2019/11/02 - 2019/11/04
507位(同エリア7599件中)
すずかさん
この旅行記のスケジュール
2019/11/02
-
飛行機での移動
JAL 293 羽田ー山口宇部
-
バスでの移動
空港バス
-
バスでの移動
バス
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
-
徒歩での移動
2019/11/03
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
2019/11/04
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
飛行機での移動
JAL294
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
「おいでませ、やまぐへ」
関西人ならテレビCMで聞いたことがあるフレーズではないでしょうか。
山口の私的イメージは以下の通り。
1.ふぐ
2.獺祭
3.秋吉台
ふぐ食べたいし、いっとくか山口。
と軽い気分で取った山口宇部空港行きの航空券。
宿も、ふぐといえば下関だから下関と萩で城下町でも見るか。
と、これまた軽い気分で手配完了。
当日の当日まで、ほぼ調べもせず出発の当日にAmazonでるるぶ山口をダウンロードする気の抜きよう。
しかーし、山口は私の「ふぐ」「獺祭」のイメージを思いっきりちゃぶ台返ししてくれるほど、映え映えの絶景ポイントがありすぎでした。
ご飯もめちゃくちゃ美味しいし、もちろん獺祭を含めた日本酒もめっちゃ美味しいし、インスタ映えポイント連続だし。
なんと奥が深いんだー山口。
ふぐと日本酒のイメージだけしか持っていなかった自分が情けない。
山口、本当に素晴らしい所でした。まだ見たい所がいっぱいあるので、また絶対に行こうと思います♪
☆旅行形態:個人旅行
☆航空会社:JAL
☆ホテル:
●下関:ドーミーインプレミアム下関
●萩 :萩本陣
☆お世話になったWeb
●ドーミーインプレミアム下関 https://www.hotespa.net/hotels/shimonoseki/
●萩本陣 http://www.hagihonjin.co.jp
●別府弁天池 https://karusuto.com/spot/beppubentenike/
●元乃隅神社 https://nanavi.jp/sightseeing/motonosumiinarijinja/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JALグループ
-
2019年11月2日
秋の3連休スタート。
流石の超ブラック企業も9ヶ月目を迎えるので若干はブラックになれた私。
いやー今更ながら前社は素晴らしい会社だったかも。としみじみ思う今日この頃。
そんな不満はさておき、11月の3連休のお出かけは山口。
お安かった午後便を予約したので、お昼ご飯は羽田空港の”うちのたまご”でTKGをいただきまーす。うちのたまご羽田直売所 グルメ・レストラン
-
JAL293便は12:15発。
ゆったりでいいわー。
順調に飛行を続け14:00頃には関門海峡カナ?が見えてきた。
テンション上がる~。 -
「はじめまして」の山口宇部空港。
出るなりフグ様がお出迎え。
フグ様食わせていただきますぞ。山口宇部空港 空港
-
山口宇部空港からは連絡バスに乗って下関まで。
けっこう遠いのね、下関。
途中車窓から関門橋が見える。
山口と福岡ってほんとに近いんだね。
泳いでいけそうな位。 -
バスを下関駅で降りて一路本日の宿泊予定のドーミーインへ。
道中マンホールも超フグ推し。 -
テケテケ下関駅から歩いて数分、今日お世話になるドーミーイン発見。
下関駅から近いが唐戸市場へはバスでの移動が必要です by すずかさん天然温泉関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関 宿・ホテル
-
チェックイン開始時間はすぎているので、普通にチェックイン完了。
アサインされたのはワンベッドルーム。
相変わらず狭いけど、良しとしよう。下関駅から近いが唐戸市場へはバスでの移動が必要です by すずかさん天然温泉関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関 宿・ホテル
