新北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同じ会社の人たち4人と、合計5人での台湾旅行。<br />10/28は台北に行くだけ、29日はそれぞれ自由旅行、30日は全員行動、31日は出発まで台北を全員でぶらりしてきた。<br /><br />10/28 仕事を終えて、台北に行く<br />東京駅15:30→成田空港第1ターミナル16:45 (アクセス成田)<br />成田20:20→桃園23:25 (エバー航空 BR195)<br />桃園→一樂園大飯店 (KKDAYで手配したタクシー)<br /><br />10/29 ぐるり台湾1周乗り鉄<br />台北06:26→左營08:40 (高鐵0803次)<br />新左營09:24→枋寮10:32 (自強371次)<br />枋寮10:40→大武11:33 (南廻線 普快3671次)<br />大武11:37→台東12:45 (莒光751次)<br />台東13:10→台北16:40 (太魯閣421次)<br />誠品書店(eslite)、三創生活園區(SYNTREND)、迪化街で買い物し。<br />夕食は、士林夜市へ<br /><br />10/30 みんなで、水金九份+十分 水湳洞・金瓜石・九份・十分・新平溪煤礦博物園區<br />     (『Ricky Wish taxi service-DAVID Wish計程車隊』の陳さんのタクシーをチャーター)<br /><br />09:00頃 台北出発<br />南雅奇岩→十三層遺址・陰陽海→黄金瀑布→新北市立?金博物館→九份→新平溪煤礦博物園區→十分で天燈上<br />17時前に台北に帰る<br />夕食は、點水樓 懷寧店<br /><br />10/31 出発まで、台北ぶらり<br />朝8時頃 一樂園大飯店(旧・伊樂園大飯店)を出発<br /> ~徒歩で台北駅へ・桃園MRTの台北駅のコインロッカーに荷物を預ける~<br />臺北車站(忠孝)→信義杭州路口 (大都會客運 22系統)<br /> ~中正紀念堂で、衛兵交代式~<br />中正紀念堂→小南門 (大都會客運 20系統)<br /> ~カルフール(家樂福)桂林店と、カルフール内のデカトロンで買い物~<br />小南門→東門 (中正紀念堂で、地下鉄乗り継ぎ)<br /> ~アイスモンスター~<br />信義永康街口→臺北車站(忠孝) (大都會客運 22系統)<br />台北車站12:15→機場第二航廈(空港第二ターミナル)12:54 (桃園機場捷運 直達車)<br /><br />TPE15:20→NRT(19:20) (BR196)<br />19:40のアクセス成田で、東京駅へ

台北起点で日帰り旅行2連発! 『ぐるり台湾1周鉄道の旅』 + 『水湳洞・金瓜石・九份・十分・新平溪煤礦博物園區』

2019/10/28 - 2019/10/31

love-snow.jpさん

同じ会社の人たち4人と、合計5人での台湾旅行。

10/28 仕事を終えて、台北に行く
成田20:20→桃園23:25 (エバー航空 BR195)
桃園→一樂園大飯店 (KKDAYで手配したタクシー)

10/29 ぐるり台湾1周乗り鉄
台北06:26→左營08:40 (高鐵0803次)
新左營09:24→枋寮10:32 (自強371次)
枋寮10:40→大武11:33 (南廻線 普快3671次)
大武11:37→台東12:45 (莒光751次)
台東13:10→台北16:40 (太魯閣421次)
夕食は、士林夜市へ

09:00頃 台北出発
17時前に台北に帰る
夕食は、點水樓 懷寧店

10/31 出発まで、台北ぶらり
朝8時頃 一樂園大飯店(旧・伊樂園大飯店)を出発
臺北車站(忠孝)→信義杭州路口 (大都會客運 22系統)
 ~中正紀念堂で、衛兵交代式~
中正紀念堂→小南門 (大都會客運 20系統)
小南門→東門 (中正紀念堂で、地下鉄乗り継ぎ)
 ~アイスモンスター~
信義永康街口→臺北車站(忠孝) (大都會客運 22系統)

TPE15:20→NRT(19:20) (BR196)
19:40のアクセス成田で、東京駅へ

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エバー航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

旅行は、成田空港集合。
    東京駅から1000円のバスで、成田を目指す。
    この15:30のバスは、東京駅始発だけど、東京駅で満席になった。

EVA航空利用なので、ANAのラウンジが利用できた。
    混雑している時間帯、食事が空っぽだったり、食事が来たと思ったら、お皿が無かったり、ラーメン・カレーのカウンターには長蛇の列ができてたり。。。

エバー航空の食事。
    鮭のチャーハン。
    機体は、B787-10だった。画面が大きい!

