ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019夏。今年も東京は暑いので、避暑、避暑ですよ~ オーストリアの田舎へ。<br /><br /><旅程><br />2019/8/11 羽田発、インスブルック(泊)<br />2019/8/12 インスブルック街歩き、インスブルック(泊)<br />2019/8/13 インスブルック街歩き、インスブルック(泊)<br />2019/8/14 ゼーフェルト散策、ゼーフェルト(泊)<br />2019/8/15 ゼーフェルト、インスブルック、インスブルック(泊)<br />2019/8/16 フルプメス(シュリック2000)、インスブルック(泊)<br />2019/8/17 ミュンヘンへ移動、ミュンヘン(泊)<br />2019/8/18 ミュンヘン街歩き、帰国へ<br /><br />全体的にゆったり目の日程。<br />ミュンヘンで行ったところは、ニュルンベルグソーセージのお店、アザム教会、ニンフェンブルク城。あとdm(ドラッグストア)のハシゴして、クナイプ製品を買った。<br />

2019夏 オーストリア・アルプス避暑旅(4)ミュンヘン アザム教会、ニンフェンブルク城

2019/08/11 - 2019/08/19

1978位(同エリア2887件中)

たぬさん

<旅程>
2019/8/11 羽田発、インスブルック(泊)
2019/8/14 ゼーフェルト散策、ゼーフェルト(泊)
2019/8/17 ミュンヘンへ移動、ミュンヘン(泊)
2019/8/18 ミュンヘン街歩き、帰国へ

全体的にゆったり目の日程。

徒歩

8月17日。インスブルックに5泊もし、今日はミュンヘンへ移動。ミュンヘンでは一泊し、翌日はもう帰国日だ。
    写真は美味しかったパン屋Ruetz。インスブルック駅1階と地下に店がある。

チケットはネットで購入済。自動券売機でサクッと発券…のはずが、何度トライしてもNGで、しょうがないので有人窓口で発券。
    11:40のRJに乗る。

RJの車内。

車両の中に複数個所、荷物置き場があって便利。

コーヒーを買って、約2時間の電車の旅。

途中のイエンバッハ駅に、蒸気機関車がいた。アーヘン湖に向かうローカル鉄道で走ってる。アーヘン湖は、「まるでフィヨルドのような」と言われる、チロルで最も美しい最大の湖らしい。興味あったがお天気の関係で今回は断念した観光地。

ミュンヘン駅到着。一泊するホテルに荷物を預けて、街歩きへ。

いやぁ人が多い。今まで滞在してたところに比べて大都会。

ミュンヘン久しぶりなので、前回行かなかったところを廻る。

(2015年のミュンヘン旅行記は以下で。英国庭園の南端での川サーファー見物、良かったなぁ。

まずはニュルンベルグソーセージ食べたい!ってことで、「ニュルンベルガー ブラートブルスト グレックル」へ。悪魔の足跡があるフラウエン教会のすぐ脇。テラス席は混んでる。

店内には空席あり。まずは私のドイツ・ド定番のヴァイスビア(白ビール)を注文。

ニュルンベルガーソーセージ6本をオーダー。人の指みたいなサイズのソーセージで、塩気が強くて焼き方もしっかり目。ビールに合う。ザワークラウトは箸休めとして最適。6本軽々と完食。

お次は、行ってみたかったアザム教会へ。ミュンヘンの数々の教会の中で、特に異彩を放つといわれるところ。入口はごく普通、建物と建物に挟まれていて、通り過ぎてしまうくらいの外観なんだけど、

クレイジーなアザム兄弟(ドイツの後期バロック様式を代表する人たち)が私財を投じて作った教会だそうで、

こじんまりとした教会内部は…(ワクワク)

ゴッタゴタの豪華絢爛。何枚でも写真を撮りたくなってしまう。

私的には、パタリロ!に出てきそうな教会。又は地獄の教会、って感じ。

この、2階のバルコニーから垂れ下がっている布も、一見は布のようだが、よく見ると彫刻。

天井のフレスコ画。

なにせ教会が小さいので、真上を見上げる感じで、首が痛い。

黄金色のガイコツ。ハサミを持ってる。隣の天使(?)「ギャー!」

なんだかよく分かんないけど「ワッ」「ヤメテ」

ガイコツからヘビ。

顔が必死…「おえー、く、苦しい」

異世界好きにはたまらない教会と思った。

アザム教会を後にして、街ブラ。インテリア店。

dm。

デパート カールシュタット。

買ったもの。dmでクナイプ入浴剤。

ニュートロジーナのフェイスパック。

ドイツの高級紅茶ブランド・ロンネフェルトのルイボスティー。たった3ユーロ。

19時過ぎまでブラブラして、ホテルへ戻る。
    ホテルはリレクサ ホテル ミュンヘン (Relexa Hotel Munich)。中央駅から近くて便利。ただし駅からの道は、あまり良い感じがしなかったので、夜歩くときは注意。

部屋は綺麗なんだけど、変な間取りの部屋にあたってしまい、せっかくの広さが有効に使えない。

ベッドはふかふか。ベッド脇にフットクリームのパウチが置いてあって、使わせてもらった。

バストイレ別なのはとても良い。

本日の晩御飯は日本から持参のカップヌードル(食べて荷物減らさないと増えた分が入らない)と、ヨーグルト。

8月18日。今日は帰国日。10時半に起床し、チェックアウトして荷物預かってもらう。
    本日の行き先は、ニンフェンブルク城。トラム17番で行けるんだけど… 停留所に行ったら、ん?なんか張り紙。工事中なので途中から代行バスだって。

