奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花巻から十和田湖へ行くのに、途中八幡平アスピーテラインを通って向かうことにしました。<br />兎に角、紅葉の綺麗な事、八幡平でウアーと思ったら、十和田湖になるとオーマイゴッド、青荷温泉行く途中なんて、もう絶句でした。<br /><br />夕方から天気が崩れるということで、明日行く予定だった奥入瀬渓谷も今日のうちに行くことにしました。<br />同じような写真の羅列ばかりで申し訳ありませんが、一応個人的写真アルバムも兼ねていますのでご勘弁下さいませ。<br /><br />1日 東京ー新花巻 レンタカーで宮沢賢治関連見学 花巻温泉紅葉館<br />2日 遠野民話の世界を巡る            あえりあ遠野ホテル<br />3日 花巻ー八幡平ー十和田湖ー奥入瀬ー青荷温泉  ランプの宿青荷温泉<br />4日 酸ヶ湯温泉ー蔦沼ー十和田湖         十和田ホテル<br />5日 十和田市現代美術館ーレンタカー返却八戸ー東京<br /><br />写真はIphonexにて撮影(時々コンデジ乱入)<br /><br />今回の旅行で東北のボリューム感が分からずQ&Aで行程相談しました。<br />4Tの皆様には沢山のアドバイスを頂き有難うございました。<br />

遠野から十和田湖へ 3 紅葉真最中 八幡平・奥入瀬・十和田湖

2019/10/24 - 2019/10/25

olive kenjiさん

5日 十和田市現代美術館ーレンタカー返却八戸ー東京

写真はIphonexにて撮影(時々コンデジ乱入)

4Tの皆様には沢山のアドバイスを頂き有難うございました。

レンタカー 新幹線

快晴のもと、八幡平アスピーテラインを登って行きま~す。
    何でこんな名称にしたんだ。絶対覚えることないな。

気持ちいいで~す。

何だ!この白煙は。

温泉か地熱発電所か分からないが、珍しい光景だ。

緑のセーターにまるで黄色や紅色のアップリケを付けたような光景。好き好き。

山の裏側へ来たのか、そこはもう紅葉が終わったのか暗ーい世界が広がっていました。

大深沢展望台からだと思います。雄大な樹海が広がっています。

湯気が立っている。ここも温泉か地熱発電所か。
    後で4Tのpikotabiさんの旅行記で知るのだが、ふけの湯温泉という所みたい。混浴で道から丸見えらしいです。

紅葉樹林の中をどんどん走って行きます。

八幡平アスピーテラインを走り終わると、急に紅葉が少なくなるのです。
    八幡平がいかに紅葉の名所かということがよく分かりました。

十和田湖への途中、鹿角市という町も通るのですが、全く写真などを撮っていません。こーいう場合、話の流れが止まって旅行記を編集する時に困っちゃうんですよね。

突然出てきた十和田湖!綺麗、大きいです。

遊覧船は乗りません。
    昔ツアーで乗ったけど、あまり感動しなかったので。その時は紅葉まだだったもんな~

ドドドーン、ショック!奥入瀬渓谷に入ろうとしたら、なんと通行禁止じゃありませんか。今日から4日間イベントがあるためですって。
    2時から通行解除になるらしいですが、それまで待つのが馬鹿らしいので歩いて散策です。
    往復1時間半厳守ウオーキング。忙しいです。子の口より出発

