バーデン・ビュルテンベルク州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年5月3日(金)夫目線のMarbach マールバッハの街です。2020年の9月、ドイツ旅行を予定していたのですが、コロナウイルスの影響で渡航する事が出来なかったので、夫が撮ってくれていたフォトをアップさせて頂きます。<br /><br />2019 05 02:日本→Mainz<br />★2019 05 03:Mianz→Kirchberg→★Marbach→Vaihingen Mainz泊<br />2019 05 04:Stuttgart→ Backnang→Mainz泊<br />2019 05 05:Erfrut泊 <br />2019 05 06:Leipzig→Meissen→Dresden→Erfrut泊<br />2019 05 07:Leipzig→Naumburg→Erfrut泊<br />2019 05 08:Gorlitz→Bautzen→Erfrut泊<br />2019 05 09:Lutherstadt Wittenberg→Weimar→ Erfrut泊<br />2019 05 10:Mainz泊<br />2019 05 11:Rudesheim→Alsheim→Mainz泊<br />2019 05 12:Koln→ Bonn→Mainz泊<br />2019 05 13:Schorndorf→Winterbach→Waiblingen→Mainz泊<br />2019 05 14:Frankfurt→Mainz 帰国<br /><br />Kirchberg an der Murr キルヒベルク・アン・デア・ムルに足を運んだ後、Marbach マールバッハへ♪<br />シュトゥットガルト中央駅からSバーンでおよそ30分です。マールバッハ駅で降りると、徒歩10分くらいで旧市街地に入ります。私好みの木組みの家が立ち並んでいます♪街に足を踏み入れると、すぐにシラー生家があります。典型的な職人のお家で、シラー一家はこの小さな家の1階の1部屋だけを間借りして住んでいたようです。シラーは1759年にこの家で生まれ、4年後に別の場所に引っ越されたようです。丘の上の方向に進むと、眺めの素晴らしい高台に到着します。ここには文学関連の3つの施設、近代文学博物館、シラー国立博物館、ドイツ文学史料館があります。コンクリート打ちっ放しのモダンな建物は近代文学博物館。有名な英国人建築家デイヴィッド・チッパーフィールドの設計。この建築を見るためだけにここを訪れる見学者がいるらしいです。<br />旧市街地にある塔に登る事が出来ました。※鍵は入口の手前にあるショップで借ります(パスポート等身分証明書が必要となります)。<br /><br /><移動方法>列車<br />12:14 Kirchberg (Murr)<br />12:21 Marbach <br />

心の安らぎ旅行(2019年 夫目線 Part3 Marbach マールバッハ♪ドイツ滞在2日目)

2019/05/02 - 2019/05/15

2019 05 12:Koln→ Bonn→Mainz泊
2019 05 14:Frankfurt→Mainz 帰国

<移動方法>列車
12:14 Kirchberg (Murr)
12:21 Marbach

鉄道

Marbach マールバッハ駅に到着♪
    Kirchberg駅から列車で7分だからねぇ☆

私・・・顔を小さく見せようとしていたのかな?

地図ゲット(^^)/

Marbach マールバッハ駅です(^^)

駅前の花壇♪

はしゃぐ私♪

夫目線のMarbach マールバッハの街。

夫が撮り始めてから、私もこのがちゃがちゃを見つけては撮っております。

シラー通りをてくてくするとここにたどり着きます。

そうそう、ここからの風景がとても良かったです。

Alexanderkirche 教会まで行く時間がなかったんだよね。

ニクラスター通りをてくてくすると。

右側にシラーさんの生家があります。

この木組み具合がとても良くてわくわくしたのをとても覚えています。

ドイツの人は噴水がお好き(^^)/

ドイツらしい石畳の通り♪

少し坂になっていて、奥に見える木組みにわくわくを感じる。

そうだったね。
    工事中だったんだよね。

マルクト通り付近に到着(^^)/

Oberer Torturm をバックにパチリしてもらったんだぁ。

こうやって撮ってもらっていたんだね。
    ありがとう!

どんよりした雲がなければ良かったのに!

ここでランチを食べたんだった♪

すっかりどこで食べたのか忘れちゃってた。

Shillerhof シラーさんのネーミングのついたお店です。

ドイツビアー!めっちゃくちゃ美味しい♪
    そして、今、呑みたい(^^)/

付け合わせのサラダ。これは夫がオーダーした品ですね。

お肉♪ドイツで食べるお肉はどれも美味しいのです。

お腹が満たされたので街並みを散策♪

街並みを散策♪

木組みの建物を発見しただけで、テンションがガーンと上がるのです。

こういう城壁の跡もわくわくします。

夫目線のMrbach マールバッハ、良いわぁ。

夫の大好きなガチャガチャ。

街並みを散策♪表紙のフォトです。ここは旧市街です。

Oberer Torturm の塔を登るため、ここで鍵を借りました。

さて♪
    この塔に登ります。

鍵を開けます♪

ふふふ、こんなシーンを撮られていたのね。

急な階段。

上ります。

私はどうやら、鍵をもらったことをアピールしたいみたいですね。

夫のフォトをアップしながら、色々思い出すことが♪

しばし塔を登るシーンが続きます。

塔から見える街並みです。

塔の中を見る事も出来ます。

ここの塔は高さがそんなにないので、恐怖感はいつもより緩和されています。

塔から見える街並みです。

とか、なんとか、言いつつ、高いところが苦手な私なのです。

こういうアングルでも撮っていたのね。

夫のセンスを今、知る私です。

ぜひ!皆さんもOberer Torturm の塔に登って下さい(^^)/

うわぁ~!
    あった!あった!この建物(^^)/

尖がった屋根が可愛い。

Oberer Torturm とコラボしている♪

Oberer Torturm ♪木組みの部分辺りまで登りました。

今、こうやって夫のフォトを見るとMarbach マールバッハの街、メルヘンだわぁ。

塔に描かれているマークも格好良い。

おーい!私!どうしたかったの?

街並みをてくてくします!(^^)!

• 街並みをてくてくします!(^^)!<br />

そうそう!
    ここでビアーを作って飲めるところなんですけどね。

私達は行った日はお休みでした。

また、絶対再訪してここで美味しいビアーを頂きたいと思います。

こういう風景がとてもドイツらしくて大好きです。

木組みの建物もに囲まれて幸せを感じていた私達。

夫も私と同じように木組みの建物が好き!
    そして、歩くことが好き!

だから、二人でドイツの街をたくさん、たくさんてくてくしたい。

夫目線の木組みの建物♪

こういう撮り方するんだね。

シラーさんの生家にお邪魔させて頂きました。

下から撮る?

この像、すごく印象的で覚えている。

何度見ても面白い。

Marbach マールバッハの街、とても素敵でした。
    特に夫目線だったので、アップしながら笑みがこぼれたりもしました。

• 骨ヅルさん 2021/03/12 04:35:57
    Hübsch!!
    私も新コロが明けたら、ぜひ行ってみます。
    奥さん、チャーミング!

とんちゃん健康一番

とんちゃん健康一番さん からの返信 2021/03/12 07:59:38
    Re:骨ヅルさんへ♪ Hübsch!!
    Vielen Dank fur Ihren netten Kommentar(^^)/
    嬉しいコメントありがとうございます。
    マールバッハの街、とても素敵なので、ぜひ足を運んでみてください。

骨ヅル

骨ヅルさん からの返信 2021/03/13 01:27:14
    Re: Hübsch!!
    Ja, doch!
    Auch freue ich mich darauf, dort zu besuchen!!

とんちゃん健康一番さんのトラベラーページ