-
ドーミーインなので最上階には温泉ありけり。
まだ誰もいないので撮影させていただきます。下関駅から近いが唐戸市場へはバスでの移動が必要です by すずかさん天然温泉関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関 宿・ホテル
-
気持ちいい露天風呂もあり。
夜はこの露天風呂で長居させていただきましたv下関駅から近いが唐戸市場へはバスでの移動が必要です by すずかさん天然温泉関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関 宿・ホテル
-
とりあえず荷物も置けたし。ってことで向かうは唐戸市場近くのカモンワーフ。
ここの提灯も超フグ推しカモンワーフ ショッピングモール
-
さらいワーフにいらっしゃるフグども。
ほんとにフグ推しなのねー。下関。カモンワーフ ショッピングモール
-
下関のパワースポットの一つである赤間神社へ。
ここは源平壇ノ浦の合戦で入水された安徳天皇を祭神とする神宮。
確か安徳天皇は入水された時6歳。
まだお若いのに入水だなんて・・・赤間神宮 寺・神社・教会
-
真っ赤な朱塗りの建物が鮮やか。
赤間神宮 寺・神社・教会
-
今生きている日本の社会に悲しい戦いがない事に感謝しながら、お参りさせて頂きます。
赤間神宮 寺・神社・教会
-
こちらには耳なし芳一さんが祭られている芳一堂というのもあり。
なんとも物悲し気なお顔が目に焼き付く・・・赤間神宮 寺・神社・教会
-
2018年12月から御朱印デビューしたので、御朱印帳を預けて御朱印を頂きまする。
赤間神宮 寺・神社・教会
-
そして平家の皆様が眠るお墓。
お墓は撮影を遠慮させて頂き、平家の皆様が安らかにお休み頂くようにお参り。赤間神宮 寺・神社・教会
-
御朱印もいただいたの、そろそろ赤間神社を後にしましょ。
赤間神宮 寺・神社・教会
-
海が一望できる赤間神社。
絶景といえば絶景。赤間神宮 寺・神社・教会
-
でも、この海で悲しい歴史があったんだよなぁ。
赤間神宮 寺・神社・教会
-
遠くから見たら竜宮城みたい。
安徳天皇は波の下にも都を見つけられただろうか。赤間神宮 寺・神社・教会
-
関門海峡が目の前に広がる。
対岸は九州。
めっちゃ近いんだー、下関と九州って。みもすそ川公園 公園・植物園
-
関門橋の下は戦いのあった壇之浦。
私が生まれ育った神戸市須磨区でも源平合戦の戦場がある。
その源平合戦が終わったのが、ここ壇之浦なんだよなぁ。みもすそ川公園 公園・植物園
-
時は流れて、長州時代の大砲も飾られているみもすそ公園。
戦いはいけません。みもすそ川公園 公園・植物園
-
イチオシ
みもすそ公園の後ろになんか山の上にあがるロープウェイらしきものがあるので、乗り場まで上がってみるが、なんと最終が17:00発。
ってことはもう運転終了。
仕方なくロープウェイ乗り場から歩いて戻る途中から始まったのは素敵な夕焼け。火の山ロープウェイ 乗り物
-
イチオシ
関門橋あたりもほんのり夕日。
火の山ロープウェイ 乗り物
-
イチオシ
枯葉に秋を感じる今日この頃。
火の山ロープウェイ 乗り物
-
イチオシ
ほんじゃ、そろそろホテルの戻りましょうか。
だいぶん寒くなってきたし。みもすそ川公園 公園・植物園
-
イチオシ
バスで下関駅近くのホテル最寄駅のバス停に到着。
その頃空はさらに素敵な天体ショーの真っ只中。
なんか、道端のパームツリーがカリフォルニアを思い出す。 -
下関で目立つ海峡ゆめタワーもピッカピカ。
今回は登らずみるだけだけど、存在感あるなぁ。海峡ゆめタワー 名所・史跡
-
今日の夕食はホテルから歩いていける”あらかぶ”さんへ。
美味しいもの食うぞー。あらかぶ グルメ・レストラン
-
地元のカニさんに、もちろんふぐ刺しにその他諸々。
やっぱりうんメェ。あらかぶ グルメ・レストラン
-
山口は地酒もうんまい。
中でも気に入ったのが雁木。
うんめぇぇぇぇ。あらかぶ グルメ・レストラン
-
うんめぇ下関グルメを味わった後はドーミーインの夜鳴きそばで〆。
これがまたうんめぇ。
