ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅5日目、帰りの機内の様子。<br /><br />今回【大韓航空】を選んだ理由は、<br />①.帰国便の出発が夜(19:35)なので、15時半まで観光ができる事。<br />  (これが最大の理由!)<br />②.トランジットのタイムロスが最短。<br />  (往きは1時間半とスムーズ過ぎる程。)<br />③.隣国なので、空港には日本語表示もあり、分かり易い。<br />④.福岡から東京発直行便よりも、時間と経費に無駄がない。<br /><br /><br />今回の旅は…(1人;¥216,910)<br /><br />【H.I.S.】<br />福岡発 大韓航空利用 バーゲンプライス ロンドン6日間 <br />(空港送迎付き)<br />(大英博物館エリア、スーペリアクラスホテル×4泊)(¥429,600/2人) <br />★旅行保険「たびとも」(¥4,220/2人) <br /><br />(2019年8月現在;1ポンド = 約130円)

2019 初めての母娘旅はイギリス! 7.さようなら、女王陛下の英国 & お土産編

2019/08/25 - 2019/08/30

Akemi

Akemi さん

2019/08/29

• KE908;ロンドンヒースロー空港(19:35発)ー仁川国際空港(翌日7:10着)韓国時間15:10

2019/08/30

• KE781;仁川国際空港(18:50発)ー福岡空港(20:10着)

• 福岡空港ー博多駅から新幹線、23:30 自宅に到着

旅5日目、帰りの機内の様子。

今回【大韓航空】を選んだ理由は、
  (これが最大の理由!)
②.トランジットのタイムロスが最短。
  (往きは1時間半とスムーズ過ぎる程。)
③.隣国なので、空港には日本語表示もあり、分かり易い。
④.福岡から東京発直行便よりも、時間と経費に無駄がない。

今回の旅は…(1人;¥216,910)

【H.I.S.】
福岡発 大韓航空利用 バーゲンプライス ロンドン6日間
(空港送迎付き)
★旅行保険「たびとも」(¥4,220/2人)

(2019年8月現在;1ポンド = 約130円)

飛行機
大韓航空
その他

17:00、ホテルから約1時間で【ヒースロー空港 ターミナル4】に到着。
    此処まで送迎してくれた現地担当者にお礼を言ってチップを手渡した時、今度日本に行くと話してくれた。
    「東京」「京都」「広島」を友達と、列車で廻るそう。
    たくさん良い思い出を作ってほしいなぁ。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

大韓航空のチェックインカウンターで荷物を預けて、ボーディングパスを受け取る。
    帰りの機内席は、往きの福岡空港で予約してもらったので隣同士。
    セキュリティーチェックを受け、パスポートを電子ゲートでかざし、出国手続きを済ませる。

出発まで2時間の余裕。
    免税エリアに、行きそびれた「ハロッズ」があったので、最後の買い物に没頭する。
    娘は、マグカップとハロッズベアのぬいぐるみを購入。
    せっかくなので、私もイギリスモチーフのポーチを購入した。

その後「COSTAコーヒー」でブレイクタイム。

アッと言う間の時間だった~。
    英語が理解できず、たくさん恥もかいたけど、それ以上に、フレンドリーな対応に嬉しい思いもした。
    凄く楽しかった!

未だ搭乗ゲートが未定。
    出発の1時間ほど前、掲示板に表示された。

ロンドンヒースロー空港(LHR)
    仁川国際空港行き大韓航空機は、搭乗ゲート11。

19:15、ボーディングタイム。
    娘は、小銭を消費すべくギリギリまで買い物に奔走していた。

機材は、B747-8
    座席並びは、3-4-3

19:35、仁川国際空港(ICN)に向けテイクオフ(KE908)
    シートは、右窓側56-H,J,K の通路寄り、HとJ。
    窓側のKには韓国人の青年。

往きと同じく各席には、ブランケット,ミネラルウォーター,歯ブラシ,スリッパが用意されている。
    他社は知らないけれど、コレはとても嬉しいサービス。

21:00、1回目の食事。
    ビーフにマッシュポテト添えと…

韓国料理の、ビビンバ!

温かいご飯と、チューブ入りのコチュジャンと胡麻油を混ぜる。
    これ、ピリ辛で美味しい!

