2019/11/02 - 2019/11/04
1389位(同エリア10322件中)
falcon38さん
- falcon38さんTOP
- 旅行記166冊
- クチコミ43件
- Q&A回答37件
- 298,205アクセス
- フォロワー48人
2日間、ロンドンに行ってきました。ロンドンでも宿泊は日本人ゲストハウスです。
-
パリ北駅からユーロスターで、サント・パンクラス駅へやってきました。
スーツケースはパリに置きっぱなしです。二日後に戻りますからね。 -
こんな看板に、後ろを歩いていたフランス人ご夫婦が吹いていました。
-
地下鉄で、日本人ゲストハウスのGoodtimesさんに向かいます。
もより駅のSt. John's Wood から、徒歩約15分です。 -
送られてきた地図を頼りに、秋の街並みを歩いて行きます。
-
男性4人部屋に2泊します。朝食付で1泊19.5ポンド(=2730円)。
私のベッドは上段です。今回も様々な方とお話しましたが、元旅行会社勤務の方に普段疑問に思っていることをいくつか教えてもらいましたので、ご披露します。
1)最近では航空会社が安い航空券を旅行会社に卸すことは少ない。
特に、JAL、ANAはあまりない。
2)あるとすればホテルとカップリングされているもの。
しかし、一般の人が購入するのは難しい。
3)安い航空券は、skyscannerなどで探すしかないのではないか?
とのことでした。あくまでも聞いた話です。 -
ゲストハウスのテラスです。
-
St. John's Wood駅近くの商店街。
-
二日目は、地下鉄の駅から徒歩5分ほどのアビーロードに行きます。
-
St. John's Woodはこの聖地の最寄り駅で、こんなお店もあります。
-
「Abbey Road」はリアルに聴いていましたから、やはり感慨深いです。
小学生のころ、ビートルズの武道館コンサートをテレビで見ました。
あの時は、前座のザ・ドリフターズの方に興味がありました。
動画もご覧下さい。
https://youtu.be/guceiScqxaE -
すぐ近くにあるアビーロードスタジオ。
Paul McCarteneyのコンサートは、2014年の券を買いましたが来日後に体調不良で中止となり、翌年来てくれたので行ってきました。 -
さすがの出来でした。
写真OKだったので、撮影しました(2015.4.23、東京ドーム)。 -
その後は地下鉄で、Victoria & Albert Museumに行きます。
-
立派な建物です。最寄り駅はSouth Kensington。
-
Dancing Shivaがありました。
-
日本の展示は、ヨーロッパ最大のコレクションと言われるらしいです。
パリのギメ美術館の方がおもしろい気もしましたが。 -
複製が並ぶカストコート。
-
駅近くのスケートリンクには、クリスマスツリーが飾られていました。
-
ピカデリー・サーカスのエロスの像。
-
実は娘がロンドン勤務を命じられ、今年からロンドンにいるのです。
トラファルガー広場の塔の下で待ち合わせのはずでしたが、「忙しいからダメ!」とまさかの塩対応( ゚Д゚)(>_<)(*_*) -
ありゃりゃりゃりゃ~( ゚Д゚)
仕方がないので、ナショナルギャラリーに再訪します。 -
カナレットといえばベニスの精密描写で有名ですが、
-
このベニスの絵(The Stonemason's Yard)では、
-
こんな日常の一コマも描いていたのですね。
-
スーラの本物は初めて見たと思います。
点描と言いますが、近くでみるとイメージとちょっと違いました。 -
モネは、ロンドンでこんな絵も描いていたのだ。
-
信じられないことにゴッホの絵です。そう言えば背景がゴッホ的です。
ターナーも見たかったのに、見忘れました(>_<) -
実は今晩は、娘にドーバー海峡の舌平目(Dover sole)でも食べさせてあげようと、この店をチェックしていたのです。
多分「Rock & Roll Place」をもじったネーミングなのでしょうが、
rock :サメまたはタラを、イギリスでこう呼ぶらしい
sole :舌平目
plaice:カレイ
と、それぞれ魚の名前らしいです。
ところがMaps.meでこの店が出てきません。
仕方なくこの地図を頼りに歩いてみるも、発見できず(>_<)
てことは、もし娘が来てもここには到達できずカッコ悪かったかも( ゚Д゚) -
というわけで、以前から行きたいと思っていたこの店に入ります。
チェーン店でたくさんあるので、ご存じの方も多いと思います。 -
一人寂しくステーキをいただきます。
う~ん、まあまあだな。これならリピートしてもいいや(^_^)
クレジットカードで会計する時、「Gratuity(チップ)を払いますか?」という画面がありました。「YES」にタッチしましたが、よく考えるものだな~ ロンドンは物価高く、お支払は41.43GBP(=5937円)でした。 -
三日目は午前はゆっくり過ごし、チェックアウト。
ゲストハウス前の道端には、こんなものがありました。 -
ゲストハウスで若者に聞くと、ロンドンではCity Mapperというアプリがよく使われるそうです。もともとロンドンで作られたアプリで、各国の大都市をフォローしていますが東京版はイマイチらしい。
さっそくDLしますと、昨日の店がわかりました。一度検索しておけばオフラインでもナビしてくれます。ただしMaps.meと違って、オフラインで新たな検索はできません。 -
そこで、お昼ご飯はこちらにリベンジすることにしました。
-
今度はバッチリ到着です。
-
Fish & chipsの店でした。注文すると向こうで揚げてくれます。
-
「Fish & chipsはサイコーだ!」みたいなことが書いてあります。
-
「Lemon sole」というのを頼みました。
舌平目はfish & chipsでいただくと、タラなんだかカレイなんだか特徴がわからんですね( ゚Д゚) やっぱり舌平目はムニエルとかバターでグリルがいいかもです。 -
後で気付いたのですが、この店は「地球の歩き方」に載っていました。
偶然にも小生は、その上の「North Sea Fish」にも昨年行ったことがあるのです。 -
こちらはサント・パンクラス駅から徒歩圏内。
雪のセブン・シスターズに行った日の夜です。
https://4travel.jp/travelogue/11341473 -
Dover SoleはFish & Chipsにはなく、grillだけだったと思います。
-
卵もあって大変美味しかったです。
Dover Soleなら、こちらの店でgrillをお薦めしたいです。 -
ロンドンは2回目ですが、まだパブに入ってません。
エールビールを飲むために、ここにお邪魔することにします。 -
きゃ~、いっぱいあるね(^_^)
お兄さんに「Indian Pale Aleで何かお薦めない?」と聞くと、 -
これで試飲させてくれました。
「お~、グレープフルーツみたいだね」
「そうです。Bad Seat Driverです。」
ブルワリーの名前も教えてくれましたが、忘れました。 -
というわけで、ハーフ・パイントいただきました。
-
パブで時間をつぶして、またユーロスターでパリに戻ります。
-
北駅前の「Paris Nord Cafe」は既に一度入っているのでこの右のカフェに入ろうと思っていたのに、何故か間違って入っちゃいました。
旅行中って、こういうボケやるんだよな~
てか最近は、旅行に関係なくこういうこと多くなってきましたが(泣) -
確かここのオニオングラタンスープは、モンパルナスのよりおいしくなかったんだよな~
7ユーロとモンパルナスのL'Atlantiqueより1ユーロ安いですが、チーズの量は少なくオニオンの飴色度も低いです。
とは言うものの、やっぱいいね~(^_^;)
ここでの注文はコレだけです。温まったらゲストハウスに帰ろう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019フランス・ロンドンの旅
0
48