エアフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年5月9日(木)Erfurt エアフルト♪とても良い天気だったので、時間が許す限り街並みを散策した後、Lutherstadt Wittenberg ヴィッテンベルクに足を運んだ後、一度Erfurt エアフルトに戻り、それからWeimar ヴァイマールへ行き、そしてErfurt エアフルトに戻って来たら、雨でしたが、夜には雨が止み、主人と最後の夜をたっぷり楽しみました。<br /><br />表紙のフォトは何度も表紙になっているKramerbrucke クレーマー橋です。この日は3軒お店をはしごしました。最後に入ったワインハウスで、白ワインをお土産に買って帰りました。<br /><br /><br />

心の安らぎ旅行(2019年 5月 Erfurt エアフルト Part22 Letzter Tag 最終日♪)

2019/05/09 - 2019/05/09

とんちゃん健康一番

とんちゃん健康一番さん

鉄道

2軒目はアウグスティーナーにて♪
    外はゲラ川が流れています。

最終日なので、行きたいお店に行くのですぅ☆
    最終日なのでガッツリ!

Erfrut エアフルト とても楽しかったよね♪
    やはり、好きな街だわぁ☆

アウグスティーナでワインも飲んじゃう!
    そしてドゥンケルビアーも♪
    ワインも美味しいよね♪

主人もかなり疲れている・・・
    でも、楽しみたいので♪

二人でぐびぐびするのです♪

Kremaerbrucke クレーマー橋♪
    この素敵な風景を眺めながらワインが飲みたい。
    アウトサイドの席もありますが、ちょっと寒い。

Kremaerbrucke クレーマー橋♪
    次回、いつここに戻って来られるかな?

夜のアウグスティーナー♪
    アウトサイドに人はほぼ居ません。

Kremaerbrucke クレーマー橋♪
    夜は気温が下がるので、暖かい格好が必須♪

• Kremaerbrucke クレーマー橋♪<br />こうやって主人とここにくることが出来て本当に幸せです。

こうやって主人とここにくることが出来て本当に幸せです。

Kremaerbrucke クレーマー橋♪
    フォートラベルの会員になって2019年で○14年。

Kremaerbrucke クレーマー橋の路地付近♪
    フォートラベルの会員になってからの旅行記しかアップ出来ていませんが。

Kremaerbrucke クレーマー橋♪
    フォートラベルの会員になってからたくさんの友達が出来、苦手だった日本食以外の食べ物が食べられようになりました。

