2019/08/11 - 2019/08/19
52位(同エリア57件中)
たぬさん
2019夏。今年も東京は暑いので、避暑、避暑ですよ~ オーストリアの田舎へ。
<旅程>
2019/8/11 羽田発、インスブルック(泊)
2019/8/12 インスブルック街歩き、インスブルック(泊)
2019/8/13 インスブルック街歩き、インスブルック(泊)
2019/8/14 ゼーフェルト散策、ゼーフェルト(泊)
2019/8/15 ゼーフェルト、インスブルック、インスブルック(泊)
2019/8/16 フルプメス(シュリック2000)、インスブルック(泊)
2019/8/17 ミュンヘンへ移動、ミュンヘン(泊)
2019/8/18 ミュンヘン街歩き、帰国へ
全体的にゆったり目の日程。
ゼーフェルトはインスブルックから電車で30分程の、小さな高級リゾート地。写真はゼーフェルトのアイコニック、17世紀の教会ゼーキルヒル。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月14日。インスブルック滞在中。
今日から一泊でゼーフェルトに行く。
なぜゼーフェルトかというと、アナザースカイ(日テレ)で、渡部暁斗の回(2018.7月)がオーストリアで、ゼーフェルトが出てて印象的だったから。ゼーフェルトには日本代表選手の定宿があって、彼は毎年訪れているるそう。
ホテルにスーツケース預かってもらい、リュックで出発。 -
インスブルック中央駅の1階と地下にお店がある、お気に入りのパン屋Ruetzでランチ用のパンを買い、10:38のECに乗車。このECはドイツのガルミッシュ・パルテンキルヘンまで行くんだって。空は、晴れといえる天気。電車は、景色が良かったのは左側。私は右側に座ってしまい、帰りのリベンジを誓う。
-
30分ほどの乗車で、11:14ゼーフェルト着。こちらは駅舎。
-
ゼーフェルトでのお楽しみは2つ。一つ目は、ゼーフェルダー・ヨッホという標高2064mの展望台へ行ってアルプスの雄大なパノラマを見ること。二つ目は、ゼーキルヒルという17世紀の教会を見ること。
-
ゼーフェルダー・ヨッホ方面は駅舎とは反対側なので、線路を渡って歩いていく。
-
ゼーフェルトの駅からケーブルカー乗り場までは歩いて20分ほどの上り道。道すがら、アジサイが綺麗。ゼーフェルダー・ヨッホ方面も晴れていて、下界からもハッキリ見える。これは良い景色が期待できそう。
-
ケーブルカー乗り場に到着。
-
チケット売り場でチケット購入。こちらがチケット。私はゼーフェルダー・ヨッホまでの往復を購入。27ユーロで、このチケットカードを帰りに返却するとデポジットの4ユーロが戻ってくるしくみ。
-
ゼーフェルダー・バーンという、このケーブルカーでロスヒュッテ(1800m)まで登り、そこからゴンドラリフトに乗り換えて、ゼーフェルダー・ヨッホ(2064m)まで行く。
-
ゴンドラリフトに乗り換えて、ゼーフェルダー・ヨッホの山頂駅(2064m)へ到着。寒いな、という感じの気温。ウインドブレーカーを着る。ここから少し歩いて登る。
-
地図。山頂駅から尾根伝いに、十字架のある山頂(ゼーフェルダー・シュピッツェ)(2220m)までは徒歩30分ほどらしい(写真でAって書いてる赤いルート) 私はその途中にある展望台まで行こうかと。
-
歩き始める。振り返ると山頂駅が見える。
-
おぉ、下界は良い眺め。
-
登りながら、360度広がる岩山や、谷が落ち込む斜面、青い空を見渡す。
-
展望台が見えてきた。
-
写真でよく見る展望台。(2080m)
-
下界にはゼーフェルトの町が一望。
-
真ん中あたりに中間駅のロスヒュッテが見える。
-
周囲は360度、山、山、山。
-
どれがどの山かわからないが、全部名前がついているんだろうなぁ。
-
青空も見えるし、山も綺麗だし、オーストリアに来て、ようやく見たかったアルプスっぽい景色を見られた。
