に並び
-
右側に座りました。
-
景観は左側が見やすいようでしたが、
-
奇岩群を見上げながらガタガタと進みます。
-
終点の駅に到着し、
-
記念に1枚。
-
これが有名な「三姐妹 three-sisters-peak」です。
-
何か臭うと思ったら臭豆腐で、真っ黒な長沙臭豆腐です。
-
帰りは徒歩とします。行きはトロッコ、戻りは下り坂なので徒歩がお勧めです。
-
暫く歩いていると大きな野生サルが目の前を悠然と横切ります。金色で綺麗な毛並みです。
-
十里画廊入口に戻り、
-
ここから直接索道下站に行けないので、一旦武陵源門に戻り
-
再度、索道下站行きのバスに乗りました。
-
着きました、天子山のケーブル乗り口です。
36元でチケット購入、今日は景色もバッチリ見えるハズです。 -
午後2時を過ぎているので
-
ガラガラでした。
-
1台を独り占めします。
-
横を見ると岩が目前に聳えており、
-
真下はこんな感じですが、足元がすくみます。
おまけに風圧でピーピーかすかな音とともに左右に揺れます。 -
後ろを見ると空のワゴンが幾つも連なっていました。
-
約12分で頂上に到着です。
-
ケーブルカーの待合室・チケ売り場。
-
ここからシャトル5分で
-
賀龍公園、
-
昨日は全く見えなかった御毛峰もくっきり。
-
足元の石畳を見ると、何かが埋まっている?
-
よく見ると化石がゴロゴロありました。化石好きなら大興奮間違いなし!
-
賀龍将軍の像、
-
遠くに天子閣が見えます。
-
晴れた日のマクドナルド。
-
さらにシャトルで
-
袁家界に向かいますが、途中見事なお茶畑がいくつもありました。
-
袁家界に到着。
シャトルバスはピンクとこのクリーム色の2種類がありましたが、場所によって運航会社が異なるのかな? -
昨日とは異なり
-
遠くの山々まで一望できました。
-
途中には、弓での射的や
-
ミャオ族の民族衣装での記念撮影も。
冠や胸の銀細工が豪華で着物の刺繍も独特でとても綺麗です。この後ミャオ族の街、鳳凰にも行く予定です。 -
天下第一橋。
晴れると写真では遠近感が無くなり、橋であることが少しわかりにくいです。 -
亀の池がありました。
-
迷魂台からの眺望、
-
武陵源には高さ200m以上の岩柱が3,000本以上も林立してます。
-
下を覗くと吸い込まれそうで怖いくらいです。
-
アバターのモデルとなった
-
乾坤柱。
-
これは許可を取らずに勝手に作っている気がしますが。。
-
武陵源の最後に一枚。
-
シャトルに乗り5分で停車場下車、ここから
-
エレベーター乗り場へ。
-
世界一の326m百龍エレベーターに乗り、
-
2分で地上へ着きます。
でも一番最後に乗り込んだので写真取れ~ず。 -
その周りも結構すごい眺めです。
-
そして無事エントランスへ午後6時頃に戻ります。
初日が雨だったため、少し効率は悪かったのですが、個人的には大満足です。 -
宿に帰る前に、明日の鳳凰移動に備えてバス乗車券を購入します。
-
バスセンターに入ると、鳳凰行直行バスは8:30と14:30の2本のみでした。
窓口にいる女性に紙に「明天的巴士票、鳳凰、8:30」と書いて示すと、105元で購入、ただ銀聯カードは使えず現金のみでした。
またバスは張家界でいったん降り、再度鳳凰行に乗ればかなりの本数がありました。 -
明日の日付と時間を書いて、英語で確認してくれました。
-
少し付近を散策、
-
武陵源は結構大きな町ですが、交差点には信号はありません。
そして常にこの暇そうな女性が傍らに立っていましたが、交通指導員でしょうか? -
夕食は初日に食べた食堂に入ります。
-
英語メニューをもらい
-
今度は豚肉麺15元、見栄えはイマイチですが味は美味しいです。
-
宿に戻り、
-
ハルビンビールを飲みながら明日の鳳凰移動の準備をしてから、就寝しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
張家界・武陵源、北京10日間(2019)
-
前の旅行記
ANAマイルで行く張家界・武陵源、北京10日間 その3(武陵源観光1)
2019/10/20~
張家界
-
次の旅行記
ANAマイルで行く張家界・武陵源、北京10日間 その5(鳳凰)
2019/10/20~
張家界
-
ANAマイルで行く張家界・武陵源、北京10日間 その1(成田~上海~成都移動)
2019/10/20~
成都
-
ANAマイルで行く張家界・武陵源、北京10日間 その2(武陵源へ)
2019/10/20~
成都
-
ANAマイルで行く張家界・武陵源、北京10日間 その3(武陵源観光1)
2019/10/20~
張家界
-
ANAマイルで行く張家界・武陵源、北京10日間 その4(武陵源観光2)
2019/10/20~
張家界
-
ANAマイルで行く張家界・武陵源、北京10日間 その5(鳳凰)
2019/10/20~
張家界
-
ANAマイルで行く張家界・武陵源、北京10日間 その6(張家界へ)
2019/10/20~
張家界
-
ANAマイルで行く張家界・武陵源、北京10日間 その7(天門洞観光)
2019/10/20~
張家界
-
ANAマイルで行く張家界・武陵源、北京10日間 その8(北京1)
2019/10/20~
北京
-
ANAマイルで行く張家界・武陵源、北京10日間 その9(北京2)
2019/10/20~
北京
-
ANAマイルで行く張家界・武陵源、北京10日間 その10(帰国編)
2019/10/20~
北京
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
張家界(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 張家界・武陵源、北京10日間(2019)
0
94