5人での旅行なので、タクシーがうまく捕まえられないことを考え、
    桃園空港→台北は、kkdayで手配した。

深夜割り増しを入れても、4500円程度。
    ふつうにタクシーに乗るのと変わらない。

空港の出口に、日本語ができるミーティング専門の係員が、名前を書いた札を用意して待っていてくれた。タクシーは呼び出して5分ほどで到着した。
    タクシーは、最高140kmほどで飛ばして、40分くらいで、台北の一樂園大飯店に到着した。

10/29(旅行2日目)は、台湾高鐵(台湾新幹線)の始発でスタート。
    6:26発の便は、左營(髙雄の近く)まで、時間はかかるけど、アーリーバード料金が設定されていて、2割引きとなる。

台北駅

左營駅では、乗り換えの間に、?寶春 左營高鐵快閃店で、パイナップルケーキを購入。
    LINE Friendsのジャングルブラウンとコラボしたパイナップルケーキもあった。

非常に見つけにくいが、新幹線の改札と同じ階にある。(改札の外側)

店は、4坪くらいで、パイナップルケーキは、箱に入ったもの(写真のものと、ふつうのパイナップルケーキ)、パンが数種類置いてあった。

この後の列車の中で食べたパンは、とってもおいしかった。

新左營からは、気動車の特急となる。
    前を走る急行を追い抜く。
    枋寮駅までは、1時間ちょっと。

枋寮からは、お待ちかねの旧型客車
    南迴線 普快3671次
    まもなく、電化工事が終了すると、なくなるとのこと。

枋寮駅

車掌室のブレーカーが開いていたので、撮ってみた。

ディーゼル機関車+3両編成の客車。客は全部で50人くらい。
    観光地化してる。
    蛍光灯がわずかに点灯してるけど、スピードが上がると、徐々に点灯している蛍光灯が増える。

途中の駅では、人の乗り降りは、ほとんどない。

南迴線 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

途中、こんなにキレイな海が見えた。

この辺は雨が降っているけど、瑞芳のあたりは、やはり雨だった。
    九州の広さほどの台湾だけど、天気がいいエリアと悪いエリアがある。

大竹駅で下車。
    この駅で抜かされるはずの莒光751次に乗り換えるだが、列車が遅れているので、先にこの列車が発車した。

大武駅

10分ほど遅れてきた、莒光751次
    この莒光号は、新左營駅で見送って、自分たちが乗ってきた自強371次が、九曲堂駅で追い抜いた列車。

結局、隣の瀧溪で、普快3671次を抜き、台東駅にも10分遅れで着いた。

大武駅

手前が、太魯閣号、奥が普悠瑪号(ぷゆま)。
    臺東からは、13:10発の太魯閣号421次に乗る。この太魯閣号は俊足で、台北まで、3時間半で結ぶ。花蓮→松山の約2時間止まらない。
    この後の普悠瑪だと4時間以上かかるので、旧型列車を途中で降りて、莒光(急行)に乗り換えた。

予想はしていたけど、13:05到着予定の南廻線 3671次は遅れて到着したので、乗り継げなかった模様。

太魯閣号と普悠瑪号は、台湾の列車が乗り放題となる、TR-PASSでは乗れない。また、チケットがとれにくいプラチナチケット。しかも、自願無座(立ち席特急券)も認められない。
    2週間前の日本時間の深夜1時が発売となる。
    切符の受け取りは、駅の他にも、セブンイレブン、ファミリーマート、ハイライフなどのコンビニの端末で受け取れる。コンビニ受け取りの場合、1枚8元の手数料が必要。

台東駅

台東で買った、排骨弁当。 八角が効いていて美味しかった。
    80元なので、約300円でこのボリューム

台北駅から、バスに乗って、臺北科技大學バス停へ。
    すぐ近くの三創生活園區(SYNTREND)へ。
    シャオミ(小米・xiaomi)を見に行く。このお店は、免税に対応している。

エヴァンゲリオン展示をしていた。

三創生活園區では、エヴァンゲリオンの展示をしていた。

その後、士林夜市へ。
    ステーキ屋の平價牛排專賣店士林店で、アメリカンビーフのステーキを食べる。
    パンも付いて、190元安い!
    バスで、西門へ戻る。