-
十字架のある山頂(2220m)まではあと半分くらいだけど、山頂方面は雲が出てきた。
-
ということで、この辺を私の山頂とし、周辺をぶらぶらして写真を撮る。
-
ベンチで休憩している人がいる。
-
どうやら私は、高い山が連なってる景色が好きみたい。
-
おなかすいたので、インスブルックで買ってきたパンを食べる。シナモンとナッツのペストリー。甘くて美味しい。
-
パラグライダー。どこから来て、どこまで行くのか。
-
ここより高いところを飛んでいるってことは、2000m以上の上空を飛んでいるということ。よく分からなくなりそうな感覚。
-
結局12時ころに山頂駅に登ってきて、14時近くまで居た。山頂まで充分往復できたんじゃないかという気が… まぁいいや。中間駅のロスヒュッテに下りよう。
-
ワンちゃん。お行儀良い。
-
中間地点のロスヒュッテ(1800m)に下りてきた。家族連れが多い。ゴンドラから牛さんが見えて、首にさがってるカウベルが、カランカランと賑やかでのどかな音をたてている。
-
ここの気温は11度。ロスヒュッテでは、ゴンドラに乗り換えると、私の行ったゼーフェルダー・ヨッホへ。そしてのこの写真のロープウェイに乗り換えると、ヘルメレコプフ(2050m)へ。
-
ヘルメレコプフ行きのロープウェイを眺める。ちょっと行ってみたかったかも。
-
ゼーフェルダー・ヨッホの山頂から、さらに先にあるヘルメレコプフまでの徒歩ルートもある。本格的にハイキングする人も楽しめそう。私自身はハイカーとも呼べない、単なる歩く人だが。
-
下界まで下りてきた。
-
楽しかったなぁ。下界は19度。さて町の中心部へ行ってみよう。
-
夏の国に戻ってきた感じ。ゼーフェルトは地球の歩き方曰く、小さな高級スキーリゾート地だそう。夏はお花盛りの季節。お花で溢れる町並みが美しい。
-
町の中からも岩山が見える。2000m 級の山々。この、高い山が町の中から見える、ってシチュエーションも私は好きなのだ。
-
ゼーフェルトは小さい町で、ほんとこじんまりしたところ。天気も良く、むしろ日差しがキツいくらい。緑の草地の中に立つ、ゼーキルヒルに行ってみよう。
-
ゼーキルヒルは、17世紀の教会。小さい教会で、中は白い壁に、柱に薄いピンク色の縁取りがなされていたり、ピンク色系の大理石を使ってたりと、白とピンクでファンシーな感じ。教会内部には立ち入れず、柵ごしに教会内部を見る。
-
原っぱの中に、存在感のある建物。ちょうど水面に「逆さ教会」が映るスポットを発見。
-
歩き回って疲れたので、EUROSPAR(スーパー)に寄る。
-
ここのスーパーとても広い。ヨーグルトの棚もこんなにある。
-
本日の宿泊は、ホテル・ダイアナ。
-
木が多用されていて、居心地がよさそうな1階廊下。
-
お部屋。窓が、良かった。窓の目の前に大きな木があり、すぐ下に小川が流れている。
-
窓を開けておくと、木漏れ日と、風で葉っぱがそよいでいる音と、小川の流れる音が、なんとも心地よい。目の前に葉っぱが茂っている分、眺望がないけれど、これはこれで癒される。
-
スーパーで買ってきたビール、チップス、サラミ、チーズで休憩。
-
19:30頃散歩に出る。人が沢山いて、なんだろうと思ってたら、今夜はWHITE NIGHTというイベントとのこと。
-
ドレスコードは白のようで、全身白でスタイリッシュに決めた方たちが沢山。裕福でおハイソな方たちなのかしら。
-
残念ながら、私は本日、全身ほぼ真っ黒な装いなので、端っこを目立たないようにに歩く(笑) ゼーフェルトでは東洋人も日本人もほぼ見ない。
-
教区教会の前にはステージを立てて、ファッションショーが行われている。
-
レストランやホテル、カフェ、お土産物屋さんが建ち並んでいる通りをそぞろ歩く。この建物ステキ。
-