Kremaerbrucke クレーマー橋をまた渡るのです♪
    あと、何年、年十年、こうやって旅をすることが出来るかわかりませんが。

Kremaerbrucke クレーマー橋♪
    名残惜しいのです。
    フォートラベルのサイトがある限り、続けたいと思います。

夜のウィンドウショッピング☆

• Kremaerbrucke クレーマー橋♪<br />黄色いひよこちゃんは夫へのお土産にゲット☆

黄色いひよこちゃんは夫へのお土産にゲット☆

Kremaerbrucke クレーマー橋♪
    いつずれ、高性能のカメラをゲットしたいと思います。

• Kremaerbrucke クレーマー橋♪<br />昔のデジカメと違って、今のデジカメは暗くてもこんなに綺麗に撮れます。

Kremaerbrucke クレーマー橋♪
    どうしても気になっていたワインハウスへ☆

色々、試飲させていただいたのですが、こちらが美味しかったので♪

ツム☆ヴォール☆

店内からKremaerbrucke クレーマー橋を♪

店内にはたくさんのSaale Unstrut ザーレウンストールのワインがあります。

めちゃくちゃテンションあがります♪

思わずここで4本ゲットしちゃいました。

お店ののマダムと♪
    ちょっとドイツ語でお話することが出来て嬉しかったです☆

お店の前で♪

最高に素敵な時間を過ごすことが出来ました音符

てくてくしながらホテルに向かいます♪

• てくてくしながらホテルに向かいます♪<br />Fischmarkt フィッシュマルクト♪

Fischmarkt フィッシュマルクト♪

てくてくしながらホテルに向かいます♪
    何度も何度も通った道です♪

• てくてくしながらホテルに向かいます♪<br />Rathaus 市庁舎も滞在中何枚も撮りました。

Rathaus 市庁舎も滞在中何枚も撮りました。

てくてくしながらホテルに向かいます♪
    この時間はトラムの行き来が少ないです。

• てくてくしながらホテルに向かいます♪<br />あっトラムが来た♪

あっトラムが来た♪

てくてくしながらホテルに向かいます♪
    最後の夜なのでトラムに乗らず、ホテルまで歩きます。

• てくてくしながらホテルに向かいます♪<br />とても名残惜しいですが、時間には限りがございます。

とても名残惜しいですが、時間には限りがございます。

てくてくしながらホテルに向かいます♪
    この先には大聖堂と教会がライトアップされています☆

• てくてくしながらホテルに向かいます♪<br />ここから見る夜景が個人的に好きです☆

ここから見る夜景が個人的に好きです☆

てくてくしながらホテルに向かいます♪
    トラムの線がまた何気に良いのです☆

• てくてくしながらホテルに向かいます♪<br />ここの木組み具合がとても好きなのです☆

ここの木組み具合がとても好きなのです☆

てくてくしながらホテルに向かいます♪
    たくさんの方にErfrut エアフルトに足を運んで欲しいです。

• てくてくしながらホテルに向かいます♪<br />何度も見ても大聖堂と教会は素敵です☆

何度も見ても大聖堂と教会は素敵です☆

てくてくしながらホテルに向かいます♪
    記念撮影しようと思っても暗いので☆

• てくてくしながらホテルに向かいます♪<br />映画に出てくるワンシーンのようです☆

映画に出てくるワンシーンのようです☆

てくてくしながらホテルに向かいます♪
    主人を記念撮影しましょう☆

• てくてくしながらホテルに向かいます♪<br />5泊、Erfrut エフルトにしたのに、街並みをゆっくり散策することが出来ていないです。

てくてくしながらホテルに向かいます♪
    宿泊先を拠点にして、他の街に足を運んでしまうので、毎回、後悔しております。

• てくてくしながらホテルに向かいます♪<br />今回は、前回より時間をかけて街並みを散策することが出来たので良しとしたいと思います。

てくてくしながらホテルに向かいます♪
    最後にこのシーンを目に焼きつけて☆

• てくてくしながらホテルに向かいます♪<br />Domplatz ドーム広場を後にしたいと思います☆

Domplatz ドーム広場を後にしたいと思います☆

てくてくしながらホテルに向かいます♪
    ホブフロイハウス、一度しか入店出来なかったけど、また来ますねぇ☆

• てくてくしながらホテルに向かいます♪<br />大聖堂の横♪

大聖堂の横♪

てくてくしながらホテルに向かいます♪
    綺麗にライトアップされています☆

• てくてくしながらホテルに向かいます♪<br />雰囲気がとても良い♪

雰囲気がとても良い♪

てくてくしながらホテルに向かいます♪
    主人と一緒に歩きながら、Erfrut エアフルトに滞在中の思い出話を♪

• てくてくしながらホテルに向かいます♪<br />ホテル付近に到着☆<br />ちょっぴり酔っている私たち☆

ホテル付近に到着☆
    ちょっぴり酔っている私たち☆

千鳥足になりながら☆

• てくてくしながらホテルに向かいます♪<br />明日はMainz マインツに移動だぁ♪

明日はMainz マインツに移動だぁ♪

ホテルのエレベーターに貼られていました♪

5泊ありがとうございました。
    ここのエレベーターがどうしても慣れなかったです。

若い頃であれば、毎日、ラウンジに通っていたと思います。
    50歳を過ぎるとラウンジでぐびぐびするのは・・・
    部屋に入りたくなっちゃいます☆

5泊こちらに宿泊させていただきましたが、とても快適でした♪

• 5泊こちらに宿泊させていただきましたが、とても快適でした♪<br />イスが2客あるので嬉しいです♪

イスが2客あるので嬉しいです♪

5泊こちらに宿泊させていただきましたが、とても快適でした♪
    洗面台も2個あるのでとても便利でした♪

• 5泊こちらに宿泊させていただきましたが、とても快適でした♪<br />お風呂も広く、快適でした。<br />明日、チェックアウトします☆<br />

お風呂も広く、快適でした。