ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナーンタリを出て列車で首都ヘルシンキへ向かいました。

北欧旅行記(4)ヘルシンキ

2007/11/10 - 2007/11/17

1947位(同エリア3781件中)

旅行記グループ 北欧旅行記

isanam

isanamさん

ナーンタリを出て列車で首都ヘルシンキへ向かいました。

明け方のナーンタリ。朝焼けが大変綺麗でした。

少しだけ周辺をぶらぶらしました。北欧らしい建物が沢山あっていい感じでした。ホテルで朝食を済ませて午後発のヘルシンキ行き列車に乗ります。

列車に乗ってヘルシンキへ到着です。ナーンタリから3時間弱。ヘルシンキに到着したのは夕方でした。

ヘルシンキ中央駅。ヨーロッパ的でゴージャスな駅を見たのは初めてだったので感動しました。中欧諸国の駅とは異なり近代化されています。

もうあたりは真っ暗です。そして寒い。

ホテルまで歩きます。暗くて寒いのですが、首都ということもあり危険な感じはしませんでした。スェーデンは暗くなると酔っ払いが多く、また男性は北欧人種らしくガタイがものすごくいいので、実際は安全な国なのですが、かなり危険な香りがしました。

ヘルシンキ元老院広場。名所はまとまっており、中央駅から徒歩で巡れる感じでした。

映画でしか見たことがなかったヘルシンキ大聖堂。ライトアップされて荘厳です。

2km程歩いてホテルに到着です。結構疲れました。チェックインして夕食を摂ります。疲れていたので寝ることにしました。

翌朝眼が覚めると喉の痛み。最悪です。持参したロキソニンを飲んで観光へ。しかし北欧の冬は本当にナメたらダメですね。

地下鉄に乗って中心街へ向かいます。

フリーペーパーでしょうか。

トラムがそこら中に張り巡らされていて市民の足になっているようです。

ふと思い立って隣国エストニアに行ってみることに。

港です。チケットカウンターの女性はめちゃくちゃ不機嫌な様子でチケットを売ってくれました。

乗船。実は1等客席のチケットを買ったのですが(そんなに高く無い)、1等船室の客は私とマフィアのような大柄な二人組男。すごい揺れました。なんか、荒波を越えてエストニアへ、という感じでしょうか。

またまた調子乗って赤ワインです。

エストニアに到着しました。帰りの時間を確認して観光スタート。

かなりロシア、というか旧ソ連の国なので影響はそこらにありそうです。

あっという間に暗くなりました。

ライトアップされていい感じです。

そろそろ出国の時間です。

船着場に到着しました。暗い暗い海をボートは猛スピードでヘルシンキへ。本当に暗いので沈んだらどうしようかと心配になりましたが、無事に着きました。
    その先ホテルへ戻り就寝です。