お城の近くで下車。複数の観光客が降りるからあまり迷わない。ここから入口までてくてく歩く。

おぉ写真で見るようなのが見えてきた。幅700メートル以上のファサード。

白鳥もいる。

ニンフェンブルク城は、「妖精の城」の名を持つ、ヴィッテルスバッハ家の夏の離宮。ノイシュバンシュタイン城を作ったルートヴィヒ2世が産まれたところ。(産まれた部屋が残ってる)

敷地は、広い。宮殿の他に、広大な庭園に館が点在。せっかくだから全部回れるチケット買って、全部見た。

有名なのがこの、ロココ式の3階まで吹き抜けの大広間「シュタイネルネ・ザール」。

豪華絢爛。

パステルカラーで美しい。

2つある入口の上には、それぞれ音楽のモチーフのレリーフが。こちらは山羊っぽいのがいる。芸術に見識が深かったヴィッテルスバッハ家らしいなと思った。(勝手な見解)

こっちは仮面(?)が2つ。仮面舞踏会かな。

宮殿内には昔のニンフェンブルク城を描いた絵が複数あって、昔はこんなかんじだったんだというのが分かる。

宮殿の廊下を通って、

美人画ギャラリーへ。

ルートヴィヒ1世が愛した36人の美女の肖像画がずらりと並んでいる。

綺麗な人が沢山。

特に綺麗だなと思う人を激写。肌が柔らかそう。

とにかく皆さん、個性的で、

お美しい。

こちらがルートヴィヒ2世が産まれた部屋。1845年8月25日生まれ。高級なエメラルドグリーンのダマスク織りで飾られていて、天蓋の刺繍は当時のオリジナルのものだそう。

さてお次は広大な庭を散策。ヴェルサイユ宮殿をお手本に作った庭園らしい。

なるべく日蔭を選んで、歩かないと。帽子も必須。

庭園から振り返って宮殿を見る。

広大な庭園には館が点在していて、

こんな運河沿いの道もある。

庭園に点在する館その1。マグダレーナの庵(Magdalenenklause)。廃墟を模したという外観。

内部は廃墟感はなくて、瞑想所として使われていたとか。

この沢山の、

貝殻を柱や天井に

埋め込んだ装飾が、

なんだかとても独特な雰囲気の館だった。

庭園内は道しるべもある。

運河に架かる橋を渡って、

水面を眺めて、

庭園に点在する館その2。パゴダの小城(Pagodenburg)。2階建てで、休憩所として使われてたそう。

1階は青と白のタイルが敷き詰められた空間で、

メルヘンチック。

階段を上がって2階へ。この手すりの意匠は私好み。

2階は一転、シノワズリ(中国風)。

1階と全く違う意匠。この時代、中国趣味が流行ってたんだろう。

お次の建物へ。この橋の欄干も私好みの意匠。

宮殿が見える場所に戻ってきた。この池ではヴェネツイアのようにゴンドラに乗ってる人がいる。

木漏れ日が、美しい。広大な敷地では、色んな道が色んな風景を作っていて、歩いていて飽きない。思った以上に日蔭が多いのも助かる。

庭園に点在する館その3。バーデンブルク(Badenburg)。

バーデンの名の通り水浴用の浴槽がある館。

広間も良い。市松模様のタイル、

ピンクの壁。

この館にもシノワズリ趣味の部屋があった。

こちらが水浴場。水が張ってあったら、どんな感じなんだろう。

さてまた歩き、

庭園に点在する館その4。アマリエンブルク(Amalienburg)。

ロココ調で、狩猟小屋として使用されていた館だそう。

押し入れ感のあるベッド。

この絵が印象的。下にカタツムリ、トカゲ、カエルがいる。

鏡の間。

ヴェルサイユのミニ版という感じか。

キッチン。タイル装飾が美しい。

かまどがあって、作業台がある。

広大な庭園に点在する4つの館の探索終了。次は、

馬車博物館。

最初は乗りたい馬車はどれだ?って観点で見ていたが、

彫刻が見事で、彫刻見物にチェンジ。この女性の彫刻とか、

この、よじ登ってる天使たちとか、

どこまで装飾すれば気が済むのか笑

王冠を掲げ持つニンフ。表情も良い。

車輪には太陽(?)の意匠。

ヴィッテルスバッハ家の権力を見せつけられたような気がした。

私は、乗るならこれがいいかなぁ。黒執事に出てきそう。

チケットは、各館を廻るとパンチを入れてくれる仕組み。コンプリート!

結局、ニンフェンブルク城に4時間近くいて、退出。

トラムと、

バスを乗り継いで、15分ほどでミュンヘン駅へ戻る。

ミュンヘン駅の地下スタバ。今日は暑かったので、冷たいものを購入。美味しい。

ホテルでスーツケースをピックアップし、ルフトバスで空港へ。

今日は日曜でdmは休みだが、ミュンヘン空港のミュラーは営業してたので、最後の買い物。ターミナル1に隣接したエアポートセンターにある。

ルフトハンザのラウンジで飲める、坊さん印のフランツィスカーナー(という白ビール)。
    今回の旅もこれで終わり。あとは推理小説を読み、音楽を聴きながら、羽田へ帰国。そして今回もタクシーでサクッと帰宅。

今回も楽しいヨーロッパだった。まとめ。今回の旅で買ったクナイプ入浴剤。