50嵐のタピオカミルクティーが飲みたくなって、ホテル近所の50嵐へ
    波霸奶茶(大顆) を注文。英語で対応してくれた。
    自分は、氷少なめ、ガムシロップはナシにする。

50嵐 (西寧店) スイーツ

10/30(3日目)
    この日は、タクシーをチャーターしての行動。
    7人乗りのタクシーが見つからない可能性があったので、Facebookで見つけた『Ricky Wish taxi service-DAVID Wish計程車隊』の陳さんに迎えに来てもらう。

最初は、南雅奇岩(ナンヤギガン)。堆積物でできた岩。
    ここは、タクシーじゃなければ行けない。
    台北からタクシーで行ったので、瑞芳まで高速を使って、50分で到着した。早い!

南雅奇岩 自然・景勝地

続いて、水湳洞の十三層遺址。
    かつての銅の精錬所。
    何度見ても、スゴいにつきる。

晴れていれば、振り返ると海があって、そこには陰陽海が見れるが、この日は曇っていたので、ダメだった。

黄金瀑布
    なんとも言えない、色のコントラスト。

黄金瀑布 滝・河川・湖

基隆山 象のように見えると言われている。

手前のタクシーが、今回利用した陳さん(David)のタクシー。
    陳さんは、林さんと一緒に、Ricky Wish taxi service-DAVID Wish計程車隊というのfacebookのページを開設している。
    新北市を中心にタクシーをやっている。
    陳さんは英語対応、林さんは日本語対応。
    林さんのLINEで連絡が取り合えるので、安心して利用することができた。
    陳さんの運転は、とても丁寧で、飛ばさない。

今回は、はじめて台湾に行く人が2人いたので、九份は絶対に必要なので、他に行きたいところを伝えて、順番はお任せでルートを組んでもらった。

おすすめだし、次も使いたいので、フェイスブックのURL:

続いては、新北市立黄金博物館。

お約束の九份
    もう、ここに来るのは3回目
    3回来て、3階雨。

新平溪煤礦博物園區
    名前が変わって、この名前になった。
    道路も便利になっている。
    ここは、タクシーじゃないと、到達不可能なので、工程に組み込んだ。
    わりと、楽しんでもらえた。

今回の台湾旅行では、韓国人の観光客がすごく目立った。
    反日の影響なのかもしれない。

平渓線、たまたま、カメラで、こんな迫力の写真が撮れた。

平渓線は、もともと、沿線の炭鉱で採れた石炭を運ぶためにできた鉄道。自然と、新平溪煤礦博物園區とつながってくる。

夕食は、點水樓 懷寧店。
    安定の美味しさ。一緒に行った人からも好評だった。

故宮博物院の角煮に似てる?

泊まった 一樂園大飯店は、左に出ると、セブンイレブン。
    右に出ると、ハイライフ、その向かいにセブンイレブン と、コンビニに恵まれている。
    日本の安いツアーでよく使われる一樂園大飯店には、多くの日本人が泊まるせいか、コンビニの店員さんも、言葉はできないまでも慣れている。
    左に出たコンビニにあった、台湾ビール(台灣啤酒)の生。作ってから、18日しか販売しないレアアイテム。

あと、コンビニで注意したいのは、交通用のICカードの種類を間違いないように買うこと。
    悠遊カード(EASY CARD)と、icashがあり、icashはコンビニは、セブンイレブン専用となる。MRTやバスは、どちらも使えるが、悠遊カード(悠遊卡)の方がおすすめ。

10/31 最終日
    とりあえず、荷物を台北駅のコインロッカーに入れて、22系統のバスで、中正紀念堂に行く。
    なぜ、バスか?
    地下鉄で行くと、駅からすごく歩くから。
    バスだと、中正紀念堂の建物に近いところにバス停があるので、裏口から入れば、とても近い。

旅の締めくくりはアイスモンスター
    場所は、永康街の鼎泰豐(ディンタイフォン)の数軒隣。

以前から営業していた、國父記念館駅近くのお店は閉店している。

オヤジ5人が、窓に向かって、アイスモンスターを食べている。
    もはや、営業妨害に近い。

締めくくりは、桃園空港のラウンジ。
    サラダが充実していた。
    食べ物の種類はまぁまぁ。

エバー航空のラウンジ。
    ウィスキーはグレンフィディック12年。
    これが飲めるなら、嬉しい。

帰りは、A330だった。GPSのログがとれる。

最後は機内食。
    牛肉を選択した。