魚が見えますか。釣りしている兄ちゃんが一人だけいて、教えてくれました。

奥入瀬渓谷ウオーキング始まりです。

キャー綺麗です。

こーいうサラサラ流れが、私としては奥入瀬っていう感じなんですがね。

大きな滝です。銚子大滝
    ここでは見えませんが、周りには沢山の観光客と写真家でいっぱいなのです。

兎に角、人の多いこと。それも外国人が70%位占めている感じです。

同じような写真乱発。
    Iphoneとコンデジを混在して写していたので、順番も同じ写真かどうかも不明なり。

小さな滝  ここも凄い人だかり  雲井の滝

1時間半で往復ウオーキング終了。もっと歩きたかったな~

宿泊地 青荷温泉へ向けて走ります。
    途中から見た十和田湖に、降り注ぐ光の美しいこと。

何処か知らない遠くまで広がる樹林。

紅葉樹林の中を走り続けます。

道にいたアナグマ。イタチ科でタヌキではありません。
    日本中に生息しているらしいですが、私は初めて見ました。

青荷温泉に近づいたみたいです。
    ナビがなければ、こんな所へ来られたかな。

駐車場から宿までは、この急坂を歩いて降りて行きます。
    50ccバイクでは登れないと思われる程の急坂。

やっと ランプの宿青荷温泉に到着です。

よぐきたねし と歓迎されているようです。
    この宿は何かありそうな楽しい予感がします。

続く

• aoitomoさん 2019/11/07 10:39:59
    紅葉シーズンの東北最高です。
    olive kenjiさん こんにちは~

関西から近いようで遠い東北。
    遠野の民話の世界は憧れますよ。
    しかも紅葉の時期に行かれるなんて羨ましい。

宮沢賢治巡りだけに雨も降って
    『雨にも負けず・・】( ´艸`)
    笑えませんが、しっとりとした紅葉もいいものです。

『花巻温泉』
    紅葉時期にも関わらず宿泊予約できたのですね。
    せっかくこちらに訪れたわけですから夜は地元民謡・祭りショーを期待しますよね。
    台湾・中国などの方は歌謡ショーとハワイアンショーの方がウケるのか。
    最近の巨大な温泉ホテルはこんな傾向にありますね。

『遠野物語』
    伝承館オシラサマを見ると一挙に『遠野物語』の世界に引き込まれていきます。
    気味の悪い河童の絵にお人形ワクワクしますよ。( ´艸`)
    『かっぱ淵』もしかり。
    柳田国男さまさまですね~
    姨捨伝説のあるデンデラ野も住居まで再現されていたり驚きます。
    『曲り家』は日本の映画を見ているようです。
    がっつり『遠野物語』の世界に浸れたことでょう。

広場でピアノを弾く男性。
    『映画ラ・ラ・ランド』のプロモーションビデオ撮影中だけに最高の演出。
    そこにに御乱入。貴重な体験でしたね。(爆)

『遠野ホテル』
    遠野の民話の語り部の話を囲炉裏を囲んで聞けるなんて最高です。
    方言で分かりにくいのもリアルでいいですよ。

『十和田湖』
    中学生の頃か、家族で旅行して訪れたことがあります。
    『奥入瀬渓谷ウオーキング』まではしていないので、
    紅葉の時期にここでウォーキングできるのも最高です。
    この時期、多くのカメラマン観光客でいっぱいだと思われるのに、
    上手に撮影されてます。

『遠くまで広がる樹林』
    紅葉が見事に連なっていますね。
    この写真も凄いです。

『青荷温泉』
    ここでも美味しい食事に温泉三昧でしょう。
    続きも期待してます。

aoitomo

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2019/11/07 20:19:59
    Re: 紅葉シーズンの東北最高です。
    旅行の神aoitomo 様 ご無沙汰しております。
    岐阜旅行以来の投稿ですからね。
    いつも適確なコメントと嬉しくなるような気使いでほろりとしています。

しばらく旅行もなかったので、読者に専念して4Tの旅行記を読んだりコメントを書いたりしていましたが、これも同伴旅行しているみたいでいいなと思いました。また随所に現れるaoitomo 様のコメントに頷くばかりでありました。

十和田湖は、もう少し時間があれば湖畔を歩きたいほど魅了されました。
    北海道とも違うし、ドロミテとも違う素晴らしい地域ですね。
    キャンプなんか最高かと思います。冒険家aoitomo様にばっちりです。

次は青荷温泉です。これは期待して下さい。そして是非ともaoitomo様におかれましては、ここには訪れて欲しいと思っています。

olive kenji

• batfishさん 2019/11/06 19:26:03
    いい時期の東北
    olive kenjiさん こんばんは!

東北をマイペースで周られてよかったですね!
    遠野と花巻(宮沢賢治関連)は20年以上前に一人旅で訪れて以来ご無沙汰で
    懐かしく拝見しました。色々施設が充実した気がします。
    かっぱ淵はそのときと同じで静かで優しい時間が流れているように見えます。

そして八幡平ドライブ!紅葉期には行ったことがないので
    羨ましい限りです。
    奥入瀬はやはり観光客が多いのですね~
    紅葉を見ながらの散策はよかったですね!!

青荷温泉も懐かしいです。続きが楽しみです!!

batfish

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2019/11/07 19:55:23
    Re: いい時期の東北
    温泉先生batfish さん コメント有難うございます。

batfishさんの領域を汚してきました。でもbatfishさんが何回も行くの良く分かりました。いい所ですね~ 虜になっちゃいますね。
    青荷温泉も行かれたことあるのですね。もう私は大ファンになりました。
    もう好きな温泉は 奥飛騨温泉vs十和田湖周辺温泉地 ですね。
    どちらも遠いな~

続きも今書いている途中ですが、これがまた面白くないときて筆が止まって酒飲んでいます。しばらくしたらアップしますね。
    何より家に帰ったら、用事が貯まっていて、とにかくアップを急いで済まそうと思っています。