2019/10/28 - 2019/10/30
806位(同エリア3724件中)
m205-88さん
- m205-88さんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ59件
- Q&A回答0件
- 206,392アクセス
- フォロワー28人
今月はER(救急外来)研修、たくさんの休日出勤のおかげで(?)、当直明け休みとあわせて突如平日の3連休が出現。台湾は9月に行ったし、国内で安い所どこか…そうだ、京都行こう。JALパックで(笑)
2019/10/29
京都鉄道博物館訪問
京都伊勢丹で抹茶パフェ
青蓮院門跡のライトアップ
ホテルユニゾ京都烏丸宿泊
2019/10/30
本家第一旭でラーメン
JL128:ITM17:15-HND18:25
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ジャルパック
PR
-
2019/10/29(火)
京都からおはようございます…と言っても、昼前まで寝坊^^;;
京都市交通局、東京では消えてしまったCNGバスを使ってるんですね。 -
DEAN&DELCAの建物、レトロですね~。大正15年建築、旧山口銀行京都支店のものだそうです。
ディーン&デルーカ 京都店 グルメ・レストラン
-
麺匠「たか松」でブランチです。
麺匠 たか松 本店 グルメ・レストラン
-
11:30頃、待たずに着席。
麺匠 たか松 本店 グルメ・レストラン
-
つけ汁。
麺匠 たか松 本店 グルメ・レストラン
-
全粒粉の麺。ごちそうさまでした。
麺匠 たか松 本店 グルメ・レストラン
-
烏丸から1駅、近鉄の電車で。
烏丸駅 駅
-
これまた13年ぶりの京都駅。
京都駅 駅
-
茶寮都路里 京都伊勢丹店
食後のデザートに、目指すはこちら。茶寮都路里 京都伊勢丹店 グルメ・レストラン
-
特選都路里パフェ(1441円)+抹茶萬風ノ昔(550円)
映えるやつ、来ました!茶寮都路里 京都伊勢丹店 グルメ・レストラン
-
非常に美味でした。。ごちそうさまでした。
茶寮都路里 京都伊勢丹店 グルメ・レストラン
-
遠くに"やまぎは"が見える風景がいいですね。
茶寮都路里 京都伊勢丹店 グルメ・レストラン
-
お腹いっぱいになったところで、意外に初訪問?の京都鉄道博物館へ。山陰本線ホームで待っていたのは4両の221系。転落防止幌が付いた姿です。
京都駅 駅
-
1駅で最寄り駅へ。
梅小路京都西駅 駅
-
駅前は何やら工事中。京都市殿の案内所も柵に覆われてしまっています。
梅小路京都西駅 駅
-
ついに入館~
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
入ると、まずはC62がお出迎え。
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
そして、80系電車と0系新幹線がお出迎え!
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
クハ86001-モハ80001
1949年・日立製造、記念すべき80系電車のトップナンバー。全ての車両に運転台が付いていた戦前の車両と違い、「中間電動車」方式を採用。中・長距離電車という概念を確立した名車です。京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
0系新幹線 21-1
初代「新幹線」0系電車のトップナンバーも保存されています。京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
35-1
今は亡き食堂車です。京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
22-1
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
車内は展示コーナー。お鼻の部分。
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
運転台に入ることができます。平日だからかガラガラで、ゆっくり見せていただきました。
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
年季の入ったマスコン。
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
DD54-33
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
ナシ20-24
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
クハ103-1
1969年、日本車両製造。山手線→京浜東北線→大阪環状線と渡り歩き、阪和線所属だった2011年に廃車。これがつい最近まで現役だったというのが、さすがJR西日本です。京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
トップナンバー!
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
続いて、メインの屋内展示コーナーへ。このアングルが見たかった~平日で空いていたので写真も撮りやすい。
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
521-1
東海道・山陽新幹線で走っていた500系新幹線の先頭車です。乗車当時は「700系より狭いなぁ」なんて思っていましたが、デザインはこれが一番かっこいいですよねぇ。京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
クハネ581-35
1968年、日立で製造。南福岡電車区→吹田と渡り歩き、西日本を昼夜問わず駆け抜けた元祖「寝台電車」です。京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
クハ489-1
1971年、東急車輛製造。吹田→金沢と渡り歩き、北陸本線の特急用車両として活躍した「ボンネット」。訪問時は特別企画として「シュプール号」塗装がラッピングで復刻されていました。京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
EF52-1
1928年、日立で製造。わが国初の「国産電気機関車」です。京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
122-5003
東海道・山陽新幹線の100系先頭車。幼少期、子供向けの鉄道本に必ず載っていた憧れの新幹線、今見てもかっこいいですね。京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
EF66-35
1974年、東洋電機製造。JR貨物で使用されていたのを復元して展示。京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
DD51-756
1972年、日立製造。EF66の隣に展示されており、床下も見学することができます。アオシマのプラモデル状態ですね…京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
キハ81-3
1960年、近畿車輛製造。キハ80系列のうち最初期のボンネット型で、紀勢本線「くろしお」で使用されました。京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
コンテナ特急「たから号」塗装のヨ。
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
「旅立ちJR西日本」のヘッドマーク。
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
カニ24-12, オハ46-13
京都名物の「引き込み線」、営業用の線路とつながっている所ですが、この日はトワイライトエクスプレスと旧客が展示されていました。京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
トワイライトのエンブレムがいいですね。乗ってみたかったなぁ。
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
