ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4回目のフィンランド旅行&#9992;️<br />観光スポットや他の遠くの都市へは行かずのんびりと白夜のヘルシンキを楽しんできました。

のんびりヘルシンキ旅 DAY1

2023/06/12

4回目のフィンランド旅行✈️

2023.6
    コロナ禍後、待ちに待った久しぶりの海外旅行✈️
    今回も大好きなフィンランドへ。

羽田空港はとても賑わってました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

• 展望デッキで今日乗る予定の飛行機発見&#10024;<br />

展望デッキで今日乗る予定の飛行機発見✨

• フィンエアを見ながらミッドタウン八重洲で買っておいたポーたまを食べた。21時過ぎのフライトなのに昼には空港に着く浮かれっぷり&#128517;

フィンエアを見ながらミッドタウン八重洲で買っておいたポーたまを食べた。21時過ぎのフライトなのに昼には空港に着く浮かれっぷり😅

この時はまだワンワールドルビー会員だったので、プライオリティレーンでチェックイン
    18時半ぴったりにカウンターオープン

ムーミンの手荷物預かり証

• 搭乗を前にワクワクが止まらない&#10024;

搭乗を前にワクワクが止まらない✨

今回の行きのフライトはプレミアムエコノミー。
    2020年のbuyマイルキャンペーン(?)で購入したマイルを使いました。

ゆとりのある座席。プレエコ最後尾の席にしたので後ろを気にせずシートを倒せれます。

Finnairとmarimekkoコラボのアメニティポーチ。
    中にはポーチと同じ柄のアイマスクとフェイシャルクリームとリップクリームが入ってました。
    機内は乾燥しますからね…

モニター画面で機内食やドリンクのメニューがみれます。

モニターで何時間後に機内食がでて、何時ごろから機内が暗くなるのか分かります

この日の羽田は雨でした。
    夜の滑走路も綺麗ですよね

機内食は和食の銀鱈の煮付けを選びました。
    マグロの燻製も銀鱈も美味しかった

パンはパサパサすぎて残してしまいました。

ネックピローも使いやすかったです。

ブランケットもあるので寒くなく快適に過ごせました。

このカップ、記念に持ち帰りたかったなぁ。。。

2回目の機内食
    ラタトゥイユのマフィンとブルーベリージュース。

ひたすら北極海の上を通るルート。

朝焼けが綺麗

• 約13時間のフライト&#9992;️<br />ようやく到着しました。<br />プレエコはシートも倒せてフットレストもあるので長時間フライトも苦になりませんでした。

約13時間のフライト✈️
    ようやく到着しました。

ムーミン塗装の機体がみれました

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

入国審査もサクッと終わりトイレで化粧しました。
    ヘルシンキは乗り継ぎが多いのか、入国する人はかなり少なかったです。

トイレもオシャレに見えてしまう北欧マジック

キオスクでSIMカードを買いました。設定も簡単

空港内のパン屋さん。匂いの誘惑がすごかった!

ヘルシンキまでチケットを購入。
    前回まではバスでヘルシンキ市内まで行っていたけど、この時はバスが運休しているため初の電車で行くことになりましま。
    チケットの買い方にドキドキしていたら係員の人がいて親切に教えてくれました。

ホームは地下なのでけっこう寒かったです。

ヘルシンキ中央駅に到着後、トラムに乗ってホテルへ行きスーツケースを預かってもらいヘルシンキ街歩きスタートです!!

6月中旬、寒くもなく暑くもなくお散歩に気持ちのいい気候

完成して数年のおしゃれな図書館。

オーディ ヘルシンキ中央図書館 観光名所

平日の朝だったので、まだほとんど利用される方がいなくてのんびり写真も撮れました。

日本にもこんなオシャレな図書館あったらいいのになぁ。

どこから見てもオシャレ…

下に吸い込まれそうになる螺旋階段

図書館にあるカフェで朝ごはん。
    ハート型っぽいシナモンロール。外側の生地はカリッとしていて美味しかったです。

カフェを出て、歩いてハカニエミマーケットまで。

さっきシナモンロール食べたばかりだけど、美味しそうなサーモンのオープンサンドの誘惑に負けてしまいました。
    少し酸味のあるパンとスモークサーモンがとても美味しかったです。

ハカニエミ マーケット広場、屋内マーケット ショッピングセンター

食べた分歩かないと…

エスプラナーディ通りまきました。
    カフェのテラス席はどこも賑わっていました。

エスプラナーディ通り 散歩・街歩き

• ベンチに座ってマーケットで買ったイチゴを&#127827;<br />甘くて美味しかった。

ベンチに座ってマーケットで買ったイチゴを🍓
    甘くて美味しかった。

カモメも日光浴

定番のヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

雲ひとつない青空

サウナグッズのお店。
    ここでサウナハットを買いました。ユニークなサウナハットもありました。

マーケット広場でランチ。食べてばかり…

マーケット広場 (カウッパトリ) 市場

グリルサーモンとポテトとサラダのセット。
    このサーモンが肉厚ジューシーですごい美味しかったです。
    フィンランドのポテトはとてもモチモチしてて甘くてこれもまた美味しいです?

その後はストックマンへ行きお土産などの下見をしてアラビアファクトリーセンターへ行きました。

アラビア・ファクトリーショップ 専門店

iittalaとFINNAIRコラボのグラスを買いました。

• 帰国後撮影&#128247;

帰国後撮影📷

大きな方のグラスは売り切れだったので小さい方を。

アアルトベースも安かったけど、移動中に割れたらショックなので諦めました。。。

夕飯はスーパーのデリを買ってお部屋で食べました。
    フィンランドではサーモンと芋ばかり食べてしまいます😅

初日は移動の疲れと若干の時差ボケのため、早めに寝ることにしました。

• ローラン・ペリエさん 2024/05/17 21:48:46
    フィンエア!良いですね
    JALマイラーですがまだフィンエアに乗ったことがなくて、空港のラウンジにサウナがあると聞いていつかは行ってみたいところだったのでとても参考になりました。

友達が機内販売でビジネスクラスで使われているイッタラの限定グラス雫を買って来てくれて北欧のセンスって素敵ですよね。
    ブルーベリージュースも人気があるそうで、あぁ早く乗りたくなりました★

ユッキ

ユッキさん からの返信 2024/05/23 18:43:41
    Re: フィンエア!良いですね
    コメントありがとうございます🎶
    空港のラウンジにサウナありました!ただ男女一緒らしく水着必須です。。

雫のグラス可愛いですよねー!私も欲しくなりました!
    機内食はきっとJALの方が美味しいとおもいますが、ぜひフィンエアも!!