もうお腹いっぱい。こりゃ太るな。下関駅から近いが唐戸市場へはバスでの移動が必要です by すずかさん天然温泉関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関 宿・ホテル
-
2019年11月3日
おはようございます。
山口の旅2日目開始でございます。
朝ごはんはドーミーインにて。
ドーミーインはまさにTheフグ三昧。下関駅から近いが唐戸市場へはバスでの移動が必要です by すずかさん天然温泉関門の湯 ドーミーインPREMIUM下関 宿・ホテル
-
本日は下関のマラソンDay。
ホテルの真ん前がまさにマラソンコース。
マラソンの皆さんを見ながら、タイムズレンタカーへ。
今日は通れない道が多そう。早く下関を抜けなきゃ。 -
タイムズレンタカーで車を借りて下関を出ようとするが、あちこちでマラソンのための交通規制に引っかかる。
もう、どうやっていけばいいのよー。ジモティではない我らには回り道なんてわからんちゅうーの。
そんなこんなでどうにか下関を抜けて県北の方へ。
途中大人気の道の駅北浦街道豊北でお買い物。道の駅 北浦街道 豊北 道の駅
-
今日の最初の目的地はめっちゃインスタ映えするであろうの角島大橋。
しかーし。
このどんより天気がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ角島大橋 名所・史跡
-
超どんより空の下でも海は超綺麗。
晴れてたら
晴れてたら
晴れてたら
晴れてたら
晴れてたら
晴れてたらなぁぁ角島大橋 名所・史跡
-
続いて向かうは、元乃隅神社。
インスタ映えのせいだろうか、かなりの駐車場待ちの末やっとお会いできました。元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会
-
ズラーーーっと海から並ぶ鳥居。
圧巻圧巻。元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会
-
本来は日本海の荒い波が打ち付ける光景がみえる龍宮の潮吹き。
今日はどんより空だけど、海は穏やかなもんで龍も叫びませぬ。元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会
-
ちなみに、龍宮の潮吹きが絶好調になるとこんな感じ。
空のどんよりといい、なぎな海といい残念。元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会
-
元乃隅神社の参り方は、海から上に登っていく経路。
我らも海まで降りてお参りいたします。元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会
-
たくさんの鳥居を通り抜けて、本殿へご挨拶。
元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会
-
最後はお賽銭がなかなか入らないも有名なこちらでお賽銭チャレンジ。
元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会
-
なんせ、鳥居の真ん中にお賽銭箱があるのです。
肩を慣らして、いざ投げるも失敗!
むずかしー元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会
-
お賽銭箱の下には入らなかったお賽銭箱のが大量。
元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会
-
お参りして、お稲荷様の耳元でお願いを唱える。
お稲荷様。
超ブラックな会社に転職してしまった私に、どうぞお力をお貸しくださいませ。元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会
-
結局何度かトライするもお賽銭入らず。
次回は大量の10円玉を持ってこよう。
そして御朱印を頂きに。
こちらの御朱印は印刷されてて、自分で納めるお金を入れて自分で取って、自分で日付を書く方式。元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会
-
イチオシ
晴れていれば絶景だろうなぁ。
また晴れたときにリベンジだ!
ただ、こちらの道の渋滞がすごい。