食後は、旅の疲れもあり、歯磨きとトイレを済ませ早々と爆睡。
    途中で目覚めると…
    隣の韓国青年が、ブランケットを開封もせず床に落とし、丸まって寝ていた。
    その姿が寒そうだったので、ブランケットを拾って掛けてあげた。

4:50、機内の照明が点き、2度目の食事が配られた。
    オムレツ料理と、お粥だったので、私も娘もオムレツをチョイス。
    隣の韓国青年は、お粥が口に合わなかったのか、カップの辛ラーメンを追加していた。

朝食後は、トイレが行列になるので、タイミングを見計らって利用する。
    歯磨きも済ませ、スッキリと目覚めたところで、新作ビデオの「アラジン」を観て過ごす。

ロンドンの現在時間は、30日の 6:34(韓国時間 14:34)
    出発から11時間が経った。

14:34、あと34分ほどで仁川国際空港に到着する。
    娘は未だ眠そう…

15:10、仁川国際空港ランディング。

仁川国際空港 (ICN) 空港

ジャンボジェット機は、既に日本の航空会社からは姿を消した。

人生で2度目のジャンボジェット機…。

「Transfer」の表示に従って進み、セキュリティーチェックと自動ゲートを通過。

15:50、出国エリアは、往きに寄ったので違和感がない。

「ターミナル2」に親しみさえ覚える…。

ボーディングタイムまで約2時間。
    出発は、18:35。

時間があるので、免税店を見て廻る。

可愛いキャラクターが並ぶ店内。

此処には「韓国伝統文化センター」や「韓国伝統工芸体験」の無料コーナーがあるらしい。
    捜したいけど…

とりあえず、搭乗ゲート「269」を確認しよう。

行ってみると、階段を下りて結構離れた場所だった。

「疲れた~」と、椅子に座った娘。
    そのままウトウトと眠りだしたので、置いては行けず、無料体験コーナーは諦める(涙)

スマホで時間を潰しながら約1時間、眠る娘の見張り番…。
    18:05、ボーディングタイム。

機材は、B777-200
    座席並びは、3-3-3
    シートは、44のEとF。

18:35の離陸予定が、少し遅れた。
    18:50、福岡空港へ向かいテイクオフ(KE781)

仁川国際空港から福岡空港までは、1時間20分のフライト。

19:35、食事が提供される。
    チーズ,トマト,ハム,レタスのサンドイッチ。
    飲み物はビールを…。
    往復ともに、機内食は美味しかった。

食事も早々に片付けに来られる。
    何せ直ぐに着陸態勢に入るので、ゆっくりとビールを飲んでる余裕はない。

20:10、福岡空港(FUK)ランディング。
    無事に帰国。

福岡空港 空港

空港で、フォートラベル GLOBAL WiFiを返却。
    今回のプランは、イギリス3G(中速)600MB/日 大容量,モバイルバッテリー,補償を6日間;¥4,112

そして、両替。
    私は使い切ったけど、娘は1万円ほど残ったので、此処で両替を済ませる。
    その後、新幹線で帰宅したのは、23:30…実に良い旅でした!

今回のお土産品の数々。

「フォートナム&メイソン」
    紅茶セット(£16.95)とショートブレッド(£5.95)

バッキンガム宮殿のポストカード(£3.95)

バッキンガム宮殿で購入した紅茶(£4.50)
    此処でしか手に入らない英国王室紋章に魅かれて買っちゃった。

オックスフォードで購入した紅茶(£6.00)
    「不思議の国のアリス」が可愛い。

「シャボネル・エ・ウォーカー」のチョコレート
    シーソルト・トリオセット(£27.00)
    計り売りチョコ3個(£5.80)

「ハリーポッター」のカードケース。

「ウォーカーズ」のショートブレッド(£8.25)
    ショートブレッドって美味しい!

「マークス&スペンサー」の、ティーケーキ(£1.50)
    マシュマロをコーティングしたチョコケーキが16個入ってる。
    これは美味しいし、安い!
    もっと買ってくれば良かった。

「クライストチャーチ」(£2.00)と「ロンドン」(£2.99)のエコバッグ。

「ハロッズ」のポーチ(£12.45)

「セントポール大聖堂」のミニチュア(£3.00)

ソーラーで揺れる「Mr.ビーン」(£9.90…だったかなぁ~?)

娘が購入した「Mr.ビーン」のテディ。

娘が購入したお土産群。
    「ハロッズ」ベアのぬいぐるみ(£12.50)
    「ハロッズ」のマグカップ(£11.65)