WHITE NIGHTにそぐわない全身黒の私は、町なかの喧騒を離れて、ゼーキルヒルまで歩く。
-
夕暮れにピンク色に染まる、
-
山の岩肌が、きれいだな。
-
さっきに比べてほぼ無風になっていて、「逆さ教会」がよりクッキリと。良い散歩だった。
-
夕食は日本から持ってきたカップうどん。「ふっくら」って書いてあるが、お揚げじゃなくて蓋がふっくら。ぱんぱんに膨らんでいるのは気圧のせい? ゼーフェルトで標高1180mなんだけど、気圧でこうなるんだね。
-
美味しい。
23時ころに、外ででっかい音。雷落ちた!?と思ったらWHITE NIGHTのラストを飾る打ち上げ花火だった。 -
翌朝8月15日。8時半起床。
ゼーフェルトの天気もTirol.comで1時間毎の予報が見れる。
https://www.tyrol.com/good-to-know/weather-in-tirol?form=weather&query=Seefeld
だいたい毎朝、このTirol.comで天気予報を見ながら、その日の予定を組み立ててた。アッヘン湖に行って遊覧船乗りたいなと考えていたが、本日の現地の最高気温10度と聞いて、やめやめ。船は確実に冷える。 -
朝食はビュッフェスタイル。カイザーゼンメルというドイツ圏ではよく見る、風車みたいなパンがあった。
-
カイザーゼンメルには食べ方があって、水平にナイフでスライスして、バターを塗って、チーズやハムを挟んで食べる。うまー。
-
10:30にホテルをチェックアウト。さて歩こう。高い尖塔のある教区教会。
-
昨夜はこの教区教会の前をメイン会場にして、WHITE NIGHTというイベントをやってたが、マリア様もまさか、じぶんちの前で音楽ガンガンかけて、ファッションショーやられるとは、思ってなかっただろう。
-
Trol.comのゼーフェルトのページには、ハイキングコース案内も載っている。難易度、所要時間、マップなどが載っていて便利。Wildseeという湖を周遊する難易度Easyの1時間コースを歩いてみることに。
https://www.tyrol.com/places/a-seefeld-in-tirol/hiking?listId=58b70e71bedbb3a49100dc948c46bb7f -
教区教会の脇の道から登っていく。
-
すぐに緑の中へ。
-
こんな感じで標識がある。
-
高台に出たら、湖が見えた。今日も良い天気で、山もクリアに見える。湖を反時計回りに回る。
-
湖の周囲は観光客がそぞろ歩いていた。平坦だけど景色は結構バリエーションに飛んだコースで、こうした砂利道や、
-
針葉樹の林のなかや、
-
カモがいる水辺も通る。
-
この林には、リスがいた。
-
牧草地の脇も通る。
-
道路脇の道に出る。これでコースの2/3くらい。
-
そろそろ一周。
-
ゼーフェルトは、1964年、1974年の2度、インスブルック冬季オリンピック大会のノルディック競技会場になったところなので、オリンピックのモニュメントも。
-
湖を一周して、町なかに戻ってきた。ゼーフェルト、良いところだった。インスブルックから30分ほどで、まさにのどかなリゾート地という感じ。もう一泊して、4時間のハイキングコースも歩いてみたかった。
-
さてインスブルックに戻ろう。
-
12:46に乗り、今度はちゃんと景色の良い側(インスブルックに向かって右側)に座る。良い眺めだった。
-
インスブルックに到着。インスブルック滞在記は以下で。この日はこの後ハーフェレカーへ登った。
https://4travel.jp/travelogue/11561052
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゼーフェルト(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019夏 オーストリア・アルプス避暑旅
0
81