駐車場待ちに加えて、道が細いので対向があると思いっきりつまる。
予想外に時間をとってしまったぞ。元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会
-
予定よりかなり遅れて本日の宿の、萩本陣さんに到着。
久々のThe旅館。
JALのクーポンで宿泊。萩本陣 宿・ホテル
-
お部屋は萩の街を見渡せる和室。
一晩お世話になりまーす。萩本陣 宿・ホテル
-
夕食まではまだ少し時間があるので、お宿から歩いて行ける吉田松陰先生を祀った松蔭神社へ。
松陰神社 寺・神社・教会
-
御朱印は松陰先生の名言の【至誠】
確か山口出身の安倍総理の座右の銘も至誠だったような。松陰神社 寺・神社・教会
-
神社内には松下村塾も御鎮座。
ここで偉人がたくさん学んだのか。松下村塾 名所・史跡
-
そろそろ暗くなり、夕焼けが萩の街を包み込む。
明日は晴れますように。萩本陣 宿・ホテル
-
さっ、ご飯の前にひとっ風呂。
こちらはたーくさんのお風呂があって、お風呂のテーマパークみたい。
人が常にいらしたので、どんなお風呂かはHPをご覧ください。萩本陣 宿・ホテル
-
温泉で温まったら、松陰神社近くの酒屋さんで買った獺祭スパークリングをグビビ。
あぁ、うまい。萩本陣 宿・ホテル
-
お夕食はレストランにて。
ふぐに煮付けにと、山口の幸を味わう。
うんまい。
量も多くなくて、ちょうどよい。萩本陣 宿・ホテル
-
お腹もいっぱい。
やっぱり日本は世界一ご飯が美味しいね。
萩の夜景を見ながら部屋飲み開始。萩本陣 宿・ホテル
-
ご飯を頂いている間にお布団の用意もしてくれたので、部屋飲みの後はグデングデンになっても無事眠れるぞー。
では、おやすみなさい。萩本陣 宿・ホテル
-
2019年11月4日
おはようございます。
本日は晴天なり。
この天気が昨日も欲しかった。萩本陣 宿・ホテル
-
朝ごはんはビュッフェ。
結構ずらっと並んだビュッフェで食べ応えあり。
ごちっす。萩本陣 宿・ホテル
-
普段はチェックアウトぎりまでだらっとしてる事が多い我が家ですが、今日は時間がございません。
9:30にはチェックアウト。
温泉に加えてホスピタリティの高いお宿でございました。
まず向かうは、昨日と同じく松陰神社へ。松下村塾 名所・史跡
-
ズラーーっと並ぶ近代日本の意地杖を作った豪華な面々。
松陰先生は弟子を育てる育成力もすごかったんだなぁ。松下村塾 名所・史跡
-
意外と狭いこのこの空間で松陰先生が講義をされていたのか。
この時期の人々は学ぶ意欲が高かったんだろな・・・松下村塾 名所・史跡
-
イチオシ
松陰神社のおみくじは可愛い傘みくじ。
これも映えますなー。松陰神社 寺・神社・教会
-
「学は人たる所以を学ぶなり」
確か松陰先生は享年30歳のはず。
そんなお若い年齢でこんな事をおっしゃれるとは、素晴らしすぎだろ。
20代の私なんて当然こんな事思ったことも考えたこともない。松陰神社 寺・神社・教会
-
松陰先生の名言がズラーーっと並ぶ。
ひつこいが、20代でこんな名言をたくさん残すなんて。
すごすぎ。松陰神社 寺・神社・教会
-
七五三のお参りに来てたLady。
君もしっかり勉強して松陰先生のように立派になってくれぃ。松陰神社 寺・神社・教会
-
<親思ふ 心にまさる 親心 けふのおとずれ 何ときくらん>
松陰先生の親にあてて読んだ最後の句。
最後の署名が幼名の”寅次郎”ってのがなぜか泣ける。松陰神社 寺・神社・教会
-
続いて世界遺産の一つの萩反射炉へ。
こいつがどういう役目をして、どうすごいのか。
イマイチよくわかっていない私がいる。萩反射炉 名所・史跡
-
海沿いに車を走らせて萩の城下町へ。
萩の海って青くてきれーーい。
でも、風がきつー。 -
萩博物館に車を止めて、萩の城下町へ。
侍姿のボランティアの人もいて城下町感UP。萩城下町 名所・史跡
-
木戸孝允氏、別名“桂小五郎”の生家をまずは見学。
そして高杉晋作や伊藤博文とかが遊んだらしい円政寺。
実は、偉人が遊んだ場所ってよりも、名探偵コナンで出てきた場所ってのが実は私てきにはヒットしてたりする。萩城下町 名所・史跡
-
高杉晋作氏の銅像の前では、はぎにゃんと記念写真を撮れるイベント中。
みなさんも当時の格好をしてて、気分も上がる。
はぎにゃんはひこにゃんと親戚?