EF65-1, スロネフ25-501
こちらは「トワイライトプラザ」。EF65のトップナンバーと、トワイライトエクスプレスで最も豪華と言われたA寝台個室車です。京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
EF81-103, EF58-150
この並びをいつでも拝めるのはいいですね~関西の人がうらやましい。。京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
続いて、梅小路機関車館だった部分へ。中学3年生の修学旅行で訪れましたが(おい)、13年ぶりの訪問です。
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
C61-2
ここだけ切り取ると何だか現役みたいですね。京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
ここからは扇形車庫を一気見です。
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
B20は小さいですね。
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
オハフ50-68
休憩車両として使われている50系客車。現存するのはなかなか珍しい。京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
DE10-1118
こちらは現役線のほう。梅小路機関区所属のDE10です。京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
これは何のテンダーでしょうか。。
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
DE10-1156
こちらは嵯峨野観光鉄道で走るDE10。京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
本日のスチーム号は、「スワローエンゼル」ことC62-2です。
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
スチーム号の運転終了後、転車台を使った入換を見学。ラグビー観戦で来日したと思しき外国人も居ました。
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
石炭と水を補給。
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
再び転車台へ。
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
車庫へ入ります。
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
北海道へ輸入された7100形「義経号」との並び。随分と大きさが違うのがよく分かります。
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
燕のマークも誇らしげに。運営母体は変わりましたが、プロ野球のスワローズも燕が由来ですよね。
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
こちらは何やら研修中。SL北びわこ号で使用されるD51-200の整備です。
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
旧二条駅舎から出て見学終了。大満足の訪問となりました。
京都鉄道博物館 美術館・博物館
-
近くに保存されている京都市電も見ておきます。
梅小路公園 公園・植物園
-
505号車
1924年に投入された京都市電初のボギー車。3扉ですが、中扉は途中で閉鎖され2扉で走っていたそうです。1970年引退。梅小路公園 公園・植物園
-
1605号車
1937年製造の600形を、戦後にワンマン化改造をした形式。梅小路公園 公園・植物園
-
703号車
1958年から製造された形式。烏丸線が全廃された1974年に全車廃車となった短命な電車です。梅小路公園 公園・植物園
-
890号車
800形のラストナンバー。こちらも烏丸線廃止と同時に廃車に。梅小路公園 公園・植物園
-
935号車
900形のラストナンバー、ワンマン化改造されずに廃車になったもの。梅小路公園 公園・植物園
-
青蓮院門跡
夜は祇園方面へ、ライトアップの見学。天台宗の京都五箇室門跡の1つで、天明の大火で御所が消失した際には後桜町天皇の避難先となったこともあるそうで、通称「栗田御所」とも呼ばれるそうです。青蓮院門跡 寺・神社・教会
-
人も少なくて厳かです。
青蓮院門跡 寺・神社・教会
-
ライトアップは青いライトが中心。
青蓮院門跡 夜間特別拝観 祭り・イベント
-
光量は控えめ、写真撮影は結構大変でした。
青蓮院門跡 夜間特別拝観 祭り・イベント
-
竹の小道が美しい。
青蓮院門跡 夜間特別拝観 祭り・イベント
-
宸殿もなかなか撮影難易度は高いですね。
青蓮院門跡 夜間特別拝観 祭り・イベント
-
ありがとうございました。
青蓮院門跡 夜間特別拝観 祭り・イベント
-
その後は先斗町へ。
先斗町 名所・史跡
-
お店はたくさんありましたが、営業終了していたり満席だったり…
席があいていた「虎屋」へ。もつ鍋 寅屋 グルメ・レストラン
-
店員さんが作ってくれました。
もつ鍋 寅屋 グルメ・レストラン
-
日本酒「美しい鴨川」
もつ鍋 寅屋 グルメ・レストラン
-
揚げ出し豆腐をつまみながら、もつ鍋ができるのを待ちます。
もつ鍋 寅屋 グルメ・レストラン
-
完成~これはうまかった!
もつ鍋 寅屋 グルメ・レストラン
-
締めにご飯を投入しておじやに。
もつ鍋 寅屋 グルメ・レストラン
-
薬味を入れて。これがまずい訳ない!
もつ鍋 寅屋 グルメ・レストラン
-
締めにアイスクリームを出して頂きました。お腹いっぱい、ごちそうさまでした。
もつ鍋 寅屋 グルメ・レストラン
-
また訪れてみたい先斗町でした。
先斗町 名所・史跡
-
烏丸まで歩いて帰りました。
京都河原町駅 駅
-
2019/10/30(水)
帰京する日です。ホテルをチェックアウトし、まずは京都駅までバスで。京都駅 駅
-
特製ラーメン 本家第一旭
京都の食べログナンバーワンのラーメンを食べに行列に!本家 第一旭 本店 グルメ・レストラン
-
1時間弱並びました。
本家 第一旭 本店 グルメ・レストラン
-
着丼!
本家 第一旭 本店 グルメ・レストラン
-
これは美味しかった!
本家 第一旭 本店 グルメ・レストラン
-
餃子も美味しかった…ごちそうさまでした。
本家 第一旭 本店 グルメ・レストラン
-
ハイブリッドじゃないブルーリボンシティ。東京民にはこれが違和感しかないです。
京都駅 駅
-
CNG車もまだまだ健在。
京都駅 駅
-
駅の反対側から、伊丹行のバスに乗車。
京都駅 駅
-
約55分で到着。
京都駅 駅
-
伊丹空港に到着です。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
JL128で帰京です。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
JL128:ITM17:25-HND18:26
B767-346ER(JA615J)
なんだか神々しい写真に…大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
フライトインフォメーション
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
定刻通りプッシュバック。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
テイクオフ!
-
スカイタイムキウイを飲んでいると、まもなく着陸態勢に。
-
羽田に到着です。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
貨物循環…?と思いつつ帰宅しました。
羽田空港(東京国際空港) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ JALパックで行く京都
0
104