そこからいる係員の人に聞いてみると、「そこは触れてはいけない」だそうで。。萩城下町 名所・史跡
-
おそらく萩の城下町で有名な菊屋家。
白い壁になまこ壁が美しい。萩城下町 名所・史跡
-
菊屋家のすぐ近くには高杉晋作氏の生家。
いやー、本当に政治家の輩出が多い。萩城下町 名所・史跡
-
たわわに実った果実。
この辺りで遊んでた小さい頃の高杉晋作や桂小五郎や伊藤博文も、こんな果実を撮ったりして追いかけられる。
というレトロな事したのかな?萩城下町 名所・史跡
-
最後は萩博物館で萩のお勉強。
萩ってよりも長州のお勉強させて頂きました。
そして松陰先生の素晴らしさもしっかりと勉強させて頂きました。萩博物館 美術館・博物館
-
そろそろ帰り時間もあるので、萩の街をでましょうか。
萩の最後に、<道の駅萩往還>へ。
ここでも萩の偉人達がお出迎え。道の駅 萩往還 道の駅
-
おお、ちょっとだけど紅葉してるやん。
今シーズン初赤紅葉発見。道の駅 萩往還 道の駅
-
道の駅にある<松陰記念会>へ。
そこにあるのが、松下村塾の再現コーナー。
めっちゃ蝋人形が生々しくてやや怖い。
きっとここにいる人々今の私より全員年下なんだろうなぁ。道の駅 萩往還 道の駅
-
萩の偉人の皆様、また会う日まで。
道の駅 萩往還 道の駅
-
山口での行き先を考えてた時に、めっちゃいきたーーーいと思ったのが、別府弁天池。
駐車場はなんと神社の境内の奥。
こんな所に車を止めて良いのだろうか。とちょいと心配になる。別府弁天池 自然・景勝地
-
神社の真ん前にあるのは、吸い込まれそうなほどのコバルトブルーの池。
まじで綺麗すぎ。別府弁天池 自然・景勝地
-
コバルトブルーの池の奥には今度は真っ赤に染まった所もあったり。
これは鉄分?!違うか?別府弁天池 自然・景勝地
-
木々までくっきり鏡のように写り込んでる。
別府弁天池 自然・景勝地
-
イチオシ
どこ角度から見ても本当に美しい。
この色はなかなか見た事ない!!別府弁天池 自然・景勝地
-
よかったー、今日晴れてくれて。
昨日のような天気だったらこんな綺麗な青は見れなかったでしょう。別府弁天池 自然・景勝地
-
イチオシ
いつまでも眺めていたいけど、我々にはもう時間がない。
思いっきり”アオ”を補給したら、一路空港へ向かいましょう。別府弁天池 自然・景勝地
-
と、その前に。
こちらのお水は名水で有名なので昨日洗っておいたペットボトルに頂いてかえりまーす。別府弁天池 自然・景勝地
-
空港に向かう前に、山口県西部ドライブのスタンプラリーをコンプリートするために、道の駅おふくへ。
少しお買い物をして山口宇部空港へ。道の駅 おふく 於福温泉 道の駅
-
ちょいと道道でゆっくりしすぎたので、空港に着いてレンタカーを返したのは出発の30分前。
そこから急いで長蛇の手荷物検査に並んで、慌ただしくボーディング。
で、慌ただしく羽田空港到着。
羽田空港で見たネットニュースでは、近畿で木枯らし1号が吹いたといういやーなニュース。
あーあ、私が最も苦手な寒いシーズンが始まったか。
木枯らし1号から桜満開まで冬眠したい気分。
山口は「ふぐ」以外にも、インスタ映えの宝庫でした。
ご飯も美味しいし、日本酒も美味しいし、映えポイントも多いとっても素敵な所でした。
今度またゆっくり遊びに行きたいな。
---おわり---
超ながい旅行記に最後までお付き合い頂きありがとうございました。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- ももねねここさん 2020/01/05 21:10:43
- 見どころ満載
- すずかさん、こんばんは。
山口の旅行記にお邪魔しました。
山口と言えばフグ(旦那は大分なのでフクと呼ぶ)ですね。
私は唐揚げが好きですが贅沢品なのでなかなか手が出ませんけど。
でも食べるだけでなく観光も色々あるんですね。
元乃隅神社ですか。ここ良いですね~
ずっと続く紅い鳥居が映えますぅ。
鳥居の真ん中のお賽銭箱も珍しいですね。ハマってしまいそうです。宮崎にも大きな石の窪みに運玉を投げて入れる鵜戸神宮が有名で、入れるのは難しいですがここも難しそう(>_<)
年末年始に宿泊した新北投の宿、夕食時にお隣になった年配のご夫婦が山口から来られていたんです。
「フグだけじゃなくて良いところが沢山あるから是非来てみてね」って言ってたな~。山口旅行も魅力あり!ですね。
2020年も良い旅が出来ますように♪
ももねねここ
- すずかさん からの返信 2020/01/11 23:21:40
- RE: 見どころ満載
- ももねねここさん、こんばんはー。
山口の旅行記見てくださってありがとうございます。
山口ふくだけでなく、マジで映えるところ多かったす。
> 私は唐揚げが好きですが贅沢品なのでなかなか手が出ませんけど。
これ、美味しいですよねーーー。
実は関西でも大阪はふぐやすくってめっちゃ食べるんですよ〜。
大学時代は友人と大阪までてっちりとか食べに行ってました。でも唐揚げは高くて手が出なかったかも。
> 鳥居の真ん中のお賽銭箱も珍しいですね。ハマってしまいそうです。宮崎にも大きな石の窪みに運玉を投げて入れる鵜戸神宮が有名で、入れるのは難しいですがここも難しそう(>_<)
鵜戸神宮何度かトライしましたよ〜〜。ぜんぜん入らない(><)
確か女性は右手で男性左で投げるんじゃなかったでしたっけ?
次回鵜戸神宮行ったら絶対ストライクしてきます!
> 年末年始に宿泊した新北投の宿、夕食時にお隣になった年配のご夫婦が山口から来られていたんです。
> 「フグだけじゃなくて良いところが沢山あるから是非来てみてね」って言ってたな?。山口旅行も魅力あり!ですね。
おお〜〜そうなんですね!
確かに山口は魅力いっぱいなんで、ぜひご夫婦で行ってくださいませ!
そういえば、この旅行記のときに参加してたドライブラリーというスタンプラリーがあったんですが、そこからふぐ刺身が当たったっていう連絡が来ましたv
ほんと山口様様です(^^)
今年もよろしくお願いしまーす。
すずか
-
- kouさん 2019/12/19 09:11:10
- ふぐと獺祭
- すずかちゃん、こんにちはー
山口ってふぐと獺祭は知ってたけど行くとなると優先順位が低くて。
でもでも、私が思ってたのは、それこそ、ちゃぶ台ひっくり返すくらい違ってメチャクチャいい所だね。
九州と近いんだね。
悲しい過去があって今の平和。すずかちゃんがいう通り、感謝しなきゃ。
ドーミインはお風呂と夜泣きそばあるから私も大好き。二泊目もよかったね。
すずか家が純和風旅館って珍しいよね。
獺祭のスパークリング飲みたい!
んで、ふぐの刺身食べたい!
マラソンあって大変だったけど絶景見られて最高の天気でよかった。
お稲荷さまに背伸びしてお願い事してる姿、可愛かったよ笑
寒暖差で風邪ひいて一週間寝込んでたよ。
ブラックで疲れてるみたいだから、よく寝て食べて身体に気を付けてね。
ぶっ倒れたらダメだよー
kou
- すずかさん からの返信 2020/01/05 11:29:24
- RE: ふぐと獺祭
- kouさん、あけましておめでとうございます。
4トラかなり放置でレスがめちゃくちゃ遅くなってすいません。
山口見てくれてありがとでーす。
山口めちゃくちゃ良かったです〜〜〜。
まじでイメージ変えてくれましたv
って私がぜんぜん調べてないだけって感じっすが・・・
ドーミーイン良いよね〜〜。私ビジホではNo1に好きです。
お風呂もいいし、夜鳴きそばも♪
> 獺祭のスパークリング飲みたい!
美味しいよね〜獺祭スパークリング。
山口じゃーお手頃だったよん。
お互い今年も良い年になりますように。
そして、お互いブログも頑張ってUPしようねー。
kouさんの新ブログ楽しみにしてます「(^^)
すずか
-
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2019/11/18 20:27:03
- 地元へようこそ
- すずかさんへ
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。現在3月ANAスカイコイン消化の東京旅行、7月にシンガポール航空で行くニュージーランド(オークランド・ワイトモ・ロトレア)等を企てています。
旅行記を見ましましたが、地元(下関)ですね。完全に自宅の徒歩圏内の話ですね。ドーミーインは行ったことはありませんが全国でも朝食は定評らしいですね。
尚2週間後にハワイアン航空福岡再就航記念でまた福岡空港に遊びに行きます・・・
- すずかさん からの返信 2019/12/15 12:07:36
- RE: 地元へようこそ
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん、こんにちは〜。
レスが異様に遅くなっててすいません!
地元の下関に先月お邪魔させていただいておりました。
下関も、もちろん山口も初だったんですが、すんごい素敵なところですね(^^)
> 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。現在3月ANAスカイコイン消化の東京旅行、7月にシンガポール航空で行くニュージーランド(オークランド・ワイトモ・ロトレア)等を企てています。
SQでいくNZいいですねー。
その前の東京もぜひ楽しんでくださいね。
関東に長々住んでますが、自宅と会社の往復だけなんで、オススメ場所言えない悲しい私でございます・・・
すずか
-
- ムロろ~んさん 2019/11/17 11:13:19
- 朝からフグ三昧\(◎o◎)/!
- おはようございます、ムロろ~んです。
今、新幹線の駅の近くの喫茶店にてすずかさんの旅行記を拝見しました。
お久しぶりに拝見します、私も忙しくて失礼しました(^人^;)。
山口へ行かれた旅行記を拝見しました。
下関のドーミーイン、朝食の内容にビックリしました。
朝からフグ三昧!贅沢ですって!
私も一度、山口へ旅したことがありますけれど、唐戸市場でのランチをフグ料理を食べた程度です。
思いっきりフグを堪能されたじゃないですか!これでもかっていうくらい(笑)。
はぎにゃんとひこにゃんは触れてはいけないのですね(・~・)。
わつぃも彼にお会いしたいのですが、これはしゃべりネタにしないように相方ともども気を付けたいと思います。
これこそ貴重な情報だと思います(爆)。
ムロろ~ん(-人-)
- すずかさん からの返信 2019/12/14 09:35:32
- RE: 朝からフグ三昧?(◎o◎)/!
- ムロさん、こんにちは〜。
ご無沙汰してます。私もブラック企業に入社してしまってから4トラがかなり遠のいております。
こちらもレスがめちゃくちゃ遅くなって申し訳ありません。
山口の旅行記見てくださってありがとうございます。
ドーミーインはどこも朝食豪華なんで好きなんですが、下関すごいっすよね。ふぐざんまい!
ふぐ美味しいですもんねー、カロリーも低そうだし♪
> 私も一度、山口へ旅したことがありますけれど、唐戸市場でのランチをフグ料理を食べた程度です。
いいなー唐戸市場で食べたなんて♪
私も唐戸市場いきたかったのですが、時間的にすでにClose。
今度リベンジします。
> はぎにゃんとひこにゃんは触れてはいけないのですね(・?・)。
らしいっすwwww
似てるなー名前。と思って「親戚なん?」と聞いたんですが、ボソッと「そこは触れちゃーいけない」っていう返答に、思いっきり大爆笑しちゃいました。
表現しにくいんですが、めっちゃ答え方がおもろかったんで。
ってよりも、そこをウリにしているようで、あちこちにひこにゃんがどーのこーのって書いてたんです。
きっと突っ込んで欲しかったんだろうなぁ〜。
山口絶景がいっぱいでいいところですよね。
またいきたいなー。
すずか
-
- ゆのっち26さん 2019/11/15 21:12:47
- インスタ映えの場所!
- すずかさんへ
こんばんは!
三連休は山口に行かれてたんですね!
角島大橋と元隅稲荷神社はインスタ映えの場所として有名ですよね!来年か再来年に大谷山荘に泊まって角島大橋と元隅稲荷神社行きたいと思ってますが移動はやはりレンタカーなんですね。参考になりました(*^^*)
ドーミインは温泉と夜鳴きそばが有名ですよね!ソウルにもありますよね。
萩は短大生時代に友達と旅行に行って松下村塾や高杉晋作誕生の地に行ったのでとても懐かしく拝見しました。もう30年以上前の話です(*≧∀≦*)
そして日本酒の獺祭!ウチの夫が大好きなんですよ。私は飲まないので分かりませんがとても美味しいらしいですね(o^^o)
ゆのっち26より
- すずかさん からの返信 2019/11/17 08:12:19
- RE: インスタ映えの場所!
- ゆのっち26さん、おはようございます。
山口の長い旅行記見てくださってありがとうございます。
> 角島大橋と元隅稲荷神社はインスタ映えの場所として有名ですよね!
おおーやっぱりそうなんですね。
全く調べてなかった私は、当日写真みて「ここ行きたーい」って・・・
やっぱりちゃんと調べておかんといかんですね。
あのあたりは車あった方が絶対便利です!
ただ、元隅稲荷神社めっちゃ車混みますので、時間余裕みてくださいね。
> ドーミインは温泉と夜鳴きそばが有名ですよね!ソウルにもありますよね。
あります、あります!2件ほど。
実は私ドーミーイン好きで、出張でもドーミーインを最初に探すほどです〜〜。
> 萩は短大生時代に友達と旅行に行って松下村塾や高杉晋作誕生の地に行ったのでとても懐かしく拝見しました。もう30年以上前の話です(*≧∀≦*)
短大時代に行かれたんですねー。
30年前とあんまり変わってないんじゃないかと思います!
獺祭美味しいですよ〜。獺祭だけではなく、他の日本酒もめっちゃ美味しかったです。
来年ご主人と山口に行かれることがあったら、ちょこっとだけ日本酒味わってみてくださいませ(^^)
すずか